海外移住しますが。。移住する前に、これはしておいた方がよい!って事ってありますか?
と質問されて。。
私の勝手なおススメですが。。
海外で、一発成功してやるんだーって若者は別として。。。ほぼ、、、リタイヤで、、海外にって方にお勧めするのが

四国のお遍路さんです。

もちろん一番簡単に楽にまわれる車でいいですし。。旅行気分で温泉やグルメを楽しみながらでもいいです
八十八か所巡るって事が一番重要ですから。。
理由としては。。丁度タイミングが良いと思うんですね。人生が一区切りついて、海外で新しいリタイヤ生活を始める。
それに、、リタイヤの時期って60歳~とか早期リタイヤでも50~歳とか、、もっと早期にできる方は、、当てはまらないかも知れませんが。。
丁度、自分の年齢を改めて客観視して。。あと。。何年?生きれるのかな~って真剣に残りの人生を考える時期に来ていて、リタイヤしたからこそ考えるチャンスをもらえた。

そして行ってみたら、人それぞれ感じ方など違うと思いますが、、
私は、お遍路さんは、人生を体験するような感じと思いました。

車でまわれば10日から14日でまわれてしまう短い時間なんですが、終わった時、「人生ってこんな感じなのかな~」って、思え。。。え-?!
これって?もしかして?これが(悟り?)ってやつ?なのー?

まあ。。。悟りなのか?どうか?はわかりませんが。。。一人一人思うところはあると思うんです。。。
そんな経験ができるのがお遍路さんではないでしょうか

お遍路さんをまわって、新しい人生を、より心豊かに生きれたら良いですね。

プノンでした。


にほんブログ村
カンボジアランキング
人気ブログランキング a id="&blogmura_banner" href="//lifestyle.blogmura.com/ranking.html">
にほんブログ村