カテゴリ:
1: 2016/06/13(月) 21:18:30.845 ID:clReHcsQ0
ターボとスーパーチャージャーってどう違うの?
ans-124266405
 

41: 2016/06/13(月) 22:07:05.153
それは、起動抵抗を使わない並列フルノッチ速度を低く取れば速度2乗比例で抵抗損が減るんで、モータの性能差じゃないよ。
条件次第で上下するが、仮に101系の並列フルノッチ速度40km/hに対して、103系のそれは32km/h程度に設定してたから、
同じ質量、同じ最高速度だと、103系の起動抵抗損失は101系の(32/40)^2=0.64、64%に激減してるが、
それは系全体の速度設定の為でモーターの特性差じゃない。
ここを>>1は間違えてるし、>>1も本質を捉えた理解をしていない。

フルステップ以降の弱界磁領域、特性領域の加速エネルギーも速度の2乗比例だから、
これを発電制動や摩擦ブレーキで捨ててしまうのは大変勿体ないわけで、
仮に最高速度96km/hで運行し、並列フルステップ速度32km/hだと、直並列制御での起動抵抗損は、
最高速度エネルギーの何と1/18に過ぎない!(1/18=(32/96)^2/2)。
そこに早くから気付いた私鉄各社は抵抗起動ながら、界磁チョッパーで回生制動を導入して
起動抵抗損よりずっと大きいエネルギーを回収利用していた。
高価な割に回収効率の良くなかった電機子チョッパーより経済的には大変優れていた。

3: 2016/06/13(月) 21:19:00.553 ID:0/keS66Q0
エンジンの前に付いてるのがスーパーチャージャー
エンジンの後ろに付いてるのがターボ

4: 2016/06/13(月) 21:21:48.579 ID:Bo3Tj1aeM
排気ガスでタービンまわすか
ベルト駆動でタービンまわすか

5: 2016/06/13(月) 21:23:50.326 ID:bSDohMRxp
排気ガスを利用して圧縮空気を送るのがターボ

エンジンから動力を取り出してエンジン回転数に比例した圧縮空気を送るのがスーパーチャージャー

7: 2016/06/13(月) 21:29:08.989 ID:LxXaNmFxD
まずターボ、スーチャーって何をする(何のためにある)機構って知ってるか?

9: 2016/06/13(月) 21:30:39.443 ID:clReHcsQ0
>>7
排気量以上のパワーを出すやつ

11: 2016/06/13(月) 21:34:26.023 ID:LxXaNmFxD
>>9
そう、そのためにエンジンに多くの空気を送り込む機構だ。
簡単に言えば酸素増やしてより多くの燃料を燃やすためのもの。

で、ターボとスーチャーはともに羽が付いてて回転することにより空気を送る。
この回転するための力をどこから得るかって意味で2つは異なるのよ

ココまで分かった?

10: 2016/06/13(月) 21:33:55.738 ID:n5giKHK40
過給器は空気を無理やりぶち込むもの
それでぶち込む方式が違う
ターボは排気ガスを利用して過給するもの
スーチャーはそれ以外の方法で過給するもの

13: 2016/06/13(月) 21:35:41.531 ID:bSDohMRxp
簡単にいうと排気ガス駆動か、機械式駆動かの違い

出足で加速が出来るのがスーパーチャージャー

エンジンがある程度周り始めてから効くのがターボ

スーパーチャージャーはエンジン回転に比例して空気を送り込むから出足はいいけどエンジン回転には限界があるから頭打ち
低速~中速に強い

ターボはエンジンが回って排気ガスがドバドバでるまで若干出足が遅れるけど、そこからは慣性の法則やらなんらやでかなり回るから割とレンジが広い

14: 2016/06/13(月) 21:37:09.788 ID:Q74DccBpd
スーチャーは、エンジンに猫飼ってるんだよ!

15: 2016/06/13(月) 21:37:39.592 ID:eGv2Zvwj0
過給機付きの車って可変排気量って認識でいいのかな?

17: 2016/06/13(月) 21:40:47.661 ID:0/keS66Q0
じゃあ両方つければ最強じゃね

19: 2016/06/13(月) 21:41:47.820 ID:LxXaNmFxD
>>17
それをツインターボといいます。

どうしても複雑な機構となるのと重量増になるのが避けれない

18: 2016/06/13(月) 21:41:07.921 ID:Prsr/Qaf0
マーチスーパーターボ最強って事だな

22: 2016/06/13(月) 21:43:10.277 ID:msoNI5Rzd
え、ツインターボってスーパーチャージャーとターボが両方ついてることを言うの??

26: 2016/06/13(月) 21:44:30.416 ID:BuzMFoYm0
今は電気でスーパーチャージャー回すのもある

27: 2016/06/13(月) 21:44:47.340 ID:MzEXNuVQd
なぜ、マーチスーパーターボみたいなのが出ないんだろう?

33: 2016/06/13(月) 21:48:01.602 ID:vfq23Abnd
元々現在スーパーチャージャーと言われているのもターボなんだよな
動力源の違いから言い分けるようになったんだっけか

35: 2016/06/13(月) 21:50:23.371 ID:Q74DccBpd
>>33
チャージャーはコンプレッサーとかも呼ばれてるね

国によって微妙に違うよね

34: 2016/06/13(月) 21:48:18.513 ID:BuzMFoYm0
VWのGTIにはターボとスーパーチャージャー付いてるのがあった

36: 2016/06/13(月) 21:55:54.316 ID:Prsr/Qaf0
>>34
ゴルフだったっけ?
状態のいいものが少ないマーチスーパーターボに比べて年式も新しく気軽に買えるツインチャージャー搭載車だな

46: 2016/06/13(月) 22:21:05.666 ID:0CwyHhE30
>>34
1.4ツインチャージャーのゴルフは試乗した事がある
低回転だけ力強くて高回転域に違和感のあるダウンサイジングターボと比べて
全域で力強くてよかったけど無理してる感が凄かったわ
後で低回転の過給圧が2barと聞いて納得

37: 2016/06/13(月) 21:56:19.556 ID:n5giKHK40
シーケンシャルターボでも制御が難解なのにスーパーターボ作るとか頭おかしい

39: 2016/06/13(月) 21:59:30.030 ID:F3cTYzhn0
最近はトラックとかで加給圧可変させるのあるけど凄いよな

50: 2016/06/13(月) 22:36:10.023 ID:GpjulPFf0
説明が上手いやつはすげー上手いな