2015年10月3日、カムとキクタンは念願のディズニーシーデビューとなりました。
02
 この日は土曜日ということもあり混雑が予想されていましたが、運のいいことにその日は雨上がりの一日ということもあって不思議なほど空いていました。夕方からは混んできましたけど効率よくアトラクションをまわれましたのでレポートします。

 ディズニーシープラザ地球のオブジェを眺めながら先ずはインフォメーションでアトラクションの混雑状況をチェックします。
 もちろん私たちはいつでも手つなぎデートです。
01
 ディズニーランドでは「ファストパス」という予約制度が導入されているので、ファストパスを上手く活用すると大変便利です。ちなみにファストパスは人気あるアトラクションにしかありません。
 ファストパスは一度取ると約一時間後まで次の予約ができないので、その間食事をしたり、待ち時間の少ないアトラクションに乗ったりして時間を有効に使います。

 私たちは入場して直ぐに大人気のアトラクション「トイストーリーマニア」に向かいますが、既にファストパスは修了。大人気のアトラクションはディズニーランドホテルに宿泊している人が開園前に優先して入場できるそうなので、数十分で終了してしまうそうです。

 そこで私たちはストームライダーの列にまわり、待ち時間にエクスペディションイートでソーセージドッグを購入してそれを朝ごはんにしました。ソーセージドッグはガーリック風味のスパイシーなソーセージとインドのナンみたいなパンが絶妙なハーモニーでした。このアトラクションでの待ち時間30分はあっという間でした。
07
 この日私たちが回ったアトラクション(食事)は次の通りです。

 1 ストームライダー(ポートディスカバリー、ファストパスあり)
 2 ジャスミンのフライングカーペット(アラビアンコースト)
 3 シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤージ(アラビアンコースト)
 4 ユカタン・ベースキャンプ・グリル(ロストリバーデルタ 食事)
 5 ブローフィッシュ・バルーンレース(マーメイドラグーン)
 6 フランダーのフライングフィッシュコースター(マーメイドラグーン)
 7 タワーオブテラー(アメリカンウォーターフロント、ファストパスあり)
 8 ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ(アメリカンウォーターフロント)
 9 海底2万マイル(ミステリアスアイランド、ファストパスあり)
10 ヴォルケイ二ア・レストラン(ミステリアスアイランド、食事)
11 インディジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮(ロストリバーデルタ、ファストパスあり)
12 センターオブジアース(ミステリアスアイランド、ファストパスあり)
13 ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ(アメリカンウォーターフロント)

 この中で私たちが普通に並んだアトラクションはセンターオブジアースなんですけど、並ぶ前にディズニーランドのスタッフから2時間待ちと聞いていましたが、実際のところは1時間30分くらいでした。

 その間、洞窟みたいなところで延々と待っていたのですけどふたりで「矢沢永吉って還暦になっても変わらないね~」とか「気象兵器の話」などを座りながら楽しく話しながら過ごしていたので並んでいる間ちっとも退屈することはありませんでしたけど、他の人たちは瞑想している人とか茫然と根性試しみたいにしている人もいました。

 やっぱりディズニーランドではファストパスを有効に活用する方が効率が良いですね。

 どうせなら、アトラクションに並んでいる人たちを飽きさせないようにディキシーランド風のバンド演奏観せてくれたり、ロマンテックな音楽聞かせてくれたり、楽しいショートムービー流すとかしてくれたらいいのに。
 
 なぁ~んて話もふたりでしちゃいました。

 それ以外のアトラクションは効率よくファストパスを活用して比較的スイスイとまわれました。とはいえ各エリアを行ったり来たりします。万歩計をつけていたら相当な歩数歩いていたと思います。

 印象的だったのは何処のエリアでもキャスト(スタッフ)の皆さんが何処でも気持ちの良い笑顔で温かく対応してくれていたことです。リアルタイムで変動しているアトラクションの混雑状況も適切に対応してくれていました。
04
 ここで大人気アトラクションのトイストーリー・マニアに向かいまして、ミスターポテトヘッドのショーを観ることができました。これはアトラクションという訳ではありませんがとってもほっこりするショーでした。童心に返ることができます。このミスターポテトヘッドのショーは、ミスターポテトヘッドのご機嫌次第で開催されるので待ち時間なく見れたらラッキーです。今思いだしてもこの時のしあわせ感はじわじわきます。

 ミスターポテトヘッドは言っていました。

 「みんな~、これだけは忘れないでくれよ。くれぐれもベッドの下に忘れたりしないでくれよ~!」って。

 ぬいぐるみやおもちゃを大事にしましょうね。
03
 ディズニーシーのアトラクションはディズニーランドと比べると比較的ソフトなものが多いと思いますけど、絶叫系で満足度が高いのはダントツでタワーオブテラーです。
 入場してから分かったような分からないような前振りのあと大きなエレベーターに乗ってシートベルトの装備を念入りに確認されてあれやこれやという間にエレベーターは急上昇します。早速周辺から「キャー!」という絶叫が聞こえます。それから有無を言わさずエレベーターは急降下をしたり急上昇したりを何度か繰り返すのですが、上昇した後にいちいち窓が空いて恐怖を煽ります。これが怖いのなんのって、時間的には2,3分の事なんですけどこれがディズニーシーでは一番のオススメ絶叫マシンです。

 マーメイドラグーンは幼児向けのソフトなアトラクションがひしめき合っていて、お子様連れにはオススメエリアです。

 アメリカンウォーターフロントは古き良きニューヨークの佇まいがお洒落でレトロな街並みが再現されているので記念撮影にはおススメです。

 この日は気圧の関係という事で夜の花火とパレードは中止でしたけど、メディテレ―二アンハーバーの夜景はとってもロマンテックで圧巻でした。 それはまるでハネムーンに来たかのようでした。

 お土産屋さんは各エリアにありますけど、入場口周辺にたくさんありますので夜遅くの帰り際ですと比較的空いています。
06
 ディズニーランド(シー)のアトラクションを賢く周るコツとしては、やはりファストパスを効果的に使って待ち時間をなるべくなくすことと、食事はピーク時をずらすといいでしょう。

 私たちは朝の9時頃から夜の9時30分頃までディズニーシーに居ましたけど、まだまだ書ききれない程沢山ありますが、私たちにとって最高にロマンテックで充実の1日となりました。

 またひとつ楽しい思い出ができました。

 この日ディズニーシーに来られた皆さんとキャストの方々に感謝申し上げます。

 ありがとうございました!