October 2009

October 31, 2009

写真=お洋服


写真集公募展、無事に締め切りの2分前(!)に応募出来ました。
時間との戦いだったので枚数は少ないのですが、
今の私に出来る精一杯のものになりました。


s ilent


webアルバムや写真集を以前から作ろう作ろう、と思っていたのですが
まさか初めての写真集制作が公募展だったなんて…



この作品を作っていて思ったことがふたつあります。



1. PCを買い換えよう(笑)ということ

2. 写真ブログに載せる写真と、1枚で様になる写真と、
写真集を組み立てる時に必要な写真はすべて違うということ

 


2.について、
これは写真=お洋服にも繋がることに気付きました。




お洋服1枚1枚にもそれぞれが得意とする『顔』があります。


トルソー(お人形)に着せる時に一番魅力的になるもの、
フェイスアウト(ラックの先頭などの面で見える部分) で見せるのが一番魅力的になるもの、
スタッフ(人間)が着ているのが一番魅力的になるもの、
ラックに掛かっているか、棚に陳列されているか、でも魅力はとても変わります。

それを1枚1枚と向き合ってバランスよく
テーマに沿って、もしくは繋がるイメージを浮かべて並べていく感じ。


写真集制作とお店作りのレイアウトはとても似ています。


レイアウトが得意だと感じたり、そういったフィードバックを頂いている最近に
こういった“レイアウト力”が必要になる写真集制作の場を設けることが出来たのは偶然ではなかったのかもしれません。



1.について、は
早速こんな感じになりました




03) #2



「思い立ったら、行動」


まだ設定だったり、データの移行は済んでいませんが
とても快適になりました(嬉涙)

今までは何だったんだ!?、という位使い易いです。


 新しいおもちゃを買い与えられた子供のように毎日わくわくしています(笑)

macさん、いいですねえ


さてさて明日明後日(今日明日?)は合宿です
最初で最後の、豪華な2日間
楽しむ前に今から準備を…(!)


いつに眠れるのやら、そして果たして起きれるのか!?
という感じですが…大丈夫です。たぶん。



朝にちゃんと起きられますように! 

 

camerria99 at 03:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0) おもいごと 

October 27, 2009

時は金なり。


パソコンを。

買い換えようと思いました。



本日まで(正式には昨日でしたが、変更になったようです)締め切りの写真集公募展に出す作品を
漸く制作できる気力と体力、タイミングが出来たのですが

制作できる時間は昨晩21時に帰宅してから、と
今晩帰宅してから(うまく帰れて20時)のみ。

締め切り時間は22時。





構想や載せる写真は決まっているので
サクサク進めば終わると見込んでいたのですが


なんせ、約10年前のi Book…(笑、って下さい)


一向にサクサク進みません。


一枚の写真を取り込むまでに5〜10分。

さらに枠を消したり処理を毎回する度に3分、かかっています。


もう、本当に、買い換えようと思います(涙)


そろそろ、と考えていましたが時が来たようです。







今回は、写真集作成ページなのでとても重く
いらいら、よりも「えぇぇ!」とドキドキしながら
今朝は4時まで粘り、数枚ほど進み
そして今から仕事で帰宅次第、間に合う分だけアップしようと思います。


(審査員の方はプロの方たちなのに、なんと失礼な)



参加することに、意味がある。



今からそわそわしています。

間に合わない、は受け付けられません。






早く帰りたい(!)。



間に合ったとしても、間に合わなかったとしても
作品はアップ出来るし、残るので
こちらでご紹介します。




日々色々起こることを残すには
持ち運べて何処でも繋がるように出来ればいいのかな…?



仕事以外に熱心になってしまいそうです(笑)


では、寝不足ですがそれどころではないので
リミットまでやりきります。



今日がお休みならよかったのに…!
(ようやく明日お休みです)





camerria99 at 09:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ひびつれづれ 

October 23, 2009

とことん暗くなればいい

2009101917170000


18日の空。



先月29日

今年の春、ワークショップに参加してから色々と話が膨らみ、ついに完成した映画
 『カメピストアの7日間』 の完成披露上映会が行われました。


7作品+ドキュメンタリー部分をはさんだ60分の映画です。

一度プロジェクターを通して上映し、意見を反映させて少し寝かせてから
何度かブラッシュアップするそうなのですが、
以前、予告編で胸が詰まり泣いてしまった私(笑)、
観た後の自分がどうなってしまうことやら…と少々不安に思っていました。

が、無事に冷静な気持ちで、終始楽しんで観ることが出来ました。


殆どの作品に携われたお陰で
1シーン1シーンの舞台裏を思い返して変なところで笑いそうになったり、
携われなかった作品を食い入るように観たり。


ひとつの形にまとまったその作品、キャストは同じですが
ひとつひとつの毛色が違って見えました。 私の作品は水曜日に。

映画作品、として出展することもあり
音楽も既存のものを使用するのではなく、一から作って頂いたものを使用していました。


上映会が済んで、いつも(?)の居酒屋にみんなで集合。
熱く盛り上がるというよりも、じんわりとしみじみ「終わったねえ…」と
いう空気が漂う店内。

またこのメンバーで、何かものづくりをしようという話になっているので
今からそれが楽しみで仕方ないです。
(あまり口に出したり顔に出てないかもしれませんが、とても浮かれています)



終電になり、帰宅するのに殆どのメンバーが下り線。
私と本部長(発起人である杉田氏)は上り線。

電車に乗り、渋谷で降り山手線を待つ間に本部長から言われたこと。



「なぎさんて暗いでしょ?」



飲み会の席だったり、撮影の際の動きや接し方を観察(?)されていたのか
そう言われました。


「暗い、けれど『どうにかしなくちゃ』と思ってちょっと無理してるでしょ」




うすぼんやりとしか覚えられなかったのですが(すみません…)
そう言われた気がします。
いや、自分で言ったのだったかな?


思わず、「え?」と思いながらも、
【そうか、そうだよな、明るくはないよな】と思って


「そうですねえ…それが暗い、ことなのかはわからないんですけど、
 素直に嬉しがったり、楽しがったり、思ったことを口にしたり、出来ないですね」


と。


すると

「うん、でも(映画撮影を)一番楽しんでたよね。だから予告観ただけで
  泣いちゃうし。熱いところもある。」

「あはは」


「俺も似てるからなあ…でも、暗いならもっと、暗くなればいいのに。
  とことん暗くなっちゃえば?」


再び、「え?」(笑)



そっか、それでいいのか…と妙に納得してしまいました。



まあ、実際お仕事はお店の長であるので
スタッフの皆にそういう姿とは真逆の、パワフルな人間を見せなければ、
チームをまとめられないだろう
と思っています。

その、肩肘張った感じ、を見抜かれていたのかもしれませんね。





とことん暗くなったら、周りの皆は離れていってしまうのではないか…
誰も、寄り付かなくなるんじゃないか。

それが怖くて、どこか取り繕っている部分があるのかもしれません。



もう少し、自分を認めてあげることが必要なのかも。
それが『自分らしい』ということなのかもなあ…

このやりとりでこんなことを思いました。



そして暗くてもいいんだ、ということを承認された気がしました(笑)。

暗い、というか静か、というか。
でも、大人しくはないんだよなあ。



 



camerria99 at 15:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ひびつれづれ 

October 19, 2009

気分で音楽を聴くように


今日、なぜか響くのはこの曲。


 

時期(?)によって、女声の曲が聴きたいときと男声の曲が聴きたいときがあって
おそらく、それは何かの周期や感情の波に関わってくるのだと思います。


普段、木村カエラちゃんの曲は全く聴かないのですが
この曲と、「Snowdome」という曲はお気に入りです。

両方ともミディアム・テンポのバラード、だと、思います。たぶん。




新月を迎えて、
新たな一年のはじまりである、今日です。


ふと、思うことがあってもヒトらしくて良いですよね。



camerria99 at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) おきにいり 

October 16, 2009

平気な顔して日々は過ぎていく


あっという間に約ひと月が経とうとしています。

別の場所に残すでもなく、
記事を書き始めるも未完了のままになったものが幾つも…



書かないことを決めた、というか
書く気になったときに書けばよい、と決めたのに
離れれば離れるほど後ろめたくなるという。


思い込みの激しさは相変わらずのようです(笑)。



残さないでいると、言葉の組み立て方や伝え方、
自分の今考えていること、が宙ぶらりんになってしまい
見える場所にないので、自分の気持ちを『見て見ぬフリ』をして
目の前にあるものに没頭してしまうようになっている、ような気がします。



実際、最近は文字通り“立ち止まっている暇はない”ので
その方が効率よく動けています。


そうなんです。
(誰に言い聞かせてるんだ?)





9月末から、この半月で
旧友から何から、人と話す機会が何度かあったり
自分の今あるべき姿を話すことで再確認しました。


頭の中のどうしようもない想いや、怠け者の部分をも残すこと+日々のイベントで
うまく軌道修正している感じです。



幾つか、友人たちと話したこと、その日の出来事を
これから振り返って記していこうと思います。



こんな(どんな?)私ですが
周りの友人たち、関わってくださる方たちにとても恵まれているなあと思います。
感謝の気持ちで一杯。




今の今、目下の悩みは、やはりお仕事(というより自分のお店)のことなのですが
やるしかない、のです。




『怒らない』ようになりたいです…


何が原因なのか、を突き詰めるより
どうしていくのか。





環境が変わって一週間
ここ半年分、注意している気がします…ぐったり。




月末に頬が痩けて目が虚ろにならないよう、
なんとか改善策を見つけたいと思います。







camerria99 at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) おもいごと