2005年11月15日

includeと文字コードと PHP2

先日、とあるサイトのデータベースを引っ張り出そうとPHPでプログラムしてたところ、カスタマイズ可能にしようと一部配列データを外部インクルードファイルにしました。
そのファイルには、日本語の文章が羅列してある配列のみが記述されています。
わりと長い文章なので、修正や追加を考えるとかイブファイルの方がいいかなと。


プログラムの途中で、そのファイルをインクルードしたのですが、どうもうまく表示されません。
おかしい。
1つ気になってたのが、そのサイトは文字コードがSJISだったのでした。
こちらの設定ではPHPはデフォルトでUTF-8で動作するようになっています。
よって以下のように記述して、SJIS仕様にしました。

mb_internal_encoding("SJIS");
mb_http_output("SJIS");

それでもうまく表示されません。
どうも、半角英数字は表示されるけれども、日本語の部分がすっぽり抜けてしまうといった感じでした。


mb_convert_encoding関数を使用しても変化はありません。
ウーン。まいった。サッパリわからない。


んで、外部ファイルを念のためUTF-8で保存してみました。
そしたらなんと、ちゃんと表示させることが出来ました。
表示はSJISで出力してるんですけれどね。なんでなんでしょう。


とりあえず、インクルードするファイルはメインの処理の文字コードがなんであれ、php.iniで設定した文字コードにしておかないといけないようです。

campanella_77 at 20:14│Comments(0)TrackBack(1)PHP 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. PHP - トラックバック機能を実現させる 送信側  [ Server構築 ・ 健康生活 奮闘記 ]   2005年11月21日 22:47
自作でブログを作ることも可能ですが、今までのWebアプリにはなかったいくつかの機能を盛り込んでやらなくてはなりません。 その一つがトラックバック機能で、トラックバックは一応世界共通の決まり事があるようなので、まとめてみました。 ※送信側のみ...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
What's campanella
ライブカメラ公開中
kao.gif
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: