この一週間のこと少し早めのクリスマス

December 05, 2009

2010年はさらにのびのびと、

2009101701310000



こちらを一目見て、

「あ」

と勘付かれた方も、少なくはないかもしれませんね。




毎年、次の年の手帳が並ぶシーズンが9月頃から始まります。
「モノを書く」ことが好きな私は、今後手帳にびっしりと書くかどうかは置いておいて(!)
この時期をとても楽しみにしています。

高校生の時から自分の手帳を雑貨屋さんで見つけては毎年のように購入し、
日々あった出来事、予定や頭に浮かんだメモなどを残していました。


社会人になると、毎年手帳代わりとして会社から支給される
A4サイズの分厚いノートがあるのですが
どうも日々の業務だけで書くことが後回しになり、振り返ることのないまま
仕事は職場でのその日のメモ用紙で済ませていたため

結局殆どのページが白紙になっています…

(あんまり大きな声で言えない話です)


そして毎年購入していたプライベート用の手帳も
記し残す事と言えば月に8日あるかないかの休日の予定を書くのみ…

しかもしかも、そのうち半分は休養日として引きこもっているため
予定はない(笑、えません)ので、こちらもほぼ白紙。



そんな私でしたが、2009年度は
自分を改めて見つめるいい機会を得た年でした。

自分自身に向き合ったり、意外と面白い事を考えている割に
こうやってブログでアプトプットしている時もありますが
いかんせん、PCを触らないでいると記し残す事が億劫になってしまい…

(人はそれを“いいわけ”と呼ぶ、とかなんとか) 


久し振りに「書き留める」、というクセをつけようじゃないか!ということで
がっつり書けるスペースが確保出来、そして私のなかでは前代未聞である

『お仕事とプライベートのことを一緒くたにする』 

 ことが出来る手帳を、見つけました。


というか、数年前から見つけていたのですが

「えいやっ!」

と漸く手にしてみました。



20091205163800002009120516360000-1











ほぼ日手帳です。
(はじめの4日は色々書いていますね)


以前から使ってみたい、と淡い想いを胸に抱いていました。

2年ほど前に、LOFTに見に行ったりもしたのですが実物は結構な厚さ。


「そんなに書く事がない…」
と思っていたために手にしていませんでした。

本体が結構重い事もあり、大荷物持ちに更に拍車をかけてしまう…
と思えど、HPの隅々まで使い方をじっくり観ていると
どんどん魅力的に思えて、すんなりと購入。


因みにミーハーな私は
2007、2008年は当時限定色だった(今は定番化してしまいましたね)
赤いMOLESKINEのウィークリーの小さいサイズを使っていました。

手帳をあまり開かないことを悟った(?)2009年は
とある雑誌の付録である薄手のA6サイズのものを使用しています。

(これが意外と使いやすく、はじめにマンスリー、その後は
左側にウィークリー、右側がメモページというシンプルな造りです)


ほぼ日手帳でも昨年度からカズンという名前でA6サイズのものが出ているようですが
持ち運びできる事を重視したため、今回は オリジナルのサイズにしました。


で、冒頭の写真です。

ほぼ日手帳が我が家にやってきて、梱包されていたBOXを開けるとそこには…

真ん中にこの言葉が記してあったのです。


「ガツン」と来ました。
いや、ガツンというよりも「ホッ」としました。


この言葉で気負いすることなく
のびのびと手帳を使えるなあ、と思ったのです。


言葉って、不思議ですね。


さてさて、書き始め&書きならしの為の12月のページは
2日で1ページというペースです。
(ご存知の方も多いかと思いますが、ほぼ日手帳は通常1日で1ページというスタイルです)

色々な方のほぼ日手帳の使い方例を見つつ、
私は私なりの無理のない書き方で、殆ど黒ボールペンしか使わないと思いますが(笑)

愛着のある1冊にしていきたいと思います。 



まだ来年度の手帳がお決まりでない方が居ましたら
あなたも、ぜひ。

書くこと、そして描くことが好きな方なら楽しく使えること間違いなしですよ♪






camerria99 at 17:40│Comments(0)TrackBack(0) おきにいり 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
この一週間のこと少し早めのクリスマス