2008年12月09日

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #10 天の光

ネーナ・トリニティ


よくわかんないけど、途中で「今週はなんだか長いなぁ」とか感じたなぁ(´▽`*)アハハ

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]宮野真守, 三木眞一郎, 吉野裕行, 神谷浩史, 水島精二

おすすめ平均
stars疑問点がいっぱい…
stars二つの希望
starsガンダムを駆逐するためのガンダム
stars(笑)
stars面白そう

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いや、決して面白くなかったわけじゃないんですが…なんか途中で「あや?まだ15分しか経ってないのか…」と感じるよーな錯覚に陥った。これってやっぱし「楽しい時間はあっという間に感じる」というのの逆パターンでしょうかね?ヾ(´▽`;)ゝ
いや、長い時間楽しめたよーに感じてるんだから逆に得なのかしら?自分では30分経ったなぁと思ったら、まだ実際は15分だったりするわけだから、なんか私の体感時間が妙にズレて…はっ!?ロロのギアスかっΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)っ!?(違

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02 (Blu-ray Disc)
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02 (Blu-ray Disc)福山潤, 水島大宙, 櫻井孝宏, ゆかな, 谷口悟朗

おすすめ平均
starsCode Geass Vol. 2 - Blu-ray Info
stars怒涛の序章
stars初回特典
stars買います!
stars鳥籠の中であって、鳥ではない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


14年前のスメラギさんの回想から始まるアバン…ちょっとした疑問なんですが、何故にユニオンの大学に行ってる人が揃いも揃ってAEUに行っちゃったんだろう?スメラギさんはどーせならユニオンに行けばよかったのに。何故にAEUに?
結局、スメラギさんは早めに戦争を終わらせてしまおうということで戦術予報士になりたかったのね(・3・)
まあわからないでもないけど、なんか違うと思う。戦争って早期解決すれば良いってもんじゃないもんね?
例えばだけど「相手民族を恨んでいる戦争」もあるわけで、それを早期に解決するには相手をバンバン殺戮する戦術を考えるのかね?初期段階で大量殺戮兵器を投入して相手をさっさと全滅させれば超早期解決だよ?Ψ(`∀´)Ψケケケ

「被害を最小限に抑え、人命を救う」
スメラギさんの言ってることは綺麗事だよね。被害を最小限に抑えるのも「味方の」でしょ?
「敵の」被害もなるべく最小に抑えるよーな戦術を考えよーとするのかもしれませんが、軍ならやっぱし「敵を多く倒せる戦術」が欲しくなりませんかね?スメラギさんの戦術は採用され難いよーな気がするんだけどなぁ?ヾ(´▽`;)ゝ

「次にあなたと会うのは戦場かしら?出来れば敵同士にはなりたくないわね」
学生時代のカティ・マネキンの声が、物凄くおばさん臭いのは置いておこう(ノ∀`)アチャー

で、今週は久しぶりに「ガンダム00」っぽい流れです。登場キャラはそれがさも当たり前のことだという雰囲気で先に進んでしまいますが、どこにあるかもさっぱりわからない国スイールとかいうとこで何かあるそーな(´ε`;)ウーン…
共通認識に乏しい中東って舞台がそもそも難しくない?「ガンダム00」は刹那もマリナ姫も中東出身だし、舞台も中東でなくてはならないという理由が何かあるというこなんでしょうが、中東に一切馴染みのない私にはピンと来ませんわ。
というか、中東って私が思っているよりもずっとメジャーな場所なんでしょうか?今更地理とか勉強したくないしなぁ。

「前略)…中東に手出し出来ないわ」
理解してないから尚更ですが、カタロンにそんな力があるよーには見えないし、スイールという国が世界的にどんな感じなのかも不明なので、どーして悪行をネットで晒しただけで連邦が中東に手が出せなくなるのかサッパリです┐(´∀`)┌

「力でアザディスタンを取り戻して、それでみんなが幸せになれると思う?」
みんなが幸せに、ならないとダメなの?それなら取り戻すのは無理でしょ。諦めれ。

「いいわ。あなたはそうやって何もしないでいればいい」
キツイ言い方ですが、方法を模索してる間は他人から見れば「何もしない」のと同じだからなぁ。
これで最後までホントに何もしないマリナ姫とか逆に面白いんですけど(´▽`*)アハハ

「こんな気持ちになっても、何故あなたは戦うことが出来るの?」
それはマリナ姫が今現在なっている気持ちが、刹那の気持ちと違うからなんじゃない?(ノ∀`)アチャー
シーリンも同じく国を失ってるんでしょ?それでも戦うと決めた。カタロンメンバーも同じ気持ちでしょう。マリナ姫だけが喪失感で何も出来なくなっている…既に2対1以上の割合で、マリナ姫の気持ちの方がマイノリティーなのです。
マリナ姫は「何故刹那は戦えるのか?」ではなく「何故私は戦えないのだろう?」と考えるべきですね(´ε`;)ウーン…

CBのトレミーを追撃するために宇宙へ上がっちゃうアロウズ主要メンバー。行き先も予想済みらしい。
地上勤務だったカティ・マネキンが何故か宇宙に上がってCBを追撃…アロウズ宇宙軍、他に人材は居ないの?
アーバ・リントも別働隊で宇宙に来てるし、ルイス達も宇宙に戻った?地上は新型機待ちのミスター・ブシドーだけ?

マネキンとスメラギさんの考えは微妙に違う印象ですね。
上で書きましたが、スメラギさんは「犠牲を少なく早く戦争を終わらせてしまおう」という考えで、マネキンの方は「戦争が長期化すると軍が疲弊するので、早めに片付け次に備える」ということみたい。マネキンの方が1歩先に行く感じ?
そもそも「戦術予報」って何でしょうね?スメラギさんは「国家資格戦術予報士二種」持ちだそうなw( ̄△ ̄;)w
問題
戦争に武力介入するときは、歩行者や自転車を巻き込まないようにさえすれば、対向MSに注意しなくても良い。

・○  ・× 

というよーな試験を鴻巣で受けたのかな?(鴻巣ネタが最近多いなヾ(´▽`;)ゝ

前半の山場である新型MSのトレミー強襲!?MSはガラッゾというそーな。
ずっと早く動いてたんでディテールとかよくわかりません。ガデッサに似てるのか似てないのかも確認とれず。
デザインは誰でしょう?柳瀬さん?色はティターンズというか紫系統でガデッサの黄緑よりは好きになれそうです。

「接近する機体の速度は、78キロセカンドです!」
「km/s」で「秒速(Second」のことかな?地球が太陽の周りを回っているスピードは約30km/sらしいので、単位が合ってればこの新型MSは地球の軌道速度よりも2倍以上速い?w( ̄△ ̄;)w

ガラッゾはビームを受け付けないGNフィールド展開!「敵は今まで使って無かったっけ?」というよーな感じヾ(´▽`;)ゝ
CB側だとヴァーチェとセラヴィーしか使えなかったけど、他のガンダムもけっこービームを素で受け付けないからなぁ。
疑似じゃないGNドライブの有利性もセカンドシーズンではほぼ無いし、ツインドライブは結局ダブルオー単機ではなんにも出来なかったってことなんだね。今週もトランザムがなければタダの雑魚…主人公機なのにねぇ。
逆にアロウズ側の猛攻は毎回なかなか良いと思います。イノベイターも出てくると必ず強くて良いね。しかし、今週もやっぱり何故か撤退ですよ。今週はこれ新型なんだよ、見て見て!という撤退です。敵に舐められ過ぎ(´д`)

アロウズの新型MSが勝手に帰るのを見送りを退けたトレミーは、ラグランジュ3の秘密基地へ。
来週の予告を見ますと早速バレて壊滅するっぽい。そりゃそーだ。きっちり敵を撒いてから基地に行こうよ(ノ∀`)アチャー
おやっさんのかみさんはリンダ・ヴァスティーだそうで。「犯罪ですよ」というほど、この人は若いんでしょうか?
スメラギさんの方が全然若く見えるんだけど…メガネキャラならルイスのママの方が若そうかも。懐かしいなぁ。

「初めまして。活動再開と同時に、ソレスタルビーイングにスカウトされたアニュー・リターナーです」
容姿から名前から、全部イノベイターっぽいんですが…中華セレブが紹介ってのも怪しいやね。
声は白石涼子さんか。こっちがかみさんなら、おやっさんは完全に淫行で犯罪者だったなヾ(´▽`;)ゝ

すっかり保母さんも板についてきたマリナ・イスマイール(28歳
既に25話+10話ですが、マリナ姫はシーリンが言うよーにまだまだ何もしないみたいで飽きてきました(・3・)
これが華やかなお姫様が国を戦争で失って貧乏になっちゃう展開ならギャップ萌えとかもありますが、マリナ姫は元から貧乏でどん底からの寂しいスタートなので、そこに重なる不幸がスポイルされちゃってイマイチ面白くないのです。
人の不幸が面白いというのもなんですが、マリナ姫はもっと不幸になった方がみなさんも面白いでしょ?ヾ(´▽`;)ゝ
私は不幸なことに飽きてきたので、それならパッと明るく「アザディスタンを取り戻してやる!」となっても面白いなぁと。

「宝物を見せあったりぃ!」
へ?まさか、これって伏線?アザディスタンには隠された財宝があって、それがあれば戦わないでも良くなるとか?

宇宙では新型支援メカ「オーライザー」のテストに入るわけですが…ダブルオーガンダム本体に「ツインドライブ制御装置」や「トランザムの増幅装置」を入れちゃダメなん?デッカイからダメなんでオーライザーに分離させたのかしら?
こっちは何の伏線も無く、アリオス用支援機「GNアーチャー(ガンアーチャーと読むらしい」も登場。ジムが寝そべってなんか背負っているよーにしか見えないんですが、赤トンボの交尾みたいにアリオスと合体するみたい(例えが酷いぞ
こーなるとケルディムガンダムだけ何もないのがかわいそう。「GNアームズtypeD」みたいなの出るのかな?

HG 1/144 GNアームズタイプD+ガンダムデュナメス ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
HG 1/144 GNアームズタイプD+ガンダムデュナメス ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
おすすめ平均
starsビームピストル
stars早速入手しました。箱がTYPE−Eよりデカイ!
starsたれるかな? ビームピストルを持たすと・・・・!
starsもしかして・・・
stars販売して貰わなくても別にいいわ…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


沙慈とマリーの話はちょっち時間的にズレたかなぁ?でも、沙慈が「僕のせいで人が死んだ」という事件が、目の前のマリーの部隊がやったことだというのがホントはもっとズッシリ圧し掛かってくる話じゃないのかなぁ?
あれ?もしかしたら、これって沙慈は気付いていないということかしら?マリーも自分がアロウズだったと言ってない?
視聴者しか気付いていないから重く感じるだけで、劇中はただのレクリエーションってだけなのかな?
マリーは戦場に戻りそうだね。GNアーチャーに乗るかな?大どんでん返しで沙慈が乗ったらすげぇ(´▽`*)アハハ

「メメントモリを動かす」
今回ガッカリだったのがこの「メメントモリ」。ネーミングセンスも機能も「ガンダムSEED」みたい。
最後はみんなで「メメントモリは悪だ!破壊しなくちゃいけないんだ!」みたいな話になったらどーしよう?(;´∀`)
新しいイノベイターはブリング・スタビティ。声は置鮎龍太郎さん。想像していたよりも雑魚臭がしないのは声の影響か?

「あんたは…ミハ兄と、ヨハン兄の…あんたが兄兄ズをっ!?」
アリーとネーナのはどーなの?まあ、アザディスタンが燃えて「そのまさかよ!」と振り向かれても、別に何事も無く帰って来た刹那も居ることだし「この後どーなったんだΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)!?」とか気にしない方が良いかもしれない。
今週描いたのはネーナの普段着?パンツがどーなってるかわかんないのでてきとーにおなか出してみたヾ(´▽`;)ゝ

「言いつけ通り探し回ってみたが、それらしいのは居なかったぜ、大将」
よくわからん(´д`)
これってリボンズは「王留美が連れて来たネーナがヴェーダに接触してるから始末してくれ」とか言ったんじゃないの?
それならアリーは何故ネーナのことを教えないか謎。というか、リボンズにはバレバレなんだから、嘘を付くのも無駄なよーな?ネーナならトリニティだし、脳量子波が出てるからリボンズには元からバレてるよね?ヴェーダに接触してる(目が金色になってた)のなら尚更で、アリーに探させる必要も無く…この想像の通りなら、アリーもリボンズも無意味なことをやりあっていたことになっちゃうんだけど、何やってんの?
そもそも私の定義が違うのかな?アリーは何を探してたんでしょうか?全然わからないので答え待ちです。

そして、メメントモリで消滅する中東のどっかにあるらしい国スイール。全然感慨深くありません(ノ∀`)アチャー
衛星軌道上にある低軌道リングから撃つわけですが、戦争もしてないのにこんなことしちゃって大丈夫なの?
連邦政府≠アロウズとしては、ただ反抗して邪魔というだけで国を消滅させちゃって平気なんでしょうか?
これって「コードギアスR2」と同じく「悪意を集める」ということなのかな?アロウズはイノベイターによる人身御供?

「これが…イオリアが予見した、ツインドライブの…」「真の力だというのか…」
真の力も何も、ツインドライブは元から力を出してないからなぁ(ノ∀`)アチャー
ツインドライブから溢れ出したGN粒子のせいで、何故かマリーは地上の映像を見てセルゲイ大佐の危機を叫びます。
これでまさかセルゲイが死んだりしていたら、恨んだり泣いたりはさすがにしないけど、シナリオがクソだとは思うね。
ティエリアは他の人達がオーライザーのテストしてるって最中に1人でシャワーだよ。そこはスメラギさんとかフェルトの役だろ?いや、ティエリアになんかないかと私もスローで何度も見たけどさー(´▽`*)アハハ
アレルヤは4年間寝てただけのもう1つの人格「ハレルヤ」に両目を乗っ取られたらしい。私は「ハレルヤ入りアレルヤ」こそ本物のアレルヤだと思っていたので大歓迎ですわ。マリーとどう絡むかが楽しみです。

オーライザーもこんなに早く投入されるってことは、パターンからいって「さらに高性能なメカ(MS本体が変わるか、パーツが追加?)登場イベント」があるでしょ?もしくは「スーパートランザム」とかかなぁ?どっちにせよ、ノーマルのダブルオーガンダムって意味なかったねぇ。来週はオーライザー+トランザムで誰を倒すかなぁ?逃げられるのかなぁ?(ノ∀`)アチャー
予告を見てもあんまし物語が想像出来ない。とりあえず秘密基地は壊滅しますな。あや?これじゃ次の支援機は?

今週は場面展開があり過ぎて疲れたかな。久々に政治問題とかもやってたし(短かったけど
戦闘シーンが良かったのに微妙(どっち?)なのは、何も撃墜しないからですね。もーちょい「ダブルオーが剣を振れば敵は真っ二つ!」とか「ケルディムが狙えば百発百中!」とか「セラヴィーが撃てば10機は消滅!」みたいなのが私は見たいなぁ。みんなスカスカスカスカ外しまくりだもんね。敵が強くなってるってことなんでしょうけどストレスが溜まります。

アリオスは…カニバサミ?戦闘で特徴無いからもちょっと活躍させてあげてヾ(´▽`;)ゝ

 にほんブログ村 イラストブログへ ←カーソルが合っちゃったらクリックしても損は無いですよ、たぶん"ρ('-'* )
calypso_telltale at 23:59│Comments(13)TrackBack(26)ガンダム00 | アニメの話

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. キム司令・池田特派員・ハレルヤ・・・ガンダム00 2nd 第10話「天の光」  [ ゆぐどらしる えくすぷれす ]   2008年12月10日 03:47
来春4月からなのに、いくらなんでもハガレ
2. 機動戦士ガンダム00 2nd 10話 「天の光」  [ 欲望の赴くままに…。 ]   2008年12月10日 07:33
ビリーよりスメラギの方が若いだと(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)  年齢きちんと公式で確認してなかったのでマジで噴いたョ..
3. ガンダム00『天の光』  [ 烏飛兎走 ]   2008年12月10日 11:02
   「あははははは」 「・・・・・アハハハ」 「良かったな、これでまさに身も心も空気となったわけだな!アレルヤ!」 「いや☆ ハレルヤ」 「いや☆ 被検体E57」 「みんな、そこまでハレルヤの復活を楽しみにしてたんだね。僕自身消えたと思ってたよ」 「...
4. 本日の更新【2008年12月08日(月)】  [ 二次色ノート ]   2008年12月10日 12:16
「機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン」の10話目『天の光』より。 今回もGNフィールド使える新型と相手もどんどん強いMS出してきますね! ...
5. 機動戦士ガンダム00セカンドシーズン第10話『天の光』の感想レビュー  [ gurimoeの内輪ネタ日記(準備中) ]   2008年12月10日 12:39
『メメントモリを?・・・そうですか、リボンズはついに・・・。』 破壊の光が地上を焦がす! オーライザーを得たダブルオーから放たれる光は、世界の歪みを照らし出せるのでしょうか? 『スイールの国境線に連邦軍が部隊を駐留させた。スイールに対する牽制と見て良いだろ...
= ハレルヤ復活!! = {{{ 最後の最後、吉野さんのハレ口調を久々に聞けて、とても嬉しかったですw ティエのシャワーサービスシーンは、最後一瞬だけでしたね…… シャワーシーンの短さに、全国のティエリア女性ファンが「絶望した! 全俺が泣いた!」 と叫んだ...
7. 機動戦士ガンダム00 2nd season第10話「天の光」  [ 獄ツナBlog5927 ]   2008年12月10日 13:54
アニメガンダム00感想。 7つもの紛争がある世界に絶望したい。 スメラギとカタギリは5つ違いか。 なんかスメラギさんは容姿のせいか、小娘に見えない……。 スメラギ的にはカティ>>>>(略)>>>>カタギリだったんだね、昔から。 ってことは
8. 『機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン』 第10話 「天の光」  [ ★一喜一遊★ ]   2008年12月10日 18:52
若い頃の… カティがイイ女過ぎます(><){/star/} 高山みなみさんの色っぽい声がたまらんですね{/face_heart/} カティさんの部屋に勝手に入るコーラサワーが最高です{/usagi/}{/3hearts/} 凄い速さで近づいてくるイノベイター!!! しかも単体でwww GNフィール...
9. 二人の女王(王女)  [ Aut viam inveniam aut faciam! ]   2008年12月10日 20:01
「タイタニア」 第9話「機動戦士ガンダムOO」セカンドシーズン第拾話。
10. 機動戦士ガンダム00 2nd SEASON #10「天の光」  [ 無限回廊幻想記譚 ]   2008年12月10日 20:31
14年前の ユニオン領・国際大学に所属していたリーサ・クジョウ。『無人機戦闘における戦術理論と予想被害規模』という卒業論文を書いたというクジョウ。クジョウは戦術予報士としての道を進み、ビリー・カタギリは大学に残ってエイフマン教授と共にモビルスーツの研究を続...
11. 機動戦士ガンダム00 2nd Season #10 天の光  [ Ηаpу☆Μаtё ]   2008年12月10日 21:23
大量破壊
12. 「機動戦士ガンダムOOセカンドシーズン 」10話 天の光  [ 蒼碧白闇 ]   2008年12月10日 21:28
スメラギはカティのことをどうして?と言ってたけど一応わかった上での問いなんだろう。相当優秀であることを踏まえたらアロウズに召集されギ..
 いきなりの回想??  14年前、若くして大学を卒業寸前のスメラギにビリーが名残惜しそうに話しかけ、お互いがそれぞれの道への夢を話します??..
14. 機動戦士ガンダムOO 2nd season 第10話 『天の光』  [ SERA@らくblog 3.0 ]   2008年12月10日 21:54
天からの破壊の光――。 中東再編計画を強行する連邦に対しスイール王国が蜂起する。 カタロンはスイールとの会談を取りつけるが…。 アロギ..
15. アニメ「機動戦士ガンダムOO 2nd season」 第10話 天の光  [ 渡り鳥ロディ ]   2008年12月10日 22:42
迷っているのか、僕は……。 「機動戦士ガンダムOO 2nd season」第10話のあらすじと感想です。 報告。 (あらすじ) スメラギは卒業後、戦術...
16. TBS「機動戦士ガンダム00(ダブルオー) セカンドシーズン」第10話:天の光  [ 伊達でございます! ]   2008年12月10日 22:45
メメント・モリの使用、しかも、スイールが行動を起こす前の使用は、批判を受けて当然の作戦に映りますが、情報統制の名のもと、捏造された真実が世界に流れるのでしょうね。
17. 機動戦士ガンダム00 2nd season 第10話 感想  [ 荒野の出来事 ]   2008年12月10日 23:17
 機動戦士ガンダム00 2nd season   第10話 『天の光』 感想  もうすぐ終わるな・・・。今年。  −キャスト−  刹那・F・セイギ..
18. 機動戦士ガンダムOO 2nd Season #10 「天の光」  [ ●○Peko Life●○ ]   2008年12月10日 23:53
おちおち寝てもいらんねぇぜ!
19. #10 天の光  [ 姫鷲の戯言 日記館 〜Die-Arry〜 ]   2008年12月11日 01:56
『機動戦士ガンダム00』 2ndシーズン 第10話「天の光」。トレミーIIがちっこいマクロスに見える今日この頃。強攻型になる日はいつの日か・・・。・・・でも異星人のテクノロジーが入っているならあながち
 スメラギさんの洋服のダサさに苦笑い。
21. ガンダム00 2nd 「天の光」  [ 自由で気ままに ]   2008年12月11日 23:13
コロニーレーザーじゃなくジェネシスまで登場しちゃった
22. 天の光  [ オザワstyle ]   2008年12月12日 01:15
天の雷
23. 機動戦士ガンダム00 2nd Season 第10話 「天の光」  [ 空色きゃんでぃ ]   2008年12月12日 09:10
14年前。。。 世界から紛争がなくならないのなら、早期終結させるため戦術予報士になろうとしたスメラギさん・・・。 というか、ビリーの..
[[attached(1,center)]] = イアン「まだ皆に紹介してなかったな。ワシの愛人2人だ」 = [[attached(2,center)]] = 沙慈「え!? 隣のオバちゃんはともかく……ミレイナちゃんも!?」 = = アレルヤ「犯罪ですよw」 = [[attached(3,center)]] = スメラギ「冗談はいいか...
25. ワイはガンダムや!プロゴルファー00や! 第10話  [ 【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式 ]   2008年12月12日 21:25
 いやですね、本当はオートマトンの事とか00弱っちいですとかそういうネタを予定していたんですが、数日前の朝目覚める直前に見た夢が凄の..
26. 機動戦士ガンダム00 2nd season 第10話 「天の光」  [ G.A.BLOG ]   2008年12月14日 19:45
機動戦士ガンダム00 2nd season 第10話 「天の光」の感想 リーサ・クジョウの大学時代。 弱冠17歳で大学卒業ですか。そんなリーサも目標にするマネキンは天才と呼ばれていたとのこと。 中東では連邦軍に反抗するスイールに協力するか審議中。 シーリ...

この記事へのコメント

1. Posted by YUU   2008年12月10日 01:57
4 こんばんわふぅ〜ヽ(´ー`)ノ
一月ぶりに武力介入wただ携帯で書き込みが疲れるからなんだけどね。
〉絵
ネーナは履いてません!!またSDギャグ希望で、
〉中東
いきなりでてすぐに退場されても展開が早すぎて、纏めると情報能力高くお金持ちで王室・・・サウジアラビアにモサドの組織なんですかね〜
まあ中東は人種、宗教、地下資源など火種にはかかしませんからね〜イラク戦争批判的な意味でも込めたのかな?
〉新キャラ
来週奥さん死亡フラグが、まんまイノベイダーは実は普通だったら逆に驚きますね。
〉突っ込み
アロウズは超少数精鋭だから逆に一隻沈められるだけで人員不足にか?
シャワーを宇宙でするとは!?秘密基地には人工重力があるのか?
衛星砲は人類抹殺計画にでも使うのかな?大げさすぎてw
〉マクロスボーカルアルバム
私も買いましたがジャケットが残念な事に、曲もシングルとサントラもってるとありがたみがあんまり無いですね。
特盛りメドリー位かな。
どうせならあのカオスラジオをCDでゲストにレオン杉田を呼べば良いかと、

遂に来週にはバイオハザードのBDが発売!初のBD買いで楽しみですぜb配線もデジタルに変えたしね♪ガンダム無双2買うか迷ってる今日この頃ヽ(´ー`)ノ車の効果測定がorz
ではではガンダムレビュー辛口の更新これからも楽しみにしてますノシ
2. Posted by ガノタ   2008年12月10日 23:34
メ、メメメ、メン、メメンメ・・・
兵器の名前はどうでもいいや
アレは私には「ラ○ュタの雷」にしか・・・
「ソドムとゴモラを滅ぼした光」
で、
「見たまえ、人がごみの様だ」ですねw
こりゃぁサジには○ピュタを探す為にソレスタルビーイング海賊団に参加してもらって
「サジィィィィィィーーーーーーーーーーーーーー」
「ルイスゥゥゥゥゥーーーーーーーーーーーーーー」
やってください!
ダブルオーのコクピットで
刹那「すれ違いざまにかっさらいなっ!」ってさ・・・w

最後は無論リボンズが
「ああぁぁぁ目がぁめがぁぁぁぁぁぁ・・・あああ」
ですw
3. Posted by ガノタ   2008年12月11日 00:05
本編は・・・
もぅ誰が技量が性能とか強いんだ新型・・・
何がなにやら・・・

相変わらずソレスタルビーイングの規模が不鮮明
あの規模の秘密基地を維持してるんだから相当な人数がいると思われますが表現されません
金の流れも人数も何もかも無視のままですかね?
武力だけの表現以外に兵糧攻めとかもやったほうが深みが出ると思いますが
あくまで表面のみで勝負するんでしょうか、

で、メントスだかメメンだか逆らう事は無駄だ兵器で
統一とか一切無視の恐怖支配へ一直線!
これがリボンズが求めた物?ずいぶんと安っぽいものだったんですね、ガッカリです

祝!ハレルヤ様復活!!!・・・
1期のあの最後は何だったん?先に逝ってるぜってさぁ、寝てただけなの?
超兵も便利な機能です、地上の様子が手に取るように分るってのも、、、超兵って何?
ハレルヤが帰ってきたから毒電波も復活するの?
あんなに近くにいたら両方共に暴走しちゃわない?
遮断できるんでしたっけか、何か便利機能ばっかりだ、

二人の覚醒に絡んでいたのがダブルオーライザーのトランザム
理論値を超えたとか何とか、
GN粒子が超兵に影響でてスーパー超兵になっちゃったと思いますが
ラピュタの雷にも何か影響でてる?トランザムのせいで威力が上がりすぎちゃったとか?

4. Posted by じゅあっぐ   2008年12月11日 01:05
大量破壊兵器はガンダムやらこの時間帯のお約束になってるのかなぁ…。
しかし、随分早く出ましたよね? まだ10話なのに。
最終決戦が大量破壊兵器攻略戦なのはR2の時既に飽きてたんで、早い段階で終わらせてくれるのは嬉しかったり。
……これの発展型とか出さないだろうな。


>スイール
大国というぐらいですし、劇中の一般人でも知ってるほど知名度が高く、アザディスタンとは違って資金も軍隊も沢山持ってる国ということですかね?
そこを通じて連邦の暗部を公開されたら、流石に連邦も世論に対して慎重にならざるをえないと……

…それをラピュタで焼き払うって大丈夫……?
今回はサーシェスのせいにも出来ないし、どう申し開きするつもりなんだろう。
>ガラッゾ
自分は「細腕なのに怪力だったり、デブの癖に俊敏だったり、奇抜な形で目茶苦茶強い機体が好き」という変な趣味なのですが、
素早くて鉄壁で、爪みたいな変わった武器で戦うこの機体を好きになりました。
パイロットも男らしい奴で良かった(イノベイターが余裕面した中性的な美少年(女)ばかりで飽きてた

>メメントモリ
意味は「誰もがいつかは死ぬことを忘れるな」だそうです。
従わない国への脅しとしての武器なら、このネーミングにはセンス感じたり。でも形は駄目だ。レンズがなんか原始的。
こういうの出すのは構わないけど、後半まで引っ張ったりはしないで欲しいなぁ。
R2の時「またかよ!」と思ったばかりなのに。
5. Posted by じゅあっぐ   2008年12月11日 01:21
>オーライザー
とにかく目茶苦茶凄そうだけど、絶対何かしら制限あるんだろうなー。
地上の様子が分かったり、ティエリアが反応したり、ハレルヤが復活したのは粒子のせいで間違いなさそうですが、これってリジェネが言ってた「粒子を触媒にした脳量子波によるボイスチャット」と同じような原理?
この粒子はどこまで便利なんだ。まさか本当に宇宙人のプレゼントとかじゃないだろうな。

>ハレルヤさん
こいつが居ればキュリオスの販促もバッチリだ!
復活した理由が説明出来るものならご都合には感じないかなぁ。


余談ですが「428」買いました。
凄く面白い。やめ時を失うぐらいのめり込んでます。
しかし……橘さんが橘さんにしか見えないw
6. Posted by じゅあっぐ   2008年12月11日 19:20
書き忘れてたことですけど、セルゲイはまだまだ死なないと思うなぁ。いつかは死にそうだけど。
ここで死んだらアンドレイくんが出た意味とか、ここまで築いてきたドラマとか、全部活かし難くなりますし。
まあ、予告をよく見たら乗ってた戦艦が原型止めてるカットもありましたし、平気だと思いますが。
味方を巻き込んだ作戦にアンドレイがちょっと疑問を持ったりとか、そういう展開かなぁ…。

>CBの人員やら資金源
メンバーで残ってるのは今まで画面に出てた人たちだけで、資金は留美の援助だけかと。
機体の建造や整備なんかは全部ヴァスティ家の人か、大量のハロに任せてるもんだとずっと思ってました。
人員が足りてるなら代わりの操舵士やパイロットも補充したり、量産タイプの開発だって出来るでしょうし。
7. Posted by かりぷそ   2008年12月12日 01:36
コメントどもです(・3・)ノシ

>YUUさま
はいこんばんわふぅ(・3・)ノシ

>一月ぶりに武力介入w
もっと頻繁に介入されても構わないんですがヾ(´▽`;)ゝ

>またSDギャグ希望で
ネタが思い付けば描きまーす。「おっぱい」より人気あるみたいなので( ´Д`)=3

>サウジアラビアにモサドの組織
この時点で私はついていけません。

>実は普通だったら逆に驚きますね
私は驚くというより肩空かしかな。「ふつーかよ!」と突っ込むと思います。

>秘密基地には人工重力があるのか?
ラグランジュ3なので、秘密基地(小惑星)がもしも「月」と同じ大きさ&質量なら、地球の1/6の重力が存在することになります。
見た目に秘密基地はかなり小さかったですが、それでも重力は人工じゃなくて自然にあると思いますよ?拙い科学知識終了(;´∀`)

>カオスラジオをCDでゲストにレオン杉田を呼べば良いかと
私は声優さんのトークとか興味無いので、そんなCDなら逆に買わないですねぇ(・3・)

>ガンダム無双2買うか迷ってる今日この頃ヽ(´ー`)ノ
CM見たら私も悩む!すげー面白そう( ̄¬ ̄*)

>辛口の更新これからも楽しみにしてます
自分では「カレーの王子さま」くらい甘口なつもりなのに…がんばりますですヾ(´▽`;)ゝ
8. Posted by かりぷそ   2008年12月12日 01:39
コメントどもです(・3・)ノシ

>ガノタさま
>アレは私には「ラ○ュタの雷」にしか・・・
私も「ラピュタ」好きですが、全然そんな風には思わなかったなぁ。
どっちかというと、やっぱり「ガンダムSEED」ですね。「ジェネシス」と形もそっくりだし。

>刹那「すれ違いざまにかっさらいなっ!」
あや、私ってばそーいうパロディは脳内変換はされないですね。
「顔が似ている」「声優さんが同じ」とかじゃないと、脳がパロディに拒否反応起こすみたいヾ(´▽`;)ゝ
そのセリフはおばさんなので、スメラギさんならギリ想像出来るかも?(失礼だなぁ

>もぅ誰が技量が性能とか強いんだ新型・・・
マイスターは腕がヘボだけど、ガンダムの性能が高いお陰で強い。アリーとかミスター・ブシドーは腕が良いけどMSの性能がトランザムしたガンダムより低いってことでしょう。
他のシリーズなら主人公は操縦が上手くなっていくもんなんですけどねぇ。刹那とかにはちょっとカタルシスが足りないですね。

>あの規模の秘密基地を維持してるんだから相当な人数がいると思われますが表現されません
トレミーも少数精鋭で動かしている感が出てて逆に良いと思うので、その辺の不満は私にはわかんないです。
MSの整備もハロがやってるんだし、基地に誰も居なくても私は気にしないけどなぁ?ヾ(´▽`;)ゝ

>武力だけの表現以外に兵糧攻めとかもやったほうが深みが出ると思いますが
「機動戦士ガンダム」にも「塩が足りない」みたいな話ありませんでした?私はあんまし面白くなかったと思う。武力だけ表現すれば良いんじゃないかなぁ?(;´∀`)
9. Posted by かりぷそ   2008年12月12日 01:43
コメントどもです(・3・)ノシ

>ガノタさま
>統一とか一切無視の恐怖支配へ一直線!
恐怖で支配するという統一なんじゃないかしら?「コードギアスR2」もやってたアレですねΨ(`∀´)Ψケケケ

>これがリボンズが求めた物?ずいぶんと安っぽいものだったんですね
うーん…私は本編を見てて「リボンズの真意は別のところにあるんだろうなぁ」と読んだので、まだ判断は早計かなと?
メメントモリの「他」もまだまだあると思いますよ?まだ10話だし、このシステムは規模は大きいけどきっと捨て石でしょう。

>1期のあの最後は何だったん?
何だったんでしょーね?(ノ∀`)アチャー
「じゃ、俺は寝るぜ。もう起こすんじゃねーぞ」とかいう伏線バリバリでも良かったかも?

>超兵って何?
うーん、これまた何でしょーね?ヾ(´▽`;)ゝ
これから第2の超兵とか出て来そうじゃない(その役はイノベイターが担いそう)ので、脳量子波とGN粒子が超兵(ニュータイプ)を作るということなのかな?ルイスもそーいう感じですからね。
しかし…中心部に居た刹那がGN粒子浴びまくってもなーんにも感じないってところが泣けます。いや主人公なのに笑えますね(´▽`*)アハハ

>ハレルヤが帰ってきたから毒電波も復活するの?
頭痛の原因が「ハレルヤが出てこようとしてる」ということなら、出てれば痛くないのでは?
「タバコ吸ってる人は平気だけど、周りは煙たい」みたいな感じで(例えがわけわかんないなぁヾ(´▽`;)ゝ

>ラピュタの雷にも何か影響でてる?
場面が繋がってるからそう見えるだけなんじゃないかしら?パワーアップとか無いと思いますよ。
10. Posted by かりぷそ   2008年12月12日 01:54
コメントどもです(・3・)ノシ

>じゅあっぐさま
>大量破壊兵器はガンダムやらこの時間帯のお約束になってるのかなぁ…。
「ソーラレイ」「バイク戦艦」「バグ」「デビルガンダム」「バルジ」「ジェネシス」等々、大量破壊兵器は昔から「ガンダム」のお約束ですヾ(´▽`;)ゝ

>早い段階で終わらせてくれるのは嬉しかったり
私はなんだかんだ攻略出来ない予感。これ破壊したら軌道エレベータに被害が出ちゃいません?

>一般人でも知ってるほど知名度が高く
私は一般人の知識も無いってことことだからなぁ(ノ∀`)アチャー

>そこを通じて連邦の暗部を公開されたら、流石に連邦も世論に対して慎重にならざるをえないと……
連邦領内に住む平和な人ならそんなアングラ信じないだろうし、私なら「連邦に反目する中東が悪い」と思うかも?
逆に、沙慈みたいにアロウズに苛められたら別にネットで晒されなくても反連邦なんだし、ネットで晒す意味あるかなぁ?ヾ(´▽`;)ゝ

>今回はサーシェスのせいにも出来ないし、どう申し開きするつもりなんだろう
「メメントモリの誤射という痛ましい事故が…」とか「CBによるスイールへの武力介入は…」という「嘘ニュース」で済むのでは?

>素早くて鉄壁で、爪みたいな変わった武器で戦うこの機体を好きになりました
私はガデッサのGNメガバズーカのが好きかなぁ(・3・)

>イノベイターが余裕面した中性的な美少年(女)ばかりで飽きてた
それがイノベイターの特長だと私は思うので、ちょっち違和感かも。

>誰もがいつかは死ぬことを忘れるな
そーいうネーミングセンスが「ガンダムSEED」の流れっぽく感じちゃうヾ(´▽`;)ゝ
上で書きましたが「ソーラレイ」とかそのままじゃないですか?だから今回「低軌道リングキャノン」みたいな潔い名前ならそんなこと考えなかったなぁと。
11. Posted by かりぷそ   2008年12月12日 02:02
コメントどもです(・3・)ノシ

>じゅあっぐさま
>絶対何かしら制限あるんだろうなー
「時間制限」「回数制限」の他に「調整が上手く行かない」とかありそう。
あとは「刹那が血を吐く」「刹那が倒れる」「とにかく刹那が使いこなすことが出来ない」とかかなヾ(´▽`;)ゝ

>「粒子を触媒にした脳量子波によるボイスチャット」と同じような原理?
それだと刹那とか他の人がなーんにも無いことに説明が付かないので「ニュータイプみたいな能力が潜在的にある人はGN粒子で活性化する」ってことなのかな?
イオリアの目的は「GN粒子による人の革新」?リボンズは自分が既にそーなっているから、計画を推し進めてるのかも?

>まさか本当に宇宙人のプレゼントとかじゃないだろうな
そーいうのは科学的考証やバッチリな伏線があっても嫌(´д`)

>凄く面白い。やめ時を失うぐらいのめり込んでます
面白いですよねぇ「428」(≧∇≦)b
シナリオが良い作品はアニメでもゲームでもやっぱし面白いです。私は1時間ごとに止めます。

>セルゲイはまだまだ死なないと思う
いや、私も死んでないと思いますよ。
「これでセルゲイがもしも死んでたらクソだ」という意味ですq( ゚д゚)pブーブーブー

>味方を巻き込んだ作戦にアンドレイがちょっと疑問を持ったりとか、そういう展開かなぁ…
アロウズがどんな説明するかによるかも?「粛清」なら納得しそうじゃない?

>メンバーで残ってるのは今まで画面に出てた人たちだけで、資金は留美の援助だけかと
私もそう思います。人数が多いと情報管理も大変になるし。
中華セレブはCBをアロウズに「勝たせたい」のではなく「対抗させたい」だけだと思う。だから両方のミリタリーバランスを「お金」で保っているのでしょう($∀$)
12. Posted by ガノタ   2008年12月13日 00:01
発売された1/100のダブルオーライザーのパッケージにネタバレがあるそうで、

「ふ〜ん」と思ってネット見てたらデカデカとその部分の写真が・・・
「・・・は?・・・」
でした、登場即発売は良いとしてネタバレはどうなんでしょうかね?
本編でどんな風になるのかなぁ、

>「塩が足りない」みたいな話ありませんでした?
戦争という中の日常として普段の生活を表現するのはアリだと思います
欲を言うとソレスタルビーイングには軍隊として組織にして欲しいです
個人が好き勝手するではなく組織のしがらみ等もスパイスになると思うのですが、


13. Posted by かりぷそ   2008年12月13日 21:06
コメントどもです(・3・)ノシ

>ガノタさま
>発売された1/100のダブルオーライザーのパッケージにネタバレがあるそうで
ということなので、おもちゃ屋さんで見て来ました。
なるほど…敢えて見に行った割には、別にどーってこともないネタでしたなヾ(´▽`;)ゝ
私は箱絵の背景に「セラヴィーの背中の人が飛んでたりする」のかとワクワクあいてたのになぁ。

>登場即発売は良いとしてネタバレはどうなんでしょうかね?
どっちかというと、ガンプラの発売日に放送内容を合わせるべきだと思うんだけどなぁ?そーじゃないと販促にならないし。
でも流通の関係もあるでしょうから、来週オーライザーが大活躍してネタ通りの展開をすれば、それを見た人達がガンプラを買いに走るので販促になるかな?
ケルディムガンダムの「GNシールドビット」なんか、ガンプラではとっくに出てるけど本編では全然使いませんね( ´_ゝ`)

>戦争という中の日常として普段の生活を表現するのはアリだと思います
CBも前期でバカンスとかしてましたが、私は「そんなことしてないでさっさと紛争を止めろよ!」と思いましたヾ(´▽`;)ゝ
「機動戦士ガンダム」などで「普段の生活」というのが印象的なのは、登場キャラ達が「軍人ではない」からじゃないかしら?
正規の軍人なら「やらない」ことをするから「(視聴者から)主人公達はふつーの人達なのに戦争に巻き込まれた」ということを思い出させる為の演出だと思う。
CBはぶっちゃけ「好きで自ら戦争に武力介入しているテロリスト」なわけで、私は「CBの普段の生活」というのは無くても構わないと思う。

>個人が好き勝手するではなく組織のしがらみ等もスパイスになると思うのですが
あや。私の「普段の生活」という感覚がズレてましたねヾ(´▽`;)ゝ
「生粋の軍人」とか「リアルなテロリスト」を描いた「普段の生活」なら私も歓迎です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔