2008年12月28日

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #13 メメントモリ攻略戦

アニュー・リターナ


今年最後の「ガンダム00」です。面白くもあり、ツッコミどころもあり、最後まで飽きなかったのは事実ヾ(´▽`;)ゝ

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 (Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 (Blu-ray Disc)宮野真守, 三木眞一郎, 吉野裕行, 神谷浩史, 水島精二

おすすめ平均
stars声優が豪華
stars世の無情、現実の辛辣さを直視せよ
stars00出撃時はすごかったです!
stars4years after 太陽はそこにある
stars期待半分、不安半分。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今年も色々ありましたが、たぶんこれが2008年最後のアニメ感想レビューでしょう。
私の勝手なツッコミや批判にお付き合い頂き感謝です。来年もやっぱしこんな感じです。出来ればどうぞよろしくm(_ _)m

衛星軌道兵器メメントモリが中東を苛めるってことで、トレミーご一行様は破壊行動に出ます。
いよいよ参戦の戦闘用イノベイター、ヒリング・ケアの乗機はガデッサでした・ちょっと期待ハズレ。
ヒリングもライセンス持ちでした。ライセンスを給付してるの誰か知りませんが、ワンマンアーミー増殖し過ぎ(ノ∀`)アチャー
でも、パイロットスーツの上からでもおっぱいが膨らんでいることを確認出来たので良しとしましょう。
これで、もしもヒリングとか今回描いたアニューが女じゃないなどというオチだったら、殺す(誰をだ?

メメントモリを攻略しようとしているのはトレミーご一行様だけではなく、キャラ性のかなり乏しいカタロン宇宙軍も旧装備で頑張ってました。無駄なことだとしても、頑張ればいつか努力が報われる…というのは、きっと嘘ですね。
アロウズはたった6隻の戦艦でミサイルを93%撃ち落としちゃったらしいし、MS戦でも旧式だからドン負けだし、要塞の砲撃で戦艦もガシガシ墜とされ近付けない…これではメメントモリが宇宙方面に砲撃出来なかったとしても、カタロン宇宙軍がメメントモリを攻略出来るよーには到底思えないんですが?(ノ∀`)アチャー

こんな戦力差が圧倒的なら、カタロンは「低軌道リング破壊作戦」をするべきだったんじゃないですかね?
あとは「コードギアス」とかでルルーシュがよくやってた「低軌道リング内突破作戦」はどーでしょう?ヾ(´▽`;)ゝ
アロウズはメメントモリがある低軌道リングを壊されたら困るだろうし、自分達で攻撃するわけにもいかない。片やカタロン側は壊しても平気だし、敵の攻撃の楯にも出来るから一石二鳥だと思うんだけど…公共施設は利用しようよ(・3・)

「え、援軍かっ!?」
ケルディムガンダムで新ロックオン来たーーーーヽ(´ー`)ノ
と思ったら、またダブルオーライザーでした。何で超長距離攻撃をケルディムがやらないんですか?
後の作戦はわかるけどさ、カタロンの援護に駆けつけたライルとかって超かっこいい図だと思いません?
何でダブルオーライザーばっかり出てくるのかなぁ?主役機だから?他のガンダムは要らないの?
ええい!ダブルオーはいい!他のガンダムを映せっ!」とテム・レイも言ってるぞ(言ってねーよ

というか、沙慈がオーライザーに乗ってないじゃん?最初から合体させて出れば、別に要らないんだ?(;´∀`)

「粒子が拡散しているとはいえ、ガデッサの射程と同等だなんて…」
これまたガデッサを襲うぶっといビームを見た時は、セラヴィーでティエリア来たーーと思うでしょ?
そしたら、演出的にイマイチよくわかりませんでしたが、これはダブルオーライザーのビームってことらしい。ガッカリ(´д`)
なんでしょう、この感覚は?私の中ではダブルオーライザーが怒涛の活躍しちゃダメなんでしょうか?
いや、ダメじゃないです。そーじゃなくて、他のガンダムも活躍させろよという制作サイドへの文句ですね。
繰り返しますが、後の作戦のことは既に見たんだから知っている。先に書くと、ダブルオーが派手に活躍しているのは「ワザと」であって、スメラギさんの作戦通りだし、シナリオに組み込まれている演出だってのもちゃんとわかってます。
だけど、あまりにも刹那が「俺のターン!」と言い過ぎている。モンスターカード引き過ぎでしょ?(´д`)

遊戯王5D’s SOUND DUEL VOL.1遊戯王5D’s SOUND DUEL VOL.1
TVサントラ

Marvelous Entertainment Inc.LDC(PLC)(M) 2008-11-12
売り上げランキング : 8195
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「4人のマイスターが4機のそれぞれ別の能力のあるガンダムに乗っている」という部分に少なからず魅力を感じていた私には、セカンドシーズンに入ってからのダブルオー贔屓はいい加減嫌いになるぞ( ´Д`)=3
これがガンキャノンやガンタンクなら別なんだけどなぁ…そーいう扱いなのかなぁ他の3機は?何で4機出したんだろ?

「いくら『じょーいし』とはいえ、男の嫉妬は見苦しいということよ」
「じょーいし」って何ですか?「情意思」?「攘夷士」?単語がわかんないから意味もわかんね(´д`)

「お嬢様、女の嫉妬も見苦しいんじゃない?あんたの思い通りになんかさせてあげないんだから」
王留美の兄ちゃん(名前忘れた)の会話を盗聴してるネーナか…どっちかどっちかに殺されるだろうなぁヾ(´▽`;)ゝ

メメントモリはオービタルリングの粒子加速器を利用した、自由電子レーザー掃射装置らしい。原理は知らん。
「オービタルリング」というのは、たしか「地球の周りにチューブを作り、その中を何かがグルグル高速で移動するとあら不思議、チューブが張力で低軌道上に固定されて落ちて来なくなる」とか何とか…だから、「ガンダム00」の世界では軌道エレベーターを地上から建造するのではなく、オービタルリングから「ぶら下げてる」ってことですね。
そーなると、私が上で書いた「低軌道リング破壊作戦」は地球に未曾有の大災害を起こしますな(ノ∀`)アチャー
やっぱりカタロンは低軌道リングを人質に取るべきじゃなかったのかなぁ?メメントモリ破壊という名目の元、ハッタリでも「次撃ったらリング壊すぞコノヤロー!」と宣言すれば良かったのにね?どーせテロリストなんだしさヾ(´▽`;)ゝ

で、物凄い出来レース感で「衛星兵器の弱点の位置がバレる。この情報を流したのはネーナで、王留美管理外ってこと?
天才戦術予報士スメラギさんの考えた作戦は「メメントモリの死角からトレミーで突っ込んで、弱点を狙い撃つ」という一撃離脱戦法。他に良い方法も思いつかなかったので、それで良いんじゃないかなぁ?程度の説得力はあるヾ(´▽`;)ゝ
関係無いけど、ツインドリル娘が「ノリエガさん」とか「アーデさん」とクルーに対して他人行儀なのは何でかな?
キャピキャピルンルン(死語)した乙女だけど、そーいうとこは一線を引いているという萌えポイントですか?

「ティエリアとロックオンの精密な連携は、必須事項よ!」
アレルヤは今回も要らない子ですか?(;つД`)

一方、ダブルオーライザーが刹那1人の物になったもんだから、要らない子感が増した沙慈・クロスロードさん(ノ∀`)アチャー
元ソーマ・ピーリスであるマリー・パーファシーさんから「私はアレルヤのことに夢中だったので今までスッカリ忘れてましたが、ルイスさんはアロウズでMSに乗ってましたよ」とやっと教えて貰えました。
しかし、こんな情報は視聴者はとっくに知っているわけで、これによって沙慈が一体どんな行動を取るのか?ということが大事です。しかし、今週は沙慈に何にも動きがありません。さすが「ガンダム00」です。褒めてません┐(´∀`)┌

「宇宙」と書いて「そら」では、水を得て餌も大量に食べた魚の如く暴れる刹那のダブルオーライザー。
上で「ダブルオー嫌い」とか言ってますが、今週の俯瞰からのダブルオーライザーの特に肩がかっこよく、こんなことを言うと色んな方面に敵を作りそうですが、まるで「羽根を広げたウイングガンダム」か「舞いながら戦うフリーダムガンダム」のよーに見えます。私的には、これは褒め言葉ですヾ(´▽`;)ゝ

「頂くよっ!」
これを何故CMを挟んで2回やるかね?(´д`)
Cパートと次週のOPアバンが最近は同じ繰り返しだし、こーいうのってDVDで見る時萎えませんか?
僅か数秒だけど、ガデッサが撃つところからで良いんじゃないのかなぁ?サービスが逆に足りないと思う。

「新型が誘いに乗った!」
刹那は完全に囮だったわけね。これは1回目の視聴から気付くので上手いなぁと。
しかし、こんだけダブルオーライザーが強いのならトランザムでメメントモリに突っ込んで、周りの戦艦の艦橋を撃ち抜き離脱、指揮系統を麻痺させた後に周りのMSを他のガンダムで一掃&逃走させ、トレミーでメメントモリに取り付き掌握、地上のアロウズ基地を逆に衛星兵器で攻撃…などという壮大なことも可能だったかなぁとか思ったり(・3・)
ヒリングが誘いに乗って来ない場合もあっただろうし、その時は刹那はトレミーを守る為にメメントモリの前までイノベイターの駆る新型を倒しに行かざるを得ないわけで、それなら脅威はもっと排除しておいた方が良くない?

「頼むわよ…ティエリア、ロックオン」
だからアレルヤはぁ?(#゚Д゚) プンスコ!

オービタルリング上を高速移動してるトレミー。それを攻撃してメメントモリ射線上に押し出すアロウズ宇宙艦隊…勇気あるなぁ、オービタルリングが流れ弾で損傷したらどーするつもりだろう? (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
そして衛星兵器の射線軸にとうとう押し出されるトレミー。待ってましたとばかりにメメントモリを発射するアーバ・リント。

「今ですっ!」
マリーに頼みたい事があったらしいけど、これでしょうか?発射タイミングを見てろ?
なんだよ、テッキリ「GNアーチャーに乗って戦ってくれ」だと思ったのに(・3・)

ROBOT魂<SIDE MS> GNアーチャーROBOT魂 GNアーチャー

バンダイ 2009-02-25
売り上げランキング : 773

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


メメントモリの巨大なビームに消滅するトレミーw( ̄△ ̄;)w
勝利を確信するアロウズと、高笑いのヒリング。そしてニヤリとする王留美はどっちだ?
リアルタイムで見てた時は、正直「一体どーやってココから『助かる』んだろう?」と思っていた。
「避けたってことなんだろうなぁ…リングの下にかな?」くらいが私の脳では限界だった。

「トランザム…」
そしたらまさかのトランザムだよ。トランザムさえあれば何でも出来るんだねぇすごいやパチパチ(棒読み
トランザムでMSを量子化出来るし戦艦クラスが超高速移動も可能!トランザムで焚くとご飯もふっくらホクホクだし、肩こりも治る!トランザムを身に付けるだけで運気も増して幸せが訪れるでしょう! それが「トランザム」だ!(一部ウソ
というか、アレルヤとアリオスガンダムに電池以外の仕事はねーんかい?(;つД`)

この後もトランザムトランザムトランザム…そんなにトランザムが良いなら、トランザムさん家の子になっちゃいなさい。
ケルディムガンダムが初のGNシールドビット展開。でも、防御力がウソっぽ過ぎてあちゃーな感じになってた。ニュータイプよりもハロがすげぇし、ストライクフリーダムとかとどっこいの性能を発揮してた。発揮し過ぎてた(ノ∀`)アチャー
ティエリアのセラヴィーも当然トランザム。トランザムって前期ではハイリスクハイリターンだったと思うんだけど、セカンドシーズンではほぼノーリスク超ハイリターンだもんなぁ。カタルシス無いのあたり前だわ(;´∀`)
こりゃー後半にならなくても敵もトランザムしてきたりして、トレミー側はそれを上回るスーパートランザムとかするかも?

「ハイパーバースト!完全解放!」
丸い球体状のが飛んで行くよりも、太いビームがどっがーん!と撃たれる方がかっこいいと思うんだけどなぁ。
見え方の問題だから、もしかしたら世間一般的にはセラヴィーの球体の方が迫力を感じるということなのかなぁ?
私は全然ガデッサのGNメガランチャーの方がかっこいいし、ビームが強そうだと感じますけどねヾ(´▽`;)ゝ

それでも破壊出来なかったメメントモリ。私は「ああ、トレミーでこの穴に突っ込むんだ?すげぇなぁΣ(´д`ノ)ノ 」と思ってた。
そしたら意外とふつーにロックオンが弱点を「狙い撃つぜぇ!」だった。なんでしょう…ちゃんとやってるのに、ガッカリするこの感じは?ロックオンは悪くないです。作戦も至極真っ当。だけど、私には面白くなかった…ってことかしら?(;´∀`)

メメントモリ攻略成功。衛星兵器破壊により、アーバ・リント戦死?もったいねえなぁ(´д`)
こんな大爆発を起こしちゃいましたが、果たしてオービタルリングは無事なんでしょうか?
刹那が戦闘用イノベイター相手にトランザムしなくても対等だったのがとてもとてもとても不思議でしたが、たぶんトランザムは離脱の加速用にとっておいたのでしょう。刹那を置いてトレミーは飛んで行っちゃったし。

「あの援護…赤いビーム…擬似太陽炉搭載型」
ネーナの変なやつはさ、スローネドライに変形しないのかね?逆か。スローネが変なのになってるんじゃない?
上側の甲羅が背中で下側が肩サイドのシールドでさ、サイドは腕がちじこまっていて…GNドライブの位置が難しい。
MSじゃないのに何度も出てくるのは不思議だよねぇ?グラブロみたいなMAなのかなぁ?ヾ(´▽`;)ゝ

1/550 グラブロ1/550 グラブロ

バンダイ
売り上げランキング : 25837

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最後は何故Vサインしたんでしょうか?かなり台無し感バリバリなんですが、制作サイドには何か意味があったのかな?
そして今回は長めの「PROTOTYPE」でエンディング。次回からは主題歌も変るのかな?私はアニメの主題歌が変るとモチベーションが落ちるので、たぶん来年1発目の感想はいつも以上にウジウジとツッコミしてると思います(ノ∀`)アチャー

で、Cパートのカタロンはなんか説教臭くてウザい。テロリスト風情が何を言う?
水島監督にとってはヒロイン「らしい」マリナ・イスマイール様は、年越しでもまだ何も行動をしないみたい。
ロシアの荒熊ことセルゲイは旧知の戦友と再会?「大佐」と言ってたから上官かな?声が屋良有作さんで渋い!
こっちは新年早々何か動きがありそうです。やはり物語に関わるキャラは見てて面白いですわ。
自ら動かないキャラは、恋愛しよーがしまいがヒロインに見えないんですよ監督。もっと動かしましょう(・3・)

で、来週は総集編みたいのをやる?その後、トレミーに置いていかれた主人公が放浪する話か(´▽`*)アハハ
「遂行者」ってリボンズのことかなぁ?刹那がイノベイターと会うのかな?どっか街角で?
最近は予告を見てもサプライズなのか何なのかわかんないのが多いね。隠しになってるよーでなってないのも多いし。
まあ情報なんて知れ渡るのは早いから、本編側がバラした方が視聴者を引き付けるのには役立つけどねヾ(´▽`;)ゝ

てことで、今年最後の「ガンダム00」はまーまーでした。面白くもあり、アレでもあり。
1クール(実質3クール)終わったわけですが、前期のソレスタルビーイング壊滅イベントがあんまし効いてない気がする。
実際に中東が地図から消えたら驚くけど「どーにかしないと」とはきっと思わないなぁ。ガソリンが高くなるのは困るけど。
ぶっちゃけ「世界はあんまし変っていない」と私は感じるわけ。「戦争はやりたいところだけ勝手にやって下さい。だけどこっちに迷惑をかけないで下さい」とかいう自分勝手な生温い平和にどっぷり漬かった私みたいな日本人の感覚を「戦争ってちゃんと考えないといけないな」などと思わせるには「ガンダム00」じゃ全然ダメだったなぁとヾ(´▽`;)ゝ

なんか変な終わり方になっちゃいましたが、来年はもっと面白い「ガンダム00」が見たいですわ(≧∇≦)b

 にほんブログ村 イラストブログへ ←カーソルが合っちゃったらクリックしても損は無いですよ、たぶん"ρ('-'* )
calypso_telltale at 23:59│Comments(18)TrackBack(25)ガンダム00 | アニメの話

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

機動戦士ガンダム00 2nd season 第13話 「メメントモリ攻略戦」の感想 メメントモリの掃射により壊滅したカタロン艦隊 第一艦隊がさらに接近をするが&hellip;そこにヒリング・ケア駆るガデッサが立ちはだかる。 「そっちとは射程がダンチなのよね!」 出...
2. 機動戦士ガンダム00 2nd Season #13 メメントモリ攻略戦  [ Ηаpу☆Μаtё ]   2008年12月29日 02:10
ダンチなのよね☆
疑問に思ったのは、オービタルリングの設定です。普通に考えると、地球にとっての最重要部分のはずですから、戦闘の被害が及ばないよう、もっと気にして戦ってもいいのにと。
4. 機動戦士ガンダム00 2nd season 第13話「メメントモリ攻略戦」  [ 無題 「心色綺想曲??二重奏??」 ]   2008年12月29日 16:30
どうも春です! 真・恋姫無双の蜀ルートを一様終わらせました! 感想は後日! ガンダムの感想いきます???? ! カタロン宇宙艦隊がメメントモリ破壊の為に動き出したわけですが… まるで無力! 全然ダメージを与えれないまま…詰まれております。 右下の画像の2人...
5. 機動戦士ガンダム00 2nd season「メメントモリ攻略戦」  [ 獄ツナBlog5927 ]   2008年12月29日 21:50
アニメガンダム00感想。 機動戦士ガンダム00◇衛星兵器”メメントモリ”へ攻撃を仕掛けるカタロンの宇宙艦隊に、アロウズのモビルスーツ(MS)部隊が迫る。 そして刹那(声・宮野真守)に接近していくヒリングのMS。しかしそれは、おとり役である刹那の誘導
6. 機動戦士ガンダムOOセカンドシーズン第13話「メメントモリ攻略戦」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2008年12月29日 22:05
やはり戦闘はこういう緊張感と時間制限があってなんぼかと思います♪いやぁすきっとしました!!まさに「メメントモリ攻略戦」各マイスターたちの見せ場もあってとっても満足な回でございました(^^)&nbsp;&nbsp;今回はヒリング出撃!!メントモリの連射時間稼ぎの補助...
{{{ 記事UPが、いつもより遅れました。 答えは簡単。正直、今回の話は、感想なに書いていいかわからない……それが理由。 まあ、激しい戦闘でしたね、とか。 メメントモリ破壊の為に、プトレマイオスとガンダムマイスターたちが、トランザム使いまくり でし...
8. ガンダム00「メメントモリ攻略戦」  [ 烏飛兎走 ]   2008年12月29日 22:50
 「どうやって入手を・・・!?」 「はぁ〜来週はお休みか・・」 「しかし、またアレをやるのか?いろんな意味で心配」 「じゃぁ・・・じゃぁその日は、ロックオンご飯食べに行こう!」 「ね・・ねぇ;;;僕さ 重要かつ、       結構・・的を得た疑問を抱い...
 軌道上衛星兵器メメントモリを破壊するべく、カタロン宇宙艦隊登場!!  もちろん、念密に作戦開始時期やら内容もしっかり行っていたが、宇宮.
10. 世界日本ハム 12月28日の取組  [ 【非公式】熱闘!世界日本ハムダイジェストへの道! ]   2008年12月29日 23:04
 年内最後の放送!メメントモリを完全攻略しちゃったガンダム00第13話の記事です。 ※こちらはTBの飛びづらいところへの送信用です、TB・コメント等は以下のリンク先記事にお願いします。 必勝!メメントモリ攻略ガイド 試験に出ぬ00第13話  攻略戦だけに...
11. 機動戦士ガンダム00 2nd season 第13話 メメントモリ攻略戦  [ 心のプリズムNavi ]   2008年12月30日 00:49
男の嫉妬は見苦しいというものよ。 一期の留美は可愛かったんだけどなぁ。。 今の髪型は(pд・`q)
 またもや、アレルヤの出番無し。
13. #13 メメントモリ攻略戦  [ 姫鷲の戯言 日記館 〜Die-Arry〜 ]   2008年12月30日 08:30
『機動戦士ガンダム00』2ndシーズン 第13話「メメントモリ攻略戦」。「攻略戦」というよりは「強襲作戦」でしたけどね。 1人気合を全開にして、作戦の成功に固執するスメラギさんは「スメラギさん自身が」
14. 機動戦士ガンダムOO 2nd season 第13話 『メメントモリ攻略戦』  [ SERA@らくblog 3.0 ]   2008年12月30日 10:47
その名の通り狙い撃つぜ――! メメントモリ破壊のため突撃を敢行するトレミー。 トランザムの時間も限界がくる…。 ロックオンの砲撃はメヮ..
15. 機動戦士ガンダム00 2nd Season 第13話 「メメントモリ攻略戦」  [ 空色きゃんでぃ ]   2008年12月30日 22:46
衛星兵器破壊ミッション! メメントモリから放たれるビームとか、いろんなビームが宇宙空間を飛び交ってます! 艦長ー!! あ、刹那が??..
16. ガンダム00 2nd #13 「メメントモリ攻略戦」  [ 「艶美★キレイとアニメの部屋」 ]   2008年12月31日 02:32
amazon CD   機動戦士ガンダムOO ORIGINAL SOUND TRACK 3 ひさしぶりの当日レビュアップのミッションに、成功シマスタ。 今回は、ハラハラドキドキの艦隊戦! もう胸が躍っちゃいました  地球連邦 VS 中東の...
17. アニメ「機動戦士ガンダムOO 2nd season」 第13話 メメントモリ攻略戦  [ 渡り鳥ロディ ]   2008年12月31日 02:42
その名の通り、狙い撃つぜぇ!! 「機動戦士ガンダムOO 2nd season」第13話のあらすじと感想です。 一度のチャンスを。 (あらすじ) メヮ..
18. 戦いの真髄は、“目には目を、歯には歯を”。  [ Aut viam inveniam aut faciam! ]   2008年12月31日 17:12
「タイタニア」 第12話「機動戦士ガンダムOO」セカンドシーズン第拾参話。 戦いと恨みは当事者
サブタイどおりメメントモリ攻略だけで1話使ってた。 アクションメインでいつもほど書くことはないな。けっしてつまらないってことじゃない...
20. 本日の更新【2008年12月29日(月)】  [ 二次色ノート ]   2008年12月31日 21:34
「機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン」の13話目『メメントモリ攻略戦』より。 頬腫れリューミンかわええええーーーー!!!!今期初めて...
21. ガンダム00 2nd 「メメントモリ攻略戦」  [ 自由で気ままに ]   2008年12月31日 23:25
だんちなのよね
22. ガンダム00第2期13話「メメントモリ攻略戦」  [ 空想野郎の孤独語り ]   2009年01月01日 23:03
「この、この私が名誉の戦死というのに…簡易レビューとは…」 「そんなに…それ程までに… 明日の冬コミが大切なのですね! ヒバツナ壁サークルの最後尾に 寒空の下、新刊を購入するのが…!!」 さーせん、リント少佐。でもこんなにも早く逝ってしまわれるとは...
23. メメントモリ攻略戦  [ オザワstyle ]   2009年01月03日 01:37
繊細なんだか、強引なんだか
24. メメントモリ攻略戦の科学考証  [ SeaFurry flight log ]   2009年01月04日 22:19
ツッコミばかり書いていると思われると嫌なのですが・・・ ガンダムOOの#13“メ
25. ガンダム00 2nd 第13話「メメントモリ攻略戦」  [ ゆぐどらしる えくすぷれす ]   2009年01月13日 22:04
見ることはできたものの、年末繁忙期であま

この記事へのコメント

1. Posted by copen   2008年12月29日 11:44
「じょーいし」って、上意思ってことじゃないですか!?
自分はこれに自動変換しながら聞いてましたよー。
手持ちの辞典には載ってませんでしたけど、リボンズさんが偉そうに感じる表現としては、雰囲気ありそうな表現だな、と。
でも、情意士だとしたら、戦争根絶話が、一気にただの昼ドラ話になっちゃいますね。シードから似たようなテーマ続きばかりで若干飽きが来てるから、それはそれで見たいかも^^。

ミサイルを93%撃墜できる腕があるから、オービタルリングに当てずに、防御砲火を展開できるんだ!と、自分を騙しましたwww
少しぐらい、誤命中させて、「これではリングが・・・」、「いいんだ、ガンダムを撃破できれば、リングなど知ったことか!」位の、変態ぶりは見せて欲しかったですが。

アレルヤが、ガンダム電池になってたのが、やっぱりというか・・・。
みんなが熱血している中で、ガンダム起動ボタンとトランザムボタンを押すだけ係なんて、、、まじめな顔でトランザムしてる姿が不憫で(泣)
自分なら、漫画見ながら、足でボタン押しますね。
というか、ブリッジからトランザムできるようにしとけばぁ、と。

中途半端にトランザムしないで、最初から3体でトランザムして、リングの周囲を超高速旋回しながら突撃、で操縦は、普段高速戦闘機を扱ってるアレルヤ。とした方が戦術的には無難だし、アレルヤも可変機に乗ってる意味も出たのに。。。

運搬屋→電池係と来たら、次は何係だ?
ストーリーよりも、アレルヤの扱いの方が気になって仕方ないです。年始特番するなら、アレルヤで番外編作ってあげればいいのに〜。
2. Posted by mizo   2008年12月29日 19:07
上位種だろ?w
ゆとり乙www
3. Posted by かりぷそ   2008年12月30日 01:02
コメントどもです(・3・)ノシ

>copenさま
>「じょーいし」って、上意思ってことじゃないですか!?
私がゆとり教育を受けてたお陰で申し訳無いですヾ(´▽`;)ゝ
王留美は「じょういしゅ」と言っているらしいです。イノベイターが人間の上ということに嫉妬してるということですね。

>でも、情意士だとしたら、戦争根絶話が、一気にただの昼ドラ話になっちゃいますね
「情事始」で濡れ場へ突入ですか( ̄¬ ̄*)

>ミサイルを93%撃墜できる腕があるから、オービタルリングに当てずに、防御砲火を展開できるんだ!
フルバーストでもメメントモリに穴を開けるだけだったし、かなり頑丈だったということかも?

>「いいんだ、ガンダムを撃破できれば、リングなど知ったことか!」
アロウズを悪者にしたいならそーいうのはアリでしたよねぇ。
他の方が書いてましたが、せめて「オービタルリングには当てるな!」というシーンが欲しかったなと。スメラギさんも別に気にしてなかったし、どーでも良かったということなのかなぁ?
ヒリングがGNメガランチャー撃って、後ろにオービタルリングがあるから避けられないダブルオーとかいうのもあっても良かったなぁと思ったり(・3・)

>まじめな顔でトランザムしてる姿が不憫で(泣)
アレルヤは4年間捕まっていたんだし、アリオスガンダムを開発しないでトレミー兇紡斥柤直付けしちゃえば良かったんじゃないかなぁ?(´▽`*)アハハ
それならトランザムはラッセがポチっとやれば済むだろうし…アレルヤは敵として出て来ても面白かったかも?

>運搬屋→電池係と来たら、次は何係だ?
「ワールド・デストラクション」?なんか個人的にタイムリーヾ(´▽`;)ゝ
4. Posted by かりぷそ   2008年12月30日 01:02
コメントどもです(・3・)ノシ

>mizoさま
>上位種だろ?w
なるほど、イノベイターが人類の上位の種ということでしたかぁ。
何回か再生してみたんですが「じょうい『し』」にしか聴こえなかったんですよねぇ。つっこみ感謝ですm(_ _)m

>ゆとり乙www
ゆとりというか、私は耳が詰まってるんだな(´Д`;)・∵.
5. Posted by ガノタ   2008年12月30日 01:04
今回のお話、
良かったと思います、
えぇ、良かったと思います、

でもなんで玉砕覚悟のバンザイアタック風な戦法だったんでしょうかね?
そんなに追い詰められていた?こんなにリスクの高い方法しか選択肢は無かった?
結果が良ければそれでいい、、、の?
相手のイノベイターが挑発に乗ってこなければトレミーあぼーんで終了だった、よ?
頭に浮かんだのは前回書いたダブルオーライザートランザムで突貫でダメだったん?
まぁそれ言っちゃぁ終わってしまいますが
決定的な力を持った機体が囮ってのはダメでしょう、
トレミー&他のガンダムが陽動かけてダブルオーがとどめを刺すで良いと、
アリオスが蝶のように舞いセラヴィーが蜂のように刺すケルディムが強固な盾を駆使しトレミーを守る
で彼方からGN粒子をたなびかせたダブルオーが飛来する

トランザムも何の役割なのか不思議
ケルディムはトランザムするとビットが使えるの?
セラヴィーは相変わらず大きい1発で終了?
アリオスは・・・・でん・・げふんげふん。
折角の新装備もなんか盛り上がりきらなかった、
シールドビットも凄いんだかしょぼいのか、魅せかたがちょっと
スクリーンも展開アクションないからつまらなかった

で、本当におもちゃを売りたいが為に話し作ってるんですかね?

6. Posted by ガノタ   2008年12月30日 01:11
いいんですよ、今回の悲壮感たっぷりな最終決戦的な作り、
盛り上がったと思います、
ただ次回に繋がるのかが問題です、大問題ですよ!
終わった後に1番盛り上がったのはあの回だったねって出てきたら大変、最終回は更に悲壮感たっぷりな全滅寸前な大きな盛り上がりを作らないと、

予告では刹那が迷子になるようですね
さっきの続きで飛来したダブルオーがメメントモリを破壊、
が、エネルギー切れを起こして大気圏に落下してしまうだと
いい流れが出来そうですが
予告見てると超高速ですっ飛んでいったトレミーに追いつけなくて取り残された刹那が本当に迷子になっていそうで嫌な感じw


やっぱり人が多くて皆が薄味、集中して掘り下げられない、
初めから出来てないんだから大問題ですよ、
特にアレルヤ!
何の為に救い出した?
「トランザム」って語るためだけに?電池になるためだけに?
出番はあちゃーアリオスが発売されるまでお預けだと2月ですよ!
あと1ヶ月は電池になるだけかよ、

しかしこの人たち本当に世界に喧嘩売ってるの?
こんな程度の局地戦に全力使い切っている様だと今後ど〜なるの?

アロウズを叩くとか大きい事言ってるけど大丈夫ですかね?

>テロリスト風情が何を言う?
全くです、個人の主張しか伝わってこないから世界を変えるなんて言われても狼少年にしか見えませんです。
7. Posted by ガノタ   2008年12月30日 01:28
構造物の破壊に関しては見えないシールドか何か有るようです
トレミーがこすれて発熱してる様子やカタロンのMSが弾かれていた描写が有りました
でも相変わらず何も説明ありませんから本当はどうだか知りません
これも外伝で説明ですか?

なんか話の作り方が上手くない、
ってかシナリオ進んで無くない?
本当にアロウズ叩いて終わりそう、
世界の変革はアロウズ居なくなれば良いのかい?
まだしばらく人のエピソードを消化することでいきそうです
世界のために動くのは最後の2〜3話かなぁ
ミスターグラハムはまた最後の最後に出てきて終わりそうだ!w
8. Posted by 月下聖   2008年12月30日 06:13
アレ・ハレはいつから・・・そして支援機・・・
最近空気なんですが、いないと今回の作戦が成り立たないと^^;

トレミーが擦れて赤くなっていたのはなんなんでしょうね。やはりスペースデブリ対策のエネルギーシールドなんでしょうか・・・。
9. Posted by ☆じん☆   2008年12月31日 02:47
5 どもども
年の瀬ですね(⌒_⌒)ゝ

【セラヴィーでティエリア来たーー】とか
こもごもごもっとも!!って思う事沢山でした☆

お♪!!って思わせてガックシみたいな・・・
面白いのにガックシみたいな・・・

しかもさぁ・・・
「ハイパーバースト!完全解放!」なんてしたら
メメントモリ基部ごと消失しないの??とか思ったり。

まぁ

OO以外は段々と外付け?中付け?電池にしか見えなくなりましたね(^_^.)
そのOOの描写もストフリに見えちゃってね☆


まぁ面白くもガックシも来年に期待(⌒_⌒)σ



たまにしかコメント出来ませんが・・・
来年もヨロシコお願いします(⌒_⌒)ゝ
10. Posted by かりぷそ   2008年12月31日 10:16
コメントどもです(・3・)ノシ

>ガノタさま
>なんで玉砕覚悟のバンザイアタック風な戦法だったんでしょうかね?
玉砕覚悟なんて微塵もなく、メメントモリの死角がわかったのでそこを真っ直ぐ行くのが簡単だというだけの作戦では?ヾ(´▽`;)ゝ

>こんなにリスクの高い方法しか選択肢は無かった?
リスク高い作戦…でしたかね?
トレミーは攻撃を全然受け付けないみたいだし、かなりよゆーじゃなかったですか?
ボロボロになりながらも最後の一撃で!とかいう雰囲気も無かったし、やっぱり余裕があったんじゃないかなぁ(;´∀`)

>相手のイノベイターが挑発に乗ってこなければトレミーあぼーんで終了だった、よ?
これは同意。というか、何故ヒリングは読めなかったんでしょう?バカなの?
リボンズがダブルオーに拘ったのが伝染したのかなぁ?トレミーを襲っていればかなり面白かったのになぁ。

>決定的な力を持った機体が囮ってのはダメでしょう
あ、なんかお陰でわかっちゃったかも?
囮と知っているのはトレミー側(と視聴者)だけなので、アロウズ側は決定的な力を持ったダブルオーこと「2個付きをやれば勝てる」と思ったというのが今回のお話だったんじゃない?
だからヒリングも持ち場を離れてダブルオーを追ったんですねぇ…なるほど、スメラギさんの戦術は意外と良い作戦だったんだw( ̄△ ̄;)w

>トレミー&他のガンダムが陽動かけてダブルオーがとどめを刺すで良い
それだと、逆にバレバレで陽動にならないということでしょうね。
ヒリングも「ダブルオーがどこからか来る」とずっと思っているだろうし、アーバ・リントですら「2個付きはどこだ?」と探すでしょうし(・3・)
11. Posted by かりぷそ   2008年12月31日 10:16
コメントどもです(・3・)ノシ

>ガノタさま
>ケルディムはトランザムするとビットが使えるの?
これは謎ですね。今までは敢えて使わなかったのか?アニューとリンダが取り付けたばっかりなのか?

>本当におもちゃを売りたいが為に話し作ってるんですかね?
売りたいと思ったら、アリオスを電池扱いにはしないでしょう(´▽`*)アハハ

>終わった後に1番盛り上がったのはあの回だったね
あんまし盛り上がったと感じていない私には、これで終わったら「盛り上がらなかったね」になっちゃうなぁ(ノ∀`)アチャー

>エネルギー切れを起こして大気圏に落下してしまう
そーいう離れ離れは見たかったかも。
でも、予告通りなら「追い付けなかった」なんだろうなぁ…リボンズに会うのはどこかしら?月?

>何の為に救い出した?
「仲間だから」ということなら、4年間放置したのが信じられない。
なので「アリオスが完成したからマイスターが必要になった」じゃないですか?けっこー酷いけど、トレミーとしては死活問題なので納得の理由かなぁヾ(´▽`;)ゝ

>こんな程度の局地戦に全力使い切っている様だと今後ど〜なるの?
局地戦だから全力で1点集中して良いのでは?
艦隊戦になったら十字砲火を浴びるわけで、MSも波状攻撃してくるでしょう。そこを1点突破で突っ込むわけにはいかないですから、全力も当然分散されるでしょう(・3・)
12. Posted by かりぷそ   2008年12月31日 10:17
コメントどもです(・3・)ノシ

>ガノタさま
>構造物の破壊に関しては見えないシールドか何か有るようです
なるへそ。見直すとしゅっしゅっ言ってますね。

>でも相変わらず何も説明ありませんから本当はどうだか知りません
そーですねぇ(ノ∀`)アチャー
誰かが「シールドが破られたら大惨事だ」とか言うだけで済むのに。

>本当にアロウズ叩いて終わりそう
アロウズ倒す>その後、イノベイター倒す…はやるでしょう、いくらなんでも( ´_ゝ`)

>世界の変革はアロウズ居なくなれば良いのかい?
これですねぇ問題は。そーいう話で進むのでしょう。この世界はそれでたぶんそーなるってことなんでしょう。
私には「戦争根絶」も「世界の変革」も「イオリアの理念」も理解出来ないのでわかりませんけど┐(´∀`)┌
これでふつーに戦争をしている世界なら、戦争を終わらせれば平和になるのですけどねぇ。
「ガンダム00」はソレスタルビーイングが始めた戦争を、自分達以外を滅ぼして終わりそうだから困ったもんだ(ノ∀`)アチャー

>ミスターグラハムはまた最後の最後に出てきて終わりそうだ!w
他の回に仮面の理由とか、新型のお披露目とかちょこちょこやると思いますよヾ(´▽`;)ゝ
13. Posted by かりぷそ   2008年12月31日 10:17
コメントどもです(・3・)ノシ

>月下聖さま
>アレ・ハレはいつから・・・
いつからというのは、ハブられ状態ですか?そりゃー「彼女が出来たから」でしょう( ´_ゝ`)
じゃなく、真面目に考えますと「アレルヤは、4年の間にかなりマイスターとしての腕が落ちてる(脳量子波がなくなったし」ということかも?
スメラギさんが新ロックオンことライルのステータスを見たりする場面がありましたが、あれが相当酷い状態なのでは?
だから、スメラギさんも「脱出艇の護衛をお願い!」とか「今回の作戦では裏方に回って貰うわ」と戦術予報しちゃんじゃないかなぁヾ(´▽`;)ゝ
で、今ハレルヤが復活しかかってるじゃないですか?完全復活したら活躍の場面もあるんじゃないかなぁ…来年ですけどね。

>スペースデブリ対策のエネルギーシールドなんでしょうか・・・
なるほど。宇宙に放っておいても危険が一杯ですもんねぇ。
オービタルリングはミサイルの1発2発くらいなら当たっても平気なのかも?それならそれで、やっぱし説明が欲しかったなぁ。
アーバ・リントが「1発くらいリングに当てても構わない!」とか言えばわかるし、スメラギさんが「リングには傷つけないよーにね」と指示を出すだけでも違うのになぁ(・3・)
14. Posted by かりぷそ   2008年12月31日 10:17
コメントどもです(・3・)ノシ

>☆じん☆さま
はいどもども(・3・)ノシ

>お♪!!って思わせてガックシみたいな・・・
そーなんですよねぇ。感想にも書いたんですが、本編通りだと別に悪くないのにガックリ来る感じ。
こちらの期待を悪い意味で裏切るのかなぁ?「おお!そう来ますかw( ̄△ ̄;)w」ではなく「え?そうなるの?(´д`)」みたいな。
たぶん、見てる側の想像の方が上になっちゃってる時にこんな感じになっちゃいますねヾ(´▽`;)ゝ

>メメントモリ基部ごと消失しないの??とか思ったり
これはよくわかんないんですよねぇ。なぜ威力がバリセコイんでしょう?
前期でヴァーチャが砂漠を割ったのが不評だったんでしょうか?その割にはガデッサのGNメガランチャーは強そうなのになぁ(・3・)

>そのOOの描写もストフリに見えちゃってね☆
MSの性能が戦力の決定的な差だからなんでしょうねぇ(´ε`;)ウーン…
「ダブルオーライザーがトランザムすれば絶対に勝てる」という風にしたのは失敗だったかなぁ。羽生えちゃったみたいに見えるし。

コメント頂けるだけで感謝です。
また来年もどうぞよろしくですm(_ _)m
15. Posted by じゅあっぐ   2008年12月31日 11:08
今回はスゲー微妙に感じました。面白くない訳じゃないけど、もっともっと面白く出来たのに。
戦闘は凄いと思いましたけどね。量産機のやられ方とか凝ってて格好良かった。
なんか、スメラギが何か喋る度に突っ込みどころが増える感じ。
「お〜こうくるか!」と思わせられないなら「戦術」なんて言葉を多用しないで欲しい。
せっかくのMSなんだし、もうちょっと緻密な作戦立てられるでしょう。なんで全部砲台やらエンジンに回すんだか。

んー…微妙な回で待たされることになってしまったなぁ。
来年から暫く戦術予報はお休みで、刹那一人旅でリボンズにも会うらしいし、荒熊さんも動き出しそうなので期待してます。
16. Posted by かりぷそ   2008年12月31日 23:57
コメントどもです(・3・)ノシ

>じゅあっぐさま
>面白くない訳じゃないけど、もっともっと面白く出来たのに
これはやっぱし、見てる側が思っていた斜め下を本編が行っちゃったということですかね?
私も別に悪いとは思わないんですが、そんなにワクワクもしなかったなぁというか、何でしょうねぇこの感じは?ヾ(´▽`;)ゝ
正直メメントモリを破壊しても「やった!」という感覚が無いかなぁ。どっちかというと「アーバ・リント死んじゃったの!?」という感想の方が大きいし。
メメントモリが中東を攻撃したのも原因かなぁ?私には、それほどメメントモリが悪い兵器に感じていないので(;´∀`)

>量産機のやられ方とか凝ってて格好良かった
私は気付かなかったなぁ(ノ∀`)アチャー
たぶんパイロットが見えないからだと思います。敵MSに「撃墜された感」が乏しいよーな。
私は「くそっ!」とか「ガンダムめぇっ」とか「う、うわぁああ!!」とかいう敵のやられ方が好きなんでヾ(´▽`;)ゝ

>「お〜こうくるか!」と思わせられないなら「戦術」なんて言葉を多用しないで欲しい
ああ、それは凄く同意です。「戦術」なんて仰々しく言うと、視聴者的には「あっと驚く作戦」だと思っちゃうんですよねぇ。
今までの艦長(ブライトとか)がやっていたのは「戦術」じゃないみたいに感じちゃうし。単語のチョイスミスかも?

>なんで全部砲台やらエンジンに回すんだか
今回が「初」だったら「トランザムってこんな使い方も出来るんだぁ」という感じで印象も全然違うんですけどね。
そーいうこと含めて、やはり視聴者の期待を本編が下回ったんだなぁと。ちょっと残念です(・3・)

>刹那一人旅でリボンズにも会うらしいし
会ってどーする?という感じがビシバシ(ノ∀`)アチャー
刹那は他人からの影響で揺れない人間なので、あんまし面白い事が期待出来ない…期待を裏切ってくれるかな?
17. Posted by ガノタ   2009年01月01日 00:27
>リスク高い作戦…でしたかね?
母艦での突入ってのがかなりリスクが高いと、
GNフィールドやトランザムがあるとしてもガデッサの一撃を防ぐ手段が無い時点でかなり危険、
>トレミーは攻撃を全然受け付けないみたいだし
ビットシールドで防ぐのも全てを防ぎきってた?
フィールドを突破するミサイルも存在する、
トランザム時はフィールドの展開も出来ないみたい

はっ!コメ書いている最中に新年に!
今年もよろしくお願いいたします。

私はかなり追い詰められた感じがひしひしと伝わってきましたが
違うのかぁ、
母艦で突入ってのがどうも分りません、だって母艦ですよ、
帰るべき場所が出てきちゃうのはダメです、
巨大で鈍重な船がトランザムで超機動しちゃうのも何か納得できないんですよね、
戦闘機並みの俊敏な動き、変じゃね?

>ヒリングも持ち場を離れてダブルオーを追ったんですねぇ
いや、安い挑発に乗って目の前しか見えてないお馬鹿な行動としか、
メメントモリ防衛が目的ならダメダメな行動、
ワンマンアーミーとか言ってますが結果を出さない時点で迷惑なだけの存在としか、
こんなのが沢山居るって時点でアロウズは組織的防衛は出来ないです、
皆が好き勝手に思うように行動するって・・・どうなの?

>逆にバレバレで陽動にならないということでしょうね。
「馬鹿な、居るはずだ、何処だ?ガンダム」
「ゼロ方向から接近するモビルスーツらしき高熱源体接近!」
「ミサイルか!スワメルかっ!」
「ガ・ガンダムだ、あの白いモビルスーツだ」
ってな具合に居るのが分っていても何処から現れるか分らなくするのが陽動と思います、
何もトレミーて突撃しなくても敵を引き付ければいいのです、
18. Posted by かりぷそ   2009年01月01日 21:04
あけましておめでとうございます(・3・)ノシ

>ガノタさま
>母艦での突入ってのがかなりリスクが高い
私は最終回でもないのにトレミーご一行様が母艦で突っ込むなんて「無事に生還する気満々だなぁ」と見えるってことですヾ(´▽`;)ゝ

>ガデッサの一撃を防ぐ手段が無い時点でかなり危険
トレミーで防ぐ気は最初から無い(ダブルオーが引き付ける)んだから、危険じゃないですよ。

>ビットシールドで防ぐのも全てを防ぎきってた?
防いでませんが、実際にダメージが無いじゃないですか?

>私はかなり追い詰められた感じがひしひしと伝わってきました
こんな感じで、私は余裕だなと感じるわけです。
実際トレミーは壊れて無いし、誰も死んでないのは「余裕だった」証拠じゃないかなぁ?ヾ(´▽`;)ゝ

>帰るべき場所が出てきちゃうのはダメです
これが「ホワイトベース」なら私もリスク高いと思うし、物凄く追い詰められた感じがするということです。
トレミーにそんな感覚は沸かないですね。刹那とかも平気で乗り捨てそうだし。

>安い挑発に乗って目の前しか見えてないお馬鹿な行動
アロウズ側は「ダブルオーが来る」と誰もが思っているということじゃないのかなぁ?
そこにダブルオーが出て来ればそっちに誘われるのは当然だったのでは?
もしもトレミーが先に出て来たら、ヒリングのガデッサはメメントモリの前から動かずGNメガランチャーをトレミーに撃ってドッカーン!と終了だったかも?

本編擁護じゃないですけど、今回の作戦はけっこー理に叶っていたと思われます。ただ、あんまし面白くなかっただけ(ノ∀`)アチャー

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔