かもりーな劇場

All the world's a stage, And all the men and women merely players.

カテゴリ: 音楽*聴

年度末、年度始めの忙しさからようやく一息・・・。 もう一か月以上も前のことですが、大学時代の先生に教えていただいた「被災地へピアノを届ける会」と、「復興応援プロジェクト 数寄屋橋音楽会」がコラボした音楽会へ行ってきました。 3月20日 第4回数寄屋橋音楽会  …
続きを読む

1月29日 合唱団じゃがいも 第38回定期演奏会 宮沢賢治音楽劇場 その19 合唱劇「銀河鉄道の夜」 東京公演@かめありリリオホール じゃがいもの「銀河鉄道の夜」は2回目です。 そしてかめありリリオホールも2回目です。 なのに、歳をとって記憶力が相当怪しくな …
続きを読む

おそれおおくも私も2回、一緒に歌わせていただいたことのある合唱団です。今回は、大学時代のお友達が出演するのでどうしても聴きに行きたくなり…。 じつは日程も体調もかなり微妙で、前日まで全くそんな予定していなかったので…聴きに行けて本当によかったです。 演奏 …
続きを読む
ツィメルマン

6月13日ツィメルマンのリサイタル。 @福島市音楽堂 音楽堂は、…とにかく残響がすごいホールです。 以前雅楽を聴いたときは、普通"てん てん" と鳴る括弧が、 カラ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン コロ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン  と響き渡っていました …
続きを読む
デヤン・ラツィック 

先週の日曜日、5月16日のこと。 1日に2つも、ピアノの演奏会を聴きました。@フィリアホール。 ひとつはもとからチケットを予約していた分、 もう一つは、職場の先輩に誘っていただき突然行くことにした分です。 フィリアホールは、うちからそれほど遠くないので、 …
続きを読む

仙フィル236回定期を聴きに行きました。 お久し振りのオーケストラ、しかも、ホールが大きすぎず、とっても聴きやすい、贅沢な距離感 指揮:パスカル・ヴェロ ヴァイオリン:米元 響子 ベルリオーズ:序曲「海賊」 作品21 ショーソン:詩曲 作品25 サン=サーン …
続きを読む

ラファウ・ブレハッチ ピアノリサイタル @みなとみらいホール に行ってきました。 〜プログラム〜 モーツァルト    ピアノ・ソナタ 第16番 ベートーヴェン  ピアノ・ソナタ 第2番 ショパン    4つのマズルカ op.17 第10番・第11番・第12番・第13番 …
続きを読む

小児がん制圧キャンペーン 生きる 〜2009若い命を支えるコンサート〜 というものに行ってきました。 @みなとみらいホール。 3階席で、天井がすぐそこで、演奏者がはるか谷底にいて(と私の眼にはそのように見える)、下で音が鳴っているのを拾い上げて聴く、とい …
続きを読む

かめありリリオホールにて。 前に、銀河鉄道の夜を聴いた謎の合唱団「じゃがいも」です。 どんな合唱団かというと、…うーん、よくわかりません、なんだか謎なんだもの(笑)。凄いことを、平気な顔してやってのけている感じです。凄いことをしているんだと、気がついてい …
続きを読む

しばらく鳴りを潜めていたラテンへの渇望、今私の中で満開状態。 ということでジプシーキングス第2弾 "Diobi Dioba"  この曲大好き。 日本語の訳詞字幕つき。とてもきれいな訳がつけられているんですよ。うっとり。    キューーーーーーーーーーーー …
続きを読む
Volare

ジプシーキングスのVolare 字幕がとてもチャーミングなアートになっていて、必見。 ちなみにこれはスペイン語(?)バージョン。 もとは、イタリア語で歌われていたらしい…よくわからないけど。 Volare は、「飛ぶ」という意味。 ちょっとばかし思い出のある歌です。 …
続きを読む

お給料をいただけるって素晴らしいいいいい!と思うのです。 いずれ買うものだから、というものを、どかんとまとめ買いできてしまうとき。 こういうのは学生のときは、できませんでしたもの。 お仕事帰り、楽器店に立ち寄ってお買い上げ。 ・弾き語りアニメソン …
続きを読む
絵譜

「おんがくづくり」にとりくみ中。 私だって音楽になっているのかなっていないのかわからんっていうのに、やらされるほうはワタシタチナニシテルノポカーン。。。。 同じチームの先輩、「今日、風邪で喉をやられたから全部お任せしていいかな??」と、ととと突然 日頃 …
続きを読む
いぇーい

これから帰省します! ところが!!! 先週、携帯電話が突然壊れ、すべての交信のためのデータが、この世の夢まぼろしとなってしまいました。 誰とも連絡がとれません せっかく帰るのに…Orz そこの貴方と貴女、えっ私はまあいっかー、とか考えてないで、メール頂戴… メー …
続きを読む

先日、ひょんなことから 【 みやぎダンス公演 Inclusive Dance Vol,5】というのを観に行きました。  みやぎダンス(http://www.miyadan.org/index2.html)さんは、「障がいの有無、年齢、国籍等の違いを超えた、様々な舞台表現の可能性の追求」をしている団体ということ …
続きを読む
銀河鉄道の夜

山形の合唱団「じゃがいも」の公演、「銀河鉄道の夜」(原作:宮澤賢治 作曲:吉川和夫 演出:山元清多)。 切符からして、素敵なのデース。 素敵を通り越し羨ましいを通り越し、ズルイぞ!!!と思わせられる合唱団なのでした。 作曲は研究室の先生です。 マ …
続きを読む

ピアノを習いにやって来る小学2年生のKちゃんは、 11月にも半袖を着ていて、関心していたのですが、 12月も半袖で、 1月も半袖で、 今日も半袖・・・  セーターの上にセーターを重ねガクガクブルブル震えている私を後目に 「寒くないよ!」 だって。 いやあ、 …
続きを読む
ワークショップ

11月3日、4日に「音具をつくる、音を感じる、音で対話する」というワークショップに参加しました。詳しくはきっきぃ先生のブログ【Studio Mu-Vanti】で紹介されていますのでそちらへどうぞ! 思いがけず嬉しかったことは・・・前期のピアノの授業で聴講生でいらしていたH …
続きを読む
定禅寺ストリートジャズフェスティバル 2007

先日の記事「生中継(2007.9.8)」は、毎年仙台で行われている、「定禅寺 ストリートジャズ フェスティバル in 仙台 (→公式サイト) 」の目玉イベント、”サタデーナイトジャム”の模様でした。 仙台のジャズフェスは、プロ・アマ・国籍・年齢問わずの一般参加のバ …
続きを読む

音楽療法のセッションの見学に行ってまいりました。 高齢者の認知症の方々を対象にしたグループセッション。 曲が坂本九の「上を向いて歩こう」になったとき、私の付いていた方が、みるみる目を潤ませて、(えっ?)と思っているうちに、さめざめと泣き出しました。 え …
続きを読む

Sony Music Box というサイトがございます。 無料で動画をダウンドーロさせてくれ、おまけに自分のHPに貼ってもいいですよ!という太っ腹なサイト。ああ、イタリアン・ポップにもこういうサイトないかなあ・・・! 最初、ジャスティン・ティンバーレイクの、ゴージャスで色っ …
続きを読む

先日、とある20代のピアニストの演奏会を聴きにいってきました。 ちょうど私が卒業研究で弾くのと同じ曲がプログラムに入っていたので、それをお目当てに。 勉強になった。 なぜなら、とても「ビミョー・・・」な演奏だったから。 欠点の方向性がね、私とよーーく似ていた …
続きを読む
ボルベール 帰郷 / volver

2007年 スペイン 監督/ペドロ・アルモドバル 脚本/ペドロ・アルモドバル 音楽/アルベルト・イグレシアス 出演/ペネロペ・クルス カルメン・マウラ ロラ・ドゥエニャス ブランカ・ポルティージョ ペネロペ・クルスは美の絶頂です。 圧巻。 「美女は三日で …
続きを読む

都合で行けなくなった方がチケットをくださったので、行ってまいりました♪ ルセヴさん(ヴァイオリン)は、2001年の仙台国際コンクールで一位だった人なのだそう。全然知らなかった・・・。街にゆかりの新しい演奏家が増えて、こうして演奏に触れる機会ができたのはとても嬉 …
続きを読む
The Köln Concert

Keith JarrettThe Köln Concert  最近、メル友ができまひた。独逸の田舎で暮らす英国人お父ちゃんです。すんごいいい人です。いやはや、ネットってほんとおもしろ素晴しいね。普通だったら一生知り得ないような人と、簡単に知り合えちゃうんだから。で、このCDはその人 …
続きを読む

Viiiiiiiiva!  3日から、テレビNHKテレビイタリア語講座の新シリーズがスタート(月曜深夜12:00〜)。今シーズンは素っ晴しい!! 先シーズンはというと、好きになれなくて、見ていなかった。イタリア語ラブのわたくしとしては、生徒役のウェンツ と とよた真帆のノリ …
続きを読む

フィリッパ・ジョルダーノ あんまり美人なので、ついでかでかと画像を載せました。うっとり。 フィリッパ・ジョルダーノはオペラ・アリアを、現代的なアレンジで歌う人。 考えてみたら、ジャズにスタンダードナンバーがあるように、オペラだっていろいろあってよかった …
続きを読む

先週の日曜日。 仙台ピアノ工房木造ドームオープン記念のリサイタル。 調律師さんに連れられて。 W.A.Mozart  ソナタ C-dur K.545          幻想曲 d-moll K.397(385g)          ソナタ A-dur K.331(トルコマーチ付き) A.Webern   ピア …
続きを読む