酸化防止剤無添加 サントネージュ 
美味しさを保つ秘訣とは・・・・・

サント・ネージュ
聖なる雪・・・・純白な。。清楚な・・
そんな意味あいのワイナリーでしょうか??

フォクシーな香りがあり、、
あまい果実の豊かな香り・・・

「さらっ・・・」・・・と飲み込める
しっかりした酸味、
しっかりしたタンニンではなく、
万人受けするような味わい・・。

まろやかで。。。
やっぱり、飲み続けると〜〜〜
・・・甘さが飲むじゃまをします。

原料は、
輸入濃縮ぶどう果汁(コンコードなど)とチリ!!
そして、日本(山梨)で醸造、瓶詰め・・・

ワイナリーの見どころ
 案内のおばちゃまがとても楽しく〜〜〜〜
 @@@ワイナリーを紹介 ここで・・・!!

酸化防止剤とは
一般的にワインには、酸化を防ぎ雑菌の繁殖を抑えるために酸化防止剤として亜硫酸塩が添加されています。

さらに詳しくは、こちら

しかし「酸化防止剤無添加ワイン」は、ぶどうの自然なままの風味を大切にするため、酸化防止剤を加えていません。
酸化防止剤を使わずに美味しさを保つ秘訣は・・・

↓↓〔続きを読む〕をクリックしてね!( v^-゚)Thanks サント・ネージュ


にほんブログ村 酒ブログへ
人気blogランキングへ
ポチッと応援よろしくお願い致します!
サントネージュ 酸化防止剤無添加 ワイン物語

美味しさを保つ秘訣とは・・・・・

ミニマムオキシデーション製法
亜硫酸塩を使用しない「酸化防止剤無添加ワイン」は、ワイン中に溶け込んだ酸素とワイン中の成分が反応して、不快な香味を生成しやすくなります。サントネージュではワイン製造の各工程において、果汁やワイン中に溶解する酸素の量を最少化する工夫を行い、フレッシュな味わいの無添加ワインを実現しました。
最適酵母の選定
醗酵に用いるワイン酵母は、醗酵速度が速いこと、不快臭の原因の一つであるアセトアルデヒド生成量が少ないこと、香気成分の生成が良好であることを指標として、最適な株を選抜。 「強くて元気で、キレイな醗酵を行なう酵母」を生み出すために、世界でもトップレベルのサントネージュの膨大な技術の蓄積が生きています。
原料とブレンドの洗練
製法はもとより、原料である果汁の品質が伴わなければ美味しさの実現はできません。企業努力により、微生物学的にクリーンな果汁を調達し、ますますの美味しさを実現しました。さらには、異なった果汁同士を醗酵前にブレンドすることにより、洗練された香味のバランスに到達しました。
ちなみに・。。最近こんな記事がありました。

自然派ワインの伝道師こと大橋健一氏
彼が著書「自然派ワインーヴァン・ナチュレル」
くわしく、、酸化防止剤のことが書かれています。
そのさわりが、ここで読めます・・・

にほんブログ村 酒ブログへ
人気blogランキングへ
ポチッと応援よろしくお願い致します!