カメラ修理 Nikon EM (ニコンEM)ホッとひと息 (2/3)

2016年04月19日

ホッとひと息 (3/3)

こんにちは。

いささか前の話しになりますが、子供たちの学校が春休みに入る3月の中旬頃、実家(東京)の父親から呼び出しが掛かりました。

何でも、使っているパソコンの操作の仕方が分からなくなってしまったとのこと。

え?もしかしてアルツなんとか?

もう80近いので、無理にパソコン使わなくてもいいじゃんとも思うのですが、断るわけにもいかず、「ついでに孫の顔でも見せて来ますか」ということで、家族で行って参りました。

image10

image22

IMG_2791

IMG_2788

途中、静岡空港や大井川鉄道などに寄るのが恒例なのですが、今回は「パン屋さん」です。

静岡県裾野市今里にある「Happy  Time」は、関東から移り住んだご夫婦が営まれてるパン屋さん。

実は5インチゲージという大型鉄道模型を趣味にされているご夫婦で、私たちもお世話になっています。

いつも、愛知県新城市(つくで)での運転会へも熱心に通われていたのですが、夢だったお店が今年オープンしうれし忙し状態だそうです。時間ができたら、またご一緒したいですね。

お店の売りは、「ホシノ天然酵母」を使用して焼き上げたパンです。日本古来の醸造技術を応用したパン種で、熟成した旨みが特徴だそうです。

お邪魔した時は平日のお昼前でしたが、途絶えることなくお客さんが訪れていました。何でも、町内唯一のお店ということで、地元の方たちに愛されているのがわかりました。テーブル席や座敷席があって、くつろぎながら焼き立てのパンをいただくことが出来ましたよ。

窓の外には「日本庭園鉄道(JGR)」の線路や鉄橋が見えています。ここでは毎月第1、3日曜に運転会が行なわれていて、乗車できる5インチや3.5インチ、GゲージのSL列車などが走行し、いつも子供連れなどでにぎわっています。

http://www.1-abc.com/jgr/







image11

その後は東名用賀インターを降り、世田谷区千歳船橋の先生のお店まで、ご挨拶に伺いました。

お店でひとりお留守番の先生に、お土産の焼酎一升を差し上げたところ、お返しに先生お気に入りの焼酎をいただいてしまうという、物々交換状態になってしまいました。ありがとうございました。

相変わらずお元気そうな先生に、久しぶりにお会いできて良かったです。飲酒も程々にお体に気をつけて、今後もご指導のほどよろしくお願いいたします。

http://www.tokyo-camera-service.com/







image1

image2

image3

image4

image5

東京で二泊し所用を済ませ、さて帰りにどこに寄ろうかと考えたら、やはりあそこだろうと決定したのが横浜の「原鉄道模型博物館」です。ちょうど帰りに寄れる場所なのですが、まだ混んでいるイメージがあったのでいつもは敬遠気味でした。

この日は日曜でしたが思い切って寄ってみたところ、昼前だったこともあり、メインの1番ゲージレイアウト(ジオラマ)の前も人はまばらで、近くでじっくり観覧することが出来ました。

鉄製のレール、架線集電というのもすごいですが、良くあるHOスケールではなくて、1番スケール(縮尺1/32前後)、線路の幅45ミリという大型の模型なのが、やはり迫力があり、すごいですね。
パンフレットによると、大きさ約30m×10m、一周約70m、線路の総延長は450mとのことです。

写真は全てこのレイアウトのものですが、途中の展示室には原さんの自作車両はもちろん、コレクションされた1000輌余りの車両や若い頃から撮影されてきたフィルム動画や写真も展示されており、時間を掛けてゆっくり見たいと思わせる魅力あるものでした。

この日は、4月4日生まれの原さんの「原信太郎(はらのぶたろう)生誕ウィーク」(生誕97年)が開催されておりまして、普段はガラスケースに収められている原さんの自作車両が、ケースから出されて実際にレイアウト上を走行している姿が見られました。

小学6年生の時に製作したという、博物館のマークにもなっている電気機関車(一号機関車と呼ばれる)もちゃんと走っていましたよ!

http://www.hara-mrm.com/



*********************************************

当工房では、良いものを長く、愛着を持って大切にされるお客様の気持ちになり、真心をこめて修理致します。

              国産MFカメラ修理専門
              カメラ修理工房 ミノハ


*********************************************  

camera_repair_minoha at 16:10│Comments(0) ホッとひと息 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
カメラ修理 Nikon EM (ニコンEM)ホッとひと息 (2/3)