April 2009

April 30, 2009

頭のなかと目の前のこと


前の記事から2週間が経とうとしていて
実は、書こうとしている記事が7つほどに
膨れ上がっていたり、します。

話題はナマモノだから、
“鮮度が命”というのは、自分が一番良くわかっているのです。



今日で今、勤務しているお店が閉店します。

閉店業務に携わるのは初めてです。
(あまり携わらない方がよい気もしますが…)


明日明後日と、撤去作業をすれば、
また環境が変わります。


新しい環境に馴染むまで、
また日々試行錯誤すると思いますが、
今より画面に向き合えるようになります。


頭のなかを整理すれば
もっと、身軽にいられますね。


4月という、ひと月の間だけですが
私が携わったことで変わった何か、が
今日、証明できればいいな、と思っています。


では、行ってきます♪




camerria99 at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) おもいごと | おしごと

April 17, 2009

“今”と“これから”と


お休みは休む日。
と、思って休むことに徹していると、平気で半日眠ってしまいます。

4月からの環境の変化とともに、通勤時間が先月まで往復1時間だったのが
往復4時間に変化しました。
勤務時間も変わったので出勤はお昼、帰宅は午前様、とサイクルがいまいち掴めていません。

今は増えた通勤時間の3時間の間に何をしよう…と考えています。
バスに乗るので読み物をしても酔ってしまうし、音楽を聴きたい周期ではないので、ただひたすらぼんやり外を眺めています。
(私は器用なひとではないので、音楽を聴きたい周期、映画が観たい周期、本が読みたい周期、と不定期にひとつひとつの周期がやってきます)

ここ数年で体調管理を考えると何よりも栄養と水分、そして睡眠は欠かせなくなりました。
よく言われる“質のよい睡眠”、が摂れているかは不明ですが
体の疲れというのは正直ですよね。

不規則なシフト制なのでうまいサイクルは作れていませんが、
意識するのとしないのと、で違い、最近は自分のカラダに随分と向き合えた気がします。


現在の職場は今月末まで、なので
ぼんやりぼんやりと、「どうしようかなー?」と考えているうちに
また新たな環境に身をゆだねる事になりそうです。

某所での物語を読んでいる内に
自分もそろそろ…と考えています。
(正確に言うと昨年からずっと考えていたのですが、まだ遣り残したことはあると思って今に至ります)

『ひとりでマイペースに細々とでも、やっていきたい』

今週、この思いが軸としてきちんと根付いていることを再確認できた出来事がありました。
思いをカタチにするために、忘れないうちに流れをノートに書き出してみようと思います。



camerria99 at 02:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0) おもいごと 

April 10, 2009

なんでもない、いちにち


sora-1sora-2sora-3



ひと続きのそら。


考えなくなることが一番、こわいことなのかもしれません。
気持ちがあがっても、さがっても
考え続けると言うことは、その先に続くために自分の意思で、していることなのだから。

なんにもない、いちにち。
なんでもない、いちにち。

疲れと共にちょっとした思いが頭をかすめて
半日眠ってみてようやく、動き出せそうな。

窓を開け放して、空気を入れ替えて
カーテンの揺れている様をぼんやりと見ながら、布団のうえに横たわる
だらだらしたいちにち。


考えているから、動かない。
動きたくないのは、もう少しだけ、考えていたいから。


今日はそんないちにちです。

(そしてこんな書き方になっています。)




camerria99 at 15:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0) おもいごと 

April 09, 2009

写真プリントの楽しさ


先月行ってきた映像ワークショップの帰りに、
その企画をして下さった写真屋さんのラボ体験をしたいなあ…と
その日のメンバーで話していたら。

なんと、特別編としてラボ体験をさせて頂ける事になりました。
話してみるものですね!

通常はHPでの応募で、一度に体験できる人数が限られているため
募集がかかるとすぐ埋まってしまうのです。
更に平日夜に開催するのは初めて、なのだそうです(いつもは土日の昼間とのこと)。
平日がお休み、の私にとってとても好都合です♪

ということで行ってまいりました。
東急東横線、学芸大学駅徒歩2分にある写真屋さん
monogram

フイルムプリントの楽しさ、や質感の調整はもちろん(プリントの紙も選べます)、
各フイルムの特徴を活かしたプリントやカメラマンの好みに合わせた
プリントを提供してくれる、お店です。

何度か同時プリントに出したこともあるのですが、舞台裏を知ったうえで
自分の好みをもっと写真屋さんに話せるように、という目的で参加しました。

フイルムの種類の説明、取り扱い方法、写真屋では何が起こっているのか(!)
を説明して頂き、いざ自分の写真をプリントしてもらうことに。

別の写真屋さんでプリントしてもらった写真と、そのネガを用意していきました。
もとになった写真は、こちら。

他店自動補正

室内撮影だったため、電球の色が出ていますが、
自動補正された状態で何も手を加えない状態でプリントされたものです。

各写真屋さんで、プリントの色味の適正値、というものは違うそうです。
今回自動補正されてプリントされたのは、こちら。

モノグラム自動補正

そして自動補正されたものに、私の希望を沿えてプリントされたものがこちら。
希望は「もう少し淡く、明るく、雑貨の写真のようなかわいらしい感じに」。

モノグラム自動補正プラス

調整して下さるラボの方のセンスと、経験値によって
クライアントの希望にどれだけ近づけられるか、というのは変わってくるそうなのですが
まさに、この感じが私好みだったので嬉しくなりました。


ここからはオプション。
まずは『低彩度』。ノスタルジック。

モノグラム低彩度

そして『半白黒』。レトロ!!

モノグラム半白黒

最後にお遊びで『ビビッド』。おもちゃみたいです。

モノグラムビビッド


プリントを変えるだけでこんなにも表情が変わるんですよねー
だからやめられません。

今回参加して、ひとつわかったこと。
私は露出オーバー(明るめ)気味の写真が好きなので、
ずっと、撮る時点で明るめに調節して撮っていたのですが
同じネガで別のプリントで楽しみたい時には、うまくプリント出来ないのです。
(ネガ自体が明るく撮れているため、例えば暗めの写真にしたくても被写体が潰れてしまうのです)

適性露出で撮って、プリントの際に好みを伝えること。

プロの方の話を聞く機会、って自分から足を運ばないとないのですが
何かをするにしても、プロの方の話を知ったうえで動いたほうが、
もっと世界は広がるのです。


最後に素敵なサプライズ。
修了証を頂きました。


2009040815590000


そしてこのラボ体験をした方だけが利用できる
レンタルラボサービス、というものがあることも教えて頂きました。

今回のような細かい色目の調整を、自分で行えるサービス。
とっておきの写真を用意して、今度利用したいと思います。


私、写真のことになると長いですねー…



camerria99 at 00:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) おみせ 

April 08, 2009

ガールズトークの極意


先日、学生時代のバイト仲間と食事をしてきました。
上京してからの友人で、定期的に集まるのはこのアルバイト先の仲間くらいしかいません。

アルバイト先がイタリアンだったこともあり、皆食べることには目がないため
お酒を飲む、よりも食べること重視で選ばれたお店は…

鼎泰豊(ディンタイフォン)、です。
小龍包が評判、とのこと。

2009040119170000

小龍包は熱々が出てきてやけどをするんじゃないか…と思って
恐る恐る口にしたのですが、とても食べやすく、そして美味!

5人で行ったので様々な種類のものを食べました。
カニ味噌入りの小龍包、鶏肉の小龍包、あんこ入りの小龍包…

2009040119490000

全員が全員全く違う仕事をしていたり、年齢も違うため
半年振りくらいに集まったこともあり、話に花が咲き過ぎました。
(どちらかというと男らしいメンバーなので会話は愚痴よりも仕事の話や趣味の話、近況の情報交換になります)
お酒を飲まずにテーブルサーブされているお茶と食事だけで数時間。

そしてお店を出て向かうはジェラート屋さん。
甘いものは別バラ、なのです。

3種類までフレーバーを選べるのですが、
私はカシス、ラムレーズン、キャラメルプレッツェル、の3つにしました。

2009040121520000



ガールズトークの極意
おいしいごはんとスイーツ、それだけがあればいい。

ってところでしょうか。
気心知れた仲だからこそ、とことん話し合えるのです。
次回日程も決まったことなので(次は創作フレンチのディナーコース!)
その日までに話題を増やしておけるよう、更に充実した日々を送ろうと思います♪




camerria99 at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) おみせ 
   next