カメラのカナミ

スクラップブッキング作品、ガーデニング、お店の商品紹介など

2013年08月

激しい雨です。

BlogPaint

        朝からどしゃ降りの雨で、最高気温は+26℃です。

        アナベルが淡いグリーンになり、飾ってみました。

        白もいいけどこの色もさわやかで、涼しげです。

BlogPaint

        今咲いている数少ないバラ、グラミスキャッスルです。

BlogPaint

        切り戻したタナセタム'ジャックポット’が又、咲いてきました。

BlogPaint

        しゅうめい菊です。

BlogPaint

        宿根フロックスはまだ元気です。



       カメラのカナミ ホームページ

人気ブログランキングへ







        

        

夕方はひんやりです。

BlogPaint

        今日の最高気温は+28℃、明け方まで雨が降っていました。

        私は仕事から帰るとよくここでお茶を飲みます。

        今まではアイスティーでしたが、夕方になると大分涼しいので暖かい紅茶

        が恋しくなってきました。

BlogPaint

        ガーデニングの時はここで一休みします。

        バラが終わると庭が寂しくなるので、秋に咲く宿根草を植えようと思います。

BlogPaint


BlogPaint


BlogPaint

        鉢植えは枯れた草や花を採るぐらいで剪定はしないので、伸び放題

        です。


       カメラのカナミ ホームページ

人気ブログランキングへ










        

ボトルスタンプでタグを作りました。

BlogPaint

        アメリカンクラフトのボトルスタンプでタグを作りました。

BlogPaint

        ボトルの中は空洞なので、入れたい物を色々スタンプしました。

BlogPaint


BlogPaint

        こんな感じに出来上がりました。

BlogPaint

        ガラスのケースに入れました。

BlogPaint

         この間スタンプしたタグも

BlogPaint

        ガラスのケースに入れました。

        タグは雑貨を買っていただいた方にプレゼントしようと思います。 


  
       カメラのカナミ ホームページ

人気ブログランキングへ




     



ラドンナフレーム入荷しました。

BlogPaint

        ラドンナのbabyフレームが入荷しました。

        人気のめくり型アルバムフレームです。

BlogPaint

        中はPPポケットで50枚の写真が収納できます。

BlogPaint

        ぷっくり、つやつやした素材感の可愛いフレームです。

BlogPaint

        たくさんの窓が並んだお城のフレームです。

        それぞれの窓に成長していく写真を飾ってもいいですね。

BlogPaint

        観覧車フレームです。

        クルクル廻り、見ているだけで楽しくなります。

DSC08781

        7枚飾れる背の高いフレームです。

        結婚式の写真など素適ですね。


       カメラのカナミ ホームページ

人気ブログランキングへ




函館国際科学祭が行われました。

BlogPaint

        昨日陸上競技場で、青少年のためのの科学祭が行われ夫がお手伝いに

        行きました。

        途中で突然の雨ですが、すぐに止みました。

BlogPaint

        ペットボトルのロケットを飛ばしています。

BlogPaint

        ホバークラフト体験です。

BlogPaint

        ドライアイスとエタノールでジュースを一瞬にして凍らせます。

BlogPaint

        グレープフルーツの電池です。

BlogPaint

        函館名物のイカ踊りを踊るイカロボットです。

BlogPaint

        毎年ファイターズ戦をする、函館オーシャンスタジアムが隣接しています。

        函館オーシャンの名キャッチャー、久慈次郎の像があります。



       カメラのカナミ ホームページ

人気ブログランキングへ




ギボウシの花です。

BlogPaint

        今日の最高気温は+26℃、涼しいです。

        でも朝の1時間程のガーデニングで、汗びっしょりになります。

        毎日のように雨がザーッと降るので、水遣りの手間が省けます。

        シェードガーデンに欠かせないギボウシは、葉が美しくメインですが、

        こうして見ると、花もなかなか素適です。

BlogPaint

        色鮮やかなコリウスです。

        鉢を覆い隠してしまいました。

        切り戻したほうがいいのでしょうが、もう少しこの色を楽しみます。

BlogPaint

        ピンクの小花はフウロ草です。

BlogPaint

        花びらが可愛いクラウンベッチです。

BlogPaint


BlogPaint

        丈夫で長く楽しめるオステオスペルマムです。



       カメラのカナミ ホームページ

人気ブログランキングへ



数年ぶりに蝉が鳴いています。

BlogPaint

        今日の最高気温はプラス29℃、日中は暑いですが、夜になると

        涼しくなります。

        いつものように窓を開けて寝たら、のどが痛いです。

BlogPaint

        むくげの花が咲きました。

BlogPaint

        しゅうめい菊も咲きだしました。

BlogPaint

        季節はずれのクレマチスが咲いています。

BlogPaint

        ヒペリカムです。

BlogPaint

        ヤマボウシは実を付けました。

        赤く大きな実になり、鳥に食べられます。

BlogPaint

        蝉が網戸にとまっています。

        蝉の鳴き声を聞いたのは数年ぶりです。

        朝からうるさい位鳴いていますが、なんだかうれしいです。

        ぼけてしまいましたが、裏側はあまり見たくないのでよかったです。 



       カメラのカナミ ホームページ

人気ブログランキングへ



     




     





タグにスタンプしました。

BlogPaint

        先日購入した’Hero Arts’のFram Cutsでタグを作りました。

BlogPaint


BlogPaint


BlogPaint

        ’こどものかお’のマーガレットスタンプを使いました。

        10種類のスタンプのセットでタグやカード作りにぴったりです。

        又レースなどの繊細な線もくっきり出ます。

BlogPaint

        ’こどものかお’のフラワーガーデンスタンプを使いました。

BlogPaint

        ’こどものかお’のプチミュゼスタンプです。

BlogPaint

        トールペイント作家の瀬戸山佳子さんのスタンプです。

        蝶のデザインが好きで、トール教室でも使っています。

BlogPaint

        こちらのスタンプインクを使いました。


       カメラのカナミ ホームページ

人気ブログランキングへ



     





        







        

アジサイ色々です。

BlogPaint

        今日の最高気温は+29℃、昨日より少し涼しいです。

        庭のアジサイがすべて咲き揃いました。

        最後に咲いたのは八重咲きのアナベル’ヘイズスターバースト’です。

BlogPaint

        星型の花が重なり合い、淡いグリーンから白に変化し、再びグリーンに変わり、

        長く楽しめます。

BlogPaint

        がくアジサイです。

        ブルーから淡いグリーンに変わってきました。

BlogPaint

        ノリウツギ'ミナヅキ’です。

BlogPaint

        大きな房はピラミッドの形をしています。

        咲き進むとピンク色になります。

BlogPaint

        次々と咲いているアジサイです。

        薄いブルーから濃いブルー、紫色へと変わっていきます。

BlogPaint

        大雨で倒れ掛かったアナベルはなんとか持ち直し、白から淡いグリーン

        へと変化していきます。

        アジサイは色の変化を楽しめ、長い間咲いているので我が家では無くては 

        ならない花です。 


       カメラのカナミ ホームページ

人気ブログランキングへ



     



               

函館で人気の居酒屋です。

BlogPaint

        昨日は朝からどしゃぶりの雨で道南ではがけ崩れ警報が出ていました。

        夕方からは雨も止み、前から予約していた居酒屋、魚まさに

        行ってきました。

        活いかのお刺身です。

        ごろをまぜたお醤油でいただきます。

BlogPaint

        いかの足はからあげにしてもらいました。

BlogPaint

        30cm位の大きなほっけです。

        ここのお店で干した魚で油がのっておいしかったです。

BlogPaint

        きのこのチーズのせです。

BlogPaint

        シーザーサラダです。

        この他にも色々頼みましたが、写真を撮るのを忘れました。


      カメラのカナミ ホームページ

人気ブログランキングへ








      

雨が強く降っています。

BlogPaint

        今日の最高気温は+29℃、雨が強く降っています。

        ザーッと降っては止むという繰り返しです。

        止んだ後、晴れてくると蒸して暑くなります。

        函館の夏ってもっとからっとしてたと思いますが、今年は特に湿度が

        高いように感じます。

        そんな中で元気に咲いている花達です。

        ムスクマローはほとんど短く剪定し、いま咲いているのはこの数本です。

BlogPaint

        背の高いタチアオイは風邪で折れないようにポールを立てています。

BlogPaint

        キキョウは次々に花を咲かせます。

BlogPaint


BlogPaint

        色鮮やかなフロックスはまだまだ元気です。

BlogPaint

        トールペイント教室で描いている’Dress up Cheeky’です。

        まだ描いている途中ですが、本物っぽく見えるような毛並みが

        むずかしかったです。


      カメラのカナミ ホームページ

人気ブログランキングへ




ヒーローアーツのダイです。

BlogPaint

        今日の最高気温は+30℃、暑さが続きます。

        注文していたヒーローアーツのダイが届きました。

BlogPaint

        さっそく使ってみると、こんな感じのレース模様になりました。

        複雑なカットはハサミやカッターでは出来ないので、うれしいです。

BlogPaint

        真ん中の部分ではお花も出来、少し得した気分です。

BlogPaint

         タグのダイです。

BlogPaint

        アナを開けるクロッパダイルを使って、

BlogPaint

        こんな感じです。

        スタンプしてタグやしおりにしてもいいですね。 


      カメラのカナミ ホームページ

人気ブログランキングへ




 

お得なカードセットです。

BlogPaint

        毎日暑い日が続いています。

        今日の最高気温は+30℃、湿度がありじめっとしています。

        野球観戦の後、札幌ドームの近くにあるコストコに立ち寄りました。

        ここは何でもビッグサイズで見ているだけでも楽しく、札幌に来た時は

        必ず立ち寄ります。

        そこで、カードのセットを見つけました。

BlogPaint

        30枚のアメリカンなカードが入っていました。

        ペーパーも厚めでしっかりしており、封筒も付いています。

        真似したくなるようなアイデアがいっぱいです。

BlogPaint

        面白いカードを紹介します。        

        ペーパーですがデニム地に見え、ポケットの中のお財布にメッセージ

        を書きます。

BlogPaint

        バッグには布を使っています。

        バッグの中を開けてメッセージを書きます。

BlogPaint

        タオルに小さな刺繍をしています。

        ウェディングカードです。

BlogPaint

        ふわふわした羊がかわいいカードです。




   カメラのカナミ ホームページ

人気ブログランキングへ





      
   

        

札幌ドームでファイターズ戦を観戦しました。

BlogPaint

        昨日、日ハム対ロッテ戦を札幌ドームで見て来ました。

        先発ピッチャーは吉川です。

BlogPaint

        4番の中田です。

BlogPaint


BlogPaint

        ファイターズのマスコットのB.Bとポリーです。

BlogPaint

        この日はジュースでおなじみのCOOちゃんも来ていました。

BlogPaint

        カメラはSony NEX6 レンズはE PZ55-210mm F4.5-6.3 OSSで
        全画素超解像ズームを使用して撮影しました。

        離れている向こう側の応援団もこのように写ります。

        この日は残念ながらファイターズが負けてしまいました。

        最下位からなかなか抜け切れず、がっかりです。


   カメラのカナミ ホームページ

人気ブログランキングへ






        

どしゃぶりの雨です。

BlogPaint


BlogPaint


BlogPaint

        昨日の夜からどしゃぶりの雨が続いています。

        大雨洪水警報が出ています。

        雨がやんだ少しの切れ間に庭に出て写真を撮っていたら、又ザーッと

        降ってきました。

BlogPaint

        昨日ベランダに出ているプリをカメラの機能を変えて撮ってみました。

        これは普通に撮りました。

        ボール遊びが大好きで「ボール」というとカメラ目線になってくれます。

BlogPaint

         白黒写真です。

BlogPaint

        ポスタリゼーション、イエローで撮りました。

BlogPaint

        トイカメラ風です。

BlogPaint

        ハイキーで撮りました。


   カメラのカナミ ホームページ

人気ブログランキングへ





今咲いているお花です。

BlogPaint

        今日の最高気温は29℃、夏本番という感じです。

        桃葉キキョウ、別名カンパニュラ パーシフォリアです。

BlogPaint

        クリンソウです。

BlogPaint

        フロックス’ピンクレディ’です。

BlogPaint

        カリフォルニアドリーミングです。

BlogPaint

        バラは最盛期を過ぎ、今咲いているのは数種類です。



   カメラのカナミ ホームページ

人気ブログランキングへ



東京見物の続きです。

BlogPaint

        東京駅はエキゾチックでかっこいいです。

        周りも開発され高層ビルでいっぱいです。

BlogPaint

        東京駅構内の天井です。

BlogPaint


BlogPaint

        二重橋です。

BlogPaint

        皇居のお堀では白鳥が優雅に泳いでいました。

BlogPaint

        勝鬨橋です。

BlogPaint

        歌舞伎座です。

        今度行った時は歌舞伎を是非見たいと思います。

BlogPaint

        品川プリンスホテルではショッカーのショーをやっていました。


   カメラのカナミ ホームページ

人気ブログランキングへ



東京築地へ行きました。

BlogPaint


BlogPaint

        一度行ってみたかった東京築地へ初めて行って来ました。

        目の前で見るまぐろは大きかったです。

        競り落とされたまぐろが運ばれて行きます。

BlogPaint


BlogPaint

        函館朝市と雰囲気は似ていますが規模が違い、函館朝市の100倍は

        あろうかという広さです。

BlogPaint

        面白いお店がたくさんあります。

        はかりやさんです。

BlogPaint

        からいものやさんです。

BlogPaint

        漁師さんが着るようなものを売っています。

BlogPaint

        場外市場です。

BlogPaint

        食べ物やさんが軒を連ねています。

BlogPaint

        荷物を運ぶ乗り物はターレットトラックといい、結構なスピードで

        行き交っています。

        市場の人はこの乗り物をばたばたと呼んでいるそうです。



   カメラのカナミ ホームページ

人気ブログランキングへ







カードとアフタヌーンティーです。

BlogPaint

        ワイルドライフスタンプとハイビスカスのスタンプでカードを作りました。

        象をスタンプしマーカーで所々色を塗り、水を含ませたスポンジでたたく

        ようにしてなじませました。

        ハイビスカスはエンボスしてマーカーで色を塗り、切り取って真ん中を

        へこませ花びらをそらせて立体感を出します。

        3Dシールで貼るとより立体的になります。

BlogPaint

        お花のスタンプ3枚を少しずつずらし、3Dシールで重ねて貼りました。

BlogPaint

        紅茶専門店カレルチャペックの夏の福袋を購入しました。

        ティーバックがたくさん入っています。

BlogPaint


        こちらはスコーンとジャムの福袋です。

BlogPaint

        昨日のお昼はアフタヌーンティーを真似てみました。

        サンドイッチとスコーン、ケーキはバウムクーヘンにしました。

        紅茶はアッサムのアイスミルクティーです。

        手前のジャムはマーマレードバターとラズベリージンジャーです。


   カメラのカナミ ホームページ

人気ブログランキングへ






        

昨日は花火大会でした。

BlogPaint
BlogPaint
 

BlogPaint


BlogPaint


BlogPaint


        昨日から函館港祭りが始まり1日目は花火大会でした。

        駐車場確保のため、私と息子は早めに行き時間まで近くの元町近辺を

        散策していました。

BlogPaint


BlogPaint

        仕事を終え後から市電で来た夫が、電車の中から撮った写真です。

BlogPaint

        駅前近辺は人でごった返しています。

        前日に東京にいたので、こんなにたくさんの人出は東京並です。

BlogPaint

        駅前のメインストリートです。
       
        車も港方面は渋滞です。



   カメラのカナミ ホームページ

人気ブログランキングへ






        




東京でSONYのカメラスキルアップセミナーがありました。

        昨日SONY一眼レフカメラの勉強会が品川プリンスホテルで行われ

        ました。

        発売前のα58も使ってみました。

        東京は函館より暑いのはもちろんですが湿度も高く、羽田で写真を撮ったのですが

        レンズが曇ってしまい、途中でカメラが動かなくなってしまいました。

BlogPaint


BlogPaint

        こちらは付いている普通のレンズで撮った写真です。

BlogPaint


BlogPaint

        マクロレンズに変えて撮影してみました。        

        フォークの先をよく見ると、たくさんの傷が付いているのがわかります。

BlogPaint

        こちらもマクロレンズ撮影です。

BlogPaint

        モデル撮影で50mm単焦点レンズを使い、ポートレートモードで撮影

        しました。

        モデルの顔はくっきりきれいで、背景がぼけて撮れます。

BlogPaint

        品川プリンスホテルの日本庭園で撮影途中に現れたイモリ(?)です。

   カメラのカナミ ホームページ

人気ブログランキングへ





       
記事検索
livedoor 天気
  • ライブドアブログ