オリンパスXA
2020年04月03日
カメラ修理 OLYMPUS XA (オリンパスXA)の分解・整備
こんにちは。
今日は、OLYMPUS XA です。
XAは、1979(昭和54)年の発売。
レンズキャップやケースが不要の、スライド式レンズバリア を採用した、絞り優先AEレンジファインダーカメラです。
大変ヒットして、発売当初はなかなか手に入らなかったそうですね。
このカプセル型カメラ、当工房では、オリンパスの中でもOM-1に次いで修理依頼の多いカメラです。
露出不安定症状修理を含めた、総合整備を行いました。
作業の一部をご紹介します。

露出が不安定な原因は、絞りレバーに連動して動く、光量調整リングの劣化でした。
光量を調整する小さな穴が開いたフィルムが貼られているのですが、劣化して剥れたりしておりました。


カバー(外殻)を外し、ファインダー、前群レンズ、絞りユニット、シャッター羽根など順序良く外して行きます。
巻上げ部分以外は、ほぼこの一つのユニットに集約されています。
写真に見えているのは、フィルム室側の後群レンズですね。
ここまでしないとレンズを外して内面のクリーニングが出来ません。


今見てもクールでカッコイイ!
いい道具を所有するような、喜びを感じさせてくれるカメラです。
次回機種は未定です。お楽しみに!
*********************************************
当工房では、良いものを長く、愛着を持って大切にされるお客様の気持ちになり、真心をこめて修理致します。
国産MFカメラ修理専門
カメラ修理工房 ミノハ
*********************************************
ブログをご覧の皆様へ
いつもご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
当ブログでは、お客様からご依頼のあったカメラ修理の様子を中心にご紹介しています。
カメラ修理は、ご自分で分解などなさらず是非プロの修理屋さんにご依頼くださいますよう、お願いいたします。
また、記事の内容や表現等に、工房主の不勉強、無知識による間違いなども多々あるかと思います。
そのようなことがございましたら、どうかご了承いただけますようよろしくお願いいたします。
ありがとうございました(^_^)
今日は、OLYMPUS XA です。
XAは、1979(昭和54)年の発売。
レンズキャップやケースが不要の、スライド式レンズバリア を採用した、絞り優先AEレンジファインダーカメラです。
大変ヒットして、発売当初はなかなか手に入らなかったそうですね。
このカプセル型カメラ、当工房では、オリンパスの中でもOM-1に次いで修理依頼の多いカメラです。
露出不安定症状修理を含めた、総合整備を行いました。
作業の一部をご紹介します。

露出が不安定な原因は、絞りレバーに連動して動く、光量調整リングの劣化でした。
光量を調整する小さな穴が開いたフィルムが貼られているのですが、劣化して剥れたりしておりました。


カバー(外殻)を外し、ファインダー、前群レンズ、絞りユニット、シャッター羽根など順序良く外して行きます。
巻上げ部分以外は、ほぼこの一つのユニットに集約されています。
写真に見えているのは、フィルム室側の後群レンズですね。
ここまでしないとレンズを外して内面のクリーニングが出来ません。


今見てもクールでカッコイイ!
いい道具を所有するような、喜びを感じさせてくれるカメラです。
次回機種は未定です。お楽しみに!
*********************************************
当工房では、良いものを長く、愛着を持って大切にされるお客様の気持ちになり、真心をこめて修理致します。
国産MFカメラ修理専門
カメラ修理工房 ミノハ
*********************************************
ブログをご覧の皆様へ
いつもご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
当ブログでは、お客様からご依頼のあったカメラ修理の様子を中心にご紹介しています。
カメラ修理は、ご自分で分解などなさらず是非プロの修理屋さんにご依頼くださいますよう、お願いいたします。
また、記事の内容や表現等に、工房主の不勉強、無知識による間違いなども多々あるかと思います。
そのようなことがございましたら、どうかご了承いただけますようよろしくお願いいたします。
ありがとうございました(^_^)
camera_repair_minoha at 22:24|Permalink│Comments(0)│
2011年01月13日
カメラ修理 オリンパスXA
こんにちは。
さて、今日は OLYMPUS XA です。何度か登場していますね。
当工房への修理ご依頼が比較的多い機種でもあります。
お客様からのご依頼は、ファインダー内のスピード表示の調整でしたが、AE露出も1.5段ほどオーバーを示していたため、総合点検・整備をお勧めしました。

レンズユニットを外して、絞り羽根を見ます。
何かキズのようなものが沢山見えますね。これ鉛筆の跡です。
以前に分解されてメンテされた方がいらっしゃったのでしょう。
しかしこれでは効果は?ですね。
それより脂分をしっかり落とすことが先決です。

絞りの後ろはシャッターユニット。
ここにも手を入れた跡が・・・

羽根は外して1枚1枚洗浄します。

後玉が密着する部分にはモルトが使われ遮光・防塵されていますが、劣化しベトベトになっていることがほとんどです。

取り去ってクリーニングし張り替えます。
「新しいモルトもまた同じように劣化するのですか?」と訊かれることがありますが、多少性能は良くなっていてもきっと同じでしょうね。
「10年経ったら、またメンテナンスに出してください」とお願いしています。
次回機種は未定に付き、お楽しみにお待ちください。
*********************************************
当工房では、良いものを長く、愛着を持って大切にされるお客様の気持ちになり、真心をこめて修理致します。
国産MFカメラ修理専門
カメラ修理工房 ミノハ
*********************************************
ブログをご覧の皆様へ
いつもご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
当ブログでは、カメラ修理の様子を中心にご紹介しています。
これは、皆様に代わって内部の構造などをご紹介するという趣旨でありまして、カメラの分解をお勧めしているわけではございません。
また、当ブログの記事を参考に分解等された場合の不具合等につきましては、一切責任を負いかねますのであらかじめご了承お願いいたします。
カメラの修理は、是非プロの修理屋さんにご依頼くださいますよう、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました(^_^)
工房主
さて、今日は OLYMPUS XA です。何度か登場していますね。
当工房への修理ご依頼が比較的多い機種でもあります。
お客様からのご依頼は、ファインダー内のスピード表示の調整でしたが、AE露出も1.5段ほどオーバーを示していたため、総合点検・整備をお勧めしました。

レンズユニットを外して、絞り羽根を見ます。
何かキズのようなものが沢山見えますね。これ鉛筆の跡です。
以前に分解されてメンテされた方がいらっしゃったのでしょう。
しかしこれでは効果は?ですね。
それより脂分をしっかり落とすことが先決です。

絞りの後ろはシャッターユニット。
ここにも手を入れた跡が・・・

羽根は外して1枚1枚洗浄します。

後玉が密着する部分にはモルトが使われ遮光・防塵されていますが、劣化しベトベトになっていることがほとんどです。

取り去ってクリーニングし張り替えます。
「新しいモルトもまた同じように劣化するのですか?」と訊かれることがありますが、多少性能は良くなっていてもきっと同じでしょうね。
「10年経ったら、またメンテナンスに出してください」とお願いしています。
次回機種は未定に付き、お楽しみにお待ちください。
*********************************************
当工房では、良いものを長く、愛着を持って大切にされるお客様の気持ちになり、真心をこめて修理致します。
国産MFカメラ修理専門
カメラ修理工房 ミノハ
*********************************************
ブログをご覧の皆様へ
いつもご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
当ブログでは、カメラ修理の様子を中心にご紹介しています。
これは、皆様に代わって内部の構造などをご紹介するという趣旨でありまして、カメラの分解をお勧めしているわけではございません。
また、当ブログの記事を参考に分解等された場合の不具合等につきましては、一切責任を負いかねますのであらかじめご了承お願いいたします。
カメラの修理は、是非プロの修理屋さんにご依頼くださいますよう、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました(^_^)
工房主
camera_repair_minoha at 10:28|Permalink│Comments(0)│
2010年06月30日
カメラ修理 オリンパス XA(最終回)
こんにちは。
OLYMPUS XA の続きです。
さてもう一台の方は特に不具合も認められず、各部点検と整備・清掃を進めます。
AE露出の感度を調整し、その後ファインダー内のメーター振りを調整。
針の振れが鈍いので、計測して抵抗を交換しました。

ところが翌日、出荷準備の再確認で計測してみると・・・・・
昨日よりも更に振りが鈍くなっています。
「これはCdsかメーターか?」点検すると、Cds感度がかなり鈍くなっていることが判明しました。
もっと早く気づくべきでしたが、お客様に連絡をしてCdsの交換をさせていただきました。

左右2個並んだCdsの、右側を交換するため外します。
中古良品のCdsに付け直すと、針が勢いよく振れるようになり一安心です。
Cdsの寿命については何とも言えないのが現状です。
汎用のもので使えそうな部品を機会あるごとに探索していますが・・・・・

まだまだ活躍してほしいカメラですね。
さて次回からの紹介機種は未定です。
お楽しみに。
*********************************************
当店では、良いものを長く、愛着を持って大切にされるお客様の気持ちになり、真心をこめて修理致します。
国産MFカメラ修理専門
カメラ修理工房 ミノハ
*********************************************
ブログをご覧の皆様へ
いつもご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
当ブログでは、カメラ修理の様子を中心にご紹介しています。
これは、皆様に代わって内部の構造などをご紹介するという趣旨でありまして、カメラの分解をお勧めしているわけではございません。
また、当ブログの記事を参考に分解等された場合の不具合等につきましては、一切責任を負いかねますのであらかじめご了承お願いいたします。
カメラの修理は、是非プロの修理屋さんにご依頼くださいますよう、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました(^_^)
店主
OLYMPUS XA の続きです。
さてもう一台の方は特に不具合も認められず、各部点検と整備・清掃を進めます。
AE露出の感度を調整し、その後ファインダー内のメーター振りを調整。
針の振れが鈍いので、計測して抵抗を交換しました。
ところが翌日、出荷準備の再確認で計測してみると・・・・・
昨日よりも更に振りが鈍くなっています。
「これはCdsかメーターか?」点検すると、Cds感度がかなり鈍くなっていることが判明しました。
もっと早く気づくべきでしたが、お客様に連絡をしてCdsの交換をさせていただきました。

左右2個並んだCdsの、右側を交換するため外します。
中古良品のCdsに付け直すと、針が勢いよく振れるようになり一安心です。
Cdsの寿命については何とも言えないのが現状です。
汎用のもので使えそうな部品を機会あるごとに探索していますが・・・・・
まだまだ活躍してほしいカメラですね。
さて次回からの紹介機種は未定です。
お楽しみに。
*********************************************
当店では、良いものを長く、愛着を持って大切にされるお客様の気持ちになり、真心をこめて修理致します。
国産MFカメラ修理専門
カメラ修理工房 ミノハ
*********************************************
ブログをご覧の皆様へ
いつもご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
当ブログでは、カメラ修理の様子を中心にご紹介しています。
これは、皆様に代わって内部の構造などをご紹介するという趣旨でありまして、カメラの分解をお勧めしているわけではございません。
また、当ブログの記事を参考に分解等された場合の不具合等につきましては、一切責任を負いかねますのであらかじめご了承お願いいたします。
カメラの修理は、是非プロの修理屋さんにご依頼くださいますよう、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました(^_^)
店主
camera_repair_minoha at 11:01|Permalink│Comments(0)│
2010年06月28日
カメラ修理 オリンパス XA(其の四)
こんにちは。
OLYMPUS XA の続きです。
シャッターが安定しない、時々切れない・・・・・
羽根まわりの脱脂は十分に行なったつもりでしたが、仕方なくもう一度分解。
各部をもう一度チェックしてみると・・・・・
シャッターユニット以外にも、油がまわっていることが判明。
レンズボード全体が、ウエットな感じになっているのでした。
綿棒とベンジンで要所を脱脂。

ソレノイドの接触部分など、バラして部品ごと脱脂。
その他スイッチ部など含め、小さい部品をさらにバラしてクリーニングです。
ちょっと予想外でしたが、考えてみれば底から一吹きすればこうなるわなーという感じで・・・・・いい勉強になりました。
再度組み立て、電池を入れてテストすると・・・・・
いい感じでシャッター切れてくれました。
これで一安心。もう一台の機体整備に移ります。
続きは次回と致します。
*********************************************
当店では、良いものを長く、愛着を持って大切にされるお客様の気持ちになり、真心をこめて修理致します。
国産MFカメラ修理専門
カメラ修理工房 ミノハ
*********************************************
ブログをご覧の皆様へ
いつもご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
当ブログでは、カメラ修理の様子を中心にご紹介しています。
これは、皆様に代わって内部の構造などをご紹介するという趣旨でありまして、カメラの分解をお勧めしているわけではございません。
また、当ブログの記事を参考に分解等された場合の不具合等につきましては、一切責任を負いかねますのであらかじめご了承お願いいたします。
カメラの修理は、是非プロの修理屋さんにご依頼くださいますよう、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました(^_^)
店主
OLYMPUS XA の続きです。
シャッターが安定しない、時々切れない・・・・・
羽根まわりの脱脂は十分に行なったつもりでしたが、仕方なくもう一度分解。
各部をもう一度チェックしてみると・・・・・
シャッターユニット以外にも、油がまわっていることが判明。
レンズボード全体が、ウエットな感じになっているのでした。
綿棒とベンジンで要所を脱脂。
ソレノイドの接触部分など、バラして部品ごと脱脂。
その他スイッチ部など含め、小さい部品をさらにバラしてクリーニングです。
ちょっと予想外でしたが、考えてみれば底から一吹きすればこうなるわなーという感じで・・・・・いい勉強になりました。
再度組み立て、電池を入れてテストすると・・・・・
いい感じでシャッター切れてくれました。
これで一安心。もう一台の機体整備に移ります。
続きは次回と致します。
*********************************************
当店では、良いものを長く、愛着を持って大切にされるお客様の気持ちになり、真心をこめて修理致します。
国産MFカメラ修理専門
カメラ修理工房 ミノハ
*********************************************
ブログをご覧の皆様へ
いつもご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
当ブログでは、カメラ修理の様子を中心にご紹介しています。
これは、皆様に代わって内部の構造などをご紹介するという趣旨でありまして、カメラの分解をお勧めしているわけではございません。
また、当ブログの記事を参考に分解等された場合の不具合等につきましては、一切責任を負いかねますのであらかじめご了承お願いいたします。
カメラの修理は、是非プロの修理屋さんにご依頼くださいますよう、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました(^_^)
店主
camera_repair_minoha at 11:38|Permalink│Comments(0)│
2010年06月26日
カメラ修理 オリンパス XA(其の三)
こんにちは。
OLYMPUS XA の続きです。

シャッター羽根を分解するために、レンズボードを挟む格好で取り付いている後玉ユニットを外します。

想像通り、シャッター羽根にも油が滲んでいました。
でも絞り羽根ほどではありません。
絞りを含めユニット全体から丁寧に油を拭き取り、脱脂をします。
そして組上げ、シャッターが正常に作動するかテストしますが・・・
露光にバラツキが出て、しばらくするとまた作動しなくなってしまいました。
ほかにまだ原因があるようです。
続きは次回と致します。
*********************************************
当店では、良いものを長く、愛着を持って大切にされるお客様の気持ちになり、真心をこめて修理致します。
国産MFカメラ修理専門
カメラ修理工房 ミノハ
*********************************************
ブログをご覧の皆様へ
いつもご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
当ブログでは、カメラ修理の様子を中心にご紹介しています。
これは、皆様に代わって内部の構造などをご紹介するという趣旨でありまして、カメラの分解をお勧めしているわけではございません。
また、当ブログの記事を参考に分解等された場合の不具合等につきましては、一切責任を負いかねますのであらかじめご了承お願いいたします。
カメラの修理は、是非プロの修理屋さんにご依頼くださいますよう、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました(^_^)
店主
OLYMPUS XA の続きです。
シャッター羽根を分解するために、レンズボードを挟む格好で取り付いている後玉ユニットを外します。
想像通り、シャッター羽根にも油が滲んでいました。
でも絞り羽根ほどではありません。
絞りを含めユニット全体から丁寧に油を拭き取り、脱脂をします。
そして組上げ、シャッターが正常に作動するかテストしますが・・・
露光にバラツキが出て、しばらくするとまた作動しなくなってしまいました。
ほかにまだ原因があるようです。
続きは次回と致します。
*********************************************
当店では、良いものを長く、愛着を持って大切にされるお客様の気持ちになり、真心をこめて修理致します。
国産MFカメラ修理専門
カメラ修理工房 ミノハ
*********************************************
ブログをご覧の皆様へ
いつもご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
当ブログでは、カメラ修理の様子を中心にご紹介しています。
これは、皆様に代わって内部の構造などをご紹介するという趣旨でありまして、カメラの分解をお勧めしているわけではございません。
また、当ブログの記事を参考に分解等された場合の不具合等につきましては、一切責任を負いかねますのであらかじめご了承お願いいたします。
カメラの修理は、是非プロの修理屋さんにご依頼くださいますよう、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました(^_^)
店主
camera_repair_minoha at 10:27|Permalink│Comments(0)│