海外って素晴らしい!海外に居たい!って。。。あれから早いもので30年たってしまいました。
10年ひと昔と言うけど世界情勢やら経済発展、全てが変わりました。
あの頃は、、高度成長真っ只中で日本が強かったです。日本のお金が強かった。

日本の小さな会社でも社員全員連れて海外旅行の豪遊なんて、一時の事ですが、、、毎年の様に当たり前になってて、どの国でも買い物三昧、デパートの中を店員が日本人の後を付いて回った。
まるでプリテーウーマンの映画みたいで、、、
あの時シンガポールの不動産でも買っておけば今頃億万長者だったんだ~って、もちろん当時若造の私は
金なし、コネなし、学はなし、の3拍子揃っていたので買えません

でも、、まさか?日本を追い越して発展するなんて、バブルに浮かれてた日本人誰ひとり気が付いてなかったんではないでしょうか?

強かったと言えば学力もそうで、世界中が日本人は頭がよいと認めた。。
今は、、東大のランキングも見るも無残、、中国人が北京大学よりか入るの楽だから。。。って東大に入る。

今ダントツで強いのはインドだと思う。インドの大学に入れなかった人がアメリカのマサチューセッツ工科大学に行くとか。。
昔の日本を見ても。。やはり学力が高い国は、、それだけコアな人間を排出するわけだから経済の発展にも繋がるわけです。

日本の発展と安定は学力にあり
どうか一つ日本の学力低下に歯止めをかけるべく教育の見直しをお願いしたい。
プノンでした






にほんブログ村<
カンボジアランキング
人気ブログランキング a id="&blogmura_banner" href="//lifestyle.blogmura.com/ranking.html">
にほんブログ村