2007年02月20日

無の境地


ホントに何で読んだのか覚えてないが、
熟練の禅僧と一般素人とを、それぞれ瞑想させて
脳波を比較するという実験があったそうだ。

瞑想中、一定時間の周期で音を鳴らして、脳波をはかる。

一般素人は当然のごとく脳波を乱す。
一方、熟練した僧はどうかというと、こちらも同様に脳波を乱すことがわかる。

だが、一般素人は何度か繰り返すごとに脳波の乱れが小さくなる。
それに対して、熟練僧は何度やっても同じレベルで脳波を乱すという。
無の状態を作るというのは、つまりそういうことらしい。

どこで読んだのだろう???


caminet_zero at 20:11│Comments(0)TrackBack(0)clip!モブログる 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔