2013年01月10日

2012年アニメアウォーズ!



2013年、とっくにあけましておめでとうございます。いまさら去年のアニメを総括します(・3・)


〜2012年アニメアウォーズ〜
・最優秀作品 
・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)
・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)
・OP部門 (映像込みの評価でお願いします) 
・ED部門 (同上)



今年もおちゃつのちょっとマイルドなblog様の企画です。お誘い頂き感謝ですヽ(o'д'o)ノアリガ鄭

しかし、しょっぱなからごめんなさいm(_ _;)m
今回はせっかくのお誘いもあり、ブログ復帰第一号にしようと思って努力はしてみたのですが物理的に無理でした。
簡単な話、1年経っても新しいパソコンを買えなかったのです。なので絵が描けません。気力もなかった(´・д・`)ゞゴメンネ
絵も感想も書いていませんが、アニメはいろいろ見てました。まあ、見ないで消したのも多いですし、流行物が最近よくわからなくなっているので惜しくも見逃してしまった作品も多いことでしょう。まあ、そーいうことに後悔しなくて久しいですが。

というか、感想書かないとアニメ見るのちょー楽ですねぇ。「楽」と書いて「らく」と読む。ぶっちゃけた(ノ∀`)アチャー




そんな私が選んで良いのか2012年アニメアウォーズ!でも選んじゃうぜ!ドラムロール!ヽ(´∀`)9 ビシ!!



















かりぷそが超個人的に選ぶ2012年アニメアウォーズ最優秀作品賞は「男子高校生の日常

男子高校生の日常 スペシャルCD付き初回限定版 VOL.1 [Blu-ray]
男子高校生の日常 スペシャルCD付き初回限定版 VOL.1 [Blu-ray]
Happinet(SB)(D) 2012-04-03
売り上げランキング : 12185


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


とても面白かったです。私はギャグマンガ大好物なので尚更でした( ̄▽ ̄)b グッ!
正直放送始まるまでは一切期待も何もしてませんでした。絵柄も好きじゃないし男子校には憧れる要素ないし。しかし、見たら第一話からちょー面白かったです。掴みはオッケーというのはこーいうアニメのことを言います。
惜しいのは「銀魂」と「ギャグマンガ日和」が既にあったことですねぇ。私は原作は読んでないのでどーなのかわかりませんが、作りも内容も「銀魂かギャグマンガ日和ぽいアニメ」だったのが惜しい。特に声優さんは「銀魂」ぽい。2012年製ギャグアニメとしてのオリジナリティがちょっと薄かった(・3・)
あと、1つのネタの尺がたまに合ってない(と私が感じる)部分があり、その辺も惜しい。テンポが悪いというか尺があってない。面白いのにしつこいからつまらなくなってるとか、面白いのにもうやめちゃうのかよもったいない!?とか両方で。
それと、こんな短いどーしようもない話(いや、これ褒めてるから)なのに、説明不足で難解な展開で「?」となるとこもあって複雑でした。「これが男子高校生の日常です」で済む問題じゃなかったので気になりました。
個人的には「女子高生は異常」とかモトハルの姉とかがイマイチ好きになれなかった。ギャグとして面白いが女の子としてはかわいくなく、女の子がかわいく描かれるとギャグがデフォルメ過ぎてイマイチ…というジレンマ。「女子に対する男子からの偏見」が強く出すぎてたのかなぁと。自意識過剰な女とか文学少女は良かったです。女の子がかわいく、しかも面白かった。妹も面白くかわいいけど、なんで顔無いんだろ?女子の顔の有る無しの差はなんだったのかな?
連載も終わっちゃったよーですし、続編はない?夕方放送してたら50話くらい続いてたんじゃないのかなぁ。残念(・3・)


続いて、2012年アニメアウォーズ特別賞は「黒魔女さんが通る!!

TVアニメ 黒魔女さんが通る!! 上巻 [DVD]
TVアニメ 黒魔女さんが通る!! 上巻 [DVD]
バンダイビジュアル 2013-05-28
売り上げランキング : 53380


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これかよ!いや、面白いのですよ侮るなかれ。ルキウゲ・ルキウゲ・ロフォカーレ(*゜ー^)ノ。・。・゜・:*。・:*:・゜'☆♪
NHKは今までも「電脳コイル」や「ファイ・ブレイン」などの名作を放送してましたし、短編アニメとしては「マリー&ガリー」「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」とかも面白いですし、天才てれびくん内アニメなら過去には「アリス探偵局」とかも面白かったですね。この「黒魔女さんが通る!」もきっと名作になれます。
世間ではたぶん魔法少女といえばまどかマギカで世界線変わった人も多いと思われますが、私はギュービッドさんのしごきと蔑みに耐えるゴスロリのチョコを見て「最近の魔法少女は大変だなぁ」と笑ってました(;´∀`)


2012年アニメアウォーズ男性キャラ部門は「居ない」かなぁ。三年連続。
「中二病でも恋がしたい!」の勇太、というかダークフレイムマスターは好きでした。これは福山潤さん効果が激しい。

中二病でも恋がしたい! (1) [Blu-ray]
中二病でも恋がしたい!  (1) [Blu-ray]
ポニーキャニオン 2012-12-19
売り上げランキング : 341


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あと、ついでなので「中二病でも恋がしたい!」は面白かったのですが何か違う。何が違うって「中二病」が私の思う中二病と違う。伊集院光も「もう自分が言い出した中二病と違う」と言ってました。私のイメージする中二病はコレジャナイ(・3・)
しかし、くみん先輩と凸守がアニメオリキャラだということにちょービックリ!この二人が居ない原作が逆に心配でぇす。


2012年アニメアウォーズ女性キャラ部門は「那須原アナスタシア

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ Vol.2 [Blu-ray]
お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ Vol.2 [Blu-ray]
メディアファクトリー 2013-01-30
売り上げランキング : 546


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」は作画も良く勢いもあり、声優さんにエロいことを言わせまくって大変けしからんので面白かったです。ですが…後半内容が酷すぎてアニメとしては優秀作品に選べなかった┐(´д`)┌ヤレヤレ
アナさんは特に台詞がエロかったです。キャラも金髪でおっぱいも大変エロ良かった。もっとメインでヒロイン張ってくれれば良かったのになぁ。こーいうアニメの嫌なお約束ですね。ヒロインごとにメイン回を3話位使って欲しいですわ。


次。2012年アニメアウォーズOP部門は「CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU



前奏ながっ!?「ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU」のOP。とてもよい曲でした。
シングルは何故か高いのでeyelisさんのアルバムでも出たら買おうと思ってましたが、アルバムだとフルで入ってるだろうなぁと思いやっぱりシングルを買いました。シングル買ったのちょー久しぶり(;´∀`)

CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU 「ハヤテのごとく!CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU 」オープニングテーマ
CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU 「ハヤテのごとく!CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU 」オープニングテーマ川崎里実 eyelis

ジェネオン・ユニバーサル 2012-11-14
売り上げランキング : 12400


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



あと、2012年アニメアウォーズOP部門に追加で「TRY UNITE!」も選びます。



中島愛さんは置いておいてー…この曲はシューティングゲームみたいな曲で凄く良いです( ̄▽ ̄)b グッ!

輪廻のラグランジェ オリジナルサウンドトラック
輪廻のラグランジェ オリジナルサウンドトラックTVサントラ 京乃まどか(石原夏織) 中島愛

flying DOG 2012-03-28
売り上げランキング : 69142


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「輪廻のラグランジュ」も途中のジャージ部の話とかなくして宇宙戦争の説明をもっとしてくれれば面白かったのになぁと思ったり。悪い方向に説明不足で面白くなかったです。設定や導入部は面白そうだっただけにとても残念。
2期もやってましたが、途中でリタイヤしました。主題歌も2期はダメダメでしたね。とてもとても残念です(´ε`;)ウーン…



2012年アニメアウォーズED部門は「恋の罠



また「ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU」から。アニメ自体はアレでしたが、OPとEDはとても良かった。
この曲はサビがイマイチ好きではないのですが、途中の「〜じゆうすぎるわぁ(29秒くらいのとこ」のあとの「ちゅわんちゅわんちゅわわんちゅわんちゅわん♪(※くり返し」のところが異常に気に入りました('∇^d) ナイス☆!!

福音(初回限定盤)
福音(初回限定盤)水蓮寺ルカ starring 山崎はるか

ジェネオン・ユニバーサル 2013-02-27
売り上げランキング : 955


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あ、こっちはアルバムが出るのでそっちを買うことにしました。CDはもっと売り方を考え直した方が良いですよ(・3・)


さて、2012年はこんな感じでした。世間的にはどーだったのかなぁ?
流行ったアニメはありましたが、印象に残るアニメは無かったなぁというのが個人的な感想。コンテンツとして一気に消費して燃え上がり、そして一気に消沈して次へ行く…というのがさらに加速した1年だったよーな気がします。
あとはアニメ関係者の言動でアニメ自体の人気が左右されまくった年だったかなぁと。嘘オーディションとかサムゲタンとか、100万本ゲームを売るからアニメ作らせろとか3話から面白くなるとかとか(ノ∀`)アチャー
あとは今年はHDリマスターもいろいろあって良かった。「機動戦士ガンダムSEED HDリマスター」を選ぶの忘れてた。

機動戦士ガンダムSEED HDリマスター Blu-ray BOX 〔MOBILE SUIT GUNDAM SEED HD REMASTER BOX〕 1 (初回限定版)
機動戦士ガンダムSEED HDリマスター Blu-ray BOX 〔MOBILE SUIT GUNDAM SEED HD REMASTER BOX〕 1 (初回限定版)
バンダイビジュアル 2012-03-23
売り上げランキング : 3941


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これに限らず、売れるアニメなら古くてもHDリマスターされまくってたよーな気がします。大好きな「サイバーフォーミュラ」もHDリマスターされました。「ルパン三世」とかもHDリマスターされてたし、ビデオ→DVDの時代には起こらなかった商品展開が嬉しい。2013年もこの展開は増えるでしょう。2013年の新作アニメは、昔のアニメがライバルかもしれません。

えー…2012年はこんなんでいいかな?それではいつか完全復活を。たぶん、きっと。予定は未定(; ・`д・´)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 イラストブログへ ←カーソルが合っちゃったらクリックしても損は無いですよ、たぶん"ρ('-'* )

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 2012年アニメアウォーズ!  [ にきログ ]   2013年01月14日 23:19
さて、こちらおちゃつのちょっとマイルドなblogさんが毎回企画してくださるんですが 参加したりしなかったり相変わらずの更新さだったんですがw やはり1年の総まとめはしたいなぁと思っていたのでこのアニ...

この記事へのコメント

1. Posted by おちゃつ   2013年01月11日 22:38
かりぷそさんこんばんは
PCの事情で更新できずとのことで、そんな中でもこの企画に参加いただきありがとうございます。
どうなるかと思ってましたがずっと初回から参加頂いているのでまた今回も参加いただけて嬉しいです。

最優秀も特別賞も僕の見てなかった作品です。
男子高校生のほうはちょっと馴染めなかったのでしょうがないのですが、黒魔女さんのほうは全然知らずにスルーしていたので興味を持ちました。機会があったらチェックしてみます。

ハヤテ、僕も本編の展開には不満ありでしたがOPEDは良いですね。特にOPのほうはお気に入りでした。


ではでは、ありがとうございました。
完全復活お待ちしてますw
また次回があったら参加よろしくお願いします。
2. Posted by かりぷそ   2013年01月14日 19:03
コメントどもです(・3・)ノシ

>おちゃつさま
もちょっとどにかしたかったのですが、やる気のなさが災いしました(ノ∀`)アチャー

>黒魔女さんのほうは全然知らずにスルーしていたので興味を持ちました
このアニメは番組表に出ないのが知られない理由&注意ですねぇ。「大!天才てれびくん」内アニメなので、私もちょくちょく見逃します(;´Д`)
3月まで放送らしいので、水曜日の夕方6時ごろ家に居た場合はNHK教育にチャンネルを合わせてみて下さい。

>特にOPのほうはお気に入りでした
OP良いですよねぇ。本編はよくわかりませんでしたが、OPは毎週楽しみでした。

>完全復活お待ちしてますw
予定はあるんですけどねぇ…2013年アニメアウォーズまでには!(; ・`д・´)
3. Posted by おちゃつ   2013年12月23日 12:05
どうもご無沙汰しております
あっという間に1年が経ち、今年も年末年始の企画を始めましたw
また更新お休み中のようですがもしよろしければ参加のご検討いただけますよう
よろしくお願いいたします〜。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔