2008年12月16日

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #11 ダブルオーの声

カタロン幼稚園マリナせんせい


今週はカタロン幼稚園マリナせんせい奮闘記からスタートヾ(´▽`;)ゝ

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]宮野真守, 三木眞一郎, 吉野裕行, 神谷浩史, 水島精二

おすすめ平均
stars1stが戦場の悲哀ならば、00は戦争の波紋か
starsファーストよりつまらない
stars疑問点がいっぱい…
stars二つの希望
starsガンダムを駆逐するためのガンダム

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今週は「ガンダム」のプチお約束であるホーム戦艦の脱出で基地壊滅&新型の戦闘で面白かったと思いますъ( ゜ー^)
ところどころに「なんでやねん!」という場面もちゃんと挿入されててけっこー笑えたし(あれ?褒めてないかもしれない

OPアバンはカタロン幼稚園。
「今日はみんなのやりたいことをお話しましょう。マリナせんせいに元気に教えてね。
ヤエルちゃんはお洋服が欲しい?そうね、綺麗なお洋服を着れると幸せね。でも、私は貧乏だからずっと同じ服だけど。
ダビッド君はご飯をもっとたくさん食べたい?そうね、美味しい物を食べたいわね。毎日レーションは飽きてきたわ。
アベド君は宇宙と書いて「そら」に行きたい?そうね、他のシリーズなら戦争孤児は主役戦艦に乗れたのに、残念ね。
リアンちゃんはパパとママに会いたい?そうね、ここで『どこに居るの?』なんて聞き返すのはNGなのよね。だって『パパとママは天国に居るの』なんていう答えだったりしたら、私にはフォロー不可能だもの」って感じ(なげーーーよ

「パパとママは、どこに居るの?」
戦争孤児相手にその質問は答えがこえーよ(´д`)
で、女の子の答えは救いがあるよーで全然救いのない「パパとママはスイールに居る」だそうで。
空気が読めなさそーなマリナせんせいは「すぐに会えるわ」などと根拠のない慰めで追い討ちをかけそうです。

先週のあの引きでもセルゲイはちゃんと生きてました。まあ、あんなてきとーに死んで貰っちゃ困ります。
この事件によって連邦内でもアロウズは放っておけないという感じになるのかな?ティターンズみたいな。
物語上「悪者」として扱うなら、アロウズにはもちょっと自分達の「理念」とかを見せて欲しいかなぁ?
「アロウズこそ正義!連邦に反対する者には粛正を!」とかいう考えなら暴走するのも理解出来ないこともないです。
だけど、アロウズはそーいう信念とか精神的な部分がソレスタルビーイングに比べてもちょっち弱くないでしょーか?
だいたい、アロウズのトップは何がしたいわけ?イノベイターに操られてるの?利用してるの?何か野心は無いのか?

片やトレミーではダブルオーライザーがトランザム中。「ドラゴンボールZ」なら周りの壁がベコっってなるよねヾ(´▽`;)ゝ
無敵らしいですが、これでもアリーとかミスター・ブシドーに勝てないよーな気が…いや、たぶん気のせいじゃないな。
ダブルオーと刹那のコンビが強そうに見えないんですよねぇ。なんでしょうコレは?主人公補正ゼロっぽくない?

次はメメントモリの攻撃によるスイールの惨状を見るトレミー御一行さま。
悲惨だけど、あんまし伝わって来ないかも?国と被害の規模が不明だし、何で消滅させられたかもイマイチわかんない。
反連邦というだけで地図から消されちゃうよーな世界情勢なんて、私の想像の範疇を軽く超えてるし(ノ∀`)アチャー
まあ、アロウズとしては自軍の貴重な人材を一切投入しない(メメントモリの1射に幾らかかるか知りませんが)で相手勢力を完膚なきまで壊滅させた今回の作戦は高評価されると想像は出来ますね。誰の功績になるのかしら?金髪デブ?

「連邦を裏から操り、世界を支配しようとする者達が居るんだ」
ティエリアさん…リボンズとリジェネの話を聞いてなかった?ヾ(´▽`;)ゝ
イノベイターはイオリアの計画通りに世界を統一しようとしてるだけなんじゃなかったっけ?今も計画の第二段階をキッチリ進行中で、第三段階に早く移行しようと頑張ってるから「一緒にやんない?」と誘われたんじゃなかったっけ?
ティエリアのその言い方では、トレミーメンバーはきっと誤解しちゃいますよ?

「つまり奴らが、イオリアの計画を変えたってことかよ?」
ほら誤解された(ノ∀`)アチャー
リボンズはイオリアの計画通り行動している…んだよね?計画を歪めたのはアレハンドロ・コーナーじゃなかった?
アロウズだって計画通りで、トレミーメンバーはそれを知らなかっただけでしょ?自分達だけがイオリアの計画に従事していたと思ってたけど、実は「トリニティ」とか「擬似GNドライブ」いう物が「計画にあった」のに学習してませんね?
どっちかというと、第一段階で壊滅しないで生き残ってしまったトレミーこそ計画を変えちゃったのでは?ヾ(´▽`;)ゝ

「アロウズを作り、反政府勢力を虐殺…そんなやり方で、本当の平和が得られるわけがない」
なら、ソレスタルビーイングを作り、紛争に武力介入…そんなやり方で、本当の平和が得られるわけですか?

「破壊する。アロウズを倒し、イノベイターを駆逐する。俺が、俺の意思で」
これは面白い。刹那にとってはイノベイターがイオリアの計画を遂行していようと、アロウズが実は正義だろうと、自分がマイノリティで世間的には悪だろうと、そんなの一切関係無いってことだ?面白いなぁソレスタルなんとか(´▽`*)アハハ
でも、この辺はアロウズに比べると強みだよね?自分達のやり方を世間が認めなくても「それでも構わない」とガッツリ決めているから、武力介入というテロ行為でも仲間が一つにまとまることも出来ちゃう…ある意味「宗教」なのかも?
ということで、トレミーご一行様はメメントモリ破壊作戦を開始。さてこの作戦には何週かかるかな?

一方カタロンも独自にメメントモリ破壊作戦遂行中。
カタロンの宇宙軍は戦闘艦23隻、MS43機…意外と凄い大部隊ですね?第13独立部隊は戦艦1隻にMS3機だよ?
そんな中、地上に居る自分には結局何も出来ないと気付くシーリンと、子供達に笑顔でオルガンを弾くマリナ皇女。
この皇女様は、どこに居ても平気そうだ』とか思ったろ?ヾ(´▽`;)ゝ

お嬢様こと王留美と、ネーナ・トリニティも面白いことになってます。作画のことじゃないです。いや、作画もですけど。
富野作品で「兄兄ズを殺した奴らに協力してる女がっ」みたいな台詞を言うキャラは必ず殺されちゃうよなぁ(ノ∀`)アチャー
そーいえば、OPではネーナはほっぺた腫れてたよね?ぶたれた場面は先週無かったけど、見せなくて良いのかしら?
想像で補完なら、ネーナはアリーに違う意味で「やられちゃった」とか想像しちゃうぞ?それでいいのか?( ̄¬ ̄*)

アロウズ側はソレスタルビーイングの秘密基地襲撃準備ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!
マネキンは敵側に戦術予報士の天才クジョウが居る事を考慮して、常に先手を打とうと作戦を考え中。
リヴァイブと合流したイノベイターのブリングは…部隊に組み込まれてないみたいだけど、こいつもワンマンアーミー?
どーでも良いことなのですが、ロッカールームにルイスも居るのは変じゃない?着替えって男女一緒?Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

リヴァイブのガデッサと、ブリングのガラッゾだけが先行発進。ソレスタルビーイングの基地を探します。
その方法は脳量子波で「誰か」にアクセスして場所を教えて貰うというすげーやり方でした。「誰」なんだろ?( ̄ー ̄)
アニメ誌等で公開されてましたが、新型MS「ガデッサ」と「ガラッゾ」は兄弟機なのね。胴体とか同じで、細かい部分とか武器が違うっぽい。形式番号が「003」と「005」なのが気になります。「004」はあとから出ますか?
イメージ的には「ガンダムW」の「ヴァイエイト」&「メリクリウス」みたいな2機で矛(ガデッサ)と楯(ガラッゾ)だね。

トレミークルーは各自出航準備を…と思ったら、新人女子キャラをナンパしてるロックオン発見パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)
しかし、こーいうのって出会いのイベントを大事にして欲しくないですか?どーしてロックオンとアニューは2人きりになったんでしょーか?偶然にせよどっちかが誘ったにせよ、こーやって2人が一緒に居る「前」の場面が私は見たかったなぁ。
アニューはイノベイターで決定だと思うのですが、なんかちゃんと活動していないっぽいのは気のせいかしら?
他と比べると、何だかしっかりしていないよーな?頭が良いのにドジっこっぽい…萌え要素かっΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)!?
あと、アニメ的にもロックオン達を騙している演技が無いよね?「そうですね…(口元だけアップでニヤリ」というよーな演出が無いのは騙していないということなのかなぁ?もしかしたらイノベイターとしての意識が無かったり?記憶喪失とか?
私はどっちかというとフェルトよりはアニューの方がロックオンには合ってると思ったので、さてどーなるかなぁ?ヾ(´▽`;)ゝ

「トレミーの乗員以外の、全クルーに通達します」
ソレスタルビーイングって人一杯居るじゃんw( ̄△ ̄;)w
先週まで「ソレスタルビーイングは少数精鋭」とか「基地はハロだらけ」とか言ってた私の立場は?

アロウズがソレスタルビーイングの秘密基地を発見して攻撃開始!3方向ということは包囲網は完璧というアピール?
容赦無い攻撃でトレミークルー以外はみんなバッタバッタ死んで行く…ロックオンが17:10に「俺の好みだな。と、アニューに声をかける」という選択肢を選んだお陰で、アニューのBADENDという運命を変えたよーです(「428」やってる人だけ笑

428 ~封鎖された渋谷で~ 特典 スペシャルDVD「SHIBUYA 60DAYS ~Making 428~」付き
428 ~封鎖された渋谷で~ 特典 スペシャルDVD「SHIBUYA 60DAYS ~Making 428~」付き
おすすめ平均
starsグイグイ引き込まれる
stars意外な傑作
stars今年最高のエンターテイメント
stars期待を裏切らない作品。
stars今年1、2を争う出来のソフト!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ガデッサのGNメガランチャー(そのままのネーミングだったのね)がトレミーの第3格納庫を直撃。
ここを出来レースで見に来たのはクロスロードさん。イアンさんは残念ながら死んでませんでした(残念とか言うな
でもさ、これで整備士が足りなくてリンダが補充だったら「人妻」と「未亡人」が同時加入だよ?( ̄¬ ̄*)
※他の方の感想を拝見しますと、私には意外なほど「イアンさん死なないで」というのが多くてビックリ。「リンダの方が良い」とか書いてる私はズレてますね、思い入れが。ちなみに、ラッセも私はどーでもよかったり(ノ∀`)アチャー

後から来た元人革連の超兵ソーマ・ピーリスことマリー・パーファシーを差し置いて、一般市民で戦闘経験ゼロな沙慈・クロスロードさんが、世界の命運を握る大事な新型オーライザーに乗って戦闘に出るそうな。一体何の冗談ですか?
他に乗れる人が誰も居ないから、素人でも乗るしかない」という「ガンダム」のお約束は、素人の戦闘参加に説得力がちゃんとあったね。「ガンダム00」も頑張っているけど、これじゃー沙慈の参戦には説得力が弱いかな(´ε`;)ウーン…

イノベイターのブリングの駆るガラッゾ対ティエリアのセラヴィーガンダム。なんか弱いねぇセラヴィー(;つД`)
刹那は刹那で煙撒かれただけで苦しんでいるし、アレルヤは新兵器のGNアーチャー付きでもただ飛んでいるだけ。
ロックオンは撃墜数を一向に増やしてない様子だし…これからの激戦はこいつらで大丈夫なんでしょうか?

「わしのことはいい…オーライザーを届けるんだ…そうでないと、わしらは全員やられる…」
上で書いたみたいな状況を見せられたら、そりゃー心配にもなるよ(ノ∀`)アチャー

1/100 ダブルオーライザー ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
1/100 ダブルオーライザー ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
おすすめ平均
starsカッコよかとです。
stars製作してみたら意外と格好良かった。
starsオーライザーの存在意味
stars素組みを終えて…
stars00シリーズ最高傑作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


で、肝心のオーライザー。一体どーやって合体するのかなぁ?と思っていたら、意外とゴテゴテでかっこいい?
ドッキング方法も背中合わせって新しいのかな?でも、上半身にボリューム過多ですね。足のデザインが好きじゃない。
ところで、後ろの沙慈は合体した後はどーすんの?ジェットコースターを楽しむだけ?ミサイルとか撃てるのかな?
合体しただけでジニン大尉をアッサリ撃破。でも、ジニンって「エース」として描かれなかったから勿体無かった(´д`)
セカンドシーズン前半の手強いライバルくらいの扱いをされてればとかなり悔やまれます。ルイスを成長させる上でも残念ですね。倒し方も軽かったし、やっぱし長めの戦闘と、嘘でも死ぬまでの余韻が欲しい。奥さんの名前を呼ぶとか(;つД`)

エンディング後のCパート。トランザムの演出が変っててカッコ良い。大きな輪が重ねて2つ、漆黒の宇宙にLOVEサイン♪
しかし、その後がよろしくない。裸だし、「機動戦士ガンダムSEED OORAISER」かと思ったぞ。
何でこーいう時って「裸」なのかね?服来てちゃイメージ違うかなぁ?元祖のアムロとララァの邂逅は服着てたけどなぁ?
刹那と沙慈が男2人が裸で背中合わせというのは完全にサービスカットだろうけど、ギャグとしても有効打(´▽`*)アハハ
しかし、こんなことで沙慈とルイスがお互いのことを知ってしまうというのはいかがなもんかと?私はつまんないです。
もっとアナログというか、実際に顔を見合わせて驚愕しようよ。こんなのは再会でも何でもないでしょ?妄想じゃん(´д`)
沙慈とルイスの再会には1話丸々使うくらいのドラマが用意されていると思ってたのになぁ。けっこー本気でガッカリです。
お陰でジニンの死なんか忘れるくらい吹っ飛んじゃったじゃん。Cパートは今回もまたまた蛇足でしたね。

ということで、今週は面白かったり突っ込んだり笑ったり作画が悪かったりで飽きずに良かったですъ( ゜ー^)
それでもCパートだけは要らなかったなと。ジニン大尉の死亡で〆て来週に続いて良かったと思うんだけどなぁ。
沙慈がこのままオーライザーに乗っちゃうことはガンプラの箱でバレバレですが、まだまだ色々あるのかなぁ。ルイスとはMSで対決して欲しいと思ってたんですがねぇ。「HG沙慈専用エクシア」とか色変えだけで美味しいと思ったのにヾ(´▽`;)ゝ
来週の予告を見ると、もしかしてリヴァイブ撃墜されちゃう?それに驚くリボンズ?私は好きなんだけどねリヴァイブ。

ROBOT魂<SIDE MS> ガデッサROBOT魂 ガデッサ

バンダイ 2009-03-25
売り上げランキング : 988

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


でも、ガデッサもガンプラ出る前に爆発しちゃうってありえないかな?眩しい緑だけど、どーなんでしょうか?(´ε`;)ウーン…

 にほんブログ村 イラストブログへ ←カーソルが合っちゃったらクリックしても損は無いですよ、たぶん"ρ('-'* )
calypso_telltale at 23:56│Comments(17)TrackBack(27)ガンダム00 | アニメの話

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ポケットがGN粒子でいっぱい ガンダム00第11話  [ 【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式 ]   2008年12月17日 02:18
 アリー・アル・サーシェス完全復活記念。いや、好きなんですよサーシェスが。00のキャラでは一番好きですかねぇ。  なんていいますか、...
2. ガンダム00 2nd 第11話「ダブルオーの声」・・・Cパートで全て吹っ飛ぶ?!  [ ゆぐどらしる えくすぷれす ]   2008年12月17日 03:21
いやぁ??、あそこだけSEED見てるのかと
3. ガンダム00『ダブルオーの声』  [ 烏飛兎走 ]   2008年12月17日 12:09
 「何気に・・お前隠し通しやがったな・・?ズルくね?」 「そういや、何度となくロックオンが突っ込んでたよね〜」 「ドキッ!!」 「どーしてそんなことを知っている?」 「さ・・さ〜って、今日の晩御飯のメニューは長芋揚げに生春巻きの・・」 「なぜそんな大事...
4. 機動戦士ガンダム00セカンドシーズン第11話『ダブルオーの声』の感想レビュー  [ gurimoeの内輪ネタ日記(準備中) ]   2008年12月17日 13:12
『オーライザーの調整は終わった・・・わしのことは良い!早くオーライザーを届けるんだ!そうでないと・・・わしらは全員やられる。守るんだ、みんなを・・・!』 ダブルオーライザー大活躍回です。 各キャラクター達が覚悟を新たにする中、ダブルオーの見せたものとは? と...
5. 機動戦士ガンダム00 (セカンドシーズン) 第11話 ダブルオーの声  [ モリーゾ愛地球ガンダムガンプラ衛星博覧会 ]   2008年12月17日 13:23
機動戦士ガンダム00(セカンドシーズン) 第11話 ダブルオーの声
6. 機動戦士ガンダム00 2nd season「ダブルオーの声」  [ 獄ツナBlog5927 ]   2008年12月17日 14:49
アニメガンダム00感想。 ティエリアが、やっとイノベイターの存在をソ\レスタルビーイングのクルーに話すらしい。 マリナ姫、コナン君はアザディスタンは、ゴハンを満足に食べられない国と言ってるぞ! 王留美は惨状を見て、ニヤリではないのね。 テ
7. 機動戦士ガンダム00 2nd season 第11話 「ダブルオーの声」  [ G.A.BLOG ]   2008年12月17日 18:54
機動戦士ガンダム00 2nd season 第11話 「ダブルオーの声」の感想 メメントモリの照射により壊滅したスイール。 熊さん生きてたー! マリー紛らわしいです。 アロウズ側もその威力に驚きを隠せないようで。ネーナは瑠美に不信感を募らせます。 本当の意...
8. 機動戦士ガンダム00 2nd SEASON #11「ダブルオーの声」  [ 無限回廊幻想記譚 ]   2008年12月17日 20:32
&nbsp;「破壊する! アロウズを斃し、イノベイターを駆逐する。 俺が……俺の意志で!!」子供達のしたいことを聞くマリナ・イスマイール。ディアンという少女はスィールにいるという両親に会いたいと語る。スィールはこれまで連邦政府に介入させなかった国なのに、ここの...
9. 機動戦士ガンダムOO 2nd season 第11話 『ダブルオーの声』  [ SERA@らくblog 3.0 ]   2008年12月17日 20:48
これがダブルオーライザー、世界を変える力――? メメントモリの圧倒的な破壊力。 ティエリアはリボンズのやり方に、イノベイターの存在を殮.
博士「誰が中の人かな?」 助手「無ぇよwww」
すっかり子供達のお守りになってしまったマリナ・イスマイール。子供達に欲しいものを聞くと洋服が欲しい、ご飯をもっと食べたいああ、それは姫さまに言っても無理ですよ。
ソレスタルビーイング基地内の大勢のスタッフ。オーライザーがもたらした“つながる空間”? マネキンの好戦的に聞こえるセリフ。今回は“びっくり”がいっぱいでした。
00ガンダムがオーライザーと合体してトランザムをしてる時にアレルヤやマリーやティエリアとか脳量子波を感知してるような人たちに変化が見ら...
14. 機動戦士ガンダム00 ? 第11話「ダブルオーの声」  [ 李羅の咲く庭で・・・ ]   2008年12月17日 23:27
うっかり今週もリアルタイムで見ちゃった。「機動戦士ガンダム00 2ndシーズン」第11話。 「みんな、僕も彼らと・・・・・!」 「大体の事情??.
15. ダブルオーの声  [ オザワstyle ]   2008年12月17日 23:31
人間にしては中中だね
16. ガンダム00 2nd 「ダブルオーの声」  [ 自由で気ままに ]   2008年12月17日 23:34
00ガンダムだけがどんどん強くなっていく
17. 機動戦士ガンダムOOセカンドシーズン第11話「ダブルオーの声」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2008年12月17日 23:57
ダブルオーとオーライザーのお披露目!!久しぶりにMSの性能とカッコ良さにぞくぞくさせられた回でしたね〜♪&nbsp;&nbsp;スイール首都圏壊滅。衛星兵器メメントモリの力。ものすごい兵器ですなぁ。でもセルゲイの安否はどうなったの〜!?心配しましたよ、前回の最後は。...
すぐアレルヤに戻っちゃった…。。。 あれは質量かなんかの変化で生じた一瞬の変化だったんでしょうか…??? またハレルヤ出てくるよね…おちおち寝てらんないんだもんね(><){/heartbreake/} ティエリアのシャワーもまた見ることができて良かったです(笑) 相変わらず...
19. 今回は何人の視聴者が『DVD版』でのこの話収録を期待したか!?ガン...  [ シュージローのマイルーム2号店ミラー版 ]   2008年12月18日 02:20
 こちらは、今回のマイルーム2号店の方でトラバができなかった場合及びこちらから皆様へお送りできなかった場合の代わりブログであります!!! このブログでトラバされるって事は、f2でのトラバがお送りできなかったとご理解お願いいたします!!! できれば、ブログしたに...
20. オーライザー  [ しげるのつぶやき ]   2008年12月18日 06:46
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #11 ダブルオーの声 ... 「わしの...
21. 機動戦士ガンダムOO 2nd Season #11 「ダブルオーの声」  [ ●○Peko Life●○ ]   2008年12月18日 19:30
どうしてここにいるんだ! どうしてここにいるの!
22. 「機動戦士ガンダムOO」2nd 第8〜11話感想。  [ salty blog ]   2008年12月18日 20:10
機動戦士ガンダム00(ダブルオー)セカンドシーズン 第8話 「無垢なる歪み」 7話の感想で「ここで視聴を打ち切って…」なんてことを書いた??.
23. 機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン 第11話 「ダブルオーの声」  [ 中濃甘口 Second Dining ]   2008年12月19日 00:58
もう、めぐりあい宇宙! 「機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン」の第11話感想です。 まあ今回はこれに尽きるでしょう・・・    ??..
24. アニメ「機動戦士ガンダムOO 2nd season」 第11話 ダブルオーの声  [ 渡り鳥ロディ ]   2008年12月19日 03:02
俺達が、破壊する!! 「機動戦士ガンダムOO 2nd season」第11話のあらすじと感想です。 それは自分達の意思で。 (あらすじ) セルゲイはな...
25. ガンダム00第2期11話「ダブルオーの光」  [ 空想野郎の孤独語り ]   2008年12月19日 11:17
使われ続ける富野由悠季の遺産。 30年という歳月を経ても、いまだに彼の生み出した 演出や手法を使いまわしまくるサンライズの厚顔…ごほげほ、 「めぐりあい宇宙」+「イデオン」足して2で割った展開にかなり苦笑。 しかし、第2期1話から私が期待していた 「沙慈・...
26. 機動戦士ガンダム00 2nd Season 第11話 「ダブルオーの声」  [ 空色きゃんでぃ ]   2008年12月19日 17:13
あれれ?ハレルヤ?? どこ?(・∀・=・∀・) もう引っ込んじゃったのー!? 「みんなのしたいこと、私に教えてくれる?」 「ボギ..
 ダブルオーとオーライザーがドッキング。

この記事へのコメント

1. Posted by ゆうきん   2008年12月17日 01:49
初コメですo(〃^▽^〃)o
なかなか興味津々です( ̄m ̄〃)
また覗きにきますね♪
2. Posted by じゅあっぐ   2008年12月17日 01:51
今回はちょっと「ありゃー?」と思う箇所が多かったかなぁ。
戦闘とかダブルオーライザーの合体演出は格好良かったけど、それ以上に唐突さが目立ったというか。

>アロウズにはもちょっと自分達の「理念」とかを見せて欲しいかなぁ?
そうそう、自分もここら辺が惜しいなと思ってました。
ここら辺をジニン大尉が熱く叫びながら語ってくれるものと期待してたのになぁ。あっさりお亡くなりになられて非常に残念。

>なら、ソレスタルビーイングを作り、紛争に武力介入…そんなやり方で、本当の平和が得られるわけですか?
自分は、今のCBは「アロウズさえ無くなれば少なくとも今よりはマシになるんじゃね?」という考えを持っているものだと思っていて、正しいかは分からないけど戦う理由としてはアリかなーと感じていたのですが、「本当の平和」を手に入れたいならCBのやり方じゃ絶対手に入らないよなぁ。

>ある意味「宗教」なのかも?
割とCBは好意的に見てるつもりですけど、その場の全員がヨイショすると流石にそう感じちゃいますね。

>こーやって2人が一緒に居る「前」の場面が私は見たかったなぁ。
自分もここら辺唐突に感じました。「お、良い女!」とか、「なんか俺と似てる感じがして(スパイ同士的な意味で」とか、そういうので良いので、きっかけを描写して欲しかった。
今回だけじゃ、なんでもうちょい話したかったのか分からないので、その内なんでお互い気が合ったのかは説明して欲しいです。
3. Posted by ガノタ   2008年12月17日 23:57
とりあえず「タイミング」が・・・
格納庫で初起動&トランザムのダブルオーライザーでも何も起きませんでした、
2回目の宇宙空間では全裸で意思疎通ですよ、
ばらして出撃したのも合体がやりたいだけってのが見え見え、
ハレルヤも何の為に・・・?

まず初回起動トランザムの時に刹那に「何だ?何が見える?」みたいな演出やらせないと、
で、トランザム中にトラブル発生、オーライザーは分割して調整作業に、
ここでアロウズ襲撃!
セラヴィーアリオスケルディム出撃刹那はオーライザー待ち
当然のことながら3機はピンチ!(ピンチは数で押されて大変ってことで)
刹那は待ちきれずに出撃(ここは新型の性能で大変)また当然に様にピンチ
秘密基地はミサイルの雨でピンチ、おやっさんが調整終了したオーライザーで出ようとしたら格納庫被弾で怪我、
サジが誰に何を言われるでもなく自らの考えで追い詰められた目の前の人々を救う決意をして出撃
合体してダブルオーライザーでトランザム
無論ハレルヤ出没、マリーにGNアーチャーもってこいと命令、しぶしぶマリーがお届け
さぁアロウズに徹底抗戦だっ!
こんなタイミングはダメですかね?

上手い演出が全く無い、盛り上げる気がない?
順序がめちゃくちゃ、ダブルオーライザーの強さを盛り上げるのも薄い、
絵で魅せずに言葉で説明しちゃってる、見ていてのめり込めない、
合体も「ドッキングセンサー!」・・・L-GAIMですか?
サジがGに苦しんでるのもサド的に見えちゃう、
なにか全てがチグハグ、作画はがんばってもシナリオ&コンテに凝ってほしいです。

小さな歯車を入れ替えると見違えると思いますが大きな歯車しか見えていない?
シリーズ構成がんばって!絵コンテがんばって!
何よりも何度も繰り返し見たくなる作品になって欲しい!

・・・既に時遅し・・・?
4. Posted by じゅあっぐ   2008年12月18日 00:01
>ソレスタルビーイングって人一杯居るじゃんw( ̄△ ̄;)w
誰かおやっさんを手伝ってやれよwww
いっぱい居杉でしょ!カタロンより多かった気さえしたよ!「画面に出ない奴は居ないんだ!」と力説してた自分の立場がないですよ!

>アニューのBADENDという運命を変えたよーです
ヒント:アニューは突然の奇襲攻撃に巻き込まれ、トレミーに乗船することも出来ずに宇宙へ投げ出されてしまった。もう少し早くトレミーに乗っていれば助かったのに。
17時10分頃、彼女に熱い視線を送っていた人物が居る。もし彼が勇気を出して彼女に話し掛けていれば、運命は変わっていたかもしれない。

>これじゃー沙慈の参戦には説得力が弱いかな(´ε`;)ウーン…
今回は「届けるだけだよね?なら…」ぐらいの気持ちだったと思うので、来週以降「これからも僕が乗る!」と決意する時の描写に期待します。

>ダブルオーライザー
今回は久々に文句が多くなりましたけど、この合体バンク(になるのかな?)は結構気に入りました。
額にビカーンと形式番号が出たりとか、接続部の回路に光が走ったりとか、良い意味でスーパーロボットっぽい演出だなぁと。

>ジニン戦死
ぅおぉい!あんた格好良かったし、活躍するだろうと思ってアヘッド買ったのに!
死亡フラグは1話で回収するもんだ、と誰かが言ってた気がするけど、もうちょい活躍させてやっても……。
マネキンに統一政府について問われても、即答で返した辺り、アロウズの正義をCBに叩きつけてくれたりとか、そういうのを期待してたのに。
5. Posted by じゅあっぐ   2008年12月18日 00:02
何故か規制掛かってPCからコメント出来ない……orz

>Cパート
GN粒子による会話……これはアリだと思ったり。刹那は今まで敵と通信で話すこと無かったし、何よりブシドーさんの台詞が空振りせずに済みます。
でも裸演出とかやめてください。自分、よくネタにされるシーンとか見ても、実際に見た時は気付かずにスルーしがちなんですが、今回は笑わざるを得なかったです。刹那の体制と表情がシュール過ぎる。

今週は唐突に感じる場面が多くて残念でしたが、ダブルオーライザーによって敵の意志を感じることが出来るようになったのは面白いかもと思ったり。期待してます。

あと、新OP発表されてましたが……聞いてガックリ。
歌詞やら曲はともかく、歌唱力がちょっと…。
新人投入は珍しいことじゃないけど、最終クールに来られるとガッカリ。映像でカバーしてくれることを祈ります。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5565064
6. Posted by ガノタ   2008年12月18日 00:22
>マリナせんせい
1期もサジ&ルイスがそうでしたからきっと後半で何か絡んでくるんです・・・よね?
意味も無く出してるはずはない・・・よね?
>ここで『どこに居るの?』なんて聞き返すのはNG
お姫様だったから世間と考え方か違うんですよ・・・きっと

>アロウズのトップは何がしたいわけ?
利権に絡みたいだけ?日本の政治家のようだw
>自分達の「理念」
劣化ティターンズですね、魅力無いなぁ
>「破壊する。アロウズを倒し、イノベイターを駆逐する。俺が、俺の意思で」
刹那はイオリアのじーさんは関係ない様ですね、託されたからって無視はいけないと思います

>もしかしたらイノベイターとしての意識が無かったり?
外伝ネタで無自覚なイノベイターだそうです、
世界中に同じ様な人がばら撒かれているとか、
こんな重要な事を外伝でねぇ、、、ちゃんと外伝見ないと中身が薄っぺらになりますってアナウンス出して欲しいです
本編見る人は外伝も無条件で見るって思ってるの?

>ソレスタルビーイングって人一杯居るじゃんw( ̄△ ̄;)w
これに関しては私はもうどうでも良いです、
表現しきれないんでしょう、監督の頭の中だけで壮大な世界が広がってるんだろうなぁ
エグザクソン読んで組織の中身を勉強してください
攻撃する側、守る側の見えない攻防は緊張感沢山ありますよ!

7. Posted by ガノタ   2008年12月18日 00:23
>沙慈の参戦には説得力が弱いかな
人に言われて自分の考えも無くただ流されているだけですしね、
何の為にトレミーに乗せているんだろぅ?
今後も言われて動く様なら・・・う〜ん。

>なんか弱いねぇセラヴィー
良い所が無いですよね、全て凌駕されている主人公側って・・・泣ける〜
>ジニン大尉の死亡
これまた記憶に残ってない人が死んだ、
何か活躍した?
もしかして殺戮ロボットまいた人?
だからなに?しか残ってません

そうそう
ケルデぃム&セラヴィーが新装備?有るって言ってましたがなんで今週出さなかったんですかね?
ビットシールドとかゴーグルとかプラモで出てるのに
でもセラヴィーの新しいのって何?後ろの人が遂に出番?


8. Posted by かりぷそ   2008年12月18日 01:30
コメントどもです(・3・)ノシ

>ゆうきんさま
はい初めまして。コメントありがとうございますm(_ _)m

>なかなか興味津々です( ̄m ̄〃)
「ガンダム00」のことかしら?私の感想だと嬉しいです。

また是非隠れて覗きに来て下さい。いや、ふつーにいらしてくれて大丈夫ですヾ(´▽`;)ゝ
9. Posted by かりぷそ   2008年12月18日 01:33
コメントどもです(・3・)ノシ

>じゅあっぐさま
>「ありゃー?」と思う箇所が多かったかなぁ
「アリャー・リターナ」とか?(違

>戦闘とかダブルオーライザーの合体演出は格好良かったけど、それ以上に唐突さが目立った
合体は賛否両論みたいですね。トランザムはワッカが出るのがかっこよく見えました。
唐突なのは説明をしなくても通じるとスタッフ側が思う場面と、視聴者が説明無しでスンナリ理解出来る部分がズレているからだと思いますヾ(´▽`;)ゝ

>ジニン大尉が熱く叫びながら語ってくれるものと期待してたのになぁ
ジニンには「アロウズで戦う理由」が無かったんですかね?
「奥さんがテロで殺された」だけでは、家族と左手を失ったルイスの「信念」にも負けてるよーな?(勝ち負けないですけど

>「アロウズさえ無くなれば少なくとも今よりはマシになるんじゃね?」
私もそう思います。それならもっとアロウズをシッカリ「倒すべき敵」として描いて欲しいとも思う。

>「本当の平和」を手に入れたいならCBのやり方じゃ絶対手に入らない
でも、よく考えたら「本当の平和」というのがどんな平和のことを言ってるのかわかんないですよね?
もしかしたら、トレミー側のやり方で叶う平和のことなのかも?ヾ(´▽`;)ゝ

>なんでもうちょい話したかったのか分からないので
キッカケを演出すればもっと想像出来るんですけどね。例えばライルの「好み」ならそのままだし、アニューが怪しい動きを見せれば「疑い」だし。
誰の意思でこーなったかわかんないんで、視聴者の感想はミスリードを誘発されちゃうんですよ(´д`)

>誰かおやっさんを手伝ってやれよwww
「あんな若い美人の嫁さん貰いやがって…」という僻みでみんな冷たいのでしょう( ´_ゝ`)
10. Posted by かりぷそ   2008年12月18日 02:08
コメントどもです(・3・)ノシ

>じゅあっぐさま
>「画面に出ない奴は居ないんだ!」と力説してた自分の立場がないですよ!
これこそミスリードですよ。本編が悪いヽ(゚皿゚)ヽ ガオー!!

>来週以降「これからも僕が乗る!」と決意する時の描写に期待します
そこじゃなくて、私は「他に誰も居ないから仕方なく乗る」というのが説得力を感じるわけです。
逆に来週決意して乗る時に説得力が弱いから「マリーの方が良くない?もしくはラッセは?」とか周りが思いませんかね?

>合体バンク(になるのかな?)は結構気に入りました
私も合体シーンは好きな感じでした。どーやって相対速度を合わせたかはかなり疑問ですが(;´∀`)

>アロウズの正義をCBに叩きつけてくれたりとか、そういうのを期待してたのに
私も期待してました。何故やらなかったんだろうと疑問ですらあります(・3・)

>何故か規制掛かってPCからコメント出来ない
連続でコメント出来ないんですよ。私も引っかかりました(;つД`)

>GN粒子による会話……これはアリだと思ったり
私も別に無しじゃないですよ。でも、沙慈とルイスの4年ぶりの再会には無しだったと思うだけです。
絶対に「全裸で魂だけ再会」ではなく「生身で銃を向け合い愕然とする再会」が良かったと思いますq( ゚д゚)pブーブーブー

>ダブルオーライザーによって敵の意志を感じることが出来るようになったのは面白いかもと思ったり
敵を倒すことに疑問を持っているパイロットなら別ですが、刹那は「他人にどう思われようと自分がやると決めたらやる」と考えているので、要らない能力だなぁと思ったりなんかしたりヾ(´▽`;)ゝ

>新OP発表されてましたが……聞いてガックリ
私はどんな歌でも「主題歌が変る」のはガックリなんで気にしませんわ( ´_ゝ`)
11. Posted by かりぷそ   2008年12月18日 02:09
コメントどもです(・3・)ノシ

>ガノタさま
>2回目の宇宙空間では全裸で意思疎通ですよ
好意的に解釈すると、たぶん「戦場で意思が乱れ飛んでいたから」なんでしょう。
テストではみんな同じ方向を見ているので、見てなかったマリーやアレルヤだけが影響を受けた…とすれば、いちお辻褄は合うかな?ヾ(´▽`;)ゝ

>ばらして出撃したのも合体がやりたいだけってのが見え見え
ああ…それは考えなかった。私は逆に「ピンチを演出する為」と思ってたので。

>刹那は待ちきれずに出撃
そっちの方が良いなぁ。そーいう緊張を沙慈にも伝染させないと。

>サジが誰に何を言われるでもなく自らの考えで追い詰められた目の前の人々を救う決意をして出撃
イアンとのやり取りには私は別に不満なしです。
不満なのは「他にもパイロットは居るだろ?」というのを見せちゃったことです(´д`)

>ハレルヤ出没、マリーにGNアーチャーもってこいと命令
マリーがしぶしぶ出掛けるのは無しで良いけど、ハレルヤが出ちゃってアリオス大暴れは見たかったなぁ( ̄¬ ̄*)

>こんなタイミングはダメですかね?
いや、私は良いと思いますよъ( ゜ー^)
少なくとも、そんな感じでも良かった筈だと、本編見て思います。

>上手い演出が全く無い、盛り上げる気がない?
私は本編のままでも面白かったので、上手いトコもありましたよ〜盛り上がってましたよ〜とフォローヾ(´▽`;)ゝ

>作画はがんばってもシナリオ&コンテに凝ってほしいです
制作者側も凝らないわけないと思うので、その辺も私はフォロー気味で…一杯考えて本編に採用されたシナリオよりも、ボツになった案の方が面白かったかも?ということですね(;´∀`)
12. Posted by かりぷそ   2008年12月18日 02:09
コメントどもです(・3・)ノシ

>ガノタさま
>何よりも何度も繰り返し見たくなる作品になって欲しい!
私は感想書くのに5〜10回は見ますけどねヾ(´▽`;)ゝ

>1期もサジ&ルイスがそうでしたからきっと後半で何か絡んでくるんです・・・よね?
そーいうのは嫌いです。前期の時にもそーいう感想になったし。

>利権に絡みたいだけ?
その辺が見えないかなぁ?連邦を乗っ取りたいとか、そーいうのはもう盛り込めないかも?(´д`)

>刹那はイオリアのじーさんは関係ない様ですね
そーみたいですね。最初から「ガンダムに乗りたい」からCBに就職したっぽいしヾ(´▽`;)ゝ

>外伝ネタで無自覚なイノベイターだそうです
私は知らないので、ネタバレされた感じが(´д`)

>本編見る人は外伝も無条件で見るって思ってるの?
まだ本編が終わっていないので、これから本編でちゃんとやるかもしれませんよ?
全部終わった時に外伝でしか提示されなかったネタだったのなら有効なツッコミですけど(・3・)

>人に言われて自分の考えも無くただ流されているだけですしね
この辺は感覚が違いますね。私はそれで良いと思います。
沙慈の意思なんか無視して「お前が行かなきゃみんな死ぬ」という部分を逆にもっと強調して欲しかったなぁと私は思います。

>全て凌駕されている主人公側って・・・泣ける〜
いや、かっこよさではセラヴィーが凌駕しているので良いです(≧∇≦)b

>これまた記憶に残ってない人が死んだ
同じだヽ(・∀・)人(・∀・)ノ
もっと印象に残るよーに描けなかったのかなぁ?何より、刹那にとってはただの「敵A」になってるところが残念です。

>なんで今週出さなかったんですかね?
今週はダブルオーライザーの回だからでしょうヽ(´ー`)ノばんざーい
13. Posted by セクター   2008年12月18日 14:57
ちょっと流通関係の人に聞いた話ですがvf-25アルト機、あの価格帯のバンダイのプラモデルの中では飛びぬけた販売成績をたたき出したそうです。ちなみに同価格帯の今放送している「とあるガンダム」のプラモデルは成績があまり良くないようです。去年の年末もそうでしたが、高価格帯のガンプラだと最近でた「インフィニットジャスティス」のようなSEED系のプラモデルがよく出ているそうです。

やまとから1/60の完全変形VF-1Sがラインナップされます
ttp://ga.sbcr.jp/mgangu/011823/09.html
ttp://ga.sbcr.jp/mgangu/011823/05.html
今回のマクロスFが未曽有の大ヒットということで各シリーズにもスポットが当たるようになりました。
14. Posted by セクター   2008年12月18日 15:18
1期よりも2期の方が商品展開は抑え気味ということで、高価格路線の物も控えているということですからHGから1/100のあたりでの商品展開の終始しそうですね。流通の人にちょっと「今回のデザイン、ぶっちゃけどうよ?」とためしに聞いたことがあるんですが
「良いと言っていいのか悪い言うべきなのか分からないところがある」という答えをした人が何人かいました。実際に見ている人とかの感想はどうなんでしょうね?
15. Posted by ガノタ   2008年12月19日 00:19
>私は知らないので、ネタバレされた感じが
はりゃっ!申し訳ないです。
私も他所のブログの感想を見てたら書いてあったもんで。

リボンズが計画を語りましたが
エイフマン教授の殺された理由「あなたは知りすぎた」は何だったんでしょうかね?
どこまで計画を理解したんだろ?

トレミーメンバーも当初はどこまで計画知っていたんでしょうかね?
ロックオン兄が「第1段階で世界がまとまる」とか台詞言ってましたが
第2段階でアロウズ設立は知っていた?
でもティエリアは何も知らない様ですし
刹那は無視してるし・・・
本来ならばリボンズと協力関係にならないといけない?

アロウズは世界の敵?ソレスタルビーイングは救世主?
メメントモリのエピソードだけでは弱いです、何故撃ったのかも不鮮明、

結局世界大戦に介入するソレスタルビーイングが1番理解しやすかったんでしょうね、
表面的平穏な世界に介入されても迷惑なだけ、
本当の平和なんて個人個人別々だから押し付けは勘弁してもらいたいです
16. Posted by かりぷそ   2008年12月20日 00:52
コメントどもです(・3・)ノシ

>セクターさま
>vf-25アルト機、あの価格帯のバンダイのプラモデルの中では飛びぬけた販売成績をたたき出したそうです
それは良かった良かった。これが売れまくらないとミシェル機も出ないし。
でも、オズマ機が駄々余りだという話を凄く見たりなんかしたり…まあ、アーマードの付いていないオズマ機にはVF-1S並の魅力は無いですからねぇ(ノ∀`)アチャー

>同価格帯の今放送している「とあるガンダム」のプラモデルは成績があまり良くないようです
「ガンダム00」のことなら、同価格帯というと「1/100オーライザーセット(5250円」しか無いですよ?
先週出たばっかりですが、流通関係者はもうダメと?見切りはえーなー(´д`)

>「インフィニットジャスティス」のようなSEED系のプラモデルがよく出ているそうです
「MGシナンジュ」が供給さえちゃんと出来れば、流通関係の人も「やっぱガンダムは凄いな」と見直すほど売れることでしょう。「ユニコーンガンダム」みたいに足りなくなったらダメでしょうね。

>やまとから1/60の完全変形VF-1Sがラインナップされます
スーパーパック無しで10290円ですか。意外とお高い物よのぉ。
お願いだからやまとにVF-27を出して欲しい。バンダイの超合金では嫌ですわ(´д`)

>高価格路線の物も控えているということですからHGから1/100のあたりでの商品展開の終始しそうですね
ガンプラってそれがふつーじゃないですか?ヾ(´▽`;)ゝ
1/60なんて大味でどれも売れて無いんじゃないかなぁ?PGは別でしょうけど。

>「今回のデザイン、ぶっちゃけどうよ?」
私は「アニメ設定画が酷い。デザイン稿や本編、ガンプラになると異様にかっこいい」かなぁ?
17. Posted by かりぷそ   2008年12月20日 00:53
コメントどもです(・3・)ノシ

>ガノタさま
>私も他所のブログの感想を見てたら書いてあったもんで
感想にも書きましたが、私はそーいうのはこれから「本編でやる」と思っていたので。
本編ではアニューはまだ「イノベイターかどーかもわからない」状態ですしヾ(´▽`;)ゝ

>エイフマン教授の殺された理由「あなたは知りすぎた」は何だったんでしょうかね?
エイフマン教授は全部わかっちゃって、それにしてはトリニティの行動が変だと気付いちゃったということでは?
「裏で誰かがイオリアの計画とは違う計画を実行しようとしているのではないか?」とまでわかっちゃって、アレハンドロ・コーナー(もしくはリボンズ)に消されたんじゃないかなぁ?

>トレミーメンバーも当初はどこまで計画知っていたんでしょうかね?
これは簡単。「ガンダムで武力介入すれば、世界は1つにまとまり戦争は根絶出来る」という出だしの計画だけでしょう。

>第2段階でアロウズ設立は知っていた?
「ニールの考える第1段階+ニールの考える第2段階=リボンズが知っているイオリア計画の第1段階(CB壊滅前まで」なのでは?

>本来ならばリボンズと協力関係にならないといけない?
リボンズは嫌がるでしょ?だって、共闘したら一緒に滅ばないといけなくなるから(;´∀`)

>アロウズは世界の敵?ソレスタルビーイングは救世主?
そーいう風にしたいんだろうなぁと私も予想してるんですけど、メメントモリもいまいち悪行に見えないし、もしかしたら違うのかも?とか考え直したり。どーなんでしょ?(・3・)

>世界大戦に介入するソレスタルビーイングが1番理解しやすかったんでしょうね
これまた今の状態では弱いと思いますね。だって、どこも戦争してないし┐(´∀`)┌
どーするんでしょうね?視聴者があっと驚くオチを考えてるのかなぁ?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔