カメラのカナミ

スクラップブッキング作品、ガーデニング、お店の商品紹介など

2013年04月

最近の庭の訪問客です。

BlogPaint


BlogPaint

        今日は午前中が雨で最高気温が+10℃、寒いです。

        桜もゴールデンウィーク後半に咲く予定が延びそうです。

        雨上がりの水仙です。

        去年より1週間程遅い開花です。

BlogPaint

        ヒヤシンスも咲いてきました。

        ヒヤシンスというと私は小学校の時の理科の授業を思い出します。

        水栽培したヒヤシンスを家に持ち帰り、観察日記をつけました。

BlogPaint

        最近毎日やって来るつぐみの夫婦です。

        色の綺麗な方がオスで、茶色いのがメスです。

        ぽやぽや頭が可愛いらしく、見ていて飽きないです。

BlogPaint

        うちのわんこに見つかると吠えるので飛んでいくけど懲りずに又すぐ

        戻ってきます。


 カメラのカナミ ホームページ

人気ブログランキングへ





               

苗の植え付けをしました。

BlogPaint

        今日の最高気温は+15℃、暖かく長い時間庭にいても大丈夫です。

        おぎはら植物園から届いた苗とホームセンターから買ったバラを

        植えました。

BlogPaint

        カリフォルニアドリーミングというバラで、フリルの部分が濃いピンク色で

        中にいく程白くなるという私の好きな色のバラです。

BlogPaint

        ストロベリーアイスというバラです。

        一重のバラでフリル部分が赤で中が白色の花が咲きます。

BlogPaint

        クリスマスローズ’サクラピンク’は名前通りピンク色の花が咲きます。

        今年はもう咲かないので来年に期待します。

        私はどうしても自分の好きな色ばかり選んでしまいます。

BlogPaint

        紫がかったピンク色のプリムラです。




 カメラのカナミ ホームページ

人気ブログランキングへ




        

      

        

トールペイント製作中です。

BlogPaint

      今日の最高気温は12℃、朝方まで雨が降っていました。

        野鳥が仲良くリンゴをついばんでいます。

        いつものヒヨドリより小さい鳥です。
BlogPaint


BlogPaint


BlogPaint


BlogPaint

        只今製作中のトールペイント、Kim Hoque作「四季の移り変わり」です。

        これに文字を描き、チャームを付けます。

        14cm四方の小さいサイズで細かい作業で、思った以上に時間が

        かかりました。

        このトールの特徴は違う色を2色重ねて塗り、その上をやすりで削り、

        雰囲気を出しています。

BlogPaint

        絵の具は31色使っています。

BlogPaint

        完成したらこのフレームに入れます。

 カメラのカナミ ホームページ

人気ブログランキングへ


今朝の庭の植物です。

BlogPaint


BlogPaint


BlogPaint


BlogPaint

        今日の最高気温は+12℃、雨上がりの庭でクリスマスローズが

        いっせいに咲いています。

        日陰でよく育つので木の根元に植えています。

BlogPaint

        プルモナリアも咲いてきました。

        白とピンクの花が多い庭ですが、低めの濃いブルーの花がアクセント

        になっています。

        花が終わった後は濃い緑の葉が大きく茂り、きれいです。

BlogPaint

        ブルネラは銀いろに緑の葉脈が入る美しい葉です。

        小さい薄紫色の花が咲きます。

 カメラのカナミ ホームページ

人気ブログランキングへ


バラは芽吹いてきたけれど・・・

ブログネタ
ゴールデンウィークの予定は決まりましたか? に参加中!
BlogPaint

        バラは小さな葉を出してきたけど花はまだまだ先。

BlogPaint


BlogPaint

        庭もまだこんな感じです。

        今日の最高気温は+11℃、雨が降っています。

        テレビのニュースでは桜が咲くのは5月3日頃と言っていました。

        函館のお花見は毎年ゴールデンウィークの頃で、チューリップや水仙も 

        咲き出します。

 カメラのカナミ ホームページ

人気ブログランキングへ


今咲いている花です。

BlogPaint


BlogPaint


BlogPaint

        今日の最高気温は+14℃、日差しもだんだんと暖かくなってきました。

        ピンクのダブルプリムローズが咲いてきました。

BlogPaint


BlogPaint

        春一番に咲くクリスマスローズも増えています。

BlogPaint

        毎日の枯葉集めでコンポストもいっぱいになってきました。


 カメラのカナミ ホームページ

人気ブログランキングへ


バラに肥料をあげました。

BlogPaint

        昨日ホームセンターで肥料を買い、バラにさっそく与えました。

        3つのコンポストに入っている腐葉土と肥料を混ぜて与えます。

BlogPaint

        物置にしまっていたテーブルやイスも出しました。

BlogPaint

        今日の最高気温は+12℃、少しづつ暖かくなってきました。

        今年初めての蜂を発見、何だかうきうきしてきます。        

        待ちに待ったガーデニングシーズンがやってきました。

BlogPaint


BlogPaint

        バラの芽も膨らみ、葉が出てきました。

        北海道のバラは7月に咲きます。

        満開のバラを夢見て、今はせっせと落ちている枯葉や小枝を取り除きます。

BlogPaint

        掃除の最中に透けていて葉脈のはっきりわかる面白い葉を見つけました。


 カメラのカナミ ホームページ

人気ブログランキングへ




クロッカスの群生です。

BlogPaint

        家から徒歩5分のところに遺愛女子高校があります。

        そこに毎年クロッカスがたくさん咲く場所があり、写真を撮りに行ってきました。

        まずは、守衛室で名前を書いてから中へ入れてもらいます。

BlogPaint

        奥へ進んで行くと白い可愛らしい建物があり、あたり一面にクロッカスが

        咲いています。

        まだこの奥にも群生しています。

BlogPaint


BlogPaint

        一体どれだけの球根を植えたのだろうというくらい、たくさん咲いています。

        今日の最高気温はプラス8℃、例年より開花が1週間ほど遅いそうです。

BlogPaint


BlogPaint

        クロッカスというと私は赤や黄色の花が思い浮かぶのですが、ここは

        紫と白の2色でした。

BlogPaint

        構内は縦に長く並木道になっています。

BlogPaint

        家に戻るとなんと雪が降って来ました。

 カメラのカナミ ホームページ

人気ブログランキングへ




庭の来訪者が増えてます。

BlogPaint

        今日の最高気温は+8℃、なかなか暖かくならないです。

        ヒヨドリのカップルが止まっています。

BlogPaint

        切り株に置いているりんごを食べています。

        この切り株は桜の木を切ったものです。

        2年前に裏に家が建ち生育旺盛で、裏の敷地をはみ出してしまうので

        思い切って切りました。

        桜の季節になると少し寂しい気持ちになります。

BlogPaint

        2羽で交代で食べています。  

BlogPaint

        猫がいます。

        遊びに来てもいいけど、小鳥を狙わないでね。


 カメラのカナミ ホームページ

人気ブログランキングへ

    
    


 

        

朝はまだ寒いです・・・

BlogPaint

        朝9時に庭に出たら、寒い・・・まるで冬のよう。

        なんと9時の気温は3℃、この時期にしては寒すぎです。

        だからお花の開花も遅れているんですね。

BlogPaint

        ラムズイヤーが大きくなってきました。

        綿毛に包まれたやさしい色の葉で、まさに兎の耳のような

        感触です。

        ピンク色の花が咲きます。

BlogPaint

        朝方まで雨が降っていました。

        どうしてもお辞儀をしてしまうクリスマスローズです。

BlogPaint




カメラのカナミ ホームページ

人気ブログランキングへ



少しずつ花が咲いています。

BlogPaint

        今日の最高気温は+11℃、曇です。

        今朝庭に出ると、クリスマスローズが増えていました。
 
        毎朝落ちている枝を拾ったり、枯れた葉を取り除いたりしていると

        庭が少しずつ変化しているのを感じます。

BlogPaint

        黄色のプリムラが咲きました。

BlogPaint

        セダムは地面を覆ってきました。

BlogPaint

        ムスカリも開いてきました。

BlogPaint

        名前はわかりませんが、星形の青い小花も咲いています。

        だんだんと賑やかになっていくのがうれしい近頃です。  


  
カメラのカナミ ホームページ

人気ブログランキングへ



    


        

いつものヒヨドリです。

BlogPaint

        今日の最高気温は+7℃、この時期にしては寒いです。

        庭に出るのもがっちり着込みます。

        いつもの庭の訪問客、ヒヨドリが3羽止まっています。

BlogPaint

        木のえだに挿しているりんごを食べています。

        鳥が羽ばたいているのですが、窓越しなのではっきりと撮れていません。



カメラのカナミ ホームページ

人気ブログランキングへ



        


30000人の写真展の募集が始まりました。

BlogPaint

        今日の最高気温は+8℃、風がまだ冷たく感じます。

        庭のプリムラも一層咲いてきました。

BlogPaint


        1列にならんだチューリップです。
    
        早く花が咲いてくれるといいのですが・・・
        
BlogPaint

BlogPaint

       FUJIFILMの 30000人の写真展の募集が始まりました。

       函館は10月11日から13日まで五稜郭タワー、ロビーに展示されます。

       去年の10000人から30000人に増えたので、参加費も六つ切り写真、台紙込みで

       500円と低価格に設定しました。

       締め切りは5月31日です。

       多数のご参加お待ちしております。


カメラのカナミ ホームページ

人気ブログランキングへ



シックなカードを作りました。

BlogPaint

        今日の最高気温は+8℃、強風もおさまり穏やかです。

        落ち着いた色のバラのカードを作りました。

        バラのスタンプを押し、ディストレストマーカーで塗りました。

        蝶はスタンプを押し、切り取りました。

        ボーダーパンチでレース模様を作り、下の方に貼りました。

BlogPaint

        開けるとこうなっており、写真を貼ったりメッセージが書けるように

        なっています。

カメラのカナミ ホームページ

人気ブログランキングへ




    

宿根草が出てきました。

BlogPaint

        今日の最高気温は+10℃、やっと2桁になりました。

        これからは毎朝庭にでるのが日課になります。

        クリスマスローズ第一号が咲きました。

        まだ下を向いていますが、実は花だとと思っている部分はガクなのです。

        それでは花はどこかというと、おしべの周りをぐるっと囲っている物が

        花びらが退化したものだそうです。

BlogPaint

        こちらのクリスマスローズはもう少しで開きます。

BlogPaint

        ムスカリです。

        英訳はグレープヒヤシンスで、どうりでヒヤシンスに似ています。

BlogPaint

        出始めはくるっとカールした葉が愛らしいぎぼうしです。

        日陰でも良く育ち、年々大きくなります。

BlogPaint

        オレガノケントビューティーです。

BlogPaint

        庭に出たら、ピーピーと可愛い声が・・・

        どこにいるかわからないほどの小さいしじゅうjからが、

        木の枝に止まっていました。


カメラのカナミ ホームページ

人気ブログランキングへ



      

4月のSBカレンダーです。

BlogPaint

        今日の最低気温は+8℃、時々雨が降り風がとても強く、

        気温より寒く感じます。

        今朝の庭です。

        切ったバラの枝があちこちに落ちています。

        天気予報は1週間傘マークなので、片付けるのはまだ先になりそうです。

BlogPaint

        4月のSBカレンダーをgraphic45のペーパーで作りました。

        フラワーを使わない分、シンプルな感じです。

BlogPaint


BlogPaint

        ダイカットマシンで鳥やゲージを作りました。

BlogPaint

        カレンダーの上の飾りやコーナーもダイカットマシンを使っています。


カメラのカナミ ホームページ

人気ブログランキングへ




        




        

朝からバラの剪定です。

BlogPaint

        日曜日にバラの剪定を予定していたら、天気予報では大荒れとのこと。

        バラの芽が膨らんでくるので今しかないということで、早起きして剪定しました。

        フェンス周りをやりました。

BlogPaint

        道を歩く人から我が家が丸見えです。

        早く葉や花が生い茂ってほしいです。

BlogPaint

        切った枝が山盛りです。

BlogPaint

        剪定作業中、プリムラが咲いているのを見つけました。

BlogPaint
        他にも水仙やヒヤシンスの葉を見つけ、踏まないように気をつけながら、

        作業します。

BlogPaint

        タナセタムは小さな白い花が咲き、こぼれ種で庭のあちこちに

        咲いています。

        グランドカバーに最適で、バラの根本も覆ってくれます。

BlogPaint

        多肉植物のセダムもグランドカバーになり、ぷくっとした葉が

        可愛いです。


 カメラのカナミ ホームページ

人気ブログランキングへ





        

東京と熊本のおみやげです。

BlogPaint

        上野動物園の続きでフラミンゴです。

        何とも言えないオレンジ色のグラデーションがきれいです。

BlogPaint

        鳥の名前はわかりませんが,鳥を囲んでいる濃い緑の葉の

        レイアウトが好きです。

BlogPaint
             東京のおみやげは私の好きなねんりん家のバームクーヘン、雷おこし、

        スカイツリーのチョコなどです。

BlogPaint

        知り合いから熊本のおみやげの、くまもんの羊羹をいただきました。  


 カメラのカナミ ホームページ

人気ブログランキングへ




    
      

        

上野動物園の動物達です。

        次男が撮った上野動物園の写真です。

BlogPaint

        物思いにふけっているゴリラです。

BlogPaint

        日本ざるは何を考えているのでしょう。

BlogPaint

        ヒヒの仲間だと思いますが、名前がわかりません。

BlogPaint

        なまけものです。

BlogPaint

        しまうまをよく見ると、まつ毛が長くて可愛いです。

BlogPaint


BlogPaint

        パンダの前はやはり人だかりで良い写真が撮れなかったようです。

        今回はパンダの赤ちゃんが生まれてくるといいですね。

BlogPaint

        
BlogPaint


BlogPaint

        お昼寝中です。 



 カメラのカナミ ホームページ

人気ブログランキングへ



       



息子が開幕戦を見に行きました。

BlogPaint

        次男が29日の日本ハム対西武の開幕戦を、西武ドームへ見に

        行きました。

   北海道民なので家族皆で、日本ハムを応援しています。

         日本ハム ルーキーの大谷選手です。

BlogPaint

        先発投手は武田勝投手です。

BlogPaint

        その日のヒーローインタビューは大谷選手でした。

BlogPaint

東京見物も楽しんできたようです。

        上野公園の桜も満開でした。

BlogPaint

浅草です。

BlogPaint


BlogPaint

        あいにくスカイツリーに上った時は、曇っていて景色がきれいに

        みえなかったようです。

        少しの晴れ間に撮れた写真です。


 カメラのカナミ ホームページ

人気ブログランキングへ




        

バラの剪定をしました。

BlogPaint

        昨日近くのデパートで岩合光昭さんの猫の写真展をやっていたので

        見に行ってきました。

        調度サイン会をやっていて本人にもお会いする事ができました。       

        猫の表情がとても豊かで、絶妙なシャッターチャンスを捕らえていて、

        見入ってしまいます。

DSC07299

    お昼は寿々半のせいろランチです。

BlogPaint

        帰ってからはバラの剪定です。

        私の剪定の仕方はまず枯れた枝を根元で切り、次に2分の1の高さの

        芽の上を切ります。

        最後に内側に伸びている枝や混み合っている枝を整理します。
        
        昨日は最高気温は+6℃で庭仕事をするのにはまだ寒く、半分終えた

        ところで終了です。

BlogPaint

        高い位置の枝は高枝切りばさみを使います。

        ツルバラは枯れた枝や枝先を少し切るだけです。

BlogPaint

        切った枝のほんの一部です。 

BlogPaint
 
        木の枝の先に鳥が止まっています。

BlogPaint
 
        今朝起きると又うっすらと雪です。

        4月だというのに珍しいです。 


    カメラのカナミ ホームページ

人気ブログランキングへ


記事検索
livedoor 天気
  • ライブドアブログ