June 16, 2024

測量 あっという間にGPSで

IMG_3853 (2)
スラン山麓の村全体の測量がありました。

住宅地のチーム、田畑のチーム、そしてその他の土地のチームの3チームで行われたようです。

数日前に測量のチームが来ると聞いていましたので、どんな重装備で来るのかと思っていたら、写真の中央のひとが持っている杖のようなものと、背中に役所の名前の書いてあるチョッキの人が持っているスマホ大の受信機だけでした。

杖の頭にある丸い機器がGPSで位置情報を人工衛星から受け取り、それをスマホ状の機器で受信し、地図というか衛星写真のようなものの上に記入していました。

周囲の農場は既に測量が終わっていたので、私たちの農場は北と東のコーナーだけの測量となりました。始めてから30分も掛からずに終わってしまいました。



cambodia808 at 18:43|PermalinkComments(0) 農業 | 生活一般

June 15, 2024

キンドル 結局ダメでした。

先日キンドルのサクセスストーリーを投稿しましたが、結局ダメでした。
今日新しいキンドル用の本をオーダーしたら現在位置はカンボジアなので購入できないとのことでした。

でもまだあきらめていません。アマゾンに連絡すれば可能かもしれません。やってみないと分かりませんね。

cambodia808 at 03:00|PermalinkComments(0)

June 14, 2024

キンドルで 宮沢賢治も Andersenも

20240614_062407
年取って時間を持て余していることもあって読書の時間が増えています。

ただ、小さい活字を読むのがつらいので、スマホで読んだりしていますが、やっぱりキンドルは読みやすいです。

ところが、そのキンドルにダウンロードが出来なくなり、かなり頭にきていました、それで昨日、大決心して「ダメ元」の覚悟でキンドルをリセットしてしまいました。買ったときのオリジナルの状態に戻ったので、いままで読んだ本がすべて消えていましました。

でも大丈夫です。アマゾンから青空文庫の作品や、英語のグーテンベルクの古本が入手できたのです。無料のもありますが有料の場合でも一冊あるいは全集でも数ドルで買えるので、助かります。



cambodia808 at 09:03|PermalinkComments(0) 生活一般 

June 12, 2024

Wi-Fi 死にました、一晩。

20240611_102147
プノンペンの自宅ですが、先日の午後からWi-Fiが繋がらなくなってしまいました。楽しみのネットフリックスの番組が見れません。 

翌日の昼前に修理のチームが来てくれて家のルーターは問題ないとすぐに分かりましたが、外部からのラインにシグナルがないので家の前に散乱している電気のケーブルのカオスをチェックしていました。1時間ぐらいで原因が分かったようでした。

写真は自宅前の混乱している電線です。これって何とかならないものでしょうかね。

cambodia808 at 08:35|PermalinkComments(0) 生活一般 

June 10, 2024

オムライスとハンバーグ イニミニ マニモ 食堂で

20240610_055440
先日、カンボジアに来て初めてのオムライスとハンバーグのランチをいただきました。

オムライスの見た目は私の記憶にあるものと違いましたが、味は非常においしい。ハンバーグも柔らかくてジューシーで大変満足です。フレッシュサラダとスープもついていて、値段もリーズナブルです。

店の名前が変わっていて Eeny meeny miny moeといいます。アメリカの子供たちが遊びのなかでどれにしようかなと決めかねたときにいう呪文のようなことばです。ご主人が米国人で奥さんが日本の人です。





cambodia808 at 08:53|PermalinkComments(0) 食べ物 

June 09, 2024

溜池はまだ空っぽです

IMG_3835
スラン山麓の農場は比較的雨の少ない地域にあります。写真のように溜池に水はまったくありません。

自宅のあるプノンペンでは最近、午後から夕方に毎日のように雨が降っています。大雨の時もあり、ぱらぱらの夕立の時もあります。

しかし、私にとって大事なのは農場に雨が降ってくれることです。以前は単純に山に近いから雨量が多いだろうと想像していましたが、完全に裏切られた感じです。

植えた果樹はなかなか育ってくれませんが、昔から生えていた「雑草や雑木」は元気がよいです。もともと、この土地を買った理由は山の近くで自然があることでしたから、農業で金儲けはできませんが、毎週この土地にきて自然に触れることができることは大きな喜びです。

cambodia808 at 08:23|PermalinkComments(0) 農業 

June 06, 2024

「習近平大通り」を走破 バイクです

20240605_100108
第三環状、最近名前が替わった「習近平大通り」をバイクで2日かけて完走しました。

最初の日は3号線から東方向に、2号線、そして国道1号線と走りました。道路は出来たばかりで、田んぼと畑などで、家や工場などの建造物はほとんどありません。しかしところどころにアイスコーヒーなどを売っている小屋がありました。途中にガソリンスタンドはなかったので注意が必要です。
路面はコンクリートでいかにも産業道路という感じでした。

2日目には前日と同じく3号線からですが今度は4号線にむかって北方向に進みます。15分ほどで4号線に到着しました。

それで「習近平大通り」は走破したことになりますが、そこで止まらないで既存の道路を真っすぐ走り続け、5号線近くのハノイ道路に曲がり、市中に帰りました。

今回は行きませんでしたが5号線を超え、トンレサップの橋をとおって国道6号線まで一つのどうろでつながっています。片側2線の道路でいまのところ、走りやすいどうろです。




cambodia808 at 13:27|PermalinkComments(0) バイク | 生活一般

June 05, 2024

スラン山9合目の立派なお寺 農場から初めて見えました

IMG_3806
スラン山の9合目ぐらいのところに「3つの池のパゴダ」というお寺があります。

今年2月に孫たちがアメリカから来てくれたのでスラン山登山に挑戦しました。もっとも登山といっても、私たち乗客が乗った荷車を農業用トラクターで引いて登るものです。

そのお寺ですが、工事中で以前見たのとはかなり違っていて、新しい建造物がいくつかほぼ完成のようにみえました。

しかし、先週末にスラン山麓の農場にいったとき、山のほうをみたら、9合目付近に写真のような立派なお寺が見えました。少なくても週に一回は農場に行きますが、その時にかならず山の頂上や9合目を見ているはずですが、建造物は全く見えなかったのですが・・・

cambodia808 at 08:54|PermalinkComments(0) 教会 

June 04, 2024

プノンペンの習近平大通り

82648
カンボジアの首都プノンペンの南部をまわる第3環状道路をこのほど「習近平大通り」と命名しました。

国道1号線から2号、3号、そして4号線を結ぶこの道路はカンボジアの産業の発展に欠かせないものです。ここでも中国の協力なくしてはできない大工事ですのでカンボジアとしては感謝の気持ちをもってこの新しい名前を付けたのだろうと思います。

部分的にしか通ったことがない道なので、近いうちに全線をバイクで走破してみよう思っています。

写真はインターネットから拝借しました。

cambodia808 at 08:19|PermalinkComments(0) 生活一般 

June 03, 2024

ゴールデンシャワーツリーの花

IMG_3829
スラン山麓の農場のゴールデンシャワーツリーの花です。
今までは4月の中頃、つまりクメール正月ごろに満開でしたが、今年はあまりぱっとしませんでした。6月に入ってほぼ満開の感じです。

ハワイでも同じ花がありますが、いろいろな色が混ざったレインボーシャワーが人気です。でも私は金色の「スクランブルエッグの花」ほうが好きです。

すでに何度か書きましたが、アメリカで「Golden shower」はかなり猥褻な言葉になりますのでご注意を。詳しくはGoogleで検索を。

cambodia808 at 08:16|PermalinkComments(0) 花、草、木