2011年12月29日

2011年アニメアウォーズ!



2011年も残り後わずか数十時間、この忙しい超師走に今年のアニメを総括します(・3・)



〜2011年アニメアウォーズ〜
・最優秀作品 
・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)
・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)
・OP部門 (映像込みの評価でお願いします) 
・ED部門 (同上)




毎年恒例のおちゃつのちょっとマイルドなblog様の企画です。お誘い頂き感謝ですヽ(o'д'o)ノアリガ鄭

しかし、今年は私自身がアニメのレビューを完璧に休止状態でしたので実はネタがさっぱり無い…あれ、デジャヴ?
さらに、今まで使っていたパソコン様が突然お亡くなりになりまして、新しいパソコンちゃんで以前と同じ環境を構築するのに大変苦労しております。パスワードもわからないから自分のブログにアクセス出来ない&他のいろんなサービスも使えない。鍛えた辞書もないから文章書きずれぇ。顔文字出ねぇしカタカナ語も候補に無い。誰だIME作ったやつは?
最悪なのは絵を描く何もかもがなくなりましたので今回は絵も無いです。グラフィックソフトがないとまず「絵が描けない」のでどーしよーもない。ソフトがないと「編集が出来ない」わけで、取り込もうがデジカメろーがどーしようもない。
決して手抜きの言い訳じゃないです。たまたまパソコンの死亡が手抜きと同じ結果になっただけだ( ´_ゝ`)

そんな私が選んで良いのか2011年アニメアウォーズ!全然説得力がないですが、ドラムロール!ヽ(´∀`)9 ビシ!!



















かりぷそが超個人的に選ぶ2011年アニメアウォーズ最優秀作品賞は「WORKING´!!」( ゚Д゚ノノ"☆パチパチ

WORKING´!! 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]WORKING´!! 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]

アニプレックス 2011-11-02
売り上げランキング : 549

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


面白かったです。しかし、前期込み込みの評価ですね。二期だけでは説明不足な部分がそのまま進んじゃったし。
内容的にはキャラ同士の横の繋がりが「バイト仲間」というだけでとても弱く、勝手な思い込みによる思いやりの押し売り連鎖が毎週頻繁にそこら中で展開されますが、それが何故か見てても不快にならない絶妙な「間」が素晴らしい。
登場人物全員がボケ&ツッコミ両方の素養があり、一方的な人間関係が形成されないのも最近の作品ぽかったです。
作画も大変良く、声優さん達も豪華、アニメ的遊びも程よく挿入され、OPも中毒性がありました。全体的に良作です。
BDを買おうか迷っているのですが、こーいう日常系アニメは繰り返し見るものじゃないと思うのでイマイチ踏ん切りがつかないかなぁ…難しい演出や隠し要素でもあれば。まあ、そーいうのじゃないのも魅力でもありますが(´ε`;)ウーン…


続いて、2011年アニメアウォーズ特別賞は「ベン・トー」(^。^)オメデト∠※ポン!。・:*:・゜'★,。・:*:♪・゜'☆ミ

ベン・トー  攴蕾鷂堕蠧壇機耐水ミニピンナップ&おかずカード付き】 [Blu-ray]ベン・トー  攴蕾鷂堕蠧壇機耐水ミニピンナップ&おかずカード付き】 [Blu-ray]
平田雄三

ポニーキャニオン 2011-12-21
売り上げランキング : 240

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


面白いのですが、うーん…という部分が優秀賞を逃したかなと。
格闘ゲーのノリを世界武術大会ではなくスーパーの半額弁当争奪戦へと戦う舞台をダウンさせた面白さが秀逸。
半額弁当争奪戦で有名になると「氷結の魔女」や「ウィザード」という通り名が付くのも格闘ゲーっぽくて良いです。
しかし、売り場で高校生が殴り合いで半額弁当を取り合ってるのに誰も注意しないのはノリでは済まされず、そこがちょっと違和感です。「このアニメはそーいうルールだから!」というのであれば、そのルールをアニメの中でちゃんと説明して欲しいと思ったりもします。暗黙のルール(「半額神がシールを貼り終えても、売り場から消えるまで弁当には手を出さない」とか)の説明は劇中でもしてるのですから、一般常識をかなり逸脱してる暗黙「ではない」ルールの方の説明をちゃんとしといた方が良いと思うんですけどねぇ。世界観が嘘っぽくなっちゃうし(いや、全編嘘だけどさヾ(´▽`;)ゝ
あと、個人的には「ベン・トー」という題名がびみょーかなと。「バーチャファイター」っぽく「ハーフプライスファイター」とかはダメだったのかな?それとも「ベンなんたら・かんたらトー」を略してるタイプなのかしら?


続きましてぇ…えーっと、2011年アニメアウォーズ男性キャラ部門居ないかなぁ。二年連続。
あと、2011年アニメアウォーズ女性キャラ部門居ないかなぁ。ぜんぜんダメじゃん(ノ∀`)アチャー

キャラの魅力でアニメ自体を引っ張るよーな作品が2011年はあんましなかったかなぁと。萌えとは別に。
男キャラは相変わらず鈍感だらけだし、女子はツンデレがいたるところに溢れてました。逆に言えば、アニメ的に斬新なキャラが居なかったなぁと…逆か。私がアニメ的に斬新なキャラの出てるアニメを見なかったのが2011年だと。


気を取り直して次。2011年アニメアウォーズOP部門は「インモラリスト」で(・3・)



アニメ「ドラゴンクライシス!」のOPですね。リズムの良い堀江由衣さんの歌がグッドです( ̄▽ ̄)b
作画も大変良く、カット割りも素晴らしい。OPだけを見るととても面白そうな予感がしまくるアニメです。
本編はちょっと残念ですね。3話で辛くて切ってしまいました。OPに罪はありません。

※今現在(2011年12月29日22時)、スカパのキッズステーションで「ドラゴンクライシス!」の一挙放送をやっているので見てるのですが、何故か↑の動画は左右が逆転してますね。著作権とかの問題かしら?まあいいか。


あと、2011年アニメアウォーズOP部門に追加で「残念系隣人部★★☆(星二つ半)」も選びます。



「僕は友達が少ない」のOPですね。リズミカルでなかなか癖になる歌です。アニメ見る時も珍しく早送りしませんでした。
私は「けいおん!」とか全然見てなかったので、この曲でTom-H@ckさんを知りました。あ、嘘。噂でTom-H@ckさんを知って、この曲で「ああ、これの作曲した人が噂のアレかぁ」と思いました。良い曲を書くじゃないですか(;´∀`)
アニメ本編はラノベのアニメ化のテンプレに乗っ取った感じで、たくさんの人物を出すだけ出してキャラの掘り下げが全くされないまま物語は終了。面白そうだったのにとても残念です。1人1話くらい使っても尺は足りると思うんだけどなぁ?


2011年アニメアウォーズED部門は「SUPER∞STREAM」でъ( ゜ー^)



「インフィニット・ストラトス」のEDで、曲もさることながらキャラがただ走ってるだけの動画が好きでした。
女の子達がそれぞれ制服を微妙に改良しているのが横並びにするとかわいいです。箒がヒロインなのにふつー過ぎ。
ハーレムアニメとしては珍しく、女子同士が同じ男を好きだという気持ちに気づいてても「相手に譲らない」ところがドロドロしてなくて良かったです。自分が出し抜こうとするぐらいじゃないとアニメのヒロイン的にはダメですよヾ(´▽`;)ゝ

さて、2011年はこんな感じで終了。しかし「TIGER & BUNNY」とか「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」とか「魔法少女まどか☆マギカ」とか「輪るピングドラム」とか「花咲くいろは」とかとか、たぶん2011年を代表するよーなアニメを見てないんですよねぇ。それで2011年のアニメ総括とかしてるのが我ながらすごいわ(ノ∀`)アチャー
まあ、見る見ないの境目は明確にはないけれど、なんとなく見たい&なんとなく見なくてもよいアニメというのは自分の中に実際あるわけで、そーいうのが世間とびみょーにズレてるのがわかる年だったかなと。上に例をあげたアニメは今後も見る予定が未定です。現在進行形でアニメは溜まっていくので尚更ですね。他意はありません。

もっとどーにかしたかったのですが今年もこれで最後です。みなさま良いお年を。来年も、更新したらよろしくです(`・ω・´)ノ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 イラストブログへ ←カーソルが合っちゃったらクリックしても損は無いですよ、たぶん"ρ('-'* )
calypso_telltale at 22:14│Comments(6)TrackBack(6)アニメの話 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 2011年 アニメアウォーズ!   [ アニ館 -anime room- ]   2011年12月30日 01:12
「おちゃつのちょっとマイルドなblog」さんが行っている年末恒例企画 「2011年アニメアウォーズ!」に参加させて頂きました。今回で2度目の参加となります。 前年度参加させていただいた時から、今年のこの...
2. 2011年アニメアウォーズ!  [ SERA@らくblog ]   2011年12月30日 13:00
今年放送のアニメもすべて終了。 と言うことで、2011年内に放送された作品から印象に残った作品を選んでみようという企画。 『2011年アニメアウォーズ!』に参加させていただきました。 〜2011年アニメア...
3. 2011年アニメアウォーズ!  [ 刹那的虹色世界 ]   2011年12月30日 22:26
2011年アニメアウォーズ! 2011年12月26日14時投稿 例年のごとく、「おちゃつのちょっとマイルドなBlog」のおちゃつさんからお誘いを受け、同Blogで開催されている「2011年アニメアウォーズ!」に参加させ...
4. 2011年アニメアウォーズ!(+今年のアニメを振り返ります)  [ 破滅の闇日記 ]   2011年12月31日 08:30
魔法少女まどか☆マギカ 5 【通常版】 [DVD](2011/08/24)悠木碧、斎藤千和 他商品詳細を見る  最優秀作品は何を基準に選びましょうか? はまったという意味では「魔法少女まどか☆マドカ」を選びましょう。次...
5. 2011年アニメアウォーズ!  [ のらりんすけっち ]   2011年12月31日 20:15
今年もおちゃつさんの企画に参加させていただきました〜 おさそいありがとうございます(^^) ではさっそくいってみましょう。 〜2011年アニメアウォーズ〜 <最優秀作品>  うさぎドロップ 1話1話の完...
6. ▼記事▼:『2011年アニメアウォーズ』に参加  [ こいさんの放送中アニメの感想 ]   2012年01月04日 22:40
おちゃつさん企画。・おちゃつのちょっとマイルドなblog>>2011年アニメアウォーズ!こちらに参加してみることにしました。特にお誘いは受けてないので押しかけです。  〜2011年アニメアウォーズ〜・最優秀作品 ・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)・キャラ

この記事へのコメント

1. Posted by おちゃつ   2012年01月04日 22:48
かりぷそさんこんばんは!
遅くなってすいません

PCが亡くなったとのことで、大変ですね。IME辞書は使い慣れた物でないとお馬鹿変換でムカムカしますよね、すごくよくわかりますw
僕も一応大事なファイルはしっかりバックアップはしているのですが、最近はHDDの残りがやばくてちょっとまずいことになってます。タイ洪水の影響が憎い...。


最優秀はWORKING´!!ですね、2期になっても面白かったですね〜。
あの狭い世界でよくあれだけ面白く話を描いていけるものだと感心しちゃいます。

弁当はまだ途中までしか見ていないのなんともいえないのですが、確かに名前がちょっと変で損してるかもしれないすね。

ではでは
PCが大変な中、今回も参加ありがとうございました!
本年もどうぞよろしく。
2. Posted by かりぷそ   2012年01月08日 09:23
コメントどもです(・3・)ノシ

>おちゃつさま
こちらもレスが遅くてごめんなさい。
パソコンが死んでブログ関係を更新するのがかなーり大変でして…はい、単なる言い訳です( TДT)ゴメンヨー

>IME辞書は使い慣れた物でないとお馬鹿変換でムカムカしますよね、すごくよくわかりますw
どーしておくのが良いんでしょうねぇ?自分で自分の設定をどーしたか説明書を作っておくのが良いのかと思ったり。
「まず、パソコンを新規に購入したらIMEの辞書にこの単語を登録しましょう」みたいな。「絵文字辞書はここからダウンロードしましょう」とかヾ(´▽`;)ゝ

>タイ洪水の影響が憎い...。
値上がりしてたりしますか?
私はHDDレコーダーの容量が足りなくてアニメを見ないで消したりしてます。もったいない(´ε`;)ウーン…

>あの狭い世界でよくあれだけ面白く話を描いていけるものだと感心しちゃいます
最近こーゆーアニメは多いと思うのですが、舞台が狭いと視聴者がシチュエーションを共感出来るので楽しめるのではないかなぁと?
宇宙でロボットに乗って戦争するよりも、ファミレスでバイトをする方が「したことがない人でも想像し易い」ですからねぇ(・3・)
だから、知らないファミレスあるあるネタや、バイトあるあるが笑えたりすると思うんですよ。
「WORKING!!」はそこに「そんなことねーよっ!」という視聴者の突っ込みどころも多くちりばめられてるのがリズムやテンポの良さに繋がってるかなぁと。

>確かに名前がちょっと変で損してるかもしれないすね
作者の方は最初から「ベン・トー」という題名で考えてたみたいなので、感覚の違いなのかもしれませんね(;´∀`)

パソコンは今月中…春までにはなんとかしたいですねぇ。たぶん。
今年もよろしくおねがいします。来年も是非参加させて貰いたいですm(o・ω・o)m
3. Posted by 花鳥風月   2012年02月05日 21:06
はじめまして。アニメ情報サイト「明鏡止水」を運営している花鳥風月と申します。
いきなりで失礼にあたるかもしれませんが、もしよろしければ相互リンクさせていただけませんか?
ご検討して頂ければ幸いです。
http://anima7.info/
4. Posted by かりぷそ   2012年02月06日 10:35
コメントどもです(・3・)ノシ

>花鳥風月さま
はいはじめまして(・3・)ノシ

相互リンクの件、とてもうれしいです。こんなへっぽこぷっぷくぴー感想ブログで役に立ちませんが良いのでせうか?(;´∀`)
しかし、こちらがただいまブログ活動休止状態なのと、物理的にリンク追加不可能な状況にあります。

ぶっちゃけ、パソコンが無い&パスワードがわからないのでリンクサイトにアクセス出来ないのです(ノ∀`)アチャー

ので、せっかくのお誘い申し訳ないですが、数日後パソコン新規購入の際で良ければリンクさせて頂きます。予定は未定ですが(m´・ω・`)m ゴメンなさい…
5. Posted by おちゃつ   2012年12月24日 19:46
12年度版のお誘いに来たのですがまさかこの記事に宣伝書き込むことになるとはw
もしかして更新止まっちゃってます?
よかったらぜひまた参加してください
気づいて貰えたら良いんですけど〜
6. Posted by かりぷそ   2012年12月25日 23:18
コメントどもです(・3・)ノシ

>おちゃつさま
>まさかこの記事に宣伝書き込むことになるとはw
いやぁ、まさか私もこの記事が未だにTOPにあるとは思ってなかったです(ノ∀`)アチャー

更新は絶賛休止中ではございますが、辞めたわけではないです。
上でも書いてますが、今現在物理的にダメなんですよ。ブログを書く為のパソコンがないのです(T-T)

>よかったらぜひまた参加してください
はい、ぜひ参加したいです。
2013年にはお年玉でドーン!とパソコン買って、更新復活第一弾記事として2012年アニメアウォーズを書かせて頂きます。

>気づいて貰えたら良いんですけど〜
コメントを頂けますと、livedoorからスマフォにメール来るんですよ。設定しといて良かったぁ(;´∀`)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔