Ca m'est egal(さめてがる)

日々の飲みすけぶり〜!お酒なら・・・何でもいいのか? ワイン生活を独自な表現で・・・もしかして、誰も理解できない??なかでも、フランスワインがと〜〜っても好き・・・・!!ご贔屓に・・・よろしゅう!今夜は飲もう∀(*ToT)人(T-T*)∀グスグス

ブログ開始から、2/10でちょうど丸1年!!

ブログがちょうど1年を迎えました。
パチパチ・・・・×10

そこで、このブログは終了します。涙↓?
みなさま・・・今までコメント、TB等など
本当にありがとうございました。

熟成〜〜〜感じる一本で・・・・・・ハッ!5

マンズワイン 長野の小諸ワイナリー 1999年ヴィンテージ メルロー100%で造られる国産ワイン
浅間の雫1999年

エッジにきれいな透明な部分、、
グラデーションの中心が後退し始めす!!
ピンクオレンジ、レンガ色、血の色など
熟成の感じがバシバシ感じます。

オランジェットのような〜〜〜
柑橘系と苦味、甘みが混ざったような
不思議な感覚!!

ビターチョコ、焦げたニュアンスに
バニラの香りも感じられる。

ポートなどの濃密な感じの濃さと、
少し酸化した熟成感を感じる。。。

腐葉土、枯葉のお決まりの香りと、
生肉ではなく、焼肉のような肉の香り!

少し果実味が落ちた感じで、
酸味がちょっと際立つ・・・・
もう、少し。・・・・
2、3年くらい早く飲みたかった。

マンズ 小諸ワイナリーのHPより
1999年の長野県産メルロー種を100%使用してつくりました。ワイン用品種として名高いこの葡萄が持つ豊かな香りと、樽による熟成の香味がよく調和した赤ワインです。柔らかさと力強さを持ち、しっかりとした味わいをお楽しみください。
マンズワインの収穫祭の様子!
 このときも古酒飲んだよ・・・ここ
 
浅間の雫1999


にほんブログ村 酒ブログへ
人気blogランキングへ
ポチッと応援よろしくお願い致します!

許容範囲が広い・・・・私!

シャトー・トリニテ サンテミリオン ボルドー メルロー ボヌー・マリー
2001 Chapelle de la Trinite Saint-Emilion

エッジに透明な部分がしっかりと見えて、
「お〜〜」熟成してるやん!!
枯れたニュアンス、ピンク色もあるか??
否が応でも期待感が高まる・・・・

果実味少なく、酸味が際立っている・・・
「う〜〜〜ん!もしや・・・・?」
ザラザラした舌触り、
ちょっと、おりが舞ってしまったか?

とにかく、後味に残る・・・・
ボワゼな感じは、香りも何もかも壊して・・・

「うんうん・・・」
カビのような、少しグリーンな印象!
ブショネだね・・・

Borie Manouxについては、ここ
シャペル トリニテ


にほんブログ村 酒ブログへ
人気blogランキングへ
ポチッと応援よろしくお願い致します!

何かと話題の多い・・スペイン・レバンテ地方!

何かと話題なスペイン・レバンテ地方!!イエクラ、フミーリャ、フミージャでも超有名!! グルナッシュか!!
フルーツ爆弾…!!

中心部は黒色に近い濃さ・・・・
エッジに向かうほどに紫色
輝り、粘りもしっかり目の色合い。

フレーズ、カシス・リキュールなどの
果実系の香りとドロップのシトロンのような〜〜??
インキーな印象もある。

ヨーグルトのような香りと
柔らかな酸味だけれど、
後半からザラザラしたタンニン、
焦げた感じのボワゼショコラ・ノワール

すごく、凝縮された感じがあり、
「ギュ・・・」・・・っと詰った密度感!!
少し解けるのに時間がかかるかな??

↓↓〔続きを読む〕をクリックしてね!( v^-゚)Thanks イゲルエラ


にほんブログ村 酒ブログへ
人気blogランキングへ
ポチッと応援よろしくお願い致します!続きを読む

気になるHDのソルベ!!

ハーゲンダッツ ソルベ カベルネ ソーヴィニョン ソヴィンオン ソーヴィニオン
ハーゲンダッツ ソルベ

どう〜〜〜しても気になったので、
CSソルベ

ハーゲンダッツHPより
主に最高級赤ワインに使われるカベルネ・ソーヴィニヨン種の黒ブドウを使用。濃厚で贅沢な味わいが楽しめる本格派ソルベです。
強い濃い色素で舌は紫色に〜〜〜〜

CSソルベ


にほんブログ村 酒ブログへ
人気blogランキングへ
ポチッと応援よろしくお願い致します!

ワインといえば、昔はこれ・・・だったの??

赤玉スイートワイン 日本ワイン サントリー 寿屋
赤玉スイートワイン

名前は知っていましたが、、
飲んだ経験が今までありませんでした。

ワイン呑みとしては、
これは絶対にダメだ・・・!!
〜〜〜〜と勝手に思い込み試してみました。

「う〜〜〜ん」確かに・・・甘い!!
でも、下記のようにいろんな飲み方もでき、
けっこう、食後の一杯には最適かも???

裏ラベルには、、、
【オンザロック】(すっきりした味わい)
 氷に赤玉をそそぎ、お好みでレモンをどうぞ。

【ホット】(体がぽかぽか温まります)
 1:1でお湯割り、シナモンやお好みのハーブを入れてお楽しみ  ください。

【ソーダ割り】(お風呂上りやパーティーなどに)
 赤玉を適量のソーダや炭酸飲料で割り、氷を入れて軽くかきまぜて  ください。
赤玉スイートワイン


にほんブログ村 酒ブログへ
人気blogランキングへ
ポチッと応援よろしくお願い致します!

イタリア半島のかかと辺りに位置するプーリア州!

イタリア わいん プーリア州
2004 Sole di Puglia IGT

が基調の黒系もしっかり、
若々しい色合いの・・・

フランボワーズ、ボンボンキャンディー
華やかな果実味で一杯!!

酸味とタンニンはよく馴染んで・・・
後半に少しくる樽の味は、いい感じ。

中盤から、にゅうにゅうな感じ・・・
ヨーグルトっぽい感じが、、
ハチミツの甘い香りもありかな??

とにかく、コスパなワインです。
価格から考えると、、、
絶対に!!文句は言えません・・・

プーリアの太陽


にほんブログ村 酒ブログへ
人気blogランキングへ
ポチッと応援よろしくお願い致します!

NSGのた〜〜〜っぷりな熟成感!!

ブルゴーニュ ニュイ・サン・ジョルジュ ミュニュレ・ジブール ジョルジュ・ミュニュレ レ・ヴィーニュ・ロンド
1997 Nuits_Saint_Georges "Les Vignes Rondes"/Domaine Georges Mugneret

枯葉湿った土・・・・
レンガ色、血、茶色、ピンク・・・
エッジに透明部分が見え始める・・・
きれいな色のグラデーションが見れる。

紅茶、枯葉、湿った土、
刻みタバコ、スーボワ、コケ・・・・
プラム、、、干し葡萄も・・・

複雑に香りが入り混じっていて、、
熟成の重みからくる変化した魅力的な・・・
味わいになってきました・・・

オレンジ、甘みのある酸味、
後味に残る心地よい少し苦味がブラボー!

樽の香り、鉄、血が感じられる。
でもプルーンが強いな〜〜〜〜
バニュルスなどの〜〜〜〜
甘口酒精強化ワインを思わせる・・・

まああ、、よく熟成して・・・
いい感じ。。。酸味が少したつ、
緩やかな果実味との融合的味わいは、
ヴィンテージ・キャラクターそのもの!!

以前飲んだワインは、こんな感じ!!
1996 Bourgogne / Mugneret-Gibourg

ジョルジュ・ミュニュレ


にほんブログ村 酒ブログへ
人気blogランキングへ
ポチッと応援よろしくお願い致します!

普段飲みする日本のワイン

Ca m'est egal 普段飲みする日本のワイン
一押しのカリテ・プリ・ワイン!

明るい感じではなく、
比較的、系が強い濃い目の色調!

梅しそ・・・に周りを〜〜〜
甘みが包んでいる感じでしょうか???

完熟したバナナなどの香り、
ミックスジュースにした時のバナナの香り!
その他に南国のフルーツを連想させる・・・

酸味が基調の構成の味わい。
少しザラザラした感じがある。。。
適度に引き締まる感じが・・・
トマトソースに相性がよさそ〜〜〜〜

↓↓〔続きを読む〕をクリックしてね!( v^-゚)Thanks プチ・ルミエール


にほんブログ村 酒ブログへ
人気blogランキングへ
ポチッと応援よろしくお願い致します!続きを読む

光、明かり、傑出した指導者・・・・・

シャトー・ルミエール 光シリーズ モンドセレクション大金賞
よく抽出されたピノのような〜〜〜

エッジにピンクがかった
明るくきれいなルビー色

フランボワーズ、グロセイユなど、
少し酸味があるような果実を連想させます。

しめった感じのニュアンス、
青いコケ少し枯れた葉など、
さらにコンクリートのようなミネラル・・・

甘みと旨みと酸味の・・・・
バランス?距離間がとてもブラボー!!

後半から来る〜〜〜〜
ねこの舌のようなザラザラ感は樽かな??
強すぎずボディ感を大きく見せている。

↓↓〔続きを読む〕をクリックしてね!( v^-゚)Thanks ルミエール カデット


にほんブログ村 酒ブログへ
人気blogランキングへ
ポチッと応援よろしくお願い致します!続きを読む

新時代のフラッグシップワイン

イタリアワイン 次世代のスーパータスカン パーカーも絶賛!! サンジョヴェーゼの完成形 スオーロ アルジャーノ アルジアーノ
「トスカーナのグラン・ヴァンと位置 づけられるにふさわしいワイン!」

強烈に濃い色合い・・・
粘りのある強いインパクト
もあるがの方が強い!

凝縮も・・・凝縮・・・・
圧倒されます・・・即答・・・
〜〜〜じゃなくて。。即倒な感じ!!

干し葡萄、プラムなどの
「ギュ・・」っと詰まった果実味!

の香りも強い・・・
焦げた感じコーヒーなどの焙煎の香り、
チョコなどの連想させるリッチな香り!!

口当たりは非常になめらか・・・
あああ・・でもダメだ・・・
一気に口の中に広がる果実の香りが、
錯綜する様は、異常なほど・・・・・
なかなかお目にかかれない衝撃!!!

後半にくる舌を締め付ける収斂性が・・・
このワインの若さを物語っているようです。

↓↓〔続きを読む〕をクリックしてね!( v^-゚)Thanks スオーロ アルジャーノ


にほんブログ村 酒ブログへ
人気blogランキングへ
ポチッと応援よろしくお願い致します!続きを読む

酸化防止剤無添加

酸化防止剤無添加 サントネージュ 
美味しさを保つ秘訣とは・・・・・

サント・ネージュ
聖なる雪・・・・純白な。。清楚な・・
そんな意味あいのワイナリーでしょうか??

フォクシーな香りがあり、、
あまい果実の豊かな香り・・・

「さらっ・・・」・・・と飲み込める
しっかりした酸味、
しっかりしたタンニンではなく、
万人受けするような味わい・・。

まろやかで。。。
やっぱり、飲み続けると〜〜〜
・・・甘さが飲むじゃまをします。

原料は、
輸入濃縮ぶどう果汁(コンコードなど)とチリ!!
そして、日本(山梨)で醸造、瓶詰め・・・

ワイナリーの見どころ
 案内のおばちゃまがとても楽しく〜〜〜〜
 @@@ワイナリーを紹介 ここで・・・!!

酸化防止剤とは
一般的にワインには、酸化を防ぎ雑菌の繁殖を抑えるために酸化防止剤として亜硫酸塩が添加されています。

さらに詳しくは、こちら

しかし「酸化防止剤無添加ワイン」は、ぶどうの自然なままの風味を大切にするため、酸化防止剤を加えていません。
酸化防止剤を使わずに美味しさを保つ秘訣は・・・

↓↓〔続きを読む〕をクリックしてね!( v^-゚)Thanks サント・ネージュ


にほんブログ村 酒ブログへ
人気blogランキングへ
ポチッと応援よろしくお願い致します!続きを読む

カリフォルニアワインだ・・・どう・・しよう???

オーストラリアのペンフォールドが噛んでいたのか? カリフォルニアのカベルネ  
「芸術」と崇められるブレンドテクニック

が基調の濃い色調で・・・
フレッシュさあふれる感じ!!

軽やかな甘みのある果実味、、
カシス??ミュールかな・・・・
そのジャムあたりかな??

グリーンな感じはあまりなく。。。
豊かな果実味と・・・
「スルリ」と流れていく感じがいい・・・

タンニンはなめらかでバランスもいいい。。
でも、ちょっと物足りなさ・・・

↓↓〔続きを読む〕をクリックしてね!( v^-゚)Thanks ゲイザー・ピーク


にほんブログ村 酒ブログへ
人気blogランキングへ
ポチッと応援よろしくお願い致します!続きを読む

春から夏にかけて吹く「南風」

宮崎の芋焼酎 ワインの有名な都農ワインなどもあり興味深い・・ラベルがとてもおしゃれな感じで。。。お気に入り!!
穏やかなよい風「真風」

ピュアな色合い・・・
粘りも程ほどに・・・

甘い香り・・・
ちょっとマスクメロンのような〜〜
グリーンで甘みがある感じ!!

アルコール感もしっかりあり、
口の中に広がりると米の香りが〜〜
一気に立ち込めます・・・

ラムネ???
う〜〜ん??レモン水かぁ・・!!
こってりした甘みが、
少しシロップのような粘りがあるよな・・??

↓↓〔続きを読む〕をクリックしてね!( v^-゚)Thanks 真風 芋焼酎


にほんブログ村 酒ブログへ
人気blogランキングへ
ポチッと応援よろしくお願い致します!続きを読む

「もれ さん どに」・・・どこだ???

ユベール・リニエのパストゥグラン・・・・お手軽価格で購入できる・・・アリゴテもなかなかよろしいですね〜〜〜〜
ガメィとピノ・ノワールのブレンド!

ピンクなどの少し混じった
溌剌としたきれいなルビー色!!

ザクロの香り・・・か??
酸味のある果実とそこにグリーンな印象・・
なんだろう。。。セルフィーユか?・・

ああ・・・野菜ジュースの香り。。
ほうれん草、にんじん、バナナ、リンゴ・・
こんな感じのブレンド!

甘さと酸味、そしてハーブの香りが
加わったニュアンスはそっくり・。かな??

それはさておき、香りの奥には、
紅茶の葉の香りもあり、、、
リッチさも加わりました!!

甘い果実味は、フランボワーズ??
グロセイユ・・??
キュートな酸味、、、
プリプリ??・・・したフレッシュさ!!

そして、きました。。。
ブルゴーニュはよくある、、梅しその香り。。。

噛むように味わいを楽しむと、、、
丁子、八角のスパイスの香りも。。。
石灰・・などのミネラルも後味に感じる。。。

後半、香りが。。。
焼鳥の甘辛い・・・タレの香りも・・・
エーグル・ドゥー・・・って感じでしょうか?

果実味の甘さが口の中に広がるまでの
豊かで引き締める役割も担う酸味が絶妙!!

↓↓〔続きを読む〕をクリックしてね!( v^-゚)Thanks ユベール・リニエ


にほんブログ村 酒ブログへ
人気blogランキングへ
ポチッと応援よろしくお願い致します!続きを読む

過去の栄誉を取り戻したか???

シャトー・フェリエール 1855年の格付けで3級!!カロン・セギュールと同じ級・・・・って信じられない・・・知名度低いね・・・でも・・畑も小さいし・・・
地味なシャトーなので。。。

しっかりした黒に近い色調で、
とっぷりとした粘り感が見て取れる。

果実味は圧倒的で、、、
ミュールなどのコンフィテュールを・・
〜〜〜連想させるような・・・
本当に詰まった凝縮感にオドロキ!!

レーズン、プルーンなどの・・・
乾燥したニュアンスもあり〜〜〜
期待感は、ますます高揚!!!

焦げた感じの・。・・・
甘いチョコレートの香り。。
少しバナナのような香りも・・・

飲めば「パッ・・」・・・と〜〜〜
果実味が口一杯に広がる。。

緩やかにひろがる、、
何重にも折り重なった液体が・・・
一度に押し寄せる感じには圧倒される。

後半にかけて、
舌を締め付けるタンニン、
そして、ミネラル分を感じます。。。

まだまだ、、これからのワイン!!
あと3年くらい経てば、、
違った魅力的な面も見れると思います。

↓↓〔続きを読む〕をクリックしてね!( v^-゚)Thanks シャトー・フェリエール2002


にほんブログ村 酒ブログへ
人気blogランキングへ
ポチッと応援よろしくお願い致します!続きを読む

ホワイト・ドリンクのおっちゃんがはじめたビールつくり

ヒューガルデン ホワイトビール 禁断の果実って一時アメリカの輸入規制にかかったんだよね。。。ムートンの93年みたい。。芸術を理解できないアメリカ 笑 
驚異的な人気・・・・なぜ??

日本のビールみたく、
すっきりとした透明感はなく、
少しくすんだ感じ・・・・!!

黄金色というより、、、
やや、オレンジが強い感じの黄色かな??

果実は、アプリコットみたいな感じの
フレッシュと乾燥の間のような感じ〜〜〜
果物の甘さとバケットのような香ばしさ、
・・・が入り混じって心地よい・・・!!

小麦のフレーヴァーが特徴だ、、、
この味わいと香りがベースに、
やわらかな酸味とキレのある爽快感!!

ライトな飲み口でありながら、
口の中での広がりは、、、
そして、後引く感じは・・・最高!!

個人的には、
決して冷蔵庫温度では、飲むべからず・・・
12℃前後が絶妙な、、感じで〜〜〜
長所のオンパレード!!
世界でもっとも人気のあるホワイトビールの1つ。 ベルギーで飲まれているスペシャルビール(ピルスナービール=下面醗酵に対してスペシャルビール=上面醗酵)の中でも20%のシェアーが有り、ホワイトビールのジャンルに於いてはなんと75%ものシェアーを誇り、全生産の30%は海外50の国々に輸出されております。
どうして、
こんなにも爆発的な人気が・・・???

ホワイト・ビールなんて名だから、
渋みが少なく、飲みやすいから、
ビールらしくなく、フルーティーだから、
などなど・・・・・

マイケル・ジャクソン・・・によると・・・

↓↓〔続きを読む〕をクリックしてね!( v^-゚)Thanks ヒューガルデン


にほんブログ村 酒ブログへ
人気blogランキングへ
ポチッと応援よろしくお願い致します!続きを読む

格別な味わいの徳之島産!!

黒糖焼酎 奄美大島 徳之島 黒砂糖 子供時代を思い出させる・・
奄美 黒糖焼酎 奄美酒類

野性味あふれる〜〜〜〜
甘み・・・・
高いアルコール感のよさ!!

す〜〜〜〜っと鼻に抜ける
そんな感覚 がとてもここち良い!

グラスの注がれた・・・
「粘り」を感じる。

香りは、植物的な香り。。
のような・・・
繊維質が多い植物みたく・・・

関西地方だけの呼び名かも知れない??
こどもの頃に空き地などに生えていた
ほのかな緑色と根元近くは紫色・・・
アスパラの大きなやつみたいな〜〜〜
繊維質の植物「スッポン」を思い出す。

ドロップのような香り、甘み!!

口に入れたときに感じる、
舌、、、そして口全体に広がる・・
ヒンヤリ感が病みつきになりそ〜〜〜

アルコール感だけではない、
余韻は、凝縮した「うまみ」の証明!

まだまだ、続きます。膈膈膈
黒糖焼酎 奄美


○、△、×だけでもいいので・・・
コメントを残してください!!!
よろしくおねがいします。☆⌒(*^-゚)v Merci!!

にほんブログ村 酒ブログへ
人気blogランキングへ
ポチッと応援よろしくお願い致します!続きを読む

「ボルドー」を愛してやまない二人から生まれた超ド級のワイン??

ブルディガラ ボルドーの昔の名前らしい。。。パリの昔は、ルーテシアと呼ばれていたらしい・・・
Causseとは、石灰岩(質)の大地・・・

ふわふわした果実香 ・・・
華やか・・・若々しい・・・
そんな感じのフレッシュなニュアンス!!

その果実香のゆらゆら とする感じを
支えるかのように香水のような〜〜〜
すっ〜〜〜と抜けてく香り、
グリーンな感じのタッチ!

メントールのような鼻の通りを
良くするような感じさえもある。

渋みのしっかりめではあるが、
キシキシした感じはなく、適度。。??
バランスは非常にいいかな??

後半に残る・・・つぼ漬けも・・

↓↓〔続きを読む〕をクリックしてね!( v^-゚)Thanks テラ・ブルディガラ コース


にほんブログ村 酒ブログへ
人気blogランキングへ
ポチッと応援よろしくお願い致します!続きを読む

2005ジャパンワインコンペティション 銅賞

スズラン酒造 鈴蘭 河口湖近くの葡萄で出来るピノ・ノワールは試して見たい!!
国内改良品種!!

を基調とした鮮やかな
若さあふれる感じ・・・・

最初に「ふわ〜〜」と立ち上がるには、
ラブルスカ香・・・

「芋あめ」「焼き芋」
そんな香りに思えてきます。。。
温かみのある果実香が爆発的!!!

この爆発的な香りは終始途絶えることはなく、
脅威的と云えるほどのパワーです!!

以前飲んだ自社農園栽培葡萄ワイン
中尾シラーも、、、力強い香りでした。

焦げた感じ。。。
けっこう強めかな〜〜〜
しっかり感じます!!
果実のパワーとバランスしているのでしょうか??

ビターチョコ・・・・??
トリュフチョコ・・みたいな・・

つぼ漬け、磯の香り、貝類の肝??
しょうゆ・・・???
そんな香りもあり。。。

ざらざらした、少し荒削りなタンニン、
後に残る「にがみ」もある。

甲斐ノワールはこんな特徴の葡萄品種!!

↓↓〔続きを読む〕をクリックしてね!( v^-゚)Thanks 甲斐・ノワール スズラン酒造


にほんブログ村 酒ブログへ
人気blogランキングへ
ポチッと応援よろしくお願い致します!続きを読む
コメントありがとうございます
こんな自分
yasu
飲むことが好きな・・・・
とくにワインが大好きな模様〜〜
焼酎も、うだうだと毎日飲む日々・・・
甘いものも好きだが、最近嗜好が変わったのか、あまり食べなくなった。
そろそろ体重が気になってきた。。。
月間・・・・
ポッチットィ S.V.P.
アクセス・カウンター
訪問者数

アクセス分析
  • ライブドアブログ