シェムリアップ川オールドマーケット

2010年06月02日

シェムリアップのワット・ポー

シェムリアップのお寺

シェムリアップ川を渡り、東岸の地区にやってきました。
ガイドブックには特に何も掲載はされていなかったのですが、南北に「ワット・ポー通り」という道が走っていて、その道の起点となる場所に「ワット・ポー」というお寺がありました。

ワット・ポーと言えば、バンコクの超有名観光スポットですが、シェムリアップのワット・ポーもきっと隠れた名所に違いないと期待し、名前だけに魅かれてふらりと訪ねてみました。

さて、そのワット・ポー。
大通りからは少し外れているので、非常に静かで、緑の木々に囲まれた落ち着いた雰囲気です。

敷地内には、礼拝をするための本堂と、僧侶たちが生活する僧坊みたいなものが何棟かあり、全体を見渡すとなかなか規模の大きな仏教寺院です。

ただ、特に古い寺院というわけではなく、全体に建物は新しい感じで、風情や味わいは皆無です。
かつ、観光客の立ち入りをまったく想定してないので、僧侶たちはごく普通に生活していて、微妙に気まずいムード。。

さすがにそこで無遠慮にバシャバシャ写真を撮ったりするのも憚られる雰囲気だったので、そそくさと寺院を後にしました。


人気ブログランキングへ

************************************************
~参考サイト~
・カンボジアの旅行情報サイト
・初心者向けの旅行ガイド
・エスニック雑貨&インテリア
************************************************

cambodia2010 at 09:00│Comments(0)TrackBack(0) カンボジア3日目 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
シェムリアップ川オールドマーケット