2009年02月04日

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #17 散りゆく光の中で(本気版

フェルト


更新は遅いわ下描きで晒しまくるわ…2009年の私はダメかもしれない(ノ∀`)アチャー

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [Blu-ray]
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [Blu-ray]宮野真守, 三木眞一郎, 吉野裕行, 神谷浩史, 水島精二

おすすめ平均
stars価格的にも
stars「ですぅ〜」っ娘を駆逐して!
stars声優が豪華
stars世の無情、現実の辛辣さを直視せよ
stars00出撃時はすごかったです!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今週は先週との物語の繋がりを考えながら感想書いて見ると、けっこー面白い伏線が張ってあるかもしれない。

まず、セルゲイはわざわざ選ばれて反政府勢力と接触させられているっぽいよね?
先週だけなら「首謀者がセルゲイの旧友であるハーキュリーだから、セルゲイなら説得もし易いかもしれない」という感じで選ばれたよーに見えたのですが、今週を見ますとアロウズ上層部(その上のイノベイター)が、キム司令に「セルゲイが邪魔だから人身御供にしろ=軌道エレベーターを反連邦及び関係した民間人ごと始末するので、セルゲイも軌道エレベーターに行かせろ」と命令し、その見返りに「アロウズに入れてあげるよ」と言ってるよーにも見えて来たり…いや、とてもわかり難い伏線なんですけど、2週続けてみるとそー見えなくも無いとヾ(´▽`;)ゝ

次に、スメラギさんの予測通りなら今回の事件はヴェーダが予想可能なことで、イノベイターも知っている筈だってこと。
今回の件はイノベイター(リボンズ?)が「ワザとやらせた」ことになるんですが、それに対して地上に居るリヴァイブとかは「リボンズに一体何があったのやら?」と真意を読めない様子。
これは「ヴェーダの指示通りに動かないリボンズ=他のイノベイター離反フラグ」ということなのかな?それとも「ヴェーダが狂っている=ラスボス」という伏線なのかもしれないとか思ったりなんかしたり。

で、やっと今週の感想。前フリが長いやねヾ(´▽`;)ゝ

「母の遺体は見つからなかった…それ以降、父とまともに話したことはない」
関係無いですが、私が「ちちとまともにはなしたことはない」というのを変換すると「乳とまともに話したことはない」となりますね。さすがと言うか…ちょっと死にたくなりました。強く生きて行きます( ´_ゝ`)

「乳は軍規を守り、母を殺したんだ」
↑ほらね?(気付いたら直せや(´▽`*)アハハ
ここでよくわからないのは、セルゲイは息子から見ても「軍規を守っていた」ということですね。母親を殺したとしても、それは軍人として正しい行動をしていたと十分息子はわかっていた。それなのに何故「母の仇」と恨んでいたのかしら?
これって小熊にとってはアンチノミーにならないのかなぁ?立派な軍人である父親を尊敬していた節も無いし、母親を犠牲にした理由が軍規だとわかっていても恨んでいる。だけど、自分は正しく立派な軍人を目指すんだよ?変でしょ?
自分が愛する人の為なら軍規は破る気なんでしょうか?それが小熊にとっては正しい軍人の理想ってことかしら?

「司令は恒久和平実現の為、全ての罪を背負う覚悟で居ます」
「コードギアスR2」の後で、まさか同じ展開を持ってくるとは( ´Д`)=3
しかし、如何せん「罪を背負う人」が視聴者に共感されていない(本編で描かないから)し、逆に嫌われるほど悪い事もしてもいない。メメントモリで中東を消しても視聴者にはイマイチ伝わらない…こんな人間に罪を背負われましても、ねぇ?

リボンズが何か言ってたけどよくわかんないので放置(ちょっとは理解する努力をしましょうよ?
人類は何度も過ちを繰り返すから、寿命の長いイノベイターが指導しなくちゃいけないとかなんとか…「来るべき対話」というのが、とてもとてもとても面白く無さそうで不安なのは私だけでしょうか?( ´_ゝ`)
そして、リボンズが「僕が1番、イノベイターとして上手く出来るんだ!」とかなんとか言い出しまして、偽ティエリア(やべぇ、名前忘れちゃったよ)がムッとするという、わっかりやすな演出…こりゃー撃たれますな?( ´∀`);y=ー(゚д゚)・∵. ターン

「刮目せよ。一世紀以上かけて作り上げた人類の英知が滅びる様をな」
金髪デブ野郎は、なんか急に嫌なキャラ度が上がっている感じ?逆に私は好きになって来ました。
しかし、軌道エレベーターを壊して何故平気なのかがわかんないですね?アフリカ方面の電力供給はどーすんの?

トレミーご一行様は刹那を収容し、またもやメメントモリを攻略しないといけません。
アクションゲーのラスト前とか、RPGの最後のダンジョンとかで以前に倒したボスがまた出て来たりすると萎えるしつまんなくない?そんな感じのメメントモリ2号機。何故こんなデカイのを発見出来なかったんでしょうねぇ?ヾ(´▽`;)ゝ
で、脱出するカタロンを撃ちまくる連邦地上部隊に怒っちゃったロックオン。兄との対比でしょうが、短絡的だなぁ。
ライルのこの「連邦及びアロウズは殺しても良い。カタロンはダメ」というのがイマイチ感情移入出来ないんですよねぇ。
ソレスタルビーイングはもう誰も「戦争根絶」とか目指してないんだねぇ。どんなオチか期待してたのになぁ(・3・)

「衛星兵器を止められるのは、ダブルオーライザーだけだ」
刹那がこーいうことを言い出すと、なんか物凄く面白いことが起こる予感がするのは私だけ?

「オーライザーにパイロットが必要だ…ラッセに頼みたいところだが」
何で?何故に、背中にくっ付いてるだけのオーライザーに人が乗る必要ってあるんでしょうか?
「守る為の戦い」って「食べて痩せる」みたいに「理想ですが、ほぼ不可能」だよね( ´_ゝ`)

「成功の確率は低いだろう…だが、始める前から諦めたく無い!」
私は刹那のこーいう前フリが凄く好きなんですよ。こんなことを言い出すと、刹那は必ず外してくるんだもん。
他のアニメならふつーは「成功の確率が低い=でも成功する」というのがわかってても面白いじゃないですか。
「残り1秒で時限爆弾を止める」とか「シャッターが落ちる瞬間潜り抜ける」とか「ラストコインで777揃う」とかあるでしょ?
でも、刹那だと「やってみたけど、やっぱダメだった」なことが多過ぎる気がするんですよねぇ。
今回もこのセリフのお陰で『刹那は失敗するんじゃないか?』とワクワクしちゃいました(´▽`*)アハハ

結局、スーパートランザムガンダムダブルオーライザー二号!トレミーのカタパルトから発進したダブルオーは今、沙慈の乗るオーライザーと合体し、ダブルオーライザーという名前!そしてその続編!スーパートランザムガンダムダブルオーライザー三号!ダブルオーライザー、宇宙へ!みたいな感じで宇宙へ(なげーよ

セクシーコマンド外伝 すごいよ!!マサルさん(1) [DVD]
セクシーコマンド外伝 すごいよ!!マサルさん(1) [DVD]上田祐司, うすた京介, 金丸淳一, 大地丙太郎

おすすめ平均
stars昔のアニメですが現在でも超える事の出来ない迷作です。
stars回転率高いかも
stars萌え?なにそれ?
stars重要文化財として保存する価値有り
starsすごいよ!!!マサルさん

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そして、途中で雑魚のように散るデイヴァイン…君の事は、たぶん来週くらいまでなら忘れない( ´_ゝ`)

「ビームサーベルだとぉ!?」
いや、えっと…何で直接当てなかったの?ディヴァインのせいで軌道がズレたってことなのかな?
しかし、遠距離からこんなことが出来るのなら、13話のメメントモリ攻略はなんだったんでしょうねぇ?

そして、やっぱり作戦を失敗する刹那に大爆笑(≧▽≦)ギャハハハ
刹那は毎回面白いなぁ。有言不実行というか、やると言ったら必ずやらない男というか…ある意味期待を裏切りません。

で、Bパートはどっかのあふぉな監督のネタバレ通りに軌道エレベーターの倒壊ですね。
アメリカのどっかの宇宙研究所では「機動エレベータを作るなら、衝突や事故でエレベーターが崩壊するようなことがあっても地上に重大な影響を及ぼす可能性が低い構造物(空気の摩擦で燃え尽きる・軽い・薄い)で作らないとダメ」という研究をしているくらいなんですが、2300年代ではそーいうの考えたりしなかったのかなぁ?
地上に外壁をパージして崩壊するというのも、こんなの考えた奴は欠陥マンションを設計したのより酷いよね?(´д`)
それに、アニメの演出的にはゴチャゴチャし過ぎててわかり難かったかなぁ?キャラ達の方向が定まっていないからか?
個人的には破片を地上にばら撒いてそれをみんなで破壊するよりは、巨大な上部分が折れて落っこって来ちゃって、それをみんなで破壊するという方が好きな展開だったかなぁ?そこに居る人間の達成感と一体感もダンチでしょ?
同じウソをつくのなら、より派手なウソの方がアニメとしては良かったかなぁとか思ったりなんかするんですけどね。

そしてスメラギさんは、カタロンだろうが連邦だろうが関係無く自分の顔を晒して「破片壊してくんない?」とお願い。
これでエレベーターの周りに居る軍人さん達は頑張っちゃう…とかいう風に書くと、スメラギさん効果凄くね?
でも、上で書いたように私にはあんまし「来ない」感じ。画面では盛り上がっているんだけどねぇ(´ε`;)ウーン…

いよいよGNアーチャーに乗らせて貰ったマリー・パーファシー。私的には、あんましかっこよくないかなぁ?

HG 1/144 GNアーチャー(ガンアーチャー) ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
HG 1/144 GNアーチャー(ガンアーチャー) ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
おすすめ平均
stars変形好きなら買い
stars2ndシーズンのトレンドは「支援機」
stars非公式設定に燃えた
starsパーツの大きさのギャップがすごい
stars合体機構とかいろいろですね

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


変形って、やっぱしぱっと見「どこに何があるのかわかんなくなった」とかいう方がかっこよくないですか?
私は胸が前後で割れたり、腕が肩のカバーですっぽり隠れたり、もちょっと空力的に頑張る変形が好きなのさ。
「Zガンダム」系とか「Sガンダム」とかが好きかなぁ。↓これ絶対に買う( ̄¬ ̄*)

GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE #1005 Zplus 〔RED〕GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE #1005 Zplus 〔RED〕

バンダイ 2009-03-25
売り上げランキング : 573

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「こんな状況で、全てが1つにまとまっていく…」
凄い自虐的な言い回しで、なんだか「こんな演出でまとまるなんてありえない」と言ってるよーな?

で、後から来たアロウズも破片破壊のボランティアに参加しろと上司から命令されます。サラリーマンは辛いやね。
スメラギさんもマネキンのことを変に信用しちゃってるし、世界が狭く見えて面白くないかなぁ。
なんか知り合いは最後に敵味方でも連合して、世界の歪みであるリボンズを倒しそうで嫌ですねぇ(´д`)

巨大な破片も折角ティエリアのセラヴィーが真っ二つにしたというのに、宇宙から戻って来た刹那がアッサリと破壊。
ソレスタルビーイングは数年マイスターも居なかった(ロックオン死亡、アレルヤ拘束)のだから、太陽炉を2×2でダブルオーガンダムを2機開発した方が戦力的に良かったんじゃないでしょうか?(;´∀`)

「歌が…届けばいいのに…」
信じられないだろ?これ、水島監督にとってはヒロイン扱いなんだぜ?

夕方頃には軌道エレベーターの破片も止み、夕日も雲の切れ間から覗くことでしょう(お天気お姉さん
そんなとこでボーっと佇むハーキュリー。セルゲイとの反省会の途中で、これまた呆気無く退場しちゃいます。
しかし、なんて下手糞な演出でしょう?折角反連邦側がどんな思いでこの作戦を決行したのかとか、アロウズに対する新たな怒りの炎を燃やすとことか、そーいうこの世界の人間の憤りを代弁する存在として「ガンダム00」では珍しくキャラが立った脇役だったのに、こんなにあっけなく退場ですか…次は、また1からやり直しですよ?(ノ∀`)アチャー

「この惨状はっお前達が引き起こしたものだっ!!」
ここから小熊馬鹿息子タイム(ノ∀`)アチャー
ところで、この惨状は「アロウズのメメントモリが軌道エレベーターを撃ったから」というのは知らないっぽい?
それとも、アンドレイにとってはアロウズは正しい軍だから、やることなすこと酷い事でも全て正しいのかな?

「何をしているんですか、アンタはっ!?」
それを視聴者はみんな知っている。だから、それを知らないアンドレイが尚更馬鹿に見えますね。

「軍規を守って母さんを殺したくせに、クーデターに加担するなんてっ!」
これも今週取って付けたみたいに説明されただけだからなぁ。17話も使ったくせに、アンドレイの内面を物語側が全然語らないんじゃ感情移入出来るわけがございません。どーしてもっとアンドレイを描かなかったかなぁ?馬鹿なの?

「母さんのぉ、かたきぃいっ!!」
ところで、「ガンダム」では「子供が親を殺す(もしくは、殺そうとする」という演出がけっこー多いです。
初代「機動戦士ガンダム」では、ギレン総統が連邦との和平交渉に向かう父デギンをコロニーレーザーで撃ちます。
「Zガンダム」では父親であるフランクリンの乗ったMSを、息子であるカミーユは撃ち落とそうとします。
「逆襲のシャア」では、情けないくせに弱い者には威張り散らす父親であるアデナウアーをクェスが戦艦ごと撃ちます。
「F91」ではセシリーことベラが、母親に捨てられた情けない父親のカロッゾを敵として撃とうとします。
「SEED」では戦争を拡大させる狂った父親パトリックと刺し違えようと、息子のアスランがプラントへ向かいます。

しかし、これらと決定的に今回のが違うのは、アンドレイのこれまでの扱いが酷いってことです。

父親を殺すという行為に、見てる側はぜーんぜん納得出来ないわけです。
例えばギレンなら、父親であるデギンを殺さないと戦争が終わってしまう。自分は勝つと思っている戦いを、弱気になった父親の和平交渉で終わりにされては困るのです。そして、父をエサに敵の大将も誘き出せ一石二鳥だったわけヾ(´▽`;)ゝ
カミーユなら、父フランクリンは最悪な親だったんですよ。浮気はするわ愛人は作るわ、そしてそれが原因の両親の喧嘩を息子の前で毎日見せる。さらに、エゥーゴに入ったカミーユを説得しに来たのかと思ったら、興味があるのはエゥーゴの新型MSだけで、それを盗んでティターンズに取り入ろうと考えて行動にまで移した。多感な少年ならグレるだろ?

そーいうのを「ガンダム00」は見せてくれない。だから、アンドレイが父セルゲイを殺すことを応援出来ない(しちゃダメだろ

逆に言うと、セルゲイのが視聴者的には「正しい」わけですよ。それを逆恨みで殺す息子を好きになれるわけがない。
アンドレイが「父親セルゲイのよーな軍人にはなりたくない」と思って、カタロンに入っているとかなら話は別ですね。
それならテロリストになったことにも納得だし、父親を殺すことにも納得出来る。許すわけじゃないですけどね( ´_ゝ`)
そーじゃなくて、今回急にセルゲイは反連邦政府と勘違いされて殺されるわけですから、アンドレイは衝動的な筈です。
その衝動的行動に、見てる私は全然納得出来ない。殺すほど恨んでいたのは伝わってこないし、セルゲイが殺されるよーなことをしたかと言ったらしてないと思うし、アンドレイが軍人として正しい行動をしているのかどーかももわかんない。
他のシリーズと違うのはここですね。そんな奴の親殺しを肯定なんか出来ないんですよ┐(´д`)┌
逆に、大人気とまでは行かないけど、確固たる人気を本編の中でしっかり築いてきたセルゲイを、こんなどーでもいい馬鹿息子キャラに殺させるなよという怒りの方が大きいですね。他の方の感想を読んでも同じ感じで嬉しいです。
今週アンドレイについてわかった事は、極度のマザコンだってことと、恨んでいる父親が所属し母親を見殺しにした人革連に、母親殺しの共犯であるハーキュリーのコネで入ったあふぉだってことぐらいかなぁ?
もちょっとちゃんと描いてくれればなぁ。セルゲイがなんで息子と話し合わなかったかも不明のまま終わったし。
その割にはソーマの良き父親になろうとしたのは何故?アンドレイにそうすれば良かったのに…出来なかったから?
とにかく、「ガンダム00」の中では貴重な良キャラを、全然描けない駄キャラでダメにしないで欲しかったですね。

不遇なロシアの荒熊ことセルゲイ大佐に、哀悼の意を込めて敬礼!(;つД`)

「今更そんな事っ!」
アンドレイの返しも大失敗だよなぁ(´д`)
ここで「許す」とか「気付く」展開にすれば、たぶん「アンドレイ死ね」とか「馬鹿息子」という感想は減ったことでしょう。
どーして「取り返しのつかない事をしてしまった」という後悔を描いてあげないんでしょうかねぇ?
私なら、アンドレイとセルゲイは何だかんだで和解する寸前に、他のアロウズに撃たせる展開するなぁΨ(`∀´)Ψケケケ
敵としてなら、せめて1回くらいは親子対決させてあげて欲しかった。アンドレイも、もしかしたら不遇なキャラかもね。

「ホリー…すまない…」
セルゲイの奥さんは美人でおおっぱいが大きいとc⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...
こんなこと書いていると、上のパトスも説得力が無いぞ(;´∀`)

最後はソーマ・ピーリスことマリーが大佐の死を見て絶叫すると。
来週アンドレイに攻撃を仕掛けたりすると面白いと思ったんですが、タイムスリップするそうで。つまらんね( ´_ゝ`)

ということで、今週はただただ後味の悪い馬鹿息子の親殺しを見せられたのと、刹那が面白かったかな?
なんかもう感想書かないでいいかなぁ?とか思っちゃうくらいどーでもよくなって来たかもしんない(´ε`;)ウーン…
でも、私の唯一のブログネタアニメだし、たまに凄く熱かったり面白かったりするから侮れないのは確かです。
1/100セラヴィーガンダムも開発中とCMで言ってたし、まだもう少し期待はしていたい。ダメな確率も高いけど。

で、来週は機動エレベータ崩壊から4ヵ月後だそうで。
4ヶ月…中途半端ですねぇ?4ヶ月あったら何が出来るかなぁ?エレベーター改修作業してる?
もうめんどくさいからカタロンは壊滅で、連邦はアロウズに一本化、それに対抗するのはガンダムを所持するソレスタルビーイングで良くない?イノベイターもみんなアロウズ入っちゃってさ、リボンズも飽きたから制服着ようぜ。
予告を見ますと、マリナ姫(ヒロインらしい)は子供達にアップルパイでも焼いてるんでしょうか?何をやっても貧乏臭い。
アニューが宇宙服を着ているから、トレミーは宇宙に上がったっぽい。いよいよライルと本格始動でしょうか?
マリーはソーマの顔に戻ってますねぇ。4ヶ月間アンドレイを追ってたりしたら笑うんだけど。腕が落ちたってこと?
そのアンドレイはアロウズで自信に漲っている感じ?専用MSでも貰ったかしら?どーせつまんないだろうなぁ(´д`)
沙慈も何かあるっぽい。戦う決意も「どーせ戦う」という状況が既に出来上がってしまっては、今更でしょう。

さて、セルゲイ追悼記念に「1/100ティエレン高機動型」を出して下さいщ(゚▽゚щ)

 にほんブログ村 イラストブログへ ←カーソルが合っちゃったらクリックしても損は無いですよ、たぶん"ρ('-'* )
calypso_telltale at 18:19│Comments(12)TrackBack(26)ガンダム00 | アニメの話

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 続 夏目友人帳 第5話「約束の樹」  [ 日常と紙一重のせかい ]   2009年02月04日 19:34
続 夏目友人帳 第5話「約束の樹」の感想です。
2. 機動戦士ガンダム00 2nd 17話 『散りゆく光の中で』  [ 欲望の赴くままに…。 ]   2009年02月04日 19:58
大佐ぁぁぁぁああああ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!    バカ息子め!!何してくれるんだ!!!!!まだ…まだ可能性はあるはず!!!!だけど死亡フラグがい...
3. 機動戦士ガンダム00 2nd Season #17 散りゆく光の中で  [ Ηаpу☆Μаtё ]   2009年02月04日 20:19
守るための戦い
4. ガンダム00 2nd 第17話「散りゆく光の中で」  [ パラサイト・イブ ]   2009年02月04日 20:29
「恨みを持つ親子」
= 「ホリー……すまない」(セルゲイ) = {{{ 刹那が、沙慈と組んで超巨大なビームサーベルを使い、メメントモリを斬った ところまでは、「凄え!」と歓喜していたのですが。 結局、掃射⇒タワー崩壊…… 監督が事前にネタバレしてましたけどねw ソレスタ...
6. 機動戦士ガンダム00 2nd season「散りゆく光の中で」  [ 獄ツナBlog5927 ]   2009年02月04日 20:40
アニメガンダム00感想。 今日のタイトルは死亡フラグみたいだ。 人間の寿命より長く支配力を持つものによって人類は恒久的な平和を得るのでしょうか…… 来るべき対話って何なんだろう、宇宙人?地球人以外と何をするの、リボンズ。 地球人同士ですら、
7. 機動戦士ガンダム00(セカンドシーズン) 第17話「散りゆく光の中で」  [ MAGI☆の日記 ]   2009年02月04日 20:44
機動戦士ガンダム00 2ndseasonの第17話を見ました。第17話 散りゆく光の中で14年前、セルゲイは軌道エレベーターを作る技術者達を守るために最終防衛ラインを死守し、軍規を守ったことでホリーのいた第四小隊を見捨てたことになってしまい遺体も見つからなくなってしま...
8. 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン「#17 散りゆく光の中で」  [ こみっくの日記 ]   2009年02月04日 21:00
今回も画像満載でいきます。どうぞお付き合いを。なぜか画像が30枚を軽く超えていますw 怒涛の回というわけで、後半部分を重点的に・・・。 メメントモリ破壊のため、限界高度までトレミーで上昇+カタパルトで2次加速をかけるというもの。 ...
2機めのメメントモリの発射準備をするアローズ。しかし、リジェネ・レジェッタに自分が創造主だと戯言を吐くリボンズ・アルマークは死亡フラグが立ちました。やはり、お前は既に死んでいる。
10. 機動戦士ガンダムOO 2nd season 第17話 『散りゆく光の中で』  [ SERA@らくblog 3.0 ]   2009年02月04日 21:07
生命を守るために――。 メメントモリの砲撃をさけるべくダブルオーライザーの剣が一閃する…。 しかしさらなる危機…軌道エレベーター崩壊??.
11. 機動戦士ガンダムOOセカンドシーズン第17話「散りゆく光の中で」  [ アニメのストーリーと感想 ]   2009年02月04日 21:35
 アフリカタワー低軌道ステーションを掌握した、ハーキュリー率いる正規軍クーデター部隊。市民を拘束して後ハーキュリーの演説が行われた。その内容はアロウズの虐殺などの蛮行を世界に知らしめ、偽りの平和を謳歌する連邦市民に是非を問い掛ける事。軍隊は国益と市民を守...
12. 散りゆく光の中で  [ オザワstyle ]   2009年02月04日 21:43
始める前から諦めたくない
博士「・・・・・・゚・(つД`)・゚・」 助手「・・・・・・゚・(つД`)・゚・」
14. 機動戦士ガンダム00 2nd17話「散りゆく光りの中で」感想  [ 優しい世界??我が心に迷いあり(β) ]   2009年02月04日 23:02
ギラドーガまで! & スミルノフ家の惨劇 今回は、メメント攻略戦ふたたびかと思いきや、悲劇的な展開でございました。 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 3 [Blu-ray] ¥5,586 Amazon.co.jp <まとめDEATH> ・一四年前、軌道エレベーターの防衛...
15. ガンダムOO セカンドシーズン 第17話「散りゆく光の中で」  [ ぷち丸くんの日常日記 ]   2009年02月04日 23:18
セルゲイとハーキュリーは、14年前の軌道エレベーターの建設を防衛する 戦線に参加していた。 この時、セルゲイは妻・ホリーの部隊を犠牲にして技術者とその家族を守る 決断をするが、当時幼かった息子・アンドレイとの関係は悪化してしまう。 ハーキュリーは、アロウ...
16. #17 散りゆく光の中で  [ 姫鷲の戯言 日記館 〜Die-Arry〜 ]   2009年02月05日 01:02
『機動戦士ガンダム00』 2ndシーズン 第17話「散りゆく光の中で」。ついに荒熊さん死亡。しかしそれ以上にインパクトが強かったのはイデオンソード。ズルいよ。00→∞、無限力ということでしょうか。とな
17. 機動戦士ガンダム00 2nd SEASON #17「散りゆく光の中で」  [ 無限回廊幻想記譚 ]   2009年02月05日 02:00
「人類を導くのはイノベイターではなく、 このボク、リボンズ・アルマークだよ」機動エレベーターを守るために戦うセルゲイ・スミルノフとパング・ハーキュリー。だが最終防衛ラインを死守し、機動エレベーターを作る技術者とその家族を守るために見捨てる事になった第4小...
セルゲイ死す! 殺ったのは息子・アンドレイと、親子による同士討ち…。これまでのエピソードで、一番の悲劇に映ります(アンドレイは、刹那同様、親殺しに…)。
19. 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #17 「散りゆく光の中で」  [ らしんばん@うぇーぶ ]   2009年02月05日 14:22
トランザムライザー(笑) もうダブルオーガンダムいらないじゃんwwwwww
20. 機動戦士ガンダム00セカンドシーズン第17話『散りゆく光の中で』の感想レビュー  [ gurimoeの内輪ネタ日記(準備中) ]   2009年02月05日 15:46
大佐〜〜!(/_;)/~~号泣 アンドレイの過去回想でかなり嫌な予感がしたのですが、まさかこのタイミングで退場してしまうなんて…(;_;) 奥さんを見殺しにしてしまったことも、特にひどい事という訳ではなく、私情を押し殺した故の結果だったので、幼少期はともかく、軍人とな...
セルゲイが死んでしまった…。 アンドレイがセルゲイとハーキュリーが一緒にいたからってクーデターを一緒に共謀して起こしたと勘違いしたっ...
相変わらずGに弱い沙慈。。。 あの姿を見ると、刹那たちはやっぱ特別な訓練を受けているのか〜と思ってしまいます^^; 守るための戦いということで、沙慈はオーライザーに乗り込んでいましたが、このままだと正式にオーライザーのパイロットになってしまいそうです><。 ...
 今から14年前、低軌道ステーション建造に反対する輩も多く、確実に火種になる可能性が高かったが、その建造の防衛にセルゲイが指揮官として...
24. (アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 2nd season 第17話 「散りゆく光の中で」  [ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]   2009年02月07日 17:46
機動戦士ガンダム00 高河ゆんデザインワークスクチコミを見る ☆<2/5更新>今回(第17話 「散りゆく光の中で」)の感想をポットキャストにて収録! アニメブロガーが集まりワイワイと語っております。聴きたい方は↓をクリック ★ガンダム00 第17話感想談義 *他....
25. ガンダム00 2nd 「散りゆく光の中で」  [ 自由で気ままに ]   2009年02月08日 01:03
今日はMS分多すぎた 今後もう出てこないくらい出てきたな
26. 機動戦士ガンダム00 2nd season 第17話 「散りゆく光の中で」  [ 空色きゃんでぃ ]   2009年02月12日 04:15
セルゲイ大佐〜〜・゚・(ノД`)・゚・ もう1基あったメメントモリ! 連邦は6万の人命ごと、低軌道ステーションを破壊するつもりです! ...

この記事へのコメント

1. Posted by 月下聖   2009年02月04日 21:03
コーラやブシドーの姿が見えませんでしたな。
ブシドーは「興が乗らない」で、
コーラも時間がなかったのでしょうか・・・・。

オートパージされた破片にメインカメラを・・・
2. Posted by ガノタ   2009年02月04日 22:38
>不遇なロシアの荒熊ことセルゲイ大佐に、哀悼の意を込めて敬礼!(;つД`)
・・・そして最終回に仮面を付けた謎の男が現れる
「私はミスターデンジャラスベアーである!」

・・・いや、すみません、だって・・・ねぇw

3. Posted by ザブザ   2009年02月05日 04:43
なんでソーマのよき父親になったかって?
アンドレイへの当て付けだよ。まだまだ若いね。親になったらわかるよ。
4. Posted by かりぷそ   2009年02月06日 06:05
コメントどもです(・3・)ノシ

>月下聖さま
>コーラやブシドーの姿が見えませんでしたな
コーラサワーはマネキンにMSを貰えなかったんじゃないかなぁ?(ノ∀`)アチャー
ミスター・ブシドーは、あのまま入院しちゃったとか?血をダラダラしてたし。
でも、ホントはそーいうのを「画面で見せて欲しい」と思うんですよねぇ。
同じような感想を他の方もしてましたが、そんなことを疑問に思わせちゃうのはダメですよね(´д`)

>オートパージされた破片にメインカメラを・・・
「付ける」の?(´▽`*)アハハ
5. Posted by かりぷそ   2009年02月06日 06:05
コメントどもです(・3・)ノシ

>ガノタさま
>「私はミスターデンジャラスベアーである!」
まあ、そこまで馬鹿なスタッフじゃないでしょ?(´▽`*)アハハ
「人気があるから生き返らす」とか「期待」と「ネタ」をごっちゃにして、それで視聴者に「ウケる」と思っているなら逆に見たいですけどね。

>・・・いや、すみません、だって・・・ねぇw
謝る事はございませんが、そんな面白いことには絶対ならないですよ、天下の「ガンダム00」は(ノ∀`)アチャー
あと、そんなことがもし出来るなら、今までもっともっと面白かった筈ですから。
6. Posted by かりぷそ   2009年02月06日 06:06
コメントどもです(・3・)ノシ

>ザブザさま
>アンドレイへの当て付けだよ
うーん…私にはそんな器用なことを出来るおっさんには見えないからなぁ(´ε`;)ウーン…
無意識の当て付けなのかしら?わかってて当て付けてるのなら、嫌な親ですねぇ。

でも、今回の話に私が違和感があるのは、セルゲイが息子のアンドレイを「避けていた」ところなんですよねぇ。
私の思うセルゲイなら、アンドレイにしつこく付きまとわり、それでウザがられて嫌われる方が納得なんですよ。
17話だけでこんな話をやってしまうのがそもそも無理なんじゃないかなぁ?もっとジックリ、時間をかけてやるべき話でしたね。

>まだまだ若いね。親になったらわかるよ
ザブザさんは、子供に当て付けをしたくなったりする親なんでしょうかしら?ヾ(´▽`;)ゝ
「当て付け」というのが悪い意味にしか聞こえないからアレかなぁ…「嫉妬させたい」というのもあるのかな?

しかし、若いって言われると嬉しくなっちゃうのは私が実際は歳を取った証拠でしょうね。永遠の17歳で居たいですわ(´▽`*)アハハ
7. Posted by セクター   2009年02月08日 08:29
終盤に差し迫ったガンダム00ですが
資本側としては「大体の成績予想はできた」と言うことで店じまいの様相を呈していますね。この前のオタク大賞でも言われていましたが「期待したほどではない」と言う結果ですからできるだけ綺麗に幕引きをしたいようです。
映像部門も似たようなものらしく、「このガンダムにこれ以上何を期待するの?」と言うのが実情だそうです。
悲鳴をあげているのがバンダイの広告部門でコードギアスやマクロスが売れてもそれらと絡んでいない自分たちには一円の恩恵もありませんし、ましてやその二作品に対して「DVD売れなかった」訳ですから、メンツ丸つぶれと言う感じですね
8. Posted by セクター   2009年02月08日 08:42
「マクロスに対して絶対的に良い環境で作られたガンダム00が何故マクロスに勝てないんだ?
監督をはじめとしたメインスタッフはSEEDと同等かそれ以上の数字を出すと言っていたじゃないか。
なのに前年度比で10%も我々が売り上げを落とした理由を教えてほしい」
と言うのが広告部門の正直な意見なのだそうです。
その疑問に00のメインスタッフがどういう回答をするのか、聞いてみたいところだもあります
9. Posted by かりぷそ   2009年02月08日 22:33
コメントどもです(・3・)ノシ

セクターさま
>終盤に差し迫ったガンダム00ですが
今、ホントは43話なんですよねぇ…全然そんな感じがしないのは何ででしょう?( ´_ゝ`)

>資本側としては「大体の成績予想はできた」と言うことで店じまいの様相
続編は無し、商品展開も終了し、次の「ガンダム」を売っていかないといけないってことですかねぇ?
まあ、私もあんまし欲しい商品がないからなぁ。1/100ティエレン高機動型が欲しいけど、どーせ出ないだろうし(・3・)

>「期待したほどではない」
本編を如実に表したお言葉で(ノ∀`)アチャー

>「このガンダムにこれ以上何を期待するの?」
でも、最終回でガラッと印象が変わったりもしますからねぇ…良くも悪くもですが。
映像の方はまだ諦めなくて良いかも?まあ、結局最後まで行っても「やっぱしダメだった」というのはありますけどね(;´∀`)

>悲鳴をあげているのがバンダイの広告部門
何度も言いますが、自業自得です( ´_ゝ`)

>マクロスに対して絶対的に良い環境で作られたガンダム00が何故マクロスに勝てないんだ?
だから「中身」だって何度も言ってるのに。

>監督をはじめとしたメインスタッフはSEEDと同等かそれ以上の数字を出すと言っていたじゃないか
これは、それを鵜呑みにしたのが悪い。

>前年度比で10%も我々が売り上げを落とした理由を教えてほしい
不況だからです( ´_ゝ`)
10. Posted by セクター   2009年02月08日 23:23
今月発売のNT、アニメディア、メージュの中ではメージュが一番マクロス関係の記事は多めです。
劇場版も鋭意製作中ですが120分と言う尺にまとめるためにある程度の設定変更はしてます。
特にキャラクター周りの変更が顕著かなと。
あと新曲もポンポン入ってきていますし、原画スタッフを総動員してテレビシリーズより「歌のシーン」には力入れてますとのことです。
かなり長まわしでダンスシーンとかやっていますよ。
バルキリーも劇場版仕様ということで20%から30%はデイテールアップされてます。
戦闘シーンに関してですが、かなり力を入れているのが「ガリア4編」のVF-25対VF-27のドッグファイトシーンは大幅に追加されてます
11. Posted by セクター   2009年02月08日 23:33
今回のテレビシリーズ大気圏内の戦いと言えばあそこだけだったので、いろいろな戦闘シーンが考えられたのですが、
「時間の都合」でカットされたものが大部分ですので、劇場版では「かなり力を入れたい」と言うスタッフのコメントが大きいところでもありました。
マクロスプラスを目標にしていた部分もあったと思うのでどれくらいのものになるか期待したいところでもありますね
12. Posted by かりぷそ   2009年02月10日 10:41
コメントどもです(・3・)ノシ

セクターさま
>120分と言う尺にまとめるためにある程度の設定変更はしてます
それで結構です。是非お願いします。

>特にキャラクター周りの変更が顕著かなと
是非お願いします。ガンガンやって下さい。特にアルトを。いや、アルトだけは絶対に( ´_ゝ`)

>テレビシリーズより「歌のシーン」には力入れてますとのことです
これまた是非お願いします。使い回しとか止めて下さい。TV版はホント萎えました。

>バルキリーも劇場版仕様ということで20%から30%はデイテールアップされてます
まあ、それはどーでも良いです。綺麗なら綺麗で良いですヾ(´▽`;)ゝ

>「ガリア4編」のVF-25対VF-27のドッグファイトシーンは大幅に追加されてます
他のを削ってでも入れて欲しいですね。

>大気圏内の戦いと言えばあそこだけだったので
宇宙空間の戦闘は、ぶっちゃけ「戦闘機」では面白さがスポイルされます。魅力は「ミサイル」ですから。
「ガウォーク」の戦闘も、地面が無ければ面白くも何とも無いです。ホバリングでぐるんぐるん周るのが面白い。
宇宙空間と地上の戦闘が半分づつくらいあると良いんですけどねぇ。もしくは、マックスみたいな動きをしてくれればなぁ( ̄¬ ̄*)

>マクロスプラスを目標にしていた部分もあった
やっぱし空が回るのは良いですよねぇ。
「マクロスF」も、宇宙が回るよーに見せてくれればなぁ?フロンティア付近で戦うシーンでも、回ってなかったですから(・3・)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔