ばぁばへ
昨日、食事前にホールにN先生が来たんだけど「この間、お電話いただいたのに出れなくてすみませんでした」と私が外泊中に電話をしたのが嬉しそうだったよ(いつも問診拒否されているから)。それから、最近の話とかしていたんだけど、よく見たらシワシワの顔で全然かっこよくないの。びっくり!それでも先生と私の会話に嫉妬して「N先生!私、主治医変えます!」と立ち上がって叫ぶ女性患者さんが現れ、大騒ぎになっちゃった。
来ただけで、いちいち騒ぎが起きるなんてすごいね。


みっこへ
彼女がそうなるのは、薬の副作用なのでしょう?
みっこに頼られていると思ったのでしょう。電話のことをわざわざ言うなんてすごいよ。医者はそこまで言わないと思う。あなたがねたまれて、災難に会わないようにね。

ばぁばへ
薬の副作用でそうなる人もいるし、でもよく考えると、男好きの人はそれが薬で倍増する感じがする。Hさんも患者さんにセクハラしていたでしょう。N先生は優しいし、結婚指輪をつけていないから恋愛対象になりやすいんだろうね。昨日、叫んでいた人も独身だと勘違いして好きになってしまったんだって。 
N先生の患者さんは皆んな私とは口きいてくれないよ。


みっこへ
結婚指輪をしないのがいけないと思う。独身ぶっているのかね。精神の医者は指輪はすべきと思うけど。患者さんたちは、違う星の人と思って、反感を買わないようにね。心配だね。

ばぁばへ
そうだよね。
精神科医は嫌でも結婚指輪をするべきだよね。
患者さんは私には怖いよね。というか、患者さん同士は絶対にしゃべらないで女の戦いをしているの。だから私もなるべく話しかけないようにしている。
N先生は「この間は電話に出れずにすみませんでした」とか、よけいなことを言うから、患者さんが嬉しくなっちゃうんじゃないの?
女の人はややこしいから、先生に相手にしてもらいたいのに主治医を変えるとか言い出して騒ぐんだよね。主治医を変えるなら転院しかないのに、ナースステーションでも叫んでいるから、聞いてるこちらが疲れる。


みっこへ
そうだね。かかわらないのが一番なんだけど、同じフロアーだとむつかしいね大変だ。

ばぁばへ
N先生の患者は怖いから、早く退院したい。しゃべっているところを横に入って叫ばれるとか、びっくりするからもういいよ。
専門外来へ行ったら、結局私は甲状腺の病気ではなかったの。先生は甲状腺の薬をやめるように内科の先生から手紙が届いたけど、薬をやめたら私の鬱がひどくなるんじゃないかと心配している。本当にどうでもいいことを心配する先生なんだよ。内科の先生の方がしっかりしてるよ。



 主治医と秘書の話をさえぎってまで主治医を変えると言っていた女性は、N先生と話すと、主治医は変えない方向に意見が変わったのでした。それから、「N先生は私との関係を終わらせたくないから退院させてくれない」と訴えるようになりました。
 このように主治医やカウンセラーを好きになってしまう現象を「転移」と呼びます。
秘書も高校生の頃、若い主治医にプレゼントを渡したこともありましたが、迷惑だときっぱり言われました。あの時、本当に嫌そうな顔をされたのはよかったと彼女は思っています。とてもクールな先生で、その後渡米しました。
治療者のなかでも、転移されにくいタイプ、転移されやすいタイプがいそうです。
N先生は特別かっこいいわけではないのに転移されやすいようです。
転移されやすい理由の1つに、「あいまいな物言い」があると秘書は言います。相手を傷つけないためにストレートになれないのです。
本当の信頼関係ができていれば、嫌な顔ひとつでもできると思いますが、なかなかそうはいかないのが現場の治療なのでしょう。

N先生と率直な秘書の場合は少し変わっています。
秘書がケンカを売るとケンカを買い、平行線のままだと怒りながら謝りだす傾向があります。あくせくしているのです。
前向きなことばかり言われ、不快で顔も見たくない時はメモのやり取りで済ませてきましたし、秘書は秘書で「先生は本当に頼りにならないから私ががんばらなければならない」と焦って具合が悪くなりがちです。薬や治療方針などを委ねられないプレッシャーはあるようで、たまに悔し泣きをしていますーーもし委ねられるものがあるとしたら、それは時間の経過かもしれません。
今は先生は彼女を怒らせないようになるべく言動に気をつけ(決して前向きにはならず)、彼女も先生に優しくするように心がけています(優しくされることに先生はまだ慣れていないようで、キョトンとしています)。

ぼくと秘書がケンカをしたら?ぼくが折れるわけがないでしょう。ペコペコ謝ってくるのは彼女の方です。大抵はおやつの時間のすれ違いで不穏な空気になるのですが、謝っては、ぼくの隣で安心してグーグー寝ているのです。
皆さんのうさぎさんはいかがですか?
FDFB69F2-38CC-42B3-8A66-41DA9968E697