かもりーな劇場

All the world's a stage, And all the men and women merely players.

カテゴリ: イタリア(ペルージャ以外)

嬉しい嬉しいイタリア語教室初授業の日。 結局、文法の復習、まったくせず…。 仕事で長引く会議にやきもきしながら、終わって速効ダッシュ! 「火曜日は定時で帰ります!」と宣言してあります。 帰れない日は、帰れないんだろうけど… 九段下のイタリア文化会館へ。 …
続きを読む

ひとまず1年終わりました。 2年目は自分の好きなこともするぞ!と、今日は即効、イタリア語教室の申し込みに九段下へ。京都にもあったイタリア政府機関、イタリア色濃厚、文化イベント充実、で、語学のための語学にっていない、私はここの雰囲気が大好きなのでした。 道 …
続きを読む
「遠い太鼓」

(長ーい前書き) 薄水色の仙台の空が、ここ数日間、すっと高く晴れて、風もひっきりなしによく吹いて、秋の訪れを感じさせる最高に気持ちのいい時期を迎えています。朝夕の空気はすっかりひんやりとして、半袖では鳥肌が立つくらい。夜は寒いから窓を閉めて薄い布団にもぐ …
続きを読む

去年イタリアから来ていた交換留学生、笑真(エマ)ことエマヌエーレの作文。 スピーチコンテスト(→2006年11月28日の記事)ではユーモア賞を獲得しました。 可笑しくって笑い転げて、最後にじんとさせられる、本当に素敵なスピーチでした。 去年、「頂戴!ブログに載せ …
続きを読む
修了証

先週、ペルージャの大学から、修了証が届きました。 じゃじゃん。  ↓ ていうかさ・・・私のこの留学、    (  ´  ∇  `  ) ; 2年前のことなんですけど・・・    ほらね、確かに Febbraio 2006 (2006年2月)と印 …
続きを読む

Viiiiiiiiva!  3日から、テレビNHKテレビイタリア語講座の新シリーズがスタート(月曜深夜12:00〜)。今シーズンは素っ晴しい!! 先シーズンはというと、好きになれなくて、見ていなかった。イタリア語ラブのわたくしとしては、生徒役のウェンツ と とよた真帆のノリ …
続きを読む

2004年 イタリア 監督/デヴィデ・フェラーリオ 出演/ ジョルジョ・パソッティ      フランチェスカ・イナウディ      ファビオ・トロイアーノ      フランチェスカ・ピコッツァ  県美にクレー展を観に行こうと思ったんだけど、このイタリア映画が …
続きを読む

イタリア代表アズーリが遂に優勝を決めました! カンピオーネ・デル・モンド!世界チャンピオンです!! PKで。勝てない勝てない言われてたPKで。 勝ったんだ。勝った勝った。 だがしかし!!PKって勝った気がせんのんですよ!! でも前半でフランスに入れられた …
続きを読む

月曜夜のお楽しみ。NHKイタリア語講座とそのあとのアラビア語講座。どっちもおもしろい。 イタリア語講座は、先生役のマッテオとモニカが、日本語をまったくもって一切話さないところがすごく好き。生徒役の日本人は日本語、先生役のマッテオたちはイタリア語で話して、 …
続きを読む

イタリア×ウクライナ準々決勝。3−0でイタリアの圧勝!!いえ〜い! 前半6分、いきなりザンブロッタがゴール、後半はトッティとザンブロッタのつくったきっかけをうまくつかんで、トーニが2点入れました!特に最後の一点は美しかった。 詳しい試合内容は、公式サイトが …
続きを読む

6月30日(金)27:45〜30:00 NHK衛星第一にて、イタリア準々決勝放送! 対戦相手はウクライナです。次の日土曜日でほんとよかった。 ウクライナには、シェフチェンコという選手がいます。セリエAのACミランでフォワードとして活躍し、2回も得点王に輝やき、04年にはバロ …
続きを読む

イタリア勝った――――!!!! トッティありがとう(T0T)!!!!!! 後半開始数分後、いきなりマテラッツィ兄貴がありえないレッドカードで退場くらったんです。どうなることかと胸がハリサケそうでした。10人でよくこらえたよ! ロスタイムまさかのPKでトッテ …
続きを読む

長々とお休みしてごめんなさい。イタリア記を手直しすると宣言してから早一ヶ月。なにが「3日間くらいで終わらせたいです。」やねん。想像以上に手間がかかって、なんかもう途中で面倒になっちゃってさー。とりあえず未完成のまま終了ということにします。御覧頂くには、右 …
続きを読む

イタリアで買ってきたもの。「アマデウス」のDVD。イタリア留学記念に何か欲しかったのと(ちょうどモーツァルト生誕250周年の年ね)、帰ってからのイタリア語練習にと思って。 ヨーロッパのDVDほんとうに充実。私が買ったのは、イタリア向け製品。なので、音声は、英語及 …
続きを読む

1996 イタリア 監督/レオナルド・ピエラッチョーニ 出演/レオナルド・ピエラッチョーニ      ロレーナ・フォルテーザ      バルバラ・エンリーキ      マッシモ・チェッケリーニ すっごく可笑しいコメディー。笑い声をたてながら観てしまう。 イ …
続きを読む

前に、ペルージャ滞在中、まーさんがインフルエンザで倒れたときのことを書きました。こちら。あの掃除機、ちゃんとした理由があったらしいです。これはつい最近、ドイツに2年くらい住んでいた人からきいたんだけど、向こうの方の人は、病気をすると、掃除機でウィルスを吸い …
続きを読む