2009年06月11日

「物欲」ってさ、他人が買った物を羨ましく思うとオンオフのスイッチぶっ壊れるよね?

めちゃモテ委員長


YASBO!さんも買って喜んでいたので、私もWacomの新型タブレット「Intuos4」を買っちゃったぜヽ(´ー`)ノ

Wacom Intuos4 Special Edition PTK-640/K1
Wacom Intuos4 Special Edition PTK-640/K1
おすすめ平均
stars微細なタッチも受け付けられるポテンシャル
stars購入すべき
stars付属ソフトはタダ同然。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今まで使っていたタブレットが壊れたわけでは無いですが、店頭で使ってみると中々良い感じなので全額ポイントで。
ブログの更新頻度も下がりまくり、絵を描くモチベーション落ちて感想を書く気もどん底なので、これ買って新型を手に入れた優越感を薄めてあげよう気分をリセットして、もっと一杯絵を描きたいなぁと思ったりしたわけです“〆(▽≦*)

いいんちょ3といいんちょ4
今まで使っていた「Intuos3」に較べると、新型は凄まじくオシャレだw( ̄△ ̄;)w
前から思ってましたが、スクロールパッドとかは片側にしかやっぱ要らないよね?
左利きの場合は左右をひっくり返して使えるよーになってます。


歴代ペン
下から今回付属のペン、今まで使ってた細身のペン(たしか6千円)、Intuos3付属のペン。
細いのが使い易いので、また新型用の細軸のが出たら買うしかあんめぃ( ´_ゝ`)
今回の黒い軸はすぐ埃とか付くので、気にならなくてもかなり気になるでしょう。


ファンクションキーが8個も並んでますが、私は元からショートカットとか使わない(覚えられない)派なので要らないっす。
瞬間的に欲しい機能はやはり「拡大縮小」「回転」なので、タッチホイールがトグル式なのは逆に不便かなぁ(・3・)

ちなみに、私はグラフィックソフト「Adobe Photoshop Elements 7」と「Corel Painter Essentials 4」がバンドルされた「SPECIALEDITION」版を買いました。タブレットとソフトを別に買うよりも値段的にかなりお得ですъ( ゜ー^)
しかし、バンドルソフトなのに「フォトエレ7」はタッチホイールの「ズーム」&「カンバスの回転」に対応していません。
これはフォトエレ側が「ズーム出来ない」「回転出来ない」のが原因です。超便利な機能だけにもったいないし意味不明。
普段メインで使っている「SAI」ではデフォで「拡大縮小」「回転」が可能なので、やっぱフォトエレ7はバカですね(ノ∀`)アチャー

たいへんウザイ起動画面
そして、起動画面も大変ウザイです。パッと「編集」画面に行けないもんですかねぇ?
たぶん何かやり方があるのでしょう。誰かやり方知ってたら教えて下さいm(_ _)m


デフォルトのワイド画面
他にも個人的にバカだと思う部分は、作業領域が「ワイド画面に固定」されてるっぽいトコ。
最近のモニタはみなさんワイドだから構わないのかもしれませんが…


ワイドじゃないモニタでもワイド画面がデフォ
私は1920×1440のワイドじゃないブラウン管モニタを使って絵を描きたいんですよ。
そんな時に、こんな風にワイドになってるのはかなり困るんですよねぇ(´д`)
そんなら、全画面表示にすればいいんじゃない?』とか思うでしょ?


ワイドじゃないモニタでの全画面表示
ところがギッチョン!ワイドじゃないモニタで全画面表示にすると、何故か作業領域がモニタの外にハミ出るのさ。何コレ?このソフト、まさか「4:3のモニタを認識しない」んでしょうか?
縦も横もハミ出してるんですが、一体どこに合わせた全画面表示なんですか?(;´∀`)


実際はこーいう作業領域が良い
私はこーいう風に使いたいので、仕方ないから手動でいちいち下に広げてます(´д`)
しかし、こーやって広げても次回開くと元のワイド画面に戻りやがります。フォトエレのバーカ。
「Shift+Ctrl同時押しで閉じる」でも前回と同じ大きさにならず、誰かなんか裏技ないですか?


こんだけ差があるワイドとワイドじゃない画面
もしかして、16:9と4:3のモニタが混在するのがダメなのかなぁ?
でも、こんだけ作業領域に差が出るのは捨て難い。ワイドじゃ無駄に横広になるし、やっぱ4:3のが使い易いしなぁ(´ε`;)ウーン…


というか、こーいう諸々の設定を変更するには一体どこイジルのさΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)!?
前のもだけど、フォトエレってパレットも大きさを任意に固定出来ないし、作業画面が黒いのもどーにかして欲しいぞ。
私は白系の方が断然見易いと思うので、そーいう風に変更出来ませんかね?誰かやり方を是非教えて下さい。

今回の「Intuos4」の売りは、まるで実際の紙に鉛筆のように書き、絵筆のように描ける2048レベルの筆圧機能だそうで。
使ってみますと、今までは実際「しゃっしゃしゅー」と描いても「びゃびゃじゅ」みたいな違和感というかデジタルの『なんか違う感』があったのですが、新型は「にゃっにゃにゅー」って感じがなぁ?なんだよその感覚?良いの悪いのどっち?(;´∀`)
まあ、こんなのは慣れの問題です。今回「極上!!めちゃモテ委員長」を描いたら、私はもう新型に慣れたっぽい。

あ、私は「Intuos」を昔から「いいんちょう」と間違って読んでます。今回の絵は「委員長」のダジャレですね(´▽`*)アハハ

 にほんブログ村 イラストブログへ ←カーソルが合っちゃったらクリックしても損は無いですよ、たぶん"ρ('-'* )

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 道具じゃないんだよ、道具じゃ!  [ ヤスボノニッキ2009 by studio鴨嘴 ]   2009年06月12日 12:28

この記事へのコメント

1. Posted by YASBO!   2009年06月12日 11:30
流石にかりぷそさんのテレビ&ブルレイが羨ましくてスイッチが壊れても・・・うちはただスイッチが壊れただけでしたw(;´д`)トホホ

 改めて委員長よん導入おめでとうございます。全額ポイントで手に入れたところが羨ましいなぁwww

 ちょっと委員長さんとは感覚が違いますね。そもそもうちはサイズも大きくしていますけど、細かい線の先がコントロールしやすくなった気がします。
かりぷそさんが仰るトグル式はロータリー式と勝手に読み替えましたが(違ってたら冷笑の上抹殺して下さい。ホイール性能の事なのかな?)、ホイールの機能が4段階の切り替え式(しかも時計回り一方通行て^^;)なのは瞬間的に回転・拡大縮小が欲しい時にもどかしいですね。ファンクションキーとの組み合わせで瞬間的にホイール機能を切り替えできれば好いんですけど。(まさか出来るとか無いデスヨネェ)
ただ、ホイールに4つ分の機能を設定できるのは嬉しいです。

>>優越感を薄・・・
 最近暇がなくって(作ってないだけ?)、絵を描いてないんですよねぇ。・・・一番旬で美味しいブルジョア的なティータイムを無駄にして庶民の生活に戻った気分です。

※ちとPE7のアホさ加減を補足したいので続きます。
2. Posted by YASBO!   2009年06月12日 12:25
>>起動画面も大変ウザイです。
た・し・か・に・! 設定があると思ったんですが見当たらないのでadobeの誘導にあえて乗らない方向で回避しましょうか。
初期設定のショートカットは、フォトエレ7起動時の選択メニューを起動する為のものらしいので、以下のexeファイルのショートカットを作って起動させると好いみたいです。
[adobe]→[Photoshop Elements 7.0]→"PhotoshopElementsEditor.exe"
これで毎回写真編集モードで起動します(b^ー゚)

>>作業領域が「ワイド画面に固定」・・・
これは解りません。やる気が無いのだと思いますw 元々PSのmac版では画面いっぱいにウィンドウを表示させる作業スタイルではないっぽいので、ウィンドウを画面に合わせて広げるなんて勝手にやってくれよ!という姿勢なのかもしれません。・・・真意は別でしょうけどw

画面制御で言えば、カンバスの中心位置が固定されているのが解せませんw やりにくくってしょうがないですぉ(;´Д`)

もっかいつづきまふ↓
3. Posted by YASBO!   2009年06月12日 12:30
>>作業画面が黒いのもどーにか・・・
これは少しは改善できるかもしれません。
メニューの[編集]→[環境設定]→[一般]→[アピアランスオプション]→"ユーザーインターフェースの明るさ"を+にする事でほぼ白基調の画面に出来ます。少しアイコンが見辛くなる気がしますが・・・(;´Д`)

 追加として、回転が無いのはあふぉ過ぎますねw てっきり今回の委員長よんに合わせて搭載するかと思ったのですが・・・。フォトエレの[回転]カスタム設定を委員長のホイールへ割り当ててみようと試みたのですが力及ばず、上手くいきませんでした;;


 まぁ若干の改善が見られますけど、フォトエレに関してはアウェー(ゲイツランド)で更に廉価版のソフトなのであんまり多くを求めてはいけないのかもしれませんw


>>私はもう新型に慣れたっぽい。
ガガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!



でわ委員長よんで描いためちゃ可愛えろい女の子をお待ちしております〜♪
あ、あとTBありがとうございます&させていただきました!|`・ω・)ノ☆
4. Posted by ガノタ   2009年06月13日 00:35
物欲・・・今月の目玉はエヴァンゲリオン新劇場版:序のBDくらいですかね?

物欲よりもパチエヴァばかり、
火曜日木曜日と負けましたが今日の勝ちで相殺!
こんな調子でいいのかなぁ?w

焼肉、安楽亭どころかじょじょえんだって大丈夫な黒字っすよ♪
5. Posted by かりぷそ   2009年06月13日 01:59
コメントどもです(・3・)ノシ

>YASBO!さま
>全額ポイントで手に入れたところが羨ましいなぁwww
まだまだポイントが余ってます。もっと羨ましがって下さい。

>ちょっと委員長さんとは感覚が違いますね
私はすぐ慣れました。人間って順応性高いです(;´∀`)

>トグル式
「同じ操作で機能や状態のON/OFFを切り替える仕組み」を「トグル」と言います。

>一番旬で美味しいブルジョア的なティータイムを無駄にして庶民の生活に戻った気分
「高級なケーキを買って冷蔵庫に放置してる」のはもったいない。もっとパクパク食べなきゃ(´〜`)モグモグ

>これで毎回写真編集モードで起動します(b^ー゚)
おお!編集だけ起動しました。ナイス(≧∇≦)b

>カンバスの中心位置が固定されているのが解せませんw
フォトエレ作ってる人が固定したい派なんでしょう。他のソフトを使う人には、固定されてるのは謎ですけどね。

>ほぼ白基調の画面に出来ます
これは絵の周りが黒いままなので見辛いっす(´д`)

>廉価版のソフトなのであんまり多くを求めてはいけないのかもしれませんw
多くは求めません。でも、バカはもっと直しましょうよ。

>委員長よんで描いためちゃ可愛えろい女の子をお待ちしております〜♪
道具はあるけど、今気力が無いからなぁ(ノ∀`)アチャー
6. Posted by かりぷそ   2009年06月13日 02:00
コメントどもです(・3・)ノシ

>ガノタさま
>今月の目玉はエヴァンゲリオン新劇場版:序のBDくらいですかね?
私は四部作全巻BOXが出ない限り買いません。どーせこれからも「1.11」だのが出るでしょーし。
途中の内容にもイマイチ興味ないからなぁ…途中で判断しちゃいけないのは「劇場版Zガンダム」で思い知らされました。ラストが全てと言っても過言ではないでしょう( ´_ゝ`)

>物欲よりもパチエヴァばかり
私は今現在「ボーっとしてる」のが1番かなぁ。なーんにもしないのが幸せ( ´ー`)

>安楽亭どころかじょじょえんだって大丈夫な黒字っすよ♪
じゃあ、奢りで焼肉食べに韓国行きましょう!( ̄¬ ̄*)
7. Posted by YASBO!   2009年06月13日 04:57
>>>ほぼ白基調の画面に出来ます
>>これは絵の周りが黒いままなので見辛いっす(´д`)

おっとーそういう事(だけ)ならもっと簡単なので補足っす。
カンバスの外(今黒っぽいエリア)で右クリック→[カスタムカラーを選択]で好きな色に出来ます〜☆
8. Posted by かりぷそ   2009年06月16日 19:58
コメントどもです(・3・)ノシ

>YASBO!さま
>カンバスの外(今黒っぽいエリア)で右クリック→[カスタムカラーを選択]で好きな色に出来ます〜☆
お、ナーイス(≧∇≦)b
さっそく白系にしてみました。私はこっちの方が見易いですね。
9. Posted by ガノタ   2009年06月16日 23:49
>ラストが全てと言っても過言ではないでしょう
序のラストのヤシマ作戦は燃えませんかね?全体のラストは不明ですが
ヤシマ作戦だけでも満足しました、
またパチエヴァでもヤシマ作戦は熱い演出なもんで(汗)
破でもDVD出してBD出して・・・って商売するのかしら?
買っちゃいそうですがオタの財布も無尽蔵って訳ではないからそっぽ向かれないように程々にして欲しいですよね、

>韓国行きましょう!
うぉぉ!めちゃスケールアップ!w
韓国かぁロッテワールド行きましたねぇ、プルコギも食べました
でも日本の焼肉が1番かなぁ?
たれ漬け込み肉が、、、美味しいけど、、、好みですね

そういえば
『学園モノ・妊娠・人外も?陵辱系だけにとどまらない「エロゲ規制」』
だそうです
エロゲで始まったら漫画やアニメも規制!
何もかも規制!規制!規制!
まぁ色々とやりすぎていた感は有りましたが
現実に被害者が居ない物から規制ですか、
いっそイスラム教を布教した方が早いですw
国営漫画喫茶を作ると言いながら根っこである欲望を規制する矛盾、
元が輸出していない海外からのクレームってんだから不思議感がいっぱいです

今後のアニメや漫画はどうなっていくんだろう?
アングラ化すると余計に始末に終えなくなることを規制主は理解しているんだろうか?
アダルト全般も規制になるん?
にわとりひよこ論争になるん?
極論で女性の1番の稼ぐ場を女性が叩き潰すのか、
なんかどんどん嫌な世の中になりますねぇ
資本主義の終焉な気分、何もかもが調子に乗りすぎな世の中ですわ
世知辛いなぁ。
10. Posted by かりぷそ   2009年06月19日 06:13
コメントどもです(・3・)ノシ

>ガノタさま
>序のラストのヤシマ作戦は燃えませんかね?
そこで燃えたとしても、ラストで台無しになる可能性があるのは怖くて買えないってことですヾ(´▽`;)ゝ
しかも「エヴァ」は既に2回終わってますから尚更ですね。あのラストを超える内容じゃないと満足出来ません。

>破でもDVD出してBD出して・・・って商売するのかしら?
DVDにBD、バージョンアップ版にBOX、何周年記念、劇場完結等々、何度でも出すでしょう。私は「劇場四部作BDBOX」が出れば買います。

>韓国かぁロッテワールド行きましたねぇ、プルコギも食べました
私はパスポートないし、韓国海苔なら食べました。

>『学園モノ・妊娠・人外も?陵辱系だけにとどまらない「エロゲ規制」』だそうです
「学園モノ」って何が規制されるんでしょうか?制服?学校でそーいうことしちゃダメってか?
もしかして制服でパンツとか巨乳を描いてる私は規制されるかΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)!?

>現実に被害者が居ない物から規制ですか
漫画やゲームでナニを解消出来る人達を規制したら、そのはけ口が一体どこに行っちゃうのかとは思いますね。

>アングラ化すると余計に始末に終えなくなることを規制主は理解しているんだろうか?
何かあっても「こちらは規制してるからアングラが悪い」と言えるので安心ですよъ( ゜ー^)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔