2008年12月22日

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #12 宇宙で待ってる

ルイス・ハレヴィ


今週はなかなか面白かったですが、ツッコミが無いってわけじゃない。むしろツッコミはゴチャゴチャと多めだヾ(´▽`;)ゝ

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]宮野真守, 三木眞一郎, 吉野裕行, 神谷浩史, 水島精二

おすすめ平均
starsただ批判したいだけのレビューが目立ちますが……
stars1stが戦場の悲哀ならば、00は戦争の波紋か
starsファーストよりつまらない
stars疑問点がいっぱい…
stars二つの希望

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


とりあえず、沙慈周りは面白くなってきたなぁと。刹那より沙慈の方が主人公らしく戦うことに苦しんだり悩んだり成長したりするところが見えるし、ガンダムではお約束の「巻き込まれ型主人公」の要素がたっぷりですъ( ゜ー^)
逆に刹那は戦うことに悩まず、自分でさっさと目標を決めて黙して語らないのがちょっち感情移入し難いっす。

それにしても刹那はパイロットとして全然上手くなっていかないよねぇ。トランザムにおんぶに抱っこだし(ノ∀`)アチャー
アリーやグラハムやイノベイターには素で勝てないし、ジニンにもトランザム無いと無理だったんでしょ?コーラサワーにも負けるんじゃない?もしかしたら、トランザム無しだとルイスにも勝てないんじゃないかと不安になるね。

先週の続きから全裸精神触れ合い祭。何度見ても笑える(´▽`*)アハハ
「ガンダムSEED」が全裸で精神が触れ合う演出をやりまくちゃったお陰で、そーいう演出を他のアニメがすると「種のパクリかよwww」などと二番煎じっぽく取られちゃって、制作者の意図やイメージが伝わり難くなっちゃうかなぁ?
しかしOPから全裸だと、私は「ガンダムSEED」よりも「ブレンパワード」を思い出してしまいました。

ブレンパワード リマスターBOX [DVD]
ブレンパワード リマスターBOX [DVD]白鳥哲, 富野由悠季, 村田秋乃, 朴ろ美(「ろ」は「王」に「路」)

おすすめ平均
starsガンダムのノリで観てはいけない
stars劇場版ガンダム以来、感動して泣いた
stars名作です。ただ見る人のスタンスを選びます。
stars面白かったぁ♪
stars是非一度視聴して戴きたい暖かな作品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ホントは「ダブルオーのトランザムによる高濃度GN粒子が人の心象を具現化する〜」とか、たぶんそーいう希望や未来のある演出だったと考えることも出来るんですが、見てる側としては「全裸」というインパクトで全部持っていかれちゃう。
これで服を着ていれば全然印象が違うと思います。視聴者サービス(?)が仇になったんじゃないかなぁと勘ぐるかも?
あと、この場面に刹那が邪魔と思うのは私だけ?沙慈とルイスの再会がさらに台無しになってる感じ(ノ∀`)アチャー

トレミー方面では激しい戦闘が続いてます。新ロックオンは撃墜数を伸ばしたよーで良かった良かった。
セラヴィーもちゃんと巨大ビームを敵に当ててるし、今週はイノベイター以外は雑魚だから撃墜し易いね。
ところで…アレルヤとアリオスガンダムはどこですかΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)?

「沙慈ぃっ!!」「ルイスぅーー!!」
やっぱり刹那が邪魔っぽいなぁヾ(´▽`;)ゝ
でも、そのお陰で沙慈のウザさが他のシリーズよりスポイルされて良かったのかな?「Zガンダム」のカツや「逆襲のシャア」のハサウェイだと、なまじ自分1人で戦場に出られちゃったから他の人に迷惑かけまくったもんなぁ。

トランザム全開のダブルオーライザーでも意外とふつーに受け止めちゃうブリングのガラッゾ。
ダブルオーはもちょっと圧倒的なところを見せないと、そのうち負けてしまう予感がしてきて怖いです。
そしてガラッゾがバシュバシュ当てられて撃墜の退場!ブリングがギャアァァァァ━━━━━━(゚Д゚|||)━━━━━━!!!!!!
…とか思ったら、背中の出っ張りのGNコアファイターで脱出ですか。さすが柳瀬デザイン、抜かりは無いね。
でも、ダブルオーの攻撃が個人的にはちょっち好きじゃない。「ばしゅばしゅばしゅ」とセコイビーム撃つよりは「どっぐぁーーん!」と真っ二つにぶった斬るのが見たくないですか?本編はケレンミが足りないんじゃないかなぁと思います。
前にも書きましたが、ダブルオーガンダムは斬ったり撃ったりと何でもこなすから器用貧乏に見えちゃうなぁ。
外伝の「セブンソード」とかみたいなわかり易い一点豪華主義が私は好きなんですけどね。人気無いのかな?

「こんな状況で、トランザムを使うわけにはっ!?」
ガンガン使ってる奴が居るぞ?(´▽`*)アハハ

ケルディムガンダムがコーラサワーに追い詰められるのはどーかなぁ?ジンクス掲,だし。
そこに援護に来るダブルオーライザーもなぁ…繰り返しますがビームライフル撃つのつまんないと思うなぁ。

もうレーダーとか関係無く敵の声が聴こえて便利だなぁーのダブルオーライザーが、今度はリヴァイブのガデッサを襲う。
足場の小惑星をぶった切ったデッカク長いビームサーベルを、何故敵を斬るのに使わないんでしょうか?
ガデッサのGNメガランチャーはセラヴィーのバーストモードを余裕で凌駕するね。GNドライブが直接付いてるのかな?

「しかし私はっイノベイターだ!」
ここで問題のMSの粒子化だよw( ̄△ ̄;)w
これを真面目に考えると「機動戦士ガンダムF91」の「金属剥離効果 (Metal Peel-off effect)」に似た効果ということなんでしょうか?機体の超高速移動に伴い、機体表面の高濃度GN粒子がその場に取り残され、あたかもそこにダブルオーが存在しているかのような残像現象が起こり、MSのカメラには粒子化して移動したよーに見える…のかぁ?
まさかホントに粒子化して移動してるとか無いよね?瞬間移動とか、ますますスーパーサイヤ人化してるぞ(;´∀`)

刹那の…いや、ダブルオーライザーのトランザムのお陰でアロウズを退けたトレミーご一行様。
刹那…じゃない、ダブルオーライザーのトランザムで10機近く敵MSを墜としたらしい。

「こちらアリオス、輸送艇を安全圏まで護送した」
ガンプラが出たばっかなんだから、戦闘させてやれやー(;つД`)

HG 1/144 アリオスガンダム ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
HG 1/144 アリオスガンダム ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
おすすめ平均
stars劇的
stars大満足
stars- 作画アレンジ - を再現したプロポーション
stars全てがキュリオスを上回っている
stars死角の少ない名キット

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


どこで見てるかよくわかりませんが、リボンズはダブルオーライザーの力に驚いたらしい。
自分はイオリア計画の本筋を知っている選ばれたイノベイターの筈なのに、その自分が知らないイオリアの遺産があったのは相当堪えたでしょう。「どーせ大したことが無いからデータが抹消された」くらいに思っていたんじゃないかなぁ?

「どうなされました?酷く動揺されているようですが…」
空気の読めないメイドさんみたいだね?絶対ご主人様に思い切り引っ叩かれに行ってるドMメイドだよ(´▽`*)アハハ

「黙っていろ。意地汚い小娘が」
やっぱ引っ叩かれたo(*・∀・)つ☆(.;.;)3`)アブッ
この時に本気でワナワナしてる王留美が、なんか救いがありそうでちょっち方向修正?
リジェネがニヤケて笑っていたね。何で横のアリーは「ひゅ〜」って口笛吹いたり「やれやれ」と呆れたりしないわけ?

「聴こえた…沙慈の声…沙慈、居た…ソレスタルビーイングに…パパとママを殺した奴らと一緒に…はっ!?刹那…彼も組織の一員だった…その彼の隣に、沙慈は…関係、してたんだ!?あの頃からっ!
これは腐女子のBL同人誌的妄想全開ですね?( ̄¬ ̄*)
「ガンダム00」にしては、凄く前フリが効いた展開です。沙慈に刹那が「ただのお隣さん」ではなく「実はソレスタルビーイングだった」という驚きは、残念ながら視聴者にはあんまし驚きの効果はなかったです(2期1話
でも、ルイスの刹那に対する「沙慈のお友達」という感覚が「沙慈もソレスタルビーイングだった」という誤解によって覆され、自分が「騙されていた」と気付いた衝撃や、沙慈という拠り所がガラガラと崩れた様は物凄く上手く伝わったなぁと。
視聴者も一緒に「おお!そーなりますかっw( ̄△ ̄;)w」と驚けるのは「ガンダム00」ではレアですよ(褒めてないねこりゃ

そして、今週の1番の面白いところが刹那と沙慈のドツキ漫才ヾ(´▽`;)ゝ
バカにしたところも多分にありますが、お互いの感情のぶつかり合いが面白かったのは事実です。

「何故、彼女はアロウズに?」
冷静に考えると最もな疑問。沙慈は「ガンダムが憎いから」と答えますが、刹那はそんなことを聞いていない。たぶん「何故お前の彼女は一般人だったのに、アロウズでMSに乗って戦っている?」ということが聞きたいんじゃない?
視聴者的にも忘れてたよね?ルイスってなんでアロウズに入れたんでしょうか?遺産で多額の寄付をしたからですか?
リボンズがどーにかしたにしても、やっぱMSの操縦とかで秀でた部分が無いと周りに認められないと思う。最初の頃はルイスに対しそーいうのあったんですが、ジニン大尉はそこに突っ込む前にお亡くなりになったから(;つД`)

「どうしてこんなことに…そうだ、俺もずっとそう思っていた」
「相手が憎い」というのは、戦う理由になりえるということじゃない?
刹那はアザディスタンが憎かったからクルジスで聖戦に参加したし、戦争が憎いから根絶しようとしてるじゃない?
ルイスはガンダムが憎いからというだけでアロウズになれるんだし、沙慈も何かが憎いなら戦うべきなのかも?

「運命に抗うには…戦え!ルイス・ハレヴィを、アロウズから取り戻すには、戦うしか無い」
これは間違って無いと思う。言い方が思い切り間違っているよーな気もするけど。

「僕が…戦う?」「彼女の事が大切なら、出来る筈だ」「人殺しをしろって言うのかっ!?」「違う。彼女を取り戻す戦いをするんだ」「そんなの詭弁だ!戦えば人は傷付く!ルイスだってっ」「お前の為の、戦いをしろ」
一言「戦いは、何も殺し合いだけじゃ無い」とでも言えば済むのに。説得というか、煽りが下手糞過ぎる。
沙慈には「戦い=戦闘行為=殺し合い」なんだから「戦え」と言うのはNGワードに近いよ。

「ぐぅっ!!○(#゚Д゚)=(  #)≡○)Д`)・∴'.」
昨日書きましたが、殴られた刹那が受身を一切取らないのが面白い。殴られて横寝だよ?何この主人公(´▽`*)アハハ

「冗談じゃない!僕はお前等とは違うんだ!一緒にすんなっ!!」
そーなんだよねぇ…ここまで見てても「何でお前等みたいに戦わないといけないわけ?」とか私も思ったり。
この後の行動もあれだけど、刹那を殴ったことで沙慈はウザがられているんだろうなぁ…私は面白かったから平気です。
「ガンダム00」の第二期では、ウザいキャラって居ないかも?ツインドリルももう慣れたヾ(´▽`;)ゝ

一方その頃アロウズの戦艦では、名誉の戦死をされたジニン大尉の遺品を整理するのが悲しいやね(;つД`)
でも、先週も書きましたがジニンのロッカーのとこにルイスが居るのは変かなと?上着を脱いで置いてあるんだから、やっぱココでノーマルスーツに着替えるんでしょ?アロウズって変なとこで男女平等?シャワールームはどうだ?( ̄¬ ̄*)

「戦いの最中、声が聴こえた。准尉、あれは何だ?」
セルゲイの息子も、どっかでルイスの全裸を見てたんだな?グハッΣ(´Д`(○=(´∀\*)モォエッチー!!

「奴らは家族の仇です!!この世界に混乱を招く者です!」
簡単な話、ソレスタルビーイングが出て来なければ世界は戦争をしてなかったわけで、ルイスも悲劇を向かえず済んだと思うし、沙慈だってこんなことにはなってないよーな?
あと、ソレスタルビーイングがちゃんと壊滅して、カタロンみたいなテロ集団も出てさえ来なければ世界も連邦が統一してたろうし、沙慈は今頃コロニーをカンカン作ってたかもしれないし、ルイスもアロウズに入ることは無かったかも?
やはり「世界に混乱を招く者」だよなぁ…この辺のモゾモゾ感は本編では拭ってくれないのかしら?(;´∀`)

イノベイターは来週全員集合?作戦は「ダブルオーの奪取」だって。いよいよパクリ臭が強くなりませんか?
やられちゃったMSはどーすんだろ?新型ガリッドとかガドッバとかドベッソとか出ますか?(ネーミングセンス悪い
戦闘型だというヒリングはどんだけ強いんでしょうねぇ?ディヴァインはどんな感じなんでしょうか?
デッカイ剣とか持ってるMS来ないかな?イノベイターってファングは使えないのかね?アリーのアルケーと被っちゃう?

メメントモリが第二射で狙ったのはリチエラ王国軍事基地…またぁ、リチエラってどこだよ?(´д`)
難民キャンプを巻き込んだらしいですが、ぶっちゃけそんなに悪いことかなぁ?とか思ったり。
いや、難民キャンプはかわいそうですが、例えばこの人達が「リチエラ王国の人々」なら、殺されても仕方ないんじゃない?アロウズの狙いは「リチエラの軍事力を消滅させること」でしょうし、民間人は後の脅威になり兼ねないもん。
あとは、難民キャンプというシチュエーションを「戦争によって国を追われてかわいそうな民間人」と思うか「戦争に参加せずに国を捨てて逃げた非国民」と思うかで印象も違ってくるんじゃないかなぁ…私は後者っぽいかもしれん(;´∀`)

「緘口令っ!?」
自分の知っている事を公言することを禁止する命令のことですね。
セルゲイが「それは命令ですか?」と聞き直すのはナンセンスです。今回の場合は「軍事機密」で十分でしょう。
どーもセルゲイはソーマが召集される前からアロウズを良く思っていない(この部分が何故か本編で描かれないので視聴者的には疑問)ので、アロウズの悪行を黙って許せないんでしょうねぇ。いよいよセルゲイは離反ですか?

「会いに行かなくちゃ、ルイスに。アロウズなんかに居ちゃいけないんだ」
沙慈・クロスロードさんが、カツ・コバヤシさんになろうとしてるぞw( ̄△ ̄;)w

機動戦士Zガンダム メモリアルボックス Part.II(Blu-ray Disc)
機動戦士Zガンダム メモリアルボックス Part.II(Blu-ray Disc)飛田展男, 池田秀一, 古谷 徹, 島津冴子, 富野由悠季

おすすめ平均
stars唯一鳥肌が立つアニメ。
starsとりとめのない話
stars画質が微妙かもしれない
stars出て来なければ買わなかったのにぃ〜!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「ルイスを取り戻す」というのが「別にルイスはアロウズに奪われたわけじゃないし…」とツッコミたくなる。
しかも、トレミーの虎の子オーライザーを盗んで会いに行こうというのも、ちょっち応援し難いね。
でも、この辺のウザさは不思議とドカーンと来いな感じ。沙慈にしてはむしろ遅かった。よく今まで我慢してたよ。

「戦争なんて、やりたい奴らだけで勝手にやってろよ!」
まさにこれ。戦争でも何でも勝手にやってくれ。でもこっちに迷惑かけるな。こっちも邪魔しないから。
だけど、ソレスタルビーイングはこっちに関わってくるからすげー迷惑なんだよねぇ…という感じ(ノ∀`)アチャー
まだまだ刹那よりも沙慈の方がわかりやすくて感情移入し易いです。そこがウザさをスポイルするのかも?

「そういう現実から目を背ける行為が、無自覚な悪意となり、このような結果を招く。彼らの命を奪ったのは君だ!君の愚かな振る舞いだ!」
と、以前ティエリアに言われましたが、そんなこと言い出したらキリが無いですよ。
それならソレスタルビーイングの愚かな振る舞いが多くの命を奪ったわけだし、その結果が今の混沌じゃないんかい?
しかし、これで考え直す沙慈・クロスロードさん。飛び出さないのはホッとしたけど、ちょっちガッカリかも。
でも、お陰でウザさが緩和したでしょ?これで来週涙を拭って「戦う」と決意したらかなり応援し易いです。

片やルイスは沙慈との思い出を全消去。騙されてたと思えば当然ですね。
こーいう部分は女の子の方がサッパリしてるかも?沙慈はメールも全部保護して残してるだろうしヾ(´▽`;)ゝ
これを説得するのは難しいやねぇ。誤解を解くのは共通認識が無いとダメだし、沙慈が何を言ってもソレスタルビーイングの機体に乗ってちゃ説得力が無いですわ。ソーマことマリーが出て行っても更にややこしくなりそうだし、かといって生身でどっかで会うのもなぁ…パターンですが、戦闘中にルイスをトレミー側が拿捕するとかならありかも?

「これが連邦の…いや、イノベイターのやり方!」
そして今回もCパートが蛇足だなぁ…こんなの来週の頭にやった方が効果的じゃない?引っ張る話でもないし。
来週はメメントモリにトレミーが攻め込むわけだし、それは「メメントモリが地上攻撃用衛星兵器だから」という安心感もあったと思う。それを攻略前に「実は宇宙にも撃てるんだよ〜ん」とバラさなくてもいいじゃん(´д`)
今週は沙慈が何も出来ない自分のもどかしさに泣いて、ルイスが過去に決別したところで物語は綺麗に終わってるよーな気がします。そっちの余韻を残した方が印象も良かったんじゃないかなぁとか思ったり。

来週は1話丸々メメントモリ攻略戦に使ってくれるのかなぁ?例えばどんな作戦が思い付きますか?
1回撃たせて、その後のタイムラグに突っ込むとか?低軌道リングに直撃させるというのもアリかも?大惨事だけどな。
でも、トレミーにメメントモリの攻撃が直撃しそうな予告編だったね?「GN粒子のバリアがあるから、ビームの直撃を食らっても平気」とかいうのは無しだと思うけどなぁ。これを避けられるのかなぁ?(;´∀`)
ダブルオーライザーがトランザムでビームを弾くとかも嫌だなぁ。ケルディムガンダムがGNビットシールドで守るとか?
というか、ふつーにイノベイター側はガデッサ復活してやんの。新型MSは出ないってことかな?期待してんだけどなぁ。

まあ、来週の期待はアリオスガンダムにトレミー用電池以外の活躍が果たしてあるのか?ってことだね(´▽`*)アハハ

 にほんブログ村 イラストブログへ ←カーソルが合っちゃったらクリックしても損は無いですよ、たぶん"ρ('-'* )
calypso_telltale at 23:55│Comments(17)TrackBack(24)ガンダム00 | アニメの話

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

 ダブルオーライザーのトランザムの影響で、感動の再会 と果たしたルイスと沙慈。  かつて、『宇宙で待ってる』と再会を約束した2人は、戦宮.
2. 機動戦士ガンダム00セカンドシーズン第12話『宇宙で待ってる』の感想レビュー  [ gurimoeの内輪ネタ日記(準備中) ]   2008年12月23日 01:52
宇宙と書いてソラと読む! かつて、かわした約束が、最悪の形で実現してしまうお話です。 お互いの居場所を知った沙慈とルイスでしたが、その再会はあまりにも皮肉なものでしたね。 どうなることかとハラハラしていましたが、ルイスのヤンデレ化(デレではないかな?)はほ...
3. 機動戦士ガンダム00 2nd SEASON #12「宇宙(そら)で待ってる」  [ 無限回廊幻想記譚 ]   2008年12月23日 02:02
「奴らは家族の仇です。 この世界に混乱を招くものです。 だから私は!!」ダブルオーライザーで戦う刹那・F・セイエイと沙慈・クロスロード。刹那がトランザムシステムを起動したその時、GN粒子によって戦場にいる人々と共有した感覚の中で、沙慈はルイス・ハレヴィが...
4. ブライトに打たれた分を王留美に?!・・・ガンダム00 2nd 第12話「宇宙で待ってる」  [ ゆぐどらしる えくすぷれす ]   2008年12月23日 03:28
ちょっと調べたらブライトがアムロを殴った
5. 機動戦士ガンダム00 2nd season 第12話 宇宙で待ってる  [ 心のプリズムNavi ]   2008年12月23日 05:07
質量を持った残像だと!? 性能高すぎ。そんな第12話です。
6. 「機動戦士ガンダム002ndseason」第12話  [ 日々“是”精進! ]   2008年12月23日 06:03
#12「宇宙で待ってる」基地の場所を特定されアロウズの強襲にあったプトレマイオスは、急ぎ脱出を図る。しかしマイスターたちは、カティの戦略と新型のモビルスーツに苦戦を強いられる。そんな中、ツインドライブが真の能力を発揮する・・・。「どうして、こんなことに...
博士「♪渚のバルコニーで」助手「あんたは待ちたくないwww」...
8. 疑事功無く、疑行名無し  [ Aut viam inveniam aut faciam! ]   2008年12月23日 08:33
「タイタニア」 第11話「機動戦士ガンダムOO」セカンドシーズン第拾二話。
9. 宇宙で待ってる  [ オザワstyle ]   2008年12月23日 11:21
我々が人間などに後れを取るとは
10. 機動戦士ガンダム00(セカンドシーズン) 第12話「宇宙で待ってる」  [ MAGI☆の日記 ]   2008年12月23日 11:40
機動戦士ガンダム00 2ndseasonの第12話を見ました。第12話 宇宙で待ってる突如アロウズの強襲に遭ったプトレマイオスを脱出させるべく刹那達は出撃するも、カティの戦略と新型MSの攻撃に苦戦を強いられるも、ダブルオーガンダムが誇る“ツインドライヴシステム”が真の...
ガラッゾは、やられるときにコアを切り離し、脱出できるのね。それでは、イノベータは中々遣られません。次から次へとMSが登場し、覚えられないような状況になりそうで、怖いです。
12. あんなに一緒だったっぽいのに 00第12話  [ 【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式 ]   2008年12月23日 12:41
 結局00って調整終わってもショボイよね。いやね、序盤のあまりの00のしょぼさに書こうと思っていたのが先延ばしになってて「どうせこの..
13. 機動戦士ガンダム00 2nd season 第12話 「宇宙で待ってる」  [ G.A.BLOG ]   2008年12月23日 13:04
機動戦士ガンダム00 2nd season 第12話 「宇宙で待ってる」の感想 トランザムを発動させたダブルオーライザー。 沙慈とルイスはダブルオーの声で敵同士として互いを認識します。 敵機を次々撃墜していく中 「ここは通さん!」とブリングのガラッゾが立...
14. 【機動戦士ガンダム00】 第12話 〜宇宙で待っている〜  [ エコロジー研究所 ]   2008年12月23日 16:45
サジの嫁候補No.1(?)がアローズにいる事を魂で悟って(という表現が一番いいかな)ルイスはセツナも同じガンダムに乗っているのを納得いかなの..
15. 機動戦士ガンダム00 2nd Season 第12話 「宇宙で待ってる」  [ 空色☆きゃんでぃ ]   2008年12月23日 19:02
機動戦士ガンダム00 2nd Season 第12話 感想はコチラ→http://soraxcan.blog59.fc2.com/blog-entry-279.html TBが飛ばないので、こちらからお返しさせていただきます ごめんなさい;
16. #12 宇宙で待ってる  [ 姫鷲の戯言 日記館 〜Die-Arry〜 ]   2008年12月23日 19:46
『機動戦士ガンダム00』2ndシーズン 第12話「宇宙で待ってる」。チートここに極まれり。 ストーリーはともかく、あの機体能力はイカンでしょ。あれをやっちゃうと後の戦闘はダブルオーライザーが無敵状態に
ガンダム00の能力は無茶苦茶だけどあの分身みたいのはてっきりF91と同じものかと思ってたけどリボンズのセリフからして違う様子。量子化と...
{{{ ダブルオーライザーのツインドライブ能力によって、沙慈とルイスが決別した。 そんな回でしたね。 沙慈はルイスがアロウズにいたことに動揺。 「もう1度ルイスと彼氏彼女だった頃に戻りたい」というのが、どうやら沙慈の本音のようです。 「平和だった頃...
悩める主人公・沙慈という感じの展開でした。刹那は、実は物語の語り部役だった?
20. 機動戦士ガンダム00 2nd Season 第12話 「宇宙で待ってる」  [ 紅蓮の煌き ]   2008年12月23日 22:51
機動戦士ガンダム00 2nd Season 第12話感想です。 影分身とかそんなレベルじゃない件www
21. ガンダム00 2nd 「宇宙で待ってる」  [ 自由で気ままに ]   2008年12月23日 23:48
これからもっとダブルオーライザーよりも強いMS出るんだろうな
22. 機動戦士ガンダム00 2nd Season #12 宇宙で待ってる  [ Ηаpу☆Μаtё ]   2008年12月24日 01:05
誤解
23. 【機動戦士ガンダム00セカンドシーズン 第12話−宇宙で待ってる】  [ ある学生の憂鬱 ]   2008年12月24日 18:38
宇宙で再開を果たした(裸で)二人の、これからの運命は・・・。な12話
24. 機動戦士ガンダム00 (セカンドシーズン) 第12話 宇宙で待ってる  [ モリーゾ愛地球ガンダムガンプラ衛星博覧会 ]   2008年12月26日 20:50
機動戦士ガンダム00 (セカンドシーズン) 第12話 宇宙で待ってる

この記事へのコメント

1. Posted by 松の湯   2008年12月23日 14:45
「粒子化」ではなく「量子化」だったと思うんですよ。
2. Posted by 空子   2008年12月23日 19:22
こんばんは。
ルイス、かわいいです♪
自分を抱きしめてるのが儚げで、乙女なかんじでいいですね( *´∀`*)
アンドレイの腕を振り払ってて、けっこう力持ちでしたけどw
本当に、2期では沙慈が主人公っぽい活躍ですね。
戦うことになるのか、気になります。
3. Posted by ガノタ   2008年12月23日 22:54
もぅ物語の主人公はサジでいいでしょう、
結局、登場人物が多すぎて誰をピックアップしても薄くにしかならないんだから
作品の主人公は刹那、
戦いを拒否する主人公、でも戦っちゃうってことで、

>「黙っていろ。意地汚い小娘が」
見下していた相手が実は物凄い実力を発揮!
リボンズも只の小物臭しかかもし出しませんね、

>「ダブルオーの奪取」
サジがオーライザー持ち出して鹵獲されて
ガデッサライザーとか出てきちゃっても面白かったかも?
いや、いっそ全部持ってかれちゃってリボンズが「僕がガンダムを1番上手く扱えるんだ」・・・か?
刹那はエクシア改修型を持ち出して残りのガンダムと合体!トレミーも巻き込んで
超巨大トリプルドライブエクシアとなってダブルオーライザーを駆逐!!!
無論3ターンで強制分離されてしまうんだがなw

>ソレスタルビーイングはこっちに関わってくるからすげー迷惑なんだよねぇ
まったくもってそうですねw
1番迷惑な存在、今の立場もソレスタが関わって来なければコロニー作ってたのにね

>メメントモリ攻略戦に使ってくれるのかなぁ?例えばどんな作戦が思い付きますか?
刹那がダブルオーライザートランザムで突撃!
ミーティアよろしくロングサーベルで真っ二つに!
作戦しゅ〜りょ〜!・・・
だってさぁ今週のはっちゃけぶり見せつけられると他の選択肢が無いです
小難しい作戦やられても「突撃すれば良いじゃん」って思ってしまうと思います、
はっちゃけすぎましたね今週、

>アレルヤとアリオスガンダムはどこですか
声のみでしたね、見事にプラモ発売無視ですw
しかし模型誌ではGNアーチャーの秘密がさらっと掲載、、、
まぁアーチャーアリオスとして発売される頃にはきっと活躍するんですよ
それまでは画面に出さないということで、

4. Posted by ガノタ   2008年12月23日 22:56
で、PGが久々に発売されるそうです
「PGアストレイ レッドフレーム」
なんか微妙なチョイスです、
青、金、緑と出すんですかね?
オプションが多いから沢山出せるとは思いますが出すほど売れるのかな?

そうそうVF25プラモ用のスーパーパックが出ます
ばら売りで!良かった、セット販売で無くって良かった
でも固定方法はどうなるんだろ?肩なんて隙間無いのに
5. Posted by かりぷそ   2008年12月24日 11:41
コメントどもです(・3・)ノシ

>松の湯さま
>「粒子化」ではなく「量子化」だったと思うんですよ
他の方も「量子化」みたいですねぇ…ところで「量子」ってなんですかね?(;´∀`)
調べてみると…「物理量の最小単位」?超小さいということかな?そーなると「物理量」って何じゃらほい?
「客観的に測定できる量、およびその量を用いて算出できる量」で「測定対象者の状況により異ならない量」?全然わかんねぇ(ノ∀`)アチャー

私は「ダブルオーがGN『粒子』になっちゃったってことかな?」と思ったので「粒子化」にしてみましたヾ(´▽`;)ゝ
6. Posted by かりぷそ   2008年12月24日 11:41
コメントどもです(・3・)ノシ

>空子さま
はいこんばんわです(・3・)ノシ

>ルイス、かわいいです♪
セカンドでかわいくなった感じかなぁ?ファーストでも見直すとお母さんが来ちゃう時とかかわいいですけどねヾ(´▽`;)ゝ

>自分を抱きしめてるのが儚げで、乙女なかんじでいいですね( *´∀`*)
「服を脱ぎかけてる」というのは無しにしよう。乙女ですから(´▽`*)アハハ

>2期では沙慈が主人公っぽい活躍ですね
活躍というとアレですけど、たぶん刹那が「主人公っぽい行動をしないから」というカウンターだと思ったり。
刹那は最初から「戦争根絶」を目標にしちゃってた時点で視聴者の先を進んじゃってるんですよねぇ。もちょっと視聴者と一緒に悩んで欲しいかなぁ?
沙慈は視聴者と同じ状況を進んでいる感じ。だから「これからどーなるんだろう?」とワクワク出来るんじゃないかしら?
刹那は視聴者の不安や期待を無視しても勝手に何でもやっちゃいそうですからヾ(´▽`;)ゝ
7. Posted by かりぷそ   2008年12月24日 11:42
コメントどもです(・3・)ノシ

>ガノタさま
>もぅ物語の主人公はサジでいいでしょう
前期で刹那の過去をちゃんとやらなかったのが痛いですね。イマイチ刹那が戦っていることを素直に応援出来ないんですよ。テロリストだしヾ(´▽`;)ゝ
沙慈は前期を使って「一般人」を見せてくれたので、そーいう「平和を取り戻そうとする戦い」がわかり易いんですよねぇ。
刹那は本編に「主人公扱いされていない」のがかわいそうかな。もう遅いでしょうけど(ノ∀`)アチャー

>リボンズも只の小物臭しかかもし出しませんね
この辺はどーなんでしょ?
ダフルオーが危険だとわかると直ぐに奪取しようと考えてるし、意外と自分の限界を知ってるかも?

>サジがオーライザー持ち出して鹵獲されて
沙慈をまた落ち込ませるのはめんどくさいなぁ(´д`)

>ガデッサライザーとか出てきちゃっても面白かったかも?
ガデッサは柳瀬デザイン、オーライザーは海老河デザインなので、合体するジョイント部が違うのです(おいおい

>「僕がガンダムを1番上手く扱えるんだ」
最後にリボンズオリジナルガンダムが出て来て、そのセリフ言いそうじゃないでしょうか?w( ̄△ ̄;)w

>超巨大トリプルドライブエクシア
そこまであふぉなことが出来るなら、もっと違う方面に人気なアニメになってると思うヾ(´▽`;)ゝ

>ミーティアよろしくロングサーベルで真っ二つに!
「メメントモリにたどり着くまで」で尺を使いそうだから、破壊はそんな風な可能性もあるかも?
8. Posted by かりぷそ   2008年12月24日 11:42
コメントどもです(・3・)ノシ

>ガノタさま
>はっちゃけすぎましたね今週
私にはあんましヾ(´▽`;)ゝ
「トランザムで突っ込めば解決」状態になっているので、弾けてるというよりは「はいはい…」という諦めの安心感?
どーすんでしょうね?刹那は最後までこーいう戦いをしていくのかなぁ?私はオカルト的であんまし好きじゃないです。

>模型誌ではGNアーチャーの秘密がさらっと掲載
見てないですが「アーチャー」なんで「弓」に変形とか?

>PGが久々に発売されるそうです
こっちは見ましたけど、何で今更「アストレイ」なんでしょ?人気あるのかな?(;´∀`)
「PGエクシア」とかの方が売れるんじゃないかなぁと予想…「ストライクフリーダム」とかじゃないのも謎かなぁ?
フレーム利用したいなら「ガンダムMk2」から「百式」にして欲しかったなぁ。金メッキなら私は買ったかもしれない。

>VF25プラモ用のスーパーパックが出ます
私はパックには興味無いでーす(・3・)
アーマードも別に欲しくないかなぁ。VF-25はなんだかんだでノーマルが1番じゃないかなぁ?
セット販売じゃなかったのは良いですね。これで安心してミシェル機だけ買えるし。早く出せщ(゚▽゚щ)
9. Posted by じゅあっぐ   2008年12月24日 13:30
ダブルオーライザーのずるいぐらいの強さとか、今までが弱過ぎたのでカタルシスあって楽しかったです。
ビームもスプレー状に変化させたり、ビームカッターみたいな形で飛んで行ったりしてたのが面白かった。
量子化については自分もさっぱりです。でも、「一度粒子になってから再構成」とかではないみたいです。
色々考察してるサイトもありましたが、攻撃を受けた瞬間に「存在しなかったことになり、別の場所に居たことに書き換えた」とかなんとか。
強過ぎとは言え、まだ1クールの終わりで制限時間もありますし、このまま突っ込んで終わり、ということにはならないかと。
初陣としてはベタ褒めしてあげたいかなぁ。
まあ、このまま進んで「あれ?他のガンダム何やってるの?」みたいなことになったら考えますけどね。

>説得というか、煽りが下手糞過ぎる
「お前の為の、戦いをしろ!(キリっ(これは伝わったかな」
直後に殴られて笑った。盗み聞きが趣味のロックオンさんの理解力は高かったようで。

>それならソレスタルビーイングの愚かな振る舞いが多くの命を奪ったわけだし、その結果が今の混沌じゃないんかい?
自分は「2期のCBは全くの別物でアロウズに敵対する軍隊」という感じに見てたので忘れがちですが、CBが1期の自分たちに対するフォローをしないというか、見解を全く見せないのは気になりますね。

あとは、最後沙慈が飛び出そうとするのを黙って見てる刹那がなんか良かった。
来週でメメントモリ攻略出来るんですかねぇ? 出来なかったら最後まで引っ張って、いつも通りの最終回になっちゃいそうだ。
10. Posted by かりぷそ   2008年12月25日 10:51
コメントどもです(・3・)ノシ

>じゅあっぐさま
>ダブルオーライザーのずるいぐらいの強さとか、今までが弱過ぎたのでカタルシスあって楽しかったです
「今までが弱過ぎた」というのがそもそも間違っていたよーな?
オーライザーが無く、トランザムをしない時の00ガンダムって、一体何の為にあったんでしょうね?

>ビームもスプレー状に変化させたり、ビームカッターみたいな形で飛んで行ったりしてたのが面白かった
私は「それはお前の仕事じゃないだろ?」と思っちゃうわけです。
お陰で銃をメインに使うケルディムが目立たなくなってるわけだし(;つД`)

>攻撃を受けた瞬間に「存在しなかったことになり、別の場所に居たことに書き換えた」とかなんとか
何を?本体?それは「一度粒子になってから再構成」とは違うのかしら?(;´∀`)
私は「ただの高速移動+GN粒子の残像」くらいがガンダムとしての限度かなぁ。
そこに燃える人と呆れる人が居るということですね。私は笑う人かも(´▽`*)アハハ

>初陣としてはベタ褒めしてあげたいかなぁ
初陣の感覚が無い私にはダメかなぁ。

>「あれ?他のガンダム何やってるの?」
これを私は既に感じてるわけですね。ダブルオーが銃を撃っちゃケルディム要らないよ(ノ∀`)アチャー

>CBが1期の自分たちに対するフォローをしないというか、見解を全く見せないのは気になりますね
刹那が「憎んでくれて構わない」と言っているので、フォローする気はサラサラ無いのでは?

>最後沙慈が飛び出そうとするのを黙って見てる刹那がなんか良かった
「飛び出さないと信じていたから」なら私も良いと思いますが、如何せん刹那が感情を表さないからわかりません(・3・)

>来週でメメントモリ攻略出来るんですかねぇ?
題名が「攻略戦」ですから、攻略はするでしょう。完了するかは見てみないとヾ(´▽`;)ゝ
11. Posted by セクター   2008年12月26日 09:31
水島さんの新しいインタビューがありますね

http://smileydays.blog.shinobi.jp/Entry/428/
1期は「これで行ける」と確信していたものがまるっきり「駄目」で修正するためにまるまる2クール消費してしまったわけですか。
やはり客からの反応も乏しかったようですね。
残り25話で作品に勢いをつけていきたいそうですが。すでに離れていった客をどうするのかが見ものですか。

ちなみに新・大人のガンダムでは「冨野インタビュー」と「1ST、SEED、00市場比較」というのも予定されていたのですが掲載されていませんでした。掲載できない事情でもあったんでいしょうかね?
12. Posted by かりぷそ   2008年12月26日 20:05
コメントどもです(・3・)ノシ

>セクターさま
>水島さんの新しいインタビューがありますね
見ましたが、まあ仕方ないかなと。
水島監督は放送前に「あんましガンダムを知らない」と言ってたから、読み間違いは必然だったんじゃないかな(ノ∀`)アチャー

>やはり客からの反応も乏しかったようですね
他のアニメでもそーですけど、たぶん「ガンダム00のファン」は「ガンダム00『だけ』のファン」というのが想定以上に多くなっちゃったんじゃないかなぁ?
初動で「ガンダム全体のファン」を置いてきぼりにしたのが痛かった。「ガンダム00」のオリジナル要素を強めたばっかりに「ガンダムが好き」という人にさえ「わかり難い」とか「面白くない」と思わせちゃったのは損でしたね。

>すでに離れていった客をどうするのかが見ものですか
ムーブメントを起こせば「お?」と振り返って貰えるんでしょうけど、かなり厳しいかなぁ?ヾ(´▽`;)ゝ
小学生とかは「ガンダム00」のガンプラには抵抗無いらしいですよ?おもちゃ屋さんで「エクシア」とか抱えてるの見るし。
でも、映像作品だと親の影響を受けて「ガンダム00」より「逆襲のシャア」とか見ちゃうらしい。今から親への新規開拓は難しいと思うなぁ(;´∀`)

>掲載できない事情でもあったんでいしょうかね?
富野監督がインタビュー中に狂ちゃったんじゃないですか?(´▽`*)アハハ
13. Posted by セクター   2008年12月27日 13:54
>>あんましガンダムを知らない
福田さんなんかは改めて1STから逆襲のシャアまでみて.ガンダムといえば
「宇宙に住むものと地球に住むものとの二極構造の戦い」
「主人公が突然闘いに巻き込まれる」
「主人公がすったもんだの末ガンダムに乗って戦う」
という定義づけをしたんですよ。
ところが水島さんはガンダムを「戦争ドラマ」と位置付けてしまって「それだったら現代における戦争とは?」というものをベースにしたガンダムを作ってしまった。それだと「これってガンダムなんですか?」という人が出てくるのも当たり前ですよ。完全に水島さんの読み間違いですね
14. Posted by かりぷそ   2008年12月27日 23:55
コメントどもです(・3・)ノシ

>セクターさま
>「宇宙に住むものと地球に住むものとの二極構造の戦い」
それは「ガンダム00」には皆無ですね(´д`)
リアルに中東とか扱いますけど、逆に世界観が狭いのもそのせいかなぁ?
「紛争」って、ぶっちゃけ物語が小さいですよねぇ…ああ、これは良い事に気付かせて貰ったかも。

>「主人公が突然闘いに巻き込まれる」
これは同じようなテロを扱った「ガンダムW」でも、主人公は実は巻き込まれ型なんですよねぇ。
5話もしないうちに、主人公達のテロ行為が世界規模のクーデターに利用されていく。面白かったなぁヾ(´ε`*)ゝ
「ガンダム00」は何故かそーいう部分を視聴者に対してのみカットしてるからわけわかんないんですよ。
主人公の刹那は自国の聖戦に巻き込まれて絶望し、ガンダムに助けられて「戦争根絶」というCBのテロ行為に参加した筈なのに、そこを本編で見せないんですよねぇ…何故なんでしょうか?見せればいいのに(´ε`;)ウーン…

>「主人公がすったもんだの末ガンダムに乗って戦う」
上の通り。何故か「ガンダム00」は映像でそれをやらない。
私は未だに「何で刹那はガンダムに乗ってるのかなぁ?」と気になって仕方ないです。
だから、そーいうのを今やっている沙慈の方がわかり易いですね。こーやって出来るのにやらないんだもんなぁ…やっぱし路線変更とかいうことなのかしら?

>「これってガンダムなんですか?」
そこまでは思わないですが、私は「これって『ガンダムとして』面白いですか?」とは聞きたいかなぁ?
いや「ガンダム00として」は私は面白いんですよ。面白くないと感想書く気にはならないし。
だけど「ガンダムとして」は面白いとはちょっと言い難い…逆に言うと、水島監督オリジナルな部分は面白いんだけど、それは「ガンダムである必要が無い」ということなのかも?ヾ(´▽`;)ゝ
15. Posted by ガノタ   2008年12月28日 00:32
ガンダムとはなんぞや?
私は「機動戦士ガンダム」とはこれのみで
他のガンダムは「Zガンダム」「ガンダムZZ」であり
ガンダム00は00であるから「機動戦士ガンダム」と比べるとかは無いです
他所でも「ガンダムらしい」とか言われてますが
らしさって何ですかね?  
まぁガンダムと名前があるから見てはいますが・・・

時代背景も違うから同じようなものは作れないでしょう
スポンサー問題も有って沢山のガンダムを出すのも決定事項のようですし、

物事を外から見た傍観者視点で作ると全てが見渡せると思うのですが
最近の作品は密着型ばかりで人物の身の回りしか表現できていません、
でも舞台は巨大、密着ならこじんまりした世界にしないと理解できません、

ガンダムという言葉に惑わされずに作品を作り上げる事に喜びを感じないと
何も出来上がりません、
知らず知らずのうちにガンダムって大きくなりすぎたんですね
次を生み出さないといけない、
未だにガンダムだしマクロスだし、挙句にヤマトまで出てきます
でも私みたいにガンダムだから見るって人も多いし・・・

難しいですねぇ、
16. Posted by かりぷそ   2008年12月29日 01:39
コメントどもです(・3・)ノシ

>ガノタさま
>ガンダム00は00であるから「機動戦士ガンダム」と比べるとかは無いです
私は「ガンダムとして好きか嫌いか?」ですかねぇ。
敵を作るかもしれませんが「∀ガンダム」は「ガンダムとして」は面白いと思えません(;´∀`)
「アニメとして」なら「∀ガンダム」は面白いですけどね。「Gガンダム」も同じですね。アニメとしては大好きだけど、あれを「ガンダムとして」好きにはなれません。

「ガンダムとして」というのは「カレーライスとしては」みたいなもんですね。
「家のカレー」と「レトルトカレー」と「お店のカレー」は同じカレーでも違うし、だけどそれぞれ美味しいのと同じですね。
「ガンダム00」は、私にとっては「カレーなのにジャガイモが入ってないじゃないか!」という感じですねヾ(´▽`;)ゝ

>時代背景も違うから同じようなものは作れないでしょう
例えば「ユニコーンガンダム」なんか完全にリスペクトだし、そーいうのを水島監督にはやって欲しいかったなぁ(´ε`;)ウーン…

>最近の作品は密着型ばかりで人物の身の回りしか表現できていません
主人公中心型かなぁ?例えば「機動戦士ガンダム」なら、実は「ホワイトベース中心」だったみたいな。
「ガンダム00」も「ソレスタルビーイング中心」に描くと良かったんですが、それを物語で謎にしたからダメでしたね(・3・)

>ガンダムという言葉に惑わされずに作品を作り上げる事に喜びを感じないと
その辺はもっと貪欲で良いんじゃないかなぁ?
「俺が次のガンダムを作る!」とか調子に乗っても面白い作品は出来ると思うので。それが「ガンダムらしい」なら尚良いです。

>次を生み出さないといけない
消費出来る間は消費しても良いんじゃないかなぁ?
私は飽きるまではカレーが連続しても美味しく頂けますからヾ(´▽`;)ゝ
17. Posted by ワサオ   2016年07月01日 21:42
5 ルイン(ポケモンバトルレボリューション)「へへへへ.......ルイスちゃんの可愛いお腹だぜ★」

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔