かもりーな劇場

All the world's a stage, And all the men and women merely players.

ザルツブルク音楽祭。 1月にネットでチケットを申し込み、その後抽選。結果が送られてくるのを待ちました。 2月中旬に、封書で通知が届きました。 ①ウィーンフィルとムターの公演。 ②イル・トロヴァトーレ ③モーツァルト・マチネ 申し込んだ3公演、すべてチケットが …
続きを読む

今回のフライトは 仙台〜成田 【ANA】 成田〜ミュンヘン 【ANA】 ミュンヘン〜ヴェローナ 【エアードロミーティ】 という便でした。すべて現地時間で動きましたので、正確なことはわかりませんが、飛行機に乗っている時間はだいたい12〜14時間くらいでしょ …
続きを読む

夏休みをいただいて、ヴェローナ野外音楽祭に行ってまいりました! 2013年は、ヴェローナ野外音楽祭が始まってちょうど100周年、そして、ヴェルディ生誕200周年の節目年です。いまいかなくて、いついくの!? いつぞやのチェコ旅の記事もほったらかしなのですが、 …
続きを読む

年度末、年度始めの忙しさからようやく一息・・・。 もう一か月以上も前のことですが、大学時代の先生に教えていただいた「被災地へピアノを届ける会」と、「復興応援プロジェクト 数寄屋橋音楽会」がコラボした音楽会へ行ってきました。 3月20日 第4回数寄屋橋音楽会  …
続きを読む

1月29日 合唱団じゃがいも 第38回定期演奏会 宮沢賢治音楽劇場 その19 合唱劇「銀河鉄道の夜」 東京公演@かめありリリオホール じゃがいもの「銀河鉄道の夜」は2回目です。 そしてかめありリリオホールも2回目です。 なのに、歳をとって記憶力が相当怪しくな …
続きを読む

私は仙台出身なので、こっちで雪が降ると、いろんなところが可笑しくてしょうがない。 先週、雪が降ったときのこと。 まず前日からして既に、どのニュース番組でも、「雪が降る」と大騒ぎ。 まるで動物が降ってくるのかっていう・・・ 確かに電車が死んじゃうと通勤に大 …
続きを読む

京都で行ってきた、新島襄旧邸についてです。 新島襄は、私なりに一行で語ると、鎖国時代に函館から脱国してアメリカで勉強して帰ってきて同志社大学をつくった凄い人です。卒業式で紹介された彼の言葉は、かなり胸に来て、今でも何かにつけ思いだしたりします。 新島襄と妻 …
続きを読む

9月12日、日帰りで京都に行ってきましたよ! さっくり用事を済ませた後は、 新島襄邸を初めて見物して、 二条寺町のブションでランチを食べて、 そこからタクシーで重要文化財洋館のテーマパーク(母校)に行って、 ボンボンカフェまで歩いて、お茶を飲んで、 出町柳で遊 …
続きを読む

おそれおおくも私も2回、一緒に歌わせていただいたことのある合唱団です。今回は、大学時代のお友達が出演するのでどうしても聴きに行きたくなり…。 じつは日程も体調もかなり微妙で、前日まで全くそんな予定していなかったので…聴きに行けて本当によかったです。 演奏 …
続きを読む

こんな炎天下にも負けず、土曜出勤している私です。 えらすぎる!!!! えらすぎる!と思ったら、大変な目に遭いましたよ。 私が職場のセキュリティにひっかかって自動通報されて警備会社の人に捕まった、もとい、警備会社の人がやってきた(爆) というのも・・・。 …
続きを読む