ご無沙汰です。日本はかなり寒いようで、、風邪をひいてしまったブログ仲間の方が、、年を取ったらそちらに住むのも良いですね~^^と言われて、カンボジア情報をブログで書きますねーと。なりまして書いてます^^

そうですね―。寒いのが苦手な人は是非カンボジアに来てくださいませ^^
温かくてよい国はたくさんありますねー。私もカンボジア来る前はマレーシアに住もうと思ってマレーシアのリタイヤメントビザまで取得しました。
で、何故住まなかった?の?となりますが、、経済発展がすごく早くて、あれよあれよと言ってる間に物価が高くなってしまって、たぶん今では余裕のある方でないと住めないと思います。

今私は、一か月170ドルのシェアルームに居ます。
快適ですが、、新築のマンションが値上がりしてるので、、できたら早めに引っ越せたらって思ってます。

物価は、フィリピンのセブよりかは少し高めですが、、ほぼ一緒で、プノンペンの中心部を少し離れたマーケットだと、、マンゴーもスイカも安いです。やさしいおばちゃんだと、これでもか?って入れてきます、一ドルで何個くるんだ?って時もあります。
今はマンゴー見たくないですが。。

ありがたいのが銀行金利が良いという事です。ついこの前まで6%以上って銀行もありましたが、、
今だと5%ぐらいかと思います。
お金持ちだったら金利だけで食べていける?のかなー。

あと、良いところはたぶん世界で一番ビザがゆるーいんじゃないでしょうか?
誰でも住めちゃう国?
外国人だと290ドルでビザの更新一年分できます。(旅行代理店によって手数料がいくらか他にかかります)
ほかのアジアの国のリタイヤメントビザでも、かなりうるさいって当たり前な事なんだと思いますが、、
無犯罪証明書とか、所得証明とか、預金証明もしくはその国の銀行に預けておろすな!!みたいな、、
健康診断までさせられて保険まで入れられて、、、なーんてややこしい事は一切ない。

それと、、紙幣が米ドルって言うのが良いですねー。米ドルだから、、そのまま持って、ちょいと外国に遊びに行く
って簡単にできます。
世界広し、、、であちこち周ってみますと、日本円が通用しない!国が割と多いいです。
その度に、、がっかりしちゃいますが。。
この国だったら米ドルのまま預けて、増やして、そのままどの国でも持っていける。。って感じです。
なので、、こんな不衛生な国はヤダって人もいれば、この国の今の状況が良いと思ってくれる方も多いいみたいで。。日本人がドンドン増えてるような。増えてるからイオンも病院もできて、、最近は日本人だらけの様に感じるんですが。。どこ行ってもいるんですよー。。日本人。

今、、アジア全体経済発展真っ只中ですが、、ここ、カンボジアも周辺の国にちょっと遅れてますが、、すごい勢いで発展してます。こちらのお写真ですが、、カンボジアの新築マンション情報です。英語でカンボジアリアルエステイトと入力しますといろいろ見れると思います。
現地、日本人の不動産関係者で、なかには、現地でしか手に入らない情報って言ってる人がいるみたいですが。。
英語で検索すると、現地でなくても手に入ります

こういった新築マンションがあちこちで工事してます。
価格は安いものだと1DKで3万ドル位からあります。ちなみに、このお写真はデべの責任者の許可を取って載せてます。

あ、、あと、、売り情報としては、、一件日本人オーナーのラウンジが5万ドルで出てます。
俗にいう。。。クラブって女の子が何人も居てお酒を飲むところですね。。
私は写真でしか見てないですが、、まだ新しくてきれいです。

新設で作ったとしても。。内装造作工事をしたら3万ドルはかかると思うので、、お酒の在庫、女の子の確保などもろもろ、、ですねー。興味のある方はお問い合わせ待ってます^^
売れちゃったらごめんなさい。です。



にほんブログ村
にほんブログ村