かもりーな劇場

All the world's a stage, And all the men and women merely players.

カテゴリ: ペルージャ生活記

イタリアで買ってきたもの。「アマデウス」のDVD。イタリア留学記念に何か欲しかったのと(ちょうどモーツァルト生誕250周年の年ね)、帰ってからのイタリア語練習にと思って。 ヨーロッパのDVDほんとうに充実。私が買ったのは、イタリア向け製品。なので、音声は、英語及 …
続きを読む

東洋人が西洋音楽をする、これはものすごくハンディのあることだと思う。逆を考えてみればわかりやすい。西洋人がお琴なり、雅楽なりを、西洋に暮らしあんなにリズム感に富むヨーロッパ言語を喋りながら取り組んでいたとして、どれだけ日本の音楽の持つ「間」や「空気感」を …
続きを読む

前に、ペルージャ滞在中、まーさんがインフルエンザで倒れたときのことを書きました。こちら。あの掃除機、ちゃんとした理由があったらしいです。これはつい最近、ドイツに2年くらい住んでいた人からきいたんだけど、向こうの方の人は、病気をすると、掃除機でウィルスを吸い …
続きを読む

今日はお昼に友達と約束してたので、車で出かけることとなった。はあひさびさの運転で最初ちょっとどきどきだったわ。とりあえず運転席に乗り込むところまでは難なくクリアー(あたりまえだ!)。で、走る道路が違うんだ、左車線左車線・・・、と念じながらエンジンを入れ、ギア …
続きを読む
最後の日は

本当はエスのお母さんの家にお昼ごはんに行く予定だったんだけど、お母さんインフルエンザになっちゃって家でエスと二人お昼をした。正直、日本に送る荷物を郵便局に出しに行ったりと、時間がなかったし結構大変だったから、これでよかったのかも。最後に会ってお礼を言えな …
続きを読む
さよなら先生、さよなら八百屋のお母さん、さよならマエストロ

ペル大に通う最後の日。荷造りも終わってなくて時間なかったんだけど、最後だからやっぱり行かなくちゃ、と思って行ったら、イスラエルの帽子かぶってやかましいのが、階段降りてくるところで、「わあわあわあ今日は授業なしだーーーー」って行って私の横を通っていって「 …
続きを読む
ローマオペラ座

イタリアで、オペラを観たい。ということで丸山と二人でローマにやってきました。 ナポリのサンカルロでコシ・ファン・トゥッテもやっていたんだけど、チケット探し始めるのが遅くて、当然ながら売り切れ。このときばかりは二人とも、もっと早くから計画してればよかった …
続きを読む
節分

日本の節分を紹介しようと思って持ってきていた豆だけど、2月2日はエステルさんも結局忙しかったり、私もどう接していいかまだオドオドしてた時期で、結局豆まきはしなかったのでした。女二人でやってもなんだし。 さてエマヌエーレがイギリスから帰ってきて一週間くらいい …
続きを読む

授業は、linguaリングア(言語・文法)とeserciziエゼルチッチ(練習)の二つに分けられて、それぞれ別の先生が担当します。で、私はリングアの先生が好きになれない。たとえば例文で、「外国人にイタリア語を教えることには忍耐が必要だ」みたいな例文を平気で使うんだもん …
続きを読む
先週の事件

今日、VISAから、緊急再発行カードが届いた。開けてみたらキンキンキラキラなんでかゴールドカードでビックリ・・・。あとである人に聞いたら、限度額の関係でじゃないかということ。 なんで緊急再発行カードが届いたかというと、実は、すべてのカード入りのお財布、街で …
続きを読む
かもりーなヴェルディへ会いに行くの巻 モデナにも寄っちゃった編

モデナについた。地球の歩き方に、「町の中心ドゥオーモまでは、駅から1番と7番のバスが出ているので便利」とか書いてあったけど、私の野生の感で、こんなちっぽけな地図の街、絶対歩いていけるに違いねえ、と、道行くベビーカーのお姉さんに「ドゥオーモまで行きたいんで …
続きを読む

パルマについた。パルマをもっかい少しあるいて、またトイレに行って、パルマハム(ほんとかうそかはワカラナイ)のパニーニを食べて、結構ペルージャで食べてるのと変わんないな、とか思って、パルマの鴨川を眺めて、チャリンコを眺めて、ああ、平地はほんによかとねー、と …
続きを読む
かもりーなヴェルディへ会いに行くの巻 さよならインフォのおかあさん、パルマへ 

外に出たら、インフォ昼休み突入開始時間までまだちょっとあって、昨日のおかあさんいるかなーと思って御礼言いに行こうと思っていってみたらいなかった。で、代わりにいた、どってことないシニョーラに昨日とってもよくしてもらいましたありがとうっていって外にでた。わた …
続きを読む
かもりーなヴェルディへ会いに行くの巻─.ザ・ディ・バレッツィ

カザ・ディ・バレッツィで切符を買って(前の日インフォで共通券を買ってあったのに、すっかり忘れて二十買いしてしまったことにあとで気づく・・・。)、そこの紳士が(バレッツィの子孫?)私にパンフレットを渡してくれました。英語の。英語の。英語の。。。 …
続きを読む
かもりーなヴェルディへ会いに行くの巻А.凜ッラヴェルディ

ヴィッラヴェルディはマエストロ・ヴェルディが成功を収めてから、2番目の妻と住んだお屋敷だそうです。ガイドつき見学だった。外国人私ひとり。ときどきジャンカルロじいさんが、「わかるかい?」って聞いてくれて、わたしは五分の一わかった、とか三分の一わかった、とか …
続きを読む
かもりーなヴェルディへ会いに行くの巻Α。臓B&無料送迎&ディナー&ヴィッラヴェルディ見学ツアー&ピンパ

朝。イレアナさんは教会へいったけど、ジャンカルロフェリーチェじいさんは行かないらしい。夫婦でも違うんだね。そして、イレアナさんが教会から帰ってから、朝ごはんを用意してくれて、カフェラテと、ビスケットと、コルネットでうまうまだった。私はこのおやつみたいなほ …
続きを読む
かもりーなヴェルディへ会いに行くの巻ァ/誉現蕕裡臓B!ジャンカルロフェリーチェじいさまとイレアナばあさまと出会った晩

ロンコレ村からブッセートの街に帰って、バスの切符をさっき買ったバールに夜ご買いにまた行った。そしたらバールのお姉さん、あらー、あなたまたきたの!みたいいな感じ。ほんとにちっちゃい街だからのう。 …
続きを読む
かもりーなヴェルディへ会いに行くの巻ぁ.蹈鵐灰貘次!

ロンコレにいくバスの切符を買う場所も教えてもらったとき、インフォのお母さんが「でも30分しかロンコレにいられないけどいいの?」って「ロンコレのヴェルディの家で働いてる子に頼んであげようか?」って電話してくれて、ヴェルディの家を閉めてブッセートに帰るとき、 …
続きを読む
かもりーなヴェルディへ会いに行くの巻 ヴェルディ劇場

その日最終の(っていうか一日2本しかない)ロンコレ村行きバス時間まであと40分くらいあったから、重要チェックポイントのひとつ、ヴェルディ劇場見ることにした。インフォの隣が劇場の入り口。入ったら、切符売り場がない。なんか「切符は隣のインフォで」みたいなこと …
続きを読む
かもりーなヴェルディへ会いに行くの巻 .撻襦璽献磧船僖襯淙

3月17日 朝5.30のバスでペルージャ駅まで行きました!ペルージャから06:21発ミラノ行き特急に乗って、ミラノの手前、パルマで降ります。パルマまでは5時間くらいのもよう。 ペルージャのホームで、同じクラスのやかましいハイテンションアメリカーナ、シンシア(推定40歳 …
続きを読む

もしかしたら、金曜の午後か、土曜の朝から、北へ一人旅に出ると思います。 ヴェルディの、私と誕生日が同じヴェルディの、貧乏で苦労して勉強した偉大なヴェルディの生家が北にあるのです!! そんなわけで、ブッサーノだかバッサーノとかいう地図にも載ってない小さい街 …
続きを読む

6時15分に、大学の図書館で働いていて、ペル大合唱団にもマエストロ私設合唱団にも参加しているマエストロの忠実なる僕と待ち合わせて、マエストロ合唱団の練習場所へ連れていってもらうことになっていた。ので6時15分に行ったら、6時30分にやってきて、仕事がもう …
続きを読む

イタリアのトイレは特に観光地は有料です。 たとえばヴェネツィアは1ユーロ(ヴェネツィアはトイレ代も高い)。 美術館などに入ると無料トイレがあるけれど、結局お金を払ったから使えるトイレであって、日本のように、完全に無料の公衆トイレというものはまずないのでここ …
続きを読む

今日は週に2回の合唱の日。今日も一人だろうか!と思って行ったら一人だったよ!途中でもう一人きて、さらに途中でもう一人来たから今日は3人もいたよ!やったね! マエストロが「シニョリーナ、今度もし都合がよかったら、私の合唱団の練習を手伝ってほしいんだけど」っ …
続きを読む

フィレンツェ(ペルージャより北)に行って帰ってきた友達に、「あったかかった?」って聞いたら、うん、あったかかった、外でピザ食べてたもん、って。いいなあ下界は。ここはほんと山だから、昨日の夜なんて1度だった。 …
続きを読む

朝起きたらすごい土砂降りだった。昨日傘盗まれたといふのに、どないして学校いけっちゅうねん。で、たぶんエマニュエーレの傘が家にあるよなあ、エスが起きたら傘があるか聞いて借りて行こうと思いながらカフェオレとビスケットという3時のおやつみたいなでもイタリアでは …
続きを読む

ペルージャは、イタリアの素朴な地方都市なので(私はイタリアの蔵王町だと思っている)治安はいいけど、こないだうっかり傘盗まれた。初盗難。 授業の途中で、テレビのある部屋を使いたいとかいう別の先生の要望で、うちのクラスと教室を交換することになり、移動したとき …
続きを読む

午後の授業でモーガンがアラブ人にすんごい怒ってた。うるさすぎるって。うーん、確かに。言われたら私も気になりだして、イライラしてきちゃった。中国人の子がテキストもってないみたいだったので、見せてあげた。 朝学校行く前、エスにいつものお礼にミネストローネをあ …
続きを読む

エスが明日かえって来ます。エスがイギリスに発った日、私が夜ひとり家に帰ってみたら、わたしの夜ご飯用にパスタとサラダを余分に作って置いといててくれて、超感激したので、私は明日帰ってくるエスのために今日帰ったらミネストローネを作ろうと思います。で、さっき、エ …
続きを読む