2009年03月01日

機機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #21 革新の扉

刹那と沙慈のマンガ


刹那の革新に、何で沙慈以外は気付かないんでしょうか?暗闇で目を見ないから?(そんなことでバレないの?

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 2 [Blu-ray]
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 2 [Blu-ray]宮野真守, 三木眞一郎, 吉野裕行, 神谷浩史, 水島精二

おすすめ平均
stars素直に面白い
stars序盤からじわじわ広がる傷口
starsアレルヤ奪還の電撃作戦
stars刹那って実は天然キャラなのでは
stars鮮明に描かれる人間ドラマ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


残りいよいよ5話の「ガンダム00」ですが、盛り上がりはイマイチかなぁ?これが1クール最後の折り返し地点とかなら十分かもしれませんが「世界は結局何も変りませんでした」という最終回になりそうかも?(´ε`;)ウーン…

「他に方法はなかったの?」「なかった…あの時、彼女は…アニュー・リターナではなかった」「どうしてそう言い切れるんだ?」「何故だろうな…だが俺には確信があった
主人公が確信のある行動をとったというのに、それがギャグに見える「ガンダム00」は凄いなぁ(´▽`*)アハハ

ところで、ティエリアは『あれ…もしかして、俺もヤバい?』と思わないんだろうか?
「アニューはリボンズに操られていたから裏切った」とわかってないと、同じイノベイターとして、自分も場所を探知されたりとか…あ、逆か?ティエリアは「アニューがリボンズに操られていた」「リヴァイヴがアニューと脳量子波で繋がっていた」ということを知らないから「自分もリボンズに操られるんじゃないか?」「リジェネに場所を探知されるのではないか?」という不安には駆られないってことだ?なんだ、意外と上手いシナリオじゃないですか?
ですが、視聴者にバレてるトリックを放置してダラダラ進むのは間抜けだよねぇ(褒めるか貶すかどっちよ?ヾ(´▽`;)ゝ

アニューの件にはいちおの解答を劇中の中で見せてくれれば、色んな部分に説得力が生まれるかもしれないのに。
特にライルのところに戻って来なかったのと、刹那が撃たなくてはならなかったことは、裏にリボンズが居たというだけで全部解決します。だけど、トレミーご一行様は「アニューはイノベイターだから」で全部済ましてしまったみたいね。
それだとティエリアもイノベイターだから…あ、そっか。トレミーご一行様はティエリアがイノベイターだって知らないから平気なんだ?なんだ、これまた意外と上手いシナリオじゃないですか?
しかし、これまた視聴者は知ってるから気になってるんだけどなぁ…やっぱ褒められる展開じゃないな(ノ∀`)アチャー

そして、今更ながらの王留美から「ヴェーダの位置を教えるから来て」という通信。
イノベイターを捕まえようとしなければ全体的にこんなことにならなかったのに。誰だ?この作戦考えたのは?
ここで王留美が生きてる理由は説明無いです。勝手に脱出方法を想像してみるに…

.諭璽覆旅況發脳茲端茲蕕譴討人∩船のシステムが故障>脱出艇が動いたのでそれで脱出
⇒∩船が爆発して宇宙に放り出されたけど、たまたま傍に今回のコロニーがあったので、泳いだ
セーフティシャッター

私の予想は「セーフティシャッター」ですね。不可能なことは、見せないことで可能に出来るのです( ´_ゝ`)

そしてトレミーご一行様は、懲りずに呼び出された場所へれっつらゴー!
イアンが「新装備がある」と言ってたので、ケルディムとセラヴィーにGNアームズとか来るのかも?
支援機が支援機として役立たずなアリオス&GNアーチャーには追加は無さそうかなぁ?がんばれアレルヤ(;つД`)

そのアレルヤはソーマ・ピーリスとへんてこりんな関係を続けてますねぇ。アニューと同じく、こっちももっとどーにかならないんでしょうか?たまにマリーに戻りそうになったりするだけで、アレルヤもかなり救われるのにねぇ(・3・)

刹那とライルの遺恨も、個人的には全然面白い展開になってくれませんでした。
謝る必要も無いと思うんだよねぇ。ライルなら「お前は絶対に許さねぇ」と、ニールとは違う反応をしても良かったんじゃないかと?刹那に対しても「戦闘中は背中にも気を付けるんだな」とか言ったらすげー怖くて面白くない?(;´∀`)

「ああ、そうさ。イノベイターの野郎をぶっつぶす!カタロンでもなければ、ソレスタルビーイングでもなく、俺は、俺の意思で奴らを叩く」
これも真面目なガンダムマイスターならわかるけど、ライルって今までも自分の意思ばっかで戦ってたじゃん?
セリフの言葉選びでイメージも違うと思うんですよねぇ…例えば「俺はイノベイターをぶっ潰す!もうカタロンもソレスタルビーイングも関係ねぇ!」みたいな、仲間がやられるよりも女の恨みの方がデカイ方がなんとなくライルらしいと思う。
刹那に銃を向けるのも余計だと思うんですよねぇ。それならやっぱり「俺はお前を許さない」と言ってくれる方が潔い。
こーいうところが「兄貴を越えられない」というライルのコンプレックスとして描かれてるのかなぁ?(´ε`;)ウーン…

金髪豚野郎率いるアロウズ宇宙艦隊が、今のところ私の心の拠り所。是非激しい戦争をして下さい(*_ _)人
先週何でカットされたか理解不能なヒリング達とダブルオーの戦闘ですが、先週の想像通りというか、想像以上に凄まじくクソな戦闘シーンが展開されたんですねぇ…ビーム1発で撃破ってなんだよ?
こりゃーカットもしたくなりますね。もっとちゃんとした戦闘シーンを描ける人を呼んで来て下さい( ´_ゝ`)

「ダブルオーのパイロットは、革新を始めている」
しかし、これがイオリア計画だというのなら面白くないですねぇ。自然なモノじゃない進化とか、人類に必要でしょうか?
ぶっちゃけ、脳量子波で裸で会話しなくちゃいけないのなら、人類は革新しなくて良いんじゃない?ヾ(´▽`;)ゝ

「刹那・F・セイエイ…彼が人類初のイノベイターとなるのか?」
刹那は純米酒だかなんだからしい。それならタリビアで生き残ったのも伏線か運命だったのかな?
物語的には「俺はイノベイターにはならない!」ということも既に不可能そうなので、刹那が革新してエンドですかね?
そーなるとルイスは「出来損ない」ってことになるのかしら?その辺も説得力のある説明が果たしてあるのか?

薬飲んで情緒不安定なルイスの前にクソアンドレイ。存在感が全く無いですねぇ。セルゲイを殺したインパクトが既に薄れちゃいました。いや、恨みはなくならないよ。でも、どーでもよくなった。物語上要らないキャラなんだよコイツは。
そこに現れるのはミスター・ブシドー…面白さがかなり弱い。画面に出るだけで楽しかった日々よカムバックщ(゚▽゚щ)

「俺は、変る!その果てに何があろうと」
ロックオンの「変われ」というのはそーいう意味じゃないと思うけどなぁ?

どっこい生きてたクラウスは、宇宙に上がるとかほざいてます。お前が上がってどーする?特攻でもするの?
というか、このキャラも意味無かったね。セカンドシーズン要らないランキング1位をクソアンドレイと分け合ってる(´д`)
そして、マリナ姫(ヒロイン)の歌をラジオで流して宣伝してるのはやっぱりカタロン。まあ、それしか無いです。
その歌が平和を求める人々に支持されて世界に広がっているというのは説得力無いよーな?この歌を聞いて平和を祈る人々が見えてこないしねぇ。ネットの評判は「やめてくれ」「台無し」などが多いし(ノ∀`)アチャー

こんなことで世界が平和になるのなら、イオリアはイノベイターをアイドルにすれば良かったんじゃない(´▽`*)アハハ

アイドルマスター SP パーフェクトサン(初回生産限定:「スクールウェア」無料ダウンロードプロダクトコード同梱) 特典 サイン入り着せ替えジャケット&「ヴァイスシュヴァルツ アイドルマスター」限定PRカード付き
アイドルマスター SP パーフェクトサン(初回生産限定:「スクールウェア」無料ダウンロードプロダクトコード同梱) 特典 サイン入り着せ替えジャケット&「ヴァイスシュヴァルツ アイドルマスター」限定PRカード付き
おすすめ平均
starsとりあえず気に入ったキャラのソフトだけ買ってみると良いかも?!
starsなんだかなー
stars手軽にアイマス
starsPSP版のみプレイした者のレビューです
stars考えようによってはうまくまとめた。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


しかも、シーリンが折れてマリナ姫(ヒロイン)の「銃を取らない」ことが正しかったみたいな流れになってるのも驚きます。
こりゃあ、本格的に「戦争をするのは悪い人です。戦いのない平和な世界を祈りましょう。そしてみんなで歌いましょう」みたいな「ガンダムではやめて欲しかったエンド」になる覚悟も必要になってきたかもしれません。

王留美の今更な話は割愛。王留美を生き返らせて(死んでないけど)2度殺すのは何か意味があったのかな?
こないだのをやめて今週一気にやっちゃうか、こないだここまで一気にやっちゃった方が良くないですか?
何でまた出てきたんでしょうか?刹那にヴェーダの場所のメモを渡す役は、ネーナがやっても問題なかったよーな?
しかも、また銃声がしたけど、撃たれたか不明という引きだよ。この演出3回目だぜ?
これを19話でやってれば面白かったのになぁ。紅龍もあっけなく死んじゃったし、何の為に居たんだか┐(´д`)┌
顔を撃たれても生きてて、ネーナに一矢くらい報いて欲しかったです。活躍してないので、別に感慨も無いですね。

ネーナは嫌われまくっているんでしょうが、私はこれくらいじゃ何ともないです。キャラとしては逆に素晴らしいですよ。
だけど、王留美に対して繰り返す「アンタが前から嫌いだった」というのが、物語の中から「そんな風に見えなかった」ので、殺す理由としてはイマイチ感情移入出来ないかなぁ?もっと王留美に蔑まされているネーナみたいな絵が欲しかった。王留美側にネーナを苛めるよーな嫌味が見えてないのがイマイチの原因かなぁ?

アンタを殺した方が、面白いから」などというネーナの方が、私はらしくて面白いと感じたりΨ(`∀´)Ψケケケ

ネーナの後ろにはリジェネ・レジェッタ。ヤバイ、コイツには小物臭しかしてこない(ノ∀`)アチャー
何でリジェネがリボンズもイオリアも裏切って自分の計画をやりたいのかわかんないなぁ。前期はアレハンドロ・コーナーがイオリア計画を「自分の計画に利用した」というだけで、結局リボンズはイオリアの真の計画を始めただけだもんね?
視聴者にはソレスタルビーイングが推し進める「イオリア計画」がわかんないとこに、またわかんない「真の計画」が出て来て、そしてさらに「リジェネの計画」ですよ?大風呂敷に大風呂敷と大風呂敷を重ねるだけじゃなぁ(ノ∀`)アチャー

指定されたコロニーにやってきちゃった刹那と沙慈。数日かかっているとのこと。
刹那を待っていたのは王留美。ヴェーダの所在を命がけで刹那に渡す…というシーンなら良かったのにね(ノ∀`)アチャー
ここで何故一緒に脱出しなかったのかはちょっちわかりません。刹那を囮にして逃げる算段というのが本音でしょうが。
「一緒に行けない。進む方向が違う」と言ってますが、刹那をボディーガードとして利用する方が助かる確率は上がったのに…と思ったけど、もしかしたら王留美は刹那とダブルオーが物凄く強い事を知らなかったというのもあるのかも?最近のマイスター達の能力データー収集を怠ったのが、おっぱい中華セレブの敗因か(ノ∀`)アチャー

で、外に戻ってきたらミスター・ブシドーことグラハム・エイカーが待ってたよ。なんかテンコ盛りしますねぇヾ(´▽`;)ゝ
そして、グラハムはちょっとあふぉらしい…いや、かなりあふぉらしい真剣勝負を少年とガンダムに挑みます。
逆なら良かったのになぁ…グラハムは「ガンダムに情けをかけられて1度も勝てない」から、真剣勝負に拘るのなら凄く納得。だけど実際は自分が何度も情けをかけている弱っちいガンダムを、負けてもいないアヘッドからトランザムまで出来ちゃうスサノオというかマスラオに乗り換えてやろうとしている。何故に?
「情けないMSと戦って勝つ意味があるのか?」とシャアは言っていましたが、それは「同じ性能のMSに乗ったアムロになら勝てる」=「一年戦争ではガンダムの性能が高いから私は負けた」と悔しく思っていたからです。
グラハムはエイフマン教授の死だったり、フラッグファイターの全滅だったり、結局勝負の付かなかったエクシアとの相打ちだったりで悔しい思いをするわけですが、セカンドシーズンではそーいう悔しい思いを全然ガンダムから受けていない。

全然負けてもいない相手に真剣勝負を挑んでも、見てる側の面白さは既に無いんですよ(ノ∀`)アチャー

いや、グラハム・エイカーの面白さは健在ですよ?ガンダムへの並々ならぬ拘りと真剣さは変っていない。
ミスター・ブシドーというあふぉな仮面を被ってまでガンダムと戦いたかったという気持ちも伝わってると思う。
しかし、如何せん「まだやんの?」という感覚も大きいでしょ?「もう刹那には勝てるだろ」というのが大きいですよ。
しかも今週はまだ21話です。ここでダブルオーと刹那が負けないのは誰が見てもバレバレです(´▽`*)アハハ
逆に言うと、グラハムはスタッフによって「真剣勝負をさせて貰えなかった」んですよ。可哀想なキャラです。

「もはや愛を超え、憎しみも超越し、宿命となった!」
ミスター・ブシドーことグラハムのガンダムへの拘りも、こう飛び飛びで見せられると弱く感じませんか?
他の「ガンダム」と比べるのも今となってはかなり可哀想な「ガンダム00」ですが、グラハムは決してシャアやゼクスにはなれなかったなぁと。何より、刹那が恐れてないんだもん。ライバルとして意識されていないライバルってかわいそうだよね。
グラハムとアリーとリボンズで刹那の宿敵を分け合っちゃったのが、微妙な原因でもあると思います( ´_ゝ`)

「この男もまた…俺達によって歪められた存在…」
イオリアさえ居なければ、この世界は平和だったんだなぁ(ノ∀`)アチャー

その勝負を横に逃げる王留美。それに立ち塞がるのはネーナ・トリニティ。
王留美が「どうして!?」などと驚いていますが、逆にどうして驚いたんですか?来ないわけがないじゃん?
そしてスローネドライのビームに貫かれ爆散する王留美のシャトル。こんなになっているのに、19話と今週のせいで「これでもまだ王留美は生きてそうに見える」んですよねぇ。なんで墓穴をワザワザ掘るかなぁ?(ノ∀`)アチャー
どこかで「アニメでは死んだ演出がキッチリとないキャラは、死んでいない可能性が異常に高い」という考察を見ましたが、そう考えると「機動戦士ガンダム」とかはキッチリ死んで退場するかな?セルゲイとかはキッチリ死んだ方かしら?
初代ロックオンだって、未だに死んでないよーに感じてるのは私だけじゃないでしょ?(;´∀`)

「散々人をモノのように扱ってきた罰よっ!」
これが弱い。ネーナってモノ扱いされてたっけ?

「ソウイウキミノヤクメモオワッタヨ。カッテヲスルモノニハバツヲアタエナイト」
ハロまで操れるリボンズ。もはやギャグだなヾ(´▽`;)ゝ
他の方の感想を読んで思い出しましたが、そーいうやこいつは200年前に木星で発見されたんじゃなかったっけ?
こいつにはどんな謎があるのかなぁ?まさか、今週爆発して謎ごと木っ端微塵とかいう展開はないよね(棒読み

そして兄々ズの仇であるアリーが復活…かと思いきや、ネーナを撃つのは逆の仇であるルイスでした。
新型MAレグナントはMS形態に変形可能。私はてっきり巨大なクロー部分が足だと思っていたので予想がハズレ。
これまた微妙に感じてしまうのは、セカンドシーズンで「ルイスの親を殺したのはネーナのスローネドライ」という部分が薄れてるからかなぁ?ルイスは「ガンダムなら何でも恨む」よーに見えませんでした?そーじゃなくて「赤いガンダムのみに異常に反応する」方が良かったんじゃない?今週の前にスローネドライを見かけていて狂いそうになるのをクソアンドレイが止めるとか、そーいう「伏線」というか「前フリ」があっても良かったんじゃないかなぁとか思ったり(・3・)

「家族の仇!?私にだって居るわよ!自分だけ不幸ぶって!!」
うーん…これは説明しないでも超微妙だよね。自己中なネーナらしいといえばらしいかもしれませんが。
私なら「家族の仇ぃ?ナニそれ?アンタも私が殺してあげるわよ!!」とかいうセリフにしたいかな?Ψ(`∀´)Ψケケケ

「私は作られて、戦わされて、こんなところで、死ねるかぁっ!!」
ヨハンにぃが死ぬ時も同じよーなことを言っていましたが、そんな雰囲気がトリニティに無いのが惜しい。
誰に作られて、誰に戦えと命令されているのかわかり難いです。これってやっぱイオリアなんですかね?リボンズ?

そしてパパとママの仇を撃ったルイス。これでルイスの戦いは終わらないのだから、やっぱりルイスには「何か」があるってことなのでしょう。イノベイターになれる「何か」と、リボンズが利用する「何か」と、この物語上の「何か」が。
変形するMAに乗ってる薬漬けの女の子が助からないというのは「ガンダムっぽい」ですけど、そこは「ガンダムっぽくないガンダム00」です。逆にルイスは助かって幸せになるんじゃないかなぁと、私は軽めに予想しておきますヾ(´▽`;)ゝ

「このままでは…」「埒があかん!」「ならば!」「さすれば!」「トランザムっ!」「トランザムっ!
「MSの性能が戦力の決定的差ではない事を、教えてやる!」とか「そのMSの、性能のおかげだという事を忘れるな!」と自分の腕で頑張っていた先人も居たというのに、MSの性能だけで勝負を乗り切ろうとするコイツらってどーなの?

「ここはいったい…私は既に涅槃に居るというのか?」
「涅槃」というのは悟りの境地って意味ですね。それを刹那は否定し、量子が集中する場所だと説明。説明になってねぇ。
最後は恒例でもある量子化して男二人の裸祭。正直言うと、ソーマとかスメラギさんとかの裸祭が楽しみだ(´▽`*)アハハ
そして、これが「イオリア・シュヘンベルグがGNドライブを作ったわけ」でもあると…だから、説明になってねぇよ。

「武力介入はこのための布石…イオリアの目的は、人類を革新に導くこと」
裏の答え「ごめんなさい。戦争根絶なんか無理でした」(ノ∀`)アチャー

ということで、今週は「ガンダム00」としてはふつーかなぁ。先週は明らかに面白くなかったですけど、今週はそんなことは無かったと思います。王留美のとことかは、面白くないのではなく「何で今やってるのかわかんない」だけです。
刹那とグラハムの対決も、面白くないのは周りの環境だけで、戦闘自体はかなり熱かったと思いますよ。
スサノオの黒白のカラーリングも、以前のマスラオの黒赤ツートンよりは落ち着いてて良かったし。どこ改良したの?
ネーナも意外とあっけなく死んじゃって、これじゃルイスはただの人殺しに見えちゃうかなぁ。もっと戦闘をして撃ち落とされる死に方が良かったなぁ。「敵討ち」というのは戦争と違うというのを描きたかったのかな?

来週の予告を見ますと、ダブルオーに新装備?エクシアが使っていた折り畳みのGNソードっぽい?
アレはアクションがかっこよくてケレンミあって良いんですよねぇ。何でダブルオーが採用しなかったかずっと謎でした。
カタロンは今更ながらホワイトベースみたいに子供を戦艦に乗せるみたい。遅い、遅過ぎるよクラウスさん。
裏設定でクラウスはMSの凄腕パイロットらしいので、MSでの戦闘に期待しても良いんでしょうか?無理ですか?
しかし、横に座っているのがセルゲイの友人だったハーキュリーっぽいのは私の気のせいだよね?(;´∀`)
そして、リジェネ?に伸びて行くレーザービーコンみたいのは謎だなぁ。これは何のシーンなんでしょう?

この「ガンダム00」が終わったら感想レビューをどーしよう?私は「鋼の錬金術師」は見る気無いからなぁ(´ε`;)ウーン…

 にほんブログ村 イラストブログへ ←カーソルが合っちゃったらクリックしても損は無いですよ、たぶん"ρ('-'* )
calypso_telltale at 23:59│Comments(25)TrackBack(25)ガンダム00 | アニメの話

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. TBS「機動戦士ガンダム00(ダブルオー) セカンドシーズン」第21話:革新の扉  [ 伊達でございます! ]   2009年03月02日 08:56
ところで、マネキンにコーラサワーにアリーは、どこで何をしているのでしょう? そして、最終話に向けて、どのタイミングで、どのような形でストーリーに絡んでくるのか…。
2. 機動戦士ガンダムOOセカンドシーズン第21話『革新の扉』の感想レビュー  [ gurimoeの内輪ネタ日記(準備中) ]   2009年03月02日 18:57
刹那がイノベイターとして覚醒しつつあることが明らかになる重要回でした。 人類初のイノベイター、純粋種と呼び名は多数あれど、武力介入すら前フリで、イオリアはこの革新を目指していたのかもしれない…と、かなりの急展開で驚かされましたね。 せっかくお兄さんに守っ...
3. 「機動戦士ガンダムOOセカンドシーズン 」21話 革新の扉  [ 蒼碧白闇 ]   2009年03月02日 20:30
刹那ははっきり瞳がイノベーターのそれになってしまってた。 あれ自体どういうメカニズムかは知らないけどもとりあえず革新に近づいていって...
= 「死にたくない……ママとパパは、そんな言葉すら言えなかった!」(ルイス) = {{{ 残り話数が少ないというのに、まだポニーの主題歌がしっくり来ません。 歌声が、ガンダムに合ってないというか……曲調も。 前期、UVERが良過ぎましたね。 ライル「...
5. 機動戦士ガンダム00 2nd SEASON #21「革新の扉」  [ 無限回廊幻想記譚 別宅 ]   2009年03月02日 20:48
「アタシは生きるためなら何でもやるの。  アタシが幸せになるためならね。  そう
 今回は刹那が留美からの謎な通信を受けて、留美の待つポイントへダブルオーライザーで向かう話。そこに待つのは一体…。刹那対ブシドーの戦いもあり、話も終盤に向けてだいぶ動いてきました。ルイスにも遂に親の仇を討つ時が…。その結末にはやるせなく感じました。ルイス...
7. ガンダム00 セカンドシーズン  [ プチクリ ]   2009年03月02日 21:05
第21話「革新の扉」 なんかよく人が死ぬなぁ;; それに・・・ ブシドー貴様の行動が・・・わからん;
8. ガンダム00第2期21話「革新への扉」1  [ 空想野郎の孤独語り ]   2009年03月02日 21:12
…先日、「もしブシドーさんが真ヒロインである沙慈を人質に、 刹那に決闘を申し込んだら、完全にシェイクスピアの世界だな♪」 とか思ってたら……この人マジでやっちまったよぉぉーっ!! 今週もたまーるさんと一緒に観てて、 仮面の偉大さにもう大爆笑♪ すっげ...
5  アニューを撃った事に対し刹那は、「ああするしか無かった。あの時、彼女はアニュー・リターナーでは無かった。」と。 そして刹那の目が輝く…。 トレミーには、送信者不明の暗号通信が届き、ダブルオーが先行してラグランジュ5へと向かう。 ラグランジュ5では、無事だ....
10. 機動戦士ガンダム00 2nd season 第21話 感想  [ 荒野の出来事 ]   2009年03月02日 21:50
 機動戦士ガンダム00 2nd season   第21話 『革新の扉』 感想  ・・・ついに3月になっちゃいましたよ皆さん     −キャスト− ...
11. 革新の扉  [ オザワstyle ]   2009年03月02日 22:15
一方的と笑うか
12. 【機動戦士ガンダム00】第21話「革新の扉を開くマリナ姫の歌」  [ 今夜の番組から…。 ]   2009年03月02日 22:31
※個人的事情により、未来記事を事前にアップしています。よかったら、トラックバックセンター的に活用してください。 [最終回に向けて] 「...
13. #21 革新の扉  [ 姫鷲の戯言 日記館 〜Die-Arry〜 ]   2009年03月03日 01:22
「真剣なる勝負を。この私、グラハム・エーカーはきみとの果し合いを所望する!」『侍戦隊シンケンジャー』第3話「腕退治腕比」。Let's武士道??♪ 勝負しよう??♪ ・・・おっと、違った。<またかよいやぁ、
14. 機動戦士ガンダム00 2nd Season 第21話「革新の扉」  [ 空色☆きゃんでぃ ]   2009年03月03日 02:15
機動戦士ガンダム00 2nd Season 第21話 感想はコチラ→http://soraxcan.blog59.fc2.com/blog-entry-484.html TBが飛ばないので、こちらからお返しさせていただきます ごめんなさい
前回、ロックオンに殴られた痕が残っている刹那・F・セイエイ。闇では、目が光るのはラインバレルの覚醒時と同じでしょうか。それとも種の覚醒と同じなのでしょうか。
16. アニメ「機動戦士ガンダムOO 2nd season」 第21話 革新の扉  [ 渡り鳥ロディ ]   2009年03月03日 21:25
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン(1)天使再臨 (角川スニーカー文庫)(2009/02/28)木村 暢商品詳細を見る これが私の望む道。修羅の道だ。 「機??..
17. 機動戦士ガンダム00 2nd season 第21話「革新の扉」  [ G.A.BLOG ]   2009年03月03日 22:15
機動戦士ガンダム00 2nd season 第21話「革新の扉」の感想 アニューの件で話し合う刹那と沙慈。 アニューやルイスが何かに取り込まれていると確信を持っている刹那に沙慈は疑問を抱く。 瞳にもイノベ化の予兆が。 トレミーにはL5エクリプスからの...
18. 機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン #21「革新の扉」  [ 根無草の徒然草 ]   2009年03月04日 00:02
 今回も退場者多数。というより、ギリギリ生き長らえていた王兄妹。  機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 2 [DVD](2009/03/27)宮野真守三木眞丮..
19. 機動戦士ガンダム00 2nd 21話 『革新の扉』  [ 欲望の赴くままに…。 ]   2009年03月04日 01:08
留美の怪我軽すぎだろう(ノ∀`)・∵.グハッ  あんなわき腹チョット怪我しただけでアノ大爆発を逃れる事ができたとか凄すぎるwww紅龍の..
20. 機動戦士ガンダム00 2nd season 第21話 「革新の扉」 感想  [ この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・ ]   2009年03月04日 03:41
  近代麻雀を探してあちこちうろうろ・・・・ というか発売日昨日とも明日とも言われてますが。 機動戦士ガンダム00 2nd season 第21話 「革新??.
21. 世界日本ハム 3月場所初日の取組  [ 【非公式】熱闘!世界日本ハムダイジェストへの道! ]   2009年03月04日 04:40
 やっとウザイ釘宮キャラが退場のガンダム00第21話です。 ※こちらは本家blog「世界日本ハムの哀れblog@非公式」より直接TBの飛びづらいところへの送信用です、TB・コメント等は以下のリンク先記事にお願いします。 [ガンダム00]変革、革新・・・保守はどうし...
22. 機動戦士ガンダムOOセカンドシーズン第21話「革新の扉」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2009年03月04日 23:52
刹那の革新----------。いよいよ最終調整に入って来たという感じの「ガンダムOO」続々と退出者が出る中、そのキャラの存在の意義を問われそうな感じですねぇ。これはみなさん面白い感想が出てきそうだわ。私も後で書くキャラ感想の方でそちらは語りたいと思います(^^)...
23. ガンダム00 2nd 「革新への扉」  [ 自由で気ままに ]   2009年03月05日 00:44
アニューが散って次は王ちゃんとお兄さんの関係
 何かたくさん死人が出てますね、最近は。
 あの時の彼女は、アニュー・リターナーではなかった。  他に方法はなかった。そうしなければ、ライルが死んでいた。  あの時の攻撃につ??.

この記事へのコメント

1. Posted by 月下聖   2009年03月02日 05:47
刹那の種割れ(違)から始まりましたね。
ファングに、高速移動物体に目が追いつくのはこのせいでしょうか・・・?


今回はBパートから詰め込んだの如く立て続けに天に召されると。

そしてグラハムの顔が久々にみれたと〜!
Cではさらに脱いでます。サービス旺盛―――。
2. Posted by じゅあっぐ   2009年03月02日 10:39
なんだか一期の終盤みたくなってきたなぁ…。悪い意味で。
留美とかべったべたな理由だったなぁ。それでも、どんな酷い目にあってきて苦労したかが語られてれば感情移入出来たのに。
刹那の金目への変化ももうちょっとゆっくり見たかったし、リジェネの謀反もそうだし…。
ルイスの壊れ方は結構好きでした。復讐がいきなり過ぎてカタルシス無かったけど。
戦う理由が無くなってしまったルイスはどうする。
あとスサノオがかなり好き。元々好きだったフラッグを少しマッチョにした感じですね。
マスラオはなんだったんだ、とも思いましたが。

褒めるところが少なくなってきましたが、それでも好きで好きで面白くなって欲しい、売れて欲しいガンダム00。
BDは1巻だけ購入予定です。最終回が凄く面白ければ最終巻も買うんですが……無理だろうなぁ。
あと、劇場版の制作が決まったという噂が。プラモに関しては種よりも売れているそうですし、取り敢えず「店じまい」なんてことはないみたいです。
3. Posted by セクター   2009年03月02日 12:19
第一巻の特典購入でイベントへの抽選権とか、色々つけていたようですが、
それでもSEEDのdvdには及ばず、しかもマクロスFの1巻のDVD・BDにも及ばずで、担当の映像部門さんの話としては、メンツ丸つぶれと言いましょうか、どうとも言えない結果になってしまったそうです。
00のプロジェクトが始動して.いざテレビ放送が始まった時には「SEEDと同じかそれ以上売ることは分かっているのでダントツ1位で当たり前」とホクホク顔だったのですが1期のDVD販売はSEEDに全然迫ってない数字で終始し、で仕切り直しの第二期では前述した結果です。
まぁSEEDには勝てなくても、マクロスあたりに勝っていれば「DVDからBDへの過渡期と不景気のせいで・・・・」と言う言い訳もつかえたんですがね。今のところ「何の言い訳も思いつかない」そうです
4. Posted by セクター   2009年03月02日 12:34
ガンダムの担当ではない人からも聞きましたし、水島監督のインタビューからもありましたけれども
「ガンダムは初代と0083とCCAしか知らない」
「はじめは宇宙怪獣とガンダムとの戦いをやろうと真剣に思った」
という段階で、水島監督という人選は「ちょっと問題なんじゃないか?」となんで気付かないんだ、みたいな話は聞きました。
逆に福田さんは大体のガンダムは押さえていて、90年代テレビシリーズガンダムの苦悩と試行錯誤の推移も脇で見ている。
そしてCFシリーズで10年間ビデオソフトをヒットさせてきたという確たる実績がある。
ヒットさせるガンダムを作るにあたって「これはガンダムとしてやるべき」「ここは控えた方が良い」「その上でこういうキャラ・ストーリー作りをすればビデオソフトはこれくらいは数字を出せる」というのを直に説明したときには映像部門のお偉いさんはびっくりしたそうです。
ここまでマーケティングの目線でガンダムを語る人は今まで一人もいなかったそうですから。
5. Posted by セクター   2009年03月02日 12:44
OVAを10年間ヒットさせ続けた人間はここまで考え方が違うのかと舌を巻いた人も多かったようです。
実際にSEEDでたたき出した数字は福田さんが想像していた「以上は」楽に出してました。
枠組みとしては福田さんのは
ガンダムとはどういうものなのか→それを守った上でストーリー・キャラ作りはどうするべきか
で話を進めるんですが水島さんのは違うんですよね
ガンダムであればヒットする→ガンダムは戦争アニメ→二極対立構造とかは古いから新しいものをやろう→三つの勢力が出てくる話にしよう
としちゃう。そのうちに「戦争モノのアニメ」にはなったのかも知れませんが、「ガンダム」にはなってないという本末転倒な代物ができたわけですよ。
6. Posted by かりぷそ   2009年03月02日 17:36
コメントどもです(・3・)ノシ

>月下聖さま
>刹那の種割れ(違)から始まりましたね
ネタにしましたが、それよりはホラー映画みたいな演出だったかなぁと(ノ∀`)アチャー

>ファングに、高速移動物体に目が追いつくのはこのせいでしょうか・・・?
これも、ファングで追い詰められる>目がキラキラになる>急にファングを撃ち落とせる、みたいな演出にしてくれるなら面白いんですけどね。

>Bパートから詰め込んだの如く立て続けに天に召されると
感想に書きましたが、私には「何で死ぬんだろうか?」という感じですかねぇ。
立て続けに死んだ怒涛の展開の筈なんですが、ちょっち微妙。「あ、また死んだ」という感じかなぁ?(´ε`;)ウーン…

>グラハムの顔が久々にみれたと〜!
これまた、見れたのは良かったし戦闘も良いんですが、ここまでの展開というかドラマがねぇ。
なんでもっとグラハムことミスター・ブシドーを描いてくれなかったのかなぁ?画面に出るだけで面白いキャラなんて貴重なのにね(・3・)
7. Posted by かりぷそ   2009年03月02日 17:38
コメントどもです(・3・)ノシ

>じゅあっぐさま
>なんだか一期の終盤みたくなってきたなぁ…。悪い意味で
悪い意味では超同意です。

>どんな酷い目にあってきて苦労したかが語られてれば感情移入出来たのに
全体的にそうですね。「ガンダム00」はキャラを育てなかったのがマイナスのまま、後半になっても盛り返すのが不可能になっているみたい。

>ルイスの壊れ方は結構好きでした。復讐がいきなり過ぎてカタルシス無かったけど
これも同じ感想ですね。ルイス自身はとても良いのに、こーなるまでのドラマが無いのが痛い。

>あとスサノオがかなり好き。元々好きだったフラッグを少しマッチョにした感じですね
かっこよくて私も好きです。でもフラッグがグラハムに合ってたと思うからなぁ。
ビリーが「君にはこっちの方が似合うよ」と「フラッグMk供廚箸を開発した方が私は燃えました( ̄¬ ̄*)

>褒めるところが少なくなってきましたが、それでも好きで好きで面白くなって欲しい、売れて欲しいガンダム00
私は好きですが、愛してはいないかなぁ。売れなくても別に構わないし。面白いならそれだけで良い。面白くなくても、ネタになるからもうそれで良いですわ(´▽`*)アハハ

>最終回が凄く面白ければ最終巻も買うんですが
これわかるなぁ。最終回さえ面白ければ、意外となんとかなるもんです。
逆に最終回がどーしようもないと、全体的にフォロー不可能ですけどね(ノ∀`)アチャー

>劇場版の制作が決まったという噂が
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
あ、監督変更なら歓迎かな?でもそんなこと無いんでしょうねぇ。
8. Posted by 空想野郎   2009年03月02日 21:10
こんにちはー。映画化どうなんでしょうね。
ぶっちゃけこれじゃもとてもじゃないけど、映画か
DVD BL出さないとストーリーの収拾がつきませんし、
おそらく今回も「刹那とグラハムが最後に決闘して2人は行方不明」で終わらされる気満々でしょう。
1期プレミア試写会で、水島さんが「上からのオッケーが出てる限り、
続けさせてもらえるみたいで」と言っていたので、
私はこれからも00は続くんじゃないかと思ってます。
少なくとも総集編+新規カットの映画はやるよーな気がします。
9. Posted by 涅槃   2009年03月02日 21:18
セクターさん・・・
あんたいい加減にこのブログから離れてよ。
主も返答しないコメなんてただの荒らしですよ。
10. Posted by ガノタ   2009年03月02日 22:40
今週は
「人員整理」
沢山死にました
主人公と言われている人は変革している
みすたーぶしどーのしょうたいがはんめいした!
ルイスの望み(?)ガンダムへのあだ討ち完了
偽ティエリア野望全開!
中華娘の行動理由判明

いやぁ今週はてんこ盛りですっごいでしたね
えぇ、すっごかったです

「拝啓、刹那様
リボンズ様からの報告によると
なにやら深刻な病を患っているご様子、
既に余命少ないとのこと
非常に心配です、ご自愛ください」
ところがぎっちょん!刹那は自分に起こっていることは全て理解しているって事?何で電波受信できるのかも理解しているの?
台詞聞いてるとそうとしか思えないですよ、

11. Posted by ガノタ   2009年03月02日 22:40
で、今週死んだ人たち、犬死?無駄死?存在理由無?
何も物語に絡むことなく、演出で盛り上げられたことも無く
存在していたことすら忘れ掛けていたら死んじゃったよ、
イオリアも久々に名前が出てきましたが
ソレスタルビーイングの面々は何処まで計画を理解していたの?
今までの展開でオリジナルの計画を何処まで知っていたのか?
世界を一つにまとめる、その後は知っていたの?
リボンズが喋った事で理解したの?

何もかもがおざなり、盛り上げる要素は全て無視、
このシナリオで楽しめと言われても・・・キビシイですよ、
唯一の楽しみ(?)だったネタグラハム様も仮面の理由は・・・?
傷隠すだけ?GN粒子含有マスクで延命しているとかダースベイダーよろしく生命維持装置とか何か理由つけてよ!
生き恥晒す、だからプライド護る為に素顔を隠遁?

積み重ねる重さが一切無いですよね、
刹那の言う変革、
人類補完計画にしか聞こえない、
最終回はダブルオーライザーをオーバーロードさせて地球をGN粒子で覆いつくして人類のATフィールドを崩して皆で一緒・・・で終わり?

元姫の歌は・・・
かんべんしてくださいゆるしてくださいおねがいだから
ごろごろしたいーでおわらせないでください

12. Posted by ガノタ   2009年03月02日 22:55
>「情けないMSと戦って勝つ意味があるのか?」とシャアは言っていましたが、それは「同じ性能のMSに乗ったアムロになら勝てる」=「一年戦争ではガンダムの性能が高いから私は負けた」と悔しく思っていたからです。

これはリガズィなんてヘンテコなMSにのったライバルを堕としても喜べないから
俺が同等のMSを用意してやる、同等の性能のMS同士でお前を打ち倒すことに意義がある!何せお前は私のライバルだからなっ!
ガンダムの性能で負けたとはシャアは微塵も思ってないと思います
あくまでニュータイプのアムロ・レイを打ち破るのにMSの性能の差だと言われたくないだけだと、
安彦氏のオリジンではこの辺を掘り下げていますよね

でも私の中ではア・バオア・クーで十分決着ついちゃってるんですよねぇ
逆襲のシャアは蛇足かなぁ
シャアのこだわりと言われても本編では拘りすぎてないし
13. Posted by 名無し   2009年03月03日 01:25
5 初めてコメントします。00の感想が辛辣で楽しいです。私も00微妙だなーと思っているので、「個人的こーだったら良かったのに00」を妄想してみました。

刹那→何やかやあって一期ラストでガンダムオタクを卒業、トレミーを降りる。マリナと世界平和を目指す。時々サジに助言。
ロックオン→死ぬ。弟なんていない。
ティエリア→サジをアロウズから助ける。マイスターリーダーに。
アレルヤ→小熊に殺される。で、マリーが敵討ち。息子を庇ったセルゲイを殺してしまうマリー。
サジ→成り行きでダブルオーに乗って、リボンズに囚われたルイスを取り戻す。

くらいの方がすっきりしていて好みなんですけどね。せっかく二期に分かれてるんだし。
14. Posted by kisaki   2009年03月03日 01:26
はじめましてkisakiです。

3rdか劇場版製作はあるらしいですね。
 
セクター様はOOに対して恨みでもあるのかと思えるくらい否定し続けてますが、バンダイの主力のガンプラではブームと言われたSEEDより売り上げがいいですし、
映像関連もSEEDと比べれば低いですが、平成に作られたTVシリーズでは2番目の売り上げを出してますし(SEEDシリーズを1として)、会社としては失敗とは確実に思ってないでしょう。

最新作のガンダムが叩かれるのは恒例行事なので、次の新しい世界観のガンダムが放送されれば、前作のOOは良かったと新作ガンダムを叩くために言われる様になるんでしょうね。
15. Posted by かりぷそ   2009年03月03日 06:27
コメントどもです(・3・)ノシ

>セクターさま
>第一巻の特典購入でイベントへの抽選権とか、色々つけていたようですが
DVD1巻で1名様だとか…せめてペアチケットくれないと無理(ノ∀`)アチャー

>「SEEDと同じかそれ以上売ることは分かっているのでダントツ1位で当たり前」とホクホク顔だった
その映像部門さんは、最初から見誤っていたということで自業自得ですね。

>「何の言い訳も思いつかない」
「マクロスF」が売れたのは「綺麗だから」ですってば。BDソフトを買う意味があるんですよ。
「ガンダム00」は綺麗ったってセルだし、テレビを録画したので『ファンも十分満足出来る』ってだけ。
というか、なんで私が「ガンダム00」をフォローしなきゃならないのかなぁ?(;´∀`)

>「ガンダムは初代と0083とCCAしか知らない」
言わなきゃ良いのに。

>「はじめは宇宙怪獣とガンダムとの戦いをやろうと真剣に思った」
そんなことが出来るなら、今の「ガンダム00」はもっと楽しい作品に作れるんじゃないかな?
水島監督は、たぶん「宇宙怪獣VSガンダム」なんて描ける監督では無いじゃない?(´д`)

福田監督は私も尊敬してます。ダメなのは両澤さんですね。
「サイバーフォーミュラ」も両澤さんが関わってダメになった(と、私は強く思う)し、「SEED」は福田監督がコントロール出来てたってことでしょう。

>「戦争モノのアニメ」にはなったのかも知れませんが、「ガンダム」にはなってないという本末転倒な代物ができた
まあ、路線変更はえてしてそーなっちゃうものです。
これで放送終了後のインタビューで「視聴者やネットの評価のせい」とか言ったら祭だなぁ(´▽`*)アハハ
16. Posted by かりぷそ   2009年03月03日 06:27
コメントどもです(・3・)ノシ

>空想野郎さま
はいこんにちわー(・3・)ノシ

>映画化どうなんでしょうね
どうなんでしょうね?ヾ(´▽`;)ゝ
TV版の最終回が「続きは映画で!」みたいなラストだと、私個人は「こんなんで期待出来るわけねーだろ」と思うかなぁ。
TV版はいちお終わって、それで「映画化決定!」という特報なら「どんな映画にするのかなぁ?」と楽しみになるかも?

>「刹那とグラハムが最後に決闘して2人は行方不明」
21話で真剣勝負して、また最終回に勝負するんですか?
私はそーいうのがあふぉらしいから、今週はダメだなぁと思ったんですよねぇ。来週最終回なら全然印象が違うんですけどね(・3・)

>1期プレミア試写会で
試写会行かれたんですか?Σ(´д`ノ)ノ

>私はこれからも00は続くんじゃないかと思ってます
私も続くと思いますよ。外伝関係も面白いし、こっちでMSVが一杯出てくるので、バンダイ的にもやりたいんじゃないかなぁ?

>総集編+新規カットの映画はやるよーな気がします
うーーーーん…TV版を編集すると、結局同じ話になっちゃいますからねぇヾ(´▽`;)ゝ
キャラを描いていないことが不満なので、それが無いTV版を編集したらさらに減りそうに感じます。
演出とかもTV版は良くないと私は思う派なので、総集編よりは作り直しが合うんじゃないかなぁ?
17. Posted by かりぷそ   2009年03月03日 06:28
コメントどもです(・3・)ノシ

>涅槃さま
>主も返答しないコメなんてただの荒らしですよ
誤解させてしまいましたが、レスしなかったのではなく、出来なかったのですヾ(´▽`;)ゝ
livdoorブログでは1日のコメントの回数が裏で決まってまして、回数を超えると「あなたはコメント一杯書き過ぎ。迷惑だから止めて。書きたければ時間をおいてください」みたいなメッセージが出まして勝手に弾かれるんですよ。
たぶん10回くらいで書き込み禁止になると思うんですよね…しかも、livedoorブログは「800文字制限」というのがありまして、それに違反するのもカウントされてる気がします。
たぶん昨日の私はコメントレス7回の800文字制限を3回くらいして、セクターさんへのレスの時点で「あんたはコメント書き過ぎ」状態だったわけです(ノ∀`)アチャー

とまぁ、私がレスしない言い訳はどーでもよいですね。
自分が見て楽しんでいる作品を、内容じゃなくて売り上げで他のアニメより劣るという判断はどうなんだろう?とは、私も思います。
DVDが売れたって全然面白くないアニメはあるし、全く売れなくても名作はあると思う。5万枚売れたら良いアニメで、10万枚売れたら2倍良いアニメなのかと?1万枚しか売れないアニメは、5万枚売れたアニメの5分の1の面白さかと言ったら、当然そんなことはないですし。

正直、不快に思う事はありますが、映像業界や販売は「そーいうことを平気でやっている」というのがよくわかる話だし、「売り上げではこーなんですよ」とか「サンライズはこうなってます」という「情報」としてはとても貴重なので、私は嫌いではないんですよねぇヾ(´▽`;)ゝ

私の感想が「ガンダム00」を貶すから、それに煽られてというのもあるでしょうし、なんか申し訳無いですm(_ _)m
18. Posted by かりぷそ   2009年03月04日 06:23
コメントどもです(・3・)ノシ

>ガノタさま
>「人員整理」
他の方の感想も概ねそんな風に感じてしまっているよーで、やはり本編の「作り」がそう見せてるんでしょうね。

>いやぁ今週はてんこ盛りですっごいでしたね
テンコ盛りって見た目は凄いけど、美味しくないことを誤魔化してることもありますからねぇ(´▽`*)アハハ

>刹那は自分に起こっていることは全て理解しているって事?
これは説明無いのでなんとも。ただ、刹那は「変革する」ことを目指して、今自分が「変革している」というのは感じているっぽい。
簡単に言うと「モテたいと思って髪セットしたり服買ったりしてたら、なんかモテ始めてるのを感じてる」みたいなもんかなぁ?

>何で電波受信できるのかも理解しているの?
それは刹那も「何故だろう」と思ってるけど、実際出来ちゃってるから「出来る」のはわかってるってこどじゃないですか?

>ソレスタルビーイングの面々は何処まで計画を理解していたの?
武力介入して、人々の意思を変革する>連邦政府樹立で、世界を変革する、までじゃないですか?
今刹那がやっちゃってる変革はリボンズのミスだし、イオリアの真の計画だからソレスタルビーイングは一切知らないってことでは?

>何もかもがおざなり、盛り上げる要素は全て無視
戦闘シーンをカットするアニメですからねぇ(´д`)

>唯一の楽しみ(?)だったネタグラハム様も仮面の理由は・・・?
戦闘時にわざわざ仮面を付け直したので、肉体的になんか効果があるから付けてたんじゃないかしら?
19. Posted by かりぷそ   2009年03月04日 06:26
コメントどもです(・3・)ノシ

>ガノタさま
>人類補完計画にしか聞こえない
上手い例えだと思います。私もそんな雰囲気しか感じられない。

>ガンダムの性能で負けたとはシャアは微塵も思ってないと思います
それは同意出来ません。同意すると、私のシャア像が崩れる( ´_ゝ`)
シャアはもっと情けなく「性能の劣るMSに乗っているアムロを倒した時に、アムロが『MSの性能差で負けた』と言うんじゃないか?」と焦ったんですよ。それは「自分ならきっとそう言い訳する」と考えてしまったから。一年戦争の時に、そう考えてしまったから。
そして、自分が敵に塩を送ったことを最後に言っちゃったのは「自分が負けたのはアムロに情けをかけたからだという言い訳を成立させたかった」からですよ(ノ∀`)アチャー
私の思うシャア像はこれですね。シャアはアムロより全然自己中な子供なのです。だから母性本能をくすぐるキャラだと思うし。

>安彦氏のオリジンではこの辺を掘り下げていますよね
「オリジン」はオリジンで面白いですが、私のイメージしていたシャアではないですね。出生の秘密なども含めて。

>私の中ではア・バオア・クーで十分決着ついちゃってるんですよねぇ
私は「逆襲のシャア」でも決着が付いてないと思うから、続きが欲しいですねぇ(´ε`;)ウーン…

>シャアのこだわりと言われても本編では拘りすぎてないし
隠してるからですよ。アムロとの勝負に拘っていることがバレたら、ネオジオンが付いてきてくれません。
ギュネイが「大佐はララァをアムロに取られた」とか言ってますが、それは「ララァ」じゃなくて「アムロ」に拘ってるのを誤魔化す為と考えるとさらにシャア像が情けなくてグッド(≧∇≦)b
20. Posted by かりぷそ   2009年03月04日 06:40
コメントどもです(・3・)ノシ

>名無しさま
はい初めまして。これからもどうぞよろしくお願いしまうm(_ _)m

>00の感想が辛辣で楽しいです
これでも愛のあるツッコミのつもりなんですが、楽しんで頂けてるなら大盛りも出来ますヾ(´▽`;)ゝ

>「個人的こーだったら良かったのに00」を妄想してみました
そーいうの良いですよねぇ。特に「ガンダム00」は「こーだったら良かったのに」が異様に多いアニメな気がします。

>刹那→何やかやあって一期ラストでガンダムオタクを卒業、トレミーを降りる
主人公交代って斬新だなぁ。しかし、そんなドラマチックな展開を用意出来るなら、もっと普通のドラマも普段から描けそうですからねぇ。

>ロックオン→死ぬ。弟なんていない
妹が「狙い撃つからね!」と言ってマイスターになるのは?(女子キャラテコ入れ

>アレルヤ→小熊に殺される
やーーめーーてーー(゚Д゚|||)!!!!!!

>マリーが敵討ち。息子を庇ったセルゲイを殺してしまうマリー
これも私は嫌ですねぇ。セルゲイは死ぬ必要が無いです。クソアンドレイを出す意味こそ無いです。

>サジ→成り行きでダブルオーに乗って、リボンズに囚われたルイスを取り戻す
これは良いですねぇ。私も沙慈がガンダムに乗るのは楽しみだったんですけどねぇ。
ルイスの件も本編より全然良い展開ではないかと?このままじゃ本編は刹那が助けちゃいそうだし、ルイスが刹那と戦う理由がそもそも無いのが盛り上がりに欠けるかもしれない(´ε`;)ウーン…

>くらいの方がすっきりしていて好みなんですけどね
私は状況を変更したいかな?AEUとか要らないでしょ?コーラとマネキンはユニオンに入れちゃえば済みます。
そしてユニオン対人革連で戦争してればよかったんjないかなぁ?三竦みにしたから戦争が出来ない状況になっちゃったんだし(・3・)
21. Posted by かりぷそ   2009年03月04日 06:43
コメントどもです(・3・)ノシ

>kisakiさま
はい初めまして。今後もどうぞよろしくおねがいしますm(_ _)m

>3rdか劇場版製作はあるらしいですね
うーん…本編の変革が必要じゃないでしょうか?ヾ(´▽`;)ゝ

>ガンプラではブームと言われたSEEDより売り上げがいい
これはどっちなんですかね?「ガンダム00」シリーズは実際は売れているの?それとも売れていないの?情報源は定かではないですが、どっちも聞こえてくるんですよねぇ。
まあ、売れなくても私は構いませんけどね。欲しいのはセラヴィーとティエレン高機動型のみ。PGには百式が欲しいです(☆∀☆)

>平成に作られたTVシリーズでは2番目の売り上げを出してます
面白さでは、私個人的にはW>SEED>G>X>∀>V>00かなぁ?(;´∀`)
ソフトをかったのは「W」のみです。「SEED」はスカパの再放送を録画したので十分でした。

>最新作のガンダムが叩かれるのは恒例行事なので
続編はなんでも、前作ファンには複雑ですよ。

>前作のOOは良かったと新作ガンダムを叩くために言われる様になるんでしょうね
いやぁ…それはかなり厳しいのではないかと?
叩くにしても「ガンダム00よりはマシだけど」とか言われる可能性が大だと思ったり…「SEED」も言われてますからねぇ。「00は種運よりかはマシ」とか(ノ∀`)アチャー
22. Posted by シュージロー   2009年03月07日 00:44
3 おれはすでに『ドラゴンボールZ ガンダム』って感じで見てます。
【↑Zガンダムって言い方じゃありませんよ〜】
そうじゃないと、もう無理だ(ToT)
そんな感じです。

こうなったら、再来週のリジェネ裏切り発動フラグに期待するしかなくなった気がしちゃいました(ToT)

23. Posted by かりぷそ   2009年03月07日 18:53
コメントどもです(・3・)ノシ

>シュージローさま
>おれはすでに『ドラゴンボールZ ガンダム』って感じで見てます
それなら私は「ドラゴンボールGTガンダム」かなぁ?
「ドラゴンボールZ」より「GT」の方が面白くなかったから(´▽`*)アハハ

>そうじゃないと、もう無理だ(ToT)
けっこーそーいう声は聞こえました。「ガンプラは良いけどアニメは…」という人も居たし。
私は「やっぱり無理でした」という最終回でも逆に面白いかなぁとか思ってます。
第1話もまだ録画しておいてあるので、見直して「どーしてダメだったか?」というのを考察するのもありかなぁとヾ(´▽`;)ゝ

でも、最終回にはっちゃける場合もありますから、まだまだ期待して見てましょう。伝説を目撃出来るかもしれないし?

>再来週のリジェネ裏切り発動フラグに期待するしかなくなった気がしちゃいました(ToT)
リジェネ裏切るんだ?再来週?何もかも遅いですね( ´_ゝ`)
24. Posted by ガノタ   2009年03月07日 23:32
>同意すると、私のシャア像が崩れる( ´_ゝ`)
>「自分ならきっとそう言い訳する」
おぉ、私とは真逆?
シャアは情けないけどヘタレではないと思っています
アムロとの間には必ずララァが出てきます、
シャアとララァは恋愛関係、
アムロとララァはニュータイプ同士の共感、
既にこの時点でシャアの入り込む余地は無し
「じゃぁ僕たちのこの出会いは何だ?」
「私にとってあなたは遅すぎて、僕にとって突然すぎた」
「ララァ!ヤツとの戯言はやめろ!」
シャアさん必死です!w
初期は「モビルスーツの性能の差が戦力の決定的差で無い事を教えてやる!」で
「更にやるようになったガンダム!」になり
「ガンダムのパイロットは間違いなくニュータイプとしての覚醒を始めている、ララァと同等かそれ以上のな」として
「ララァ教えてくれ、あのニュータイプに打ち勝つ方法を」
結果「ならば同士になれ」「体制に取り込まれたニュータイプを野放しにできんのだ」
アムロという存在を知れば知るほど敵わないと悟っていくシャア、
もはやモビルスーツの性能うんぬんでは無くアムロに勝ちたいララァの仇を討ちたい

Zでは共闘しましたが逆シャアでは再びライバルに、
そして「情けないモビルスーツに勝ってもしょうがない」は
私はアムロより上回っている、アムロに勝ったときに性能差で勝った事になるのは納得いかない
として・・・あれ?
かりぷそ様と同じ事いってる?
ん???

一晩寝て良く考えてきますw

そぅそぅダブルオー終了後、
私は「真マジンガー 衝撃! Z編 on television」に賭けてみます!
リメイクは不安ですが今川泰宏監督だから期待できるかな?
ジャイアントロボは良かった
Gガンダムは規定路線を打ち破った
マジンガーはどうなるんだろぅ?
これは期待の方がデカイです
25. Posted by かりぷそ   2009年03月11日 00:32
コメントどもです(・3・)ノシ

>ガノタさま
真逆ですね。
ガノタさんは「シャアが勝ちたいと思っている」みたいですが、私のシャア像は「負けたくないと思っている」のです。

>既にこの時点でシャアの入り込む余地は無し
シャアはそこで「負けた」と思っていないってことですよ。

>結果「ならば同士になれ」「体制に取り込まれたニュータイプを野放しにできんのだ」
これは簡単です。
シャアがアムロを同じチームに誘えるのは、シャアが「同じチームならアムロには負けない」と安心している証拠ですよヾ(´▽`;)ゝ
しかも、アムロが同じチームに来ても「レギュラー争いをするライバルではない」と考えているんですよ。シャアにとってはツートップで確実なのです。

>アムロという存在を知れば知るほど敵わないと悟っていくシャア
「敵わない」では「既に負けている」ですから、それじゃぁ私は同意出来ません。
シャアはアムロを知れば知るほど「このままでは自分が『負けるかもしれない』と恐怖した」んですよ。

>もはやモビルスーツの性能うんぬんでは無くアムロに勝ちたいララァの仇を討ちたい
これはアムロ側ですよ。アムロは「シャアに勝ちたいララァを巻き込んだ恨み」で戦っていたんです。
シャアは「アムロに負けたくないララァの仇を討つ(希望ではない」と思っていた筈なんですよ、私のイメージならヾ(´▽`;)ゝ

>私はアムロより上回っている、アムロに勝ったときに性能差で勝った事になるのは納得いかない
「私はアムロより上回っている。だから『性能差で負けたとアムロに思われるのは納得いかない』」というのが私のイメージです。

>私は「真マジンガー 衝撃! Z編 on television」に賭けてみます!
私は「スパロボ」もやんないし、何より「マジンガー」知らないからリメイクに期待も無いかなぁ(´ε`;)ウーン…

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔