こんばんは。今日はお仕事の日でしたね。お疲れ様でした。

そうですね、「無理しない程度に頑張る」。心がけます。
図書館は私にとって特別な場所です。入院中から外出届けを出して働き始め、退院できたのも前の図書館長に育ててもらったおかげです。本や文化交流を愛し、清掃員のおじいさんからも慕われる人柄は私に大きな影響を与えました。図書館はみんなにとって幸せになれる場所でした。
新しい館長は領収書と個人情報の管理にしか興味がなく、コミュニケーションをとるのが苦手なようです。物言いが強く、お客さんが萎縮してしまいます。私はもう一度居心地の良い図書館を取り戻すために自分のできることをしたいです。館長はなるべく表に出さず(笑)、接客は一人でやるつもりです。

今日はウルグアイ出身の世界一貧しい大統領、ホセ・ムヒカの記事を読んでいました。

「人生における成功とは、勝利ではありません。人生における成功とは、倒れるたびに立ち上がってやり直すことです。」

彼は大統領になる前はゲリラとして軍事政権と戦い、4回投獄されて2回脱獄しています。
大統領になってからは自分の財産の9割を寄付し、手元に残したのはトラクターと畑だけ。外遊は隣国の首脳の飛行機にタダ乗りして行ったり、おもしろい人なんですよ。

私もKさんのことをいつも応援しています。ご飯は食べれているかなとか、ストレスを一人で抱えていないかなとか、心配もしています。なんだかいつも私ばかり愚痴ってしまって、すみません…。
Kさんを慕っているみんなのために、どうか元気でいて下さいね。

画像はホセ・ムヒカ。
image