【企業】米アップルが自動運転車の製造計画中止
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【ニューヨーク共同】米通信社ブルームバーグは17日、IT大手アップルが自前で自動運転車
の製造を目指す計画を中止し、約千人の開発メンバーのうち数百人を削減したと報じた。関係者の話としている。
今後は既存の自動車メーカーと提携するか、自社での車両設計を再開するかの双方を視野に入れて技術開発を進める。
事業の方向性を2017年末までに決める。
一方で、開発メンバーを新たに補充しているとの情報もあるという。
アップルは自動運転車の開発を公式に認めたことはないが、米メディアは開発中と報じていた
【ニューヨーク共同】米通信社ブルームバーグは17日、IT大手アップルが自前で自動運転車
の製造を目指す計画を中止し、約千人の開発メンバーのうち数百人を削減したと報じた。関係者の話としている。
今後は既存の自動車メーカーと提携するか、自社での車両設計を再開するかの双方を視野に入れて技術開発を進める。
事業の方向性を2017年末までに決める。
一方で、開発メンバーを新たに補充しているとの情報もあるという。
アップルは自動運転車の開発を公式に認めたことはないが、米メディアは開発中と報じていた
144: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 13:12:48.06 ID:btITTFMy
>>1
現実歪曲フィールドによるワープ航法の開発に舵切りました(><)
現実歪曲フィールドによるワープ航法の開発に舵切りました(><)
3: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 09:48:46.84 ID:ikGM92m6
そりゃそうだ。自分で作って売ってメンテやるよりどこかと組んだほうが圧倒的に有利だろ
4: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 09:51:31.69 ID:6Ep9X1VT
俺は古い人間なのでどうもアップルのモノづくりが合わない
6: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 09:54:12.66 ID:yNahXhBi
最終的に自動運転はできないだろうな
鉄道みたいな環境が出来れば可能だろうけど
それは軌道式乗り物だからな
鉄道みたいな環境が出来れば可能だろうけど
それは軌道式乗り物だからな
7: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 09:54:35.31 ID:q2WiZ0VT
グーグルへの対抗上頑張ってるんだろうけど、車本体の製造は外部委託だろう
日本じゃなくて多分中国
日本じゃなくて多分中国
8: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 09:54:57.12 ID:dUc7ZlmV
テスラの破綻が楽しみ
誰がババを引くかな
誰がババを引くかな
178: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 14:46:37.98 ID:qhYGzTUL
>>8
トヨタだよ
トヨタだよ
9: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 09:57:35.67 ID:XdPw0tK/
アップルが作った車なんて怖くて乗れないよ
スマホと違って自動車は命に関わる物ですから
スマホと違って自動車は命に関わる物ですから
11: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 10:00:29.83 ID:RS+7OwQl
サムスン製の自動運転車が世界にあふれたら・・・
12: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 10:01:18.07 ID:UHRm/WX1
おしゃれな自動車はみてみたいけど、アップルが手を出すには利益率が低すぎないか?
18: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 10:09:55.50 ID:6NSPOd1f
幹部A「車ってださくね?もっとスマートにデザイン出来るだろ」
幹部B「うちがデザインしてソフトも載せりゃ売れるだろ」
幹部C「モーターならどんどん小型化していくし、エンジンより簡単だしな」
幹部D「よし始めよう」
技術者A「制約が多すぎて、どうしてもデザインのようにいきません」
技術者B「どうやら現行のデザインが一番合理的なようです」
幹部「撤退だな」
幹部B「うちがデザインしてソフトも載せりゃ売れるだろ」
幹部C「モーターならどんどん小型化していくし、エンジンより簡単だしな」
幹部D「よし始めよう」
技術者A「制約が多すぎて、どうしてもデザインのようにいきません」
技術者B「どうやら現行のデザインが一番合理的なようです」
幹部「撤退だな」
23: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 10:16:37.34 ID:IjULi0oN
エンジニアリングにおける"安全"に対する思想が全く違う市場だから
正解だとおもう
DeNAが自動運転バスとか噴飯もの
正解だとおもう
DeNAが自動運転バスとか噴飯もの
25: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 10:18:23.91 ID:aC1q+Bdt
>>23
安全はわからんがたとえばグーグルが自動運転の研究してなかったら
自動車メーカから自動運転を実用化しようなんて発想が生まれただろうか?とは思う
異業種のほうがとんでもないイノベーションを起こす可能性は高いよ
安全はわからんがたとえばグーグルが自動運転の研究してなかったら
自動車メーカから自動運転を実用化しようなんて発想が生まれただろうか?とは思う
異業種のほうがとんでもないイノベーションを起こす可能性は高いよ
28: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 10:22:53.30 ID:+YPAOtyP
メーカーらは なに 焦ってるの? 自動装置出来たら 車 自分で買わないよ! 事故起こしたら 誰のせいになんのよ!?
30: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 10:26:05.03 ID:tiOgZXIG
自動運転のレベル
0 運転手が全ての主制御系統の操作を行う 運転者
1 加速、操舵、制動のいずれかをシステムが行う。 運転者
2 加速、操舵、制動のうちの複数をシステムが行う。 運転者
3 加速、操舵、制動の全てをシステムが行い、システムが要請した場合にはドライバーが対応する。 運転者
4 完全自動運転。
なんか日本だとレベル3以降を想像するだろうけど
高速だけでも自動で運転してくれるならだいぶ運転は楽になるよね
>>28
たぶん運転席の画面に「事故起こしたらあくまで運転者の責任ね」
ってのに同意しないとエンジンがかからんよw
0 運転手が全ての主制御系統の操作を行う 運転者
1 加速、操舵、制動のいずれかをシステムが行う。 運転者
2 加速、操舵、制動のうちの複数をシステムが行う。 運転者
3 加速、操舵、制動の全てをシステムが行い、システムが要請した場合にはドライバーが対応する。 運転者
4 完全自動運転。
なんか日本だとレベル3以降を想像するだろうけど
高速だけでも自動で運転してくれるならだいぶ運転は楽になるよね
>>28
たぶん運転席の画面に「事故起こしたらあくまで運転者の責任ね」
ってのに同意しないとエンジンがかからんよw
34: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 10:28:01.88 ID:rm1zMBCE
ソフトよりもハード(車体)は自動車メーカーの特許がたくさんあるからコスト面でも難しいんじゃないかな?
教えて詳しい人
教えて詳しい人
35: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 10:30:15.91 ID:TSRF712i
完全に自動運転できるようになったら
事故起こしたときは?っていつも話題になるけど
そんなの自動車メーカに責任は押し付けられないから
高い保険でも入るしかねーだろうなw
高い保険を維持できない奴には自動運転車なんて乗れないということ
事故起こしたときは?っていつも話題になるけど
そんなの自動車メーカに責任は押し付けられないから
高い保険でも入るしかねーだろうなw
高い保険を維持できない奴には自動運転車なんて乗れないということ
36: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 10:30:59.71 ID:0uVG+KKW
自動制御システムだけ作る方向にしたのか?
まあ普通はそうなるだろ
車体なんて他所に作らせた方がましだろ
まあ普通はそうなるだろ
車体なんて他所に作らせた方がましだろ
41: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 10:38:30.70 ID:DJit1N5H
ニュートンのときみたいに
次の経営者がやるってことだろうな
次の経営者がやるってことだろうな
45: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 10:47:31.41 ID:8opmcjRr
>>41
ニュートンって結局iphoneで成功したから大成功だね
ニュートンって結局iphoneで成功したから大成功だね
42: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 10:40:35.27 ID:CCc/WfnS
俺に言わせれば、自動運転バスなんか簡単だよ。
そのバスしか走らない専用道路を作れば良いだけだ。
客の乗り降りが心配なら、バス停の方を有人にしたらよろしい。
電源は上に張った電線から取るようにすればバッテリーの技術革新も要らない。
タイヤもゴムじゃなく金属にしたら摩擦も減るし交換コストも下がる。
俺って天才だね。
そのバスしか走らない専用道路を作れば良いだけだ。
客の乗り降りが心配なら、バス停の方を有人にしたらよろしい。
電源は上に張った電線から取るようにすればバッテリーの技術革新も要らない。
タイヤもゴムじゃなく金属にしたら摩擦も減るし交換コストも下がる。
俺って天才だね。
85: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 11:40:20.24 ID:IGKFrJMY
>>42
それに近いのはモノレールだね専用軌道だけで
ゆりかもめは自動運転だし
バスのほうは専用道路を走るガイドウェイバスだね
名古屋で実用化さてる「ゆとりーとライン」だがこちらは
まだ残念ながら運転士がいる
それに近いのはモノレールだね専用軌道だけで
ゆりかもめは自動運転だし
バスのほうは専用道路を走るガイドウェイバスだね
名古屋で実用化さてる「ゆとりーとライン」だがこちらは
まだ残念ながら運転士がいる
44: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 10:43:14.60 ID:zSpbxE9L
アップルとデザイン的に組めるのは走るB&Oと言われるアウディぐらいだな
49: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 10:52:28.07 ID:nFTvauAN
コンテンツ配信とハードのデザインの良さがウリの会社で、あとは泥臭い力技。
AIのような、先進的な技術を開発する能力はないと思う。
AIのような、先進的な技術を開発する能力はないと思う。
50: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 10:53:32.51 ID:aoz2NO8I
自動運転切り替え前の10年間の死亡事故の平均人数に達するまでは、
メーカーに対する損害賠償の額は低く固定されるとか要るんじゃね?
メーカーの責任かどうかはドラレコできっちり記録を取ってれば良いし。
メーカーに対する損害賠償の額は低く固定されるとか要るんじゃね?
メーカーの責任かどうかはドラレコできっちり記録を取ってれば良いし。
51: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 10:54:23.31 ID:2kFgmnop
自動運転車なんて絶対に実現しない普及しない。1000%言い切ってやる。
53: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 10:56:14.77 ID:XDYN5L9u
>>51
なんつーか完全自動だけが自動運転じゃねーだろw
ほんと知能が低い奴が多いなw
高速の自動化なんて半分出来たようなもんだわ。
なんつーか完全自動だけが自動運転じゃねーだろw
ほんと知能が低い奴が多いなw
高速の自動化なんて半分出来たようなもんだわ。
58: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 11:03:04.58 ID:wysXujDa
>>51
実際こわいもんな。こっちがルール通り運転してても変な運転する奴溢れてるからとっさの時にコンピュータだとルール上は正解でも現実に対応するには不正解な行動とりそうだし。
実際こわいもんな。こっちがルール通り運転してても変な運転する奴溢れてるからとっさの時にコンピュータだとルール上は正解でも現実に対応するには不正解な行動とりそうだし。
59: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 11:06:08.67 ID:XDYN5L9u
>>58
何のために走行試験を延々やってると思ってるんだw
人間みたいに明らかにエラー(居眠り、よそ見等)出すより
機械の方がずっと安全だわ。
ほんと機会が信用できないとかいう江戸時代の人間が多いなw
今時普通の車だってコンピューター制御だってのに、そっちは平気で
乗ってるくせにな。
何のために走行試験を延々やってると思ってるんだw
人間みたいに明らかにエラー(居眠り、よそ見等)出すより
機械の方がずっと安全だわ。
ほんと機会が信用できないとかいう江戸時代の人間が多いなw
今時普通の車だってコンピューター制御だってのに、そっちは平気で
乗ってるくせにな。
60: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 11:11:12.37 ID:1A22Zbiw
>>59
法律か何かで自動運転しか公道走れなくすればいいけど
その前の過渡期に人間が運転する車を排除できないなら
たとえ自動運転車が普及しても完全には事故はなくならんだろうなw
法律か何かで自動運転しか公道走れなくすればいいけど
その前の過渡期に人間が運転する車を排除できないなら
たとえ自動運転車が普及しても完全には事故はなくならんだろうなw
87: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 11:41:30.86 ID:Yh3fA3c1
>>60
全国の信号機をすべて交換しなきゃいかん
↓
その前に規格決めないと
↓
国際規格無視するわけにはいかんぞ
↓
おい、国際規格ユルユルで日本に適用できないぞ
↓
仕方ない、日本独自でやるか
↓
アメリカ様<おい、輸出できないじゃねぇか
↓
総務省<その規格では承認できかねます
↓
何年後設置可能?
全国の信号機をすべて交換しなきゃいかん
↓
その前に規格決めないと
↓
国際規格無視するわけにはいかんぞ
↓
おい、国際規格ユルユルで日本に適用できないぞ
↓
仕方ない、日本独自でやるか
↓
アメリカ様<おい、輸出できないじゃねぇか
↓
総務省<その規格では承認できかねます
↓
何年後設置可能?
68: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 11:22:20.41 ID:wysXujDa
減点された奴は自動運転車の自動運転モードの免許しか発行しないとかにすればいい。
78: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 11:34:47.82 ID:RekWgcVx
自動運転は100パーセントできない。
月旅行が一般人にできない以上にできない。
けれど運転アシストは驚愕的に進む
と思う。
月旅行が一般人にできない以上にできない。
けれど運転アシストは驚愕的に進む
と思う。
84: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 11:39:00.62 ID:GTx8OaGj
ソフトウェアはともかく、今から車両事業に乗り出すのは馬鹿だからな。
何故なら、自動運転社会の行き着く先は、運転しやすさをまったく考慮する必要のない車両の量産。
電動タイヤが付いた箱が作れればいいだけの話であって、そんなのは発展途上国にすら製造可能だ。
何故なら、自動運転社会の行き着く先は、運転しやすさをまったく考慮する必要のない車両の量産。
電動タイヤが付いた箱が作れればいいだけの話であって、そんなのは発展途上国にすら製造可能だ。
93: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 11:49:30.80 ID:cQIKcwB7
日本人は完全に交通事故を防げないと自動運転は無意味と考え、米国人は平均的な人間の運転よりも交通事故が少なければ有用と考える。
102: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 11:56:30.57 ID:p08Yv3HI
一般道はカオスすぎるから無理としても
高速なんてのってしまえば降りるかSA、PAに寄るか
ICくらいしかないんだからある程度普及してきたら高速だけでも
完全運転は不可能ではないだろう。そのほうが効率もよくなるし
高速区間だけでも楽になれば運転の負担も減る
高速なんてのってしまえば降りるかSA、PAに寄るか
ICくらいしかないんだからある程度普及してきたら高速だけでも
完全運転は不可能ではないだろう。そのほうが効率もよくなるし
高速区間だけでも楽になれば運転の負担も減る
114: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 12:26:43.79 ID:XkqKRmwK
屋根の上でくるくる回るレーダーとか
バンバーでうんうんうなづきまくるレーダーがかっこいい
あれがりんごになれば超かわいいかも
バンバーでうんうんうなづきまくるレーダーがかっこいい
あれがりんごになれば超かわいいかも
120: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 12:38:02.39 ID:nPg737bf
ガイアの夜明けでやってたな。
止まれの標識の下で車が止まって、標識の下に「17メートル先」って書いてあったのは笑った。
止まれの標識の下で車が止まって、標識の下に「17メートル先」って書いてあったのは笑った。
125: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 12:48:50.62 ID:iVOXSflV
だから大雪なら自分で運転すればいいだけだろ自動運転強制と勘違いしてるのか?
128: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 12:56:07.90 ID:ObAf6+6S
>>125
自動運転で飲み屋行って、雪で自動運転できなくなったらどうすりゃいいのさ?
自動運転で飲み屋行って、雪で自動運転できなくなったらどうすりゃいいのさ?
130: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 12:57:47.81 ID:iVOXSflV
>>128
運転代行でも頼むか車置いて置くよう頼むなりすればいいだけだろ
運転代行でも頼むか車置いて置くよう頼むなりすればいいだけだろ
140: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 13:09:02.45 ID:ObAf6+6S
>>130
その損害、誰が払うの?
自動運転できなくなる状況を全て細かく記載してメーカーは免責すんの?
それとも、自動運転できなくなっても責任を一切負いません、で免責にすんの?
その損害、誰が払うの?
自動運転できなくなる状況を全て細かく記載してメーカーは免責すんの?
それとも、自動運転できなくなっても責任を一切負いません、で免責にすんの?
146: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 13:20:13.94 ID:iVOXSflV
>>140
損害って自分で選択したんだから自分が責任負うに決まってるじゃん
損害って自分で選択したんだから自分が責任負うに決まってるじゃん
163: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 13:47:30.32 ID:Yh3fA3c1
>>140
自動運転になっても運転手は飲酒せずに乗らなきゃいけないと思うぞ
手動運転が発生する恐れがあるから
自動運転になっても運転手は飲酒せずに乗らなきゃいけないと思うぞ
手動運転が発生する恐れがあるから
136: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 13:04:26.30 ID:OnEwR8jY
業界初の防水機能、おサイフケータイ、目力アップ・美肌補正ウィンドウを搭載
カフェでお洒落なあなたを演出 そうi-Carならね
カフェでお洒落なあなたを演出 そうi-Carならね
137: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 13:05:58.95 ID:7hEf86ZO
自動運転できない状況ではドライバーが運転すればいいというけど、
それじゃドライバーが常にスタンバイしてないといけないな。
あらゆる状況に車が自分で対応できるようになって初めて完全自動運転。
それじゃドライバーが常にスタンバイしてないといけないな。
あらゆる状況に車が自分で対応できるようになって初めて完全自動運転。
143: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 13:12:13.92 ID:iiNGqHcQ
スマホみたいに発展途上国で売れるわけないしな
気球とか船とかの方で実績上げないといかんわな
気球とか船とかの方で実績上げないといかんわな
145: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 13:16:07.54 ID:mJbrqn0h
各国自動車メーカー「ものつくりなめんなよ」
152: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 13:27:46.00 ID:3H4nM0O/
ドローンなんかはメーカーが保険に入って、事故の補償はするから買ってねということもやっている。
カルフォルニア州ではAIに自動車運転の免許の交付を考えている。
自動車は免許とった者が運転し、その責任を負うものだからAIが免許取ればその製造元が責任を負う
カルフォルニア州ではAIに自動車運転の免許の交付を考えている。
自動車は免許とった者が運転し、その責任を負うものだからAIが免許取ればその製造元が責任を負う
155: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 13:32:38.26 ID:QwyjRx3C
ジョブズだったら画期的なアップルカーを開発していただろう
ジョブズ亡き後のアップルの凋落が止まらないな
もはやアイフォンも普通のスマホと化してるし
ジョブズ亡き後のアップルの凋落が止まらないな
もはやアイフォンも普通のスマホと化してるし
156: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 13:35:34.69 ID:WJ0Vlnxx
オシャレな車をアップルに期待してた人に聞きたい。
アップル・ウォッチのデザイン、オシャレか?
アップル・ウォッチのデザイン、オシャレか?
166: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 13:49:28.18 ID:4dGqNcCY
アップルマークさえつけとけば信者が買ってくれるんだから
いろんな業種買収すればいいのに
自分の周りにアップル製品が増えていくことが一番の喜びなんだろ
いろんな業種買収すればいいのに
自分の周りにアップル製品が増えていくことが一番の喜びなんだろ
171: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 14:00:47.00 ID:xYHe1+/5
ガソリン車が非主流になる頃には、日本の自動車産業は崩壊だな。
181: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 15:03:14.27 ID:MkfoJZq5
アップルってもうスマホ以外、売れるものないでしょう?
パソコンは売れてるの?
今、パソコン売れない売れないって騒いでいるけど。
パソコンは売れてるの?
今、パソコン売れない売れないって騒いでいるけど。
184: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 15:14:21.65 ID:7hEf86ZO
グーグルも自動運転プロジェクトのリーダーがやめちゃったんだよね。
185: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 15:19:02.51 ID:cQIKcwB7
ベンツ、BMW、アウディといった自動車本業の連中が本気出して来たら勝てそうに無いということで撤退なのかな?
193: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 15:34:13.42 ID:UIoakasJ
自動運転技術なんかよりも先に、自動翻訳サービスを始めたほうが現実的やで。
いまだにアップルもGoogleも機械翻訳の精度が酷すぎる。
あれじゃ会話なんか無理やぞ。いつまで待たせるんや。
いまだにアップルもGoogleも機械翻訳の精度が酷すぎる。
あれじゃ会話なんか無理やぞ。いつまで待たせるんや。
195: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 15:36:29.40 ID:A2gtrObw
自動運転は全車両や歩行者も含めて相互通信して始めて成り立つもの
現状は自動運転などではなく運転支援システムだし
セレナも自動運転などと言ったら詐欺に当たる機能だし
現状は自動運転などではなく運転支援システムだし
セレナも自動運転などと言ったら詐欺に当たる機能だし
203: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 15:57:50.32 ID:DwEAzE15
欧米コンプのマスゴミがキャーキャー騒ぎ出したから慌てて政府も音頭とったがどうせ実態はこんなもんだと思ってたよw
フォードとか大々的に宣言してたけどどうなることやらw 日本は半自動の積み重ねでいいんだよ
フォードとか大々的に宣言してたけどどうなることやらw 日本は半自動の積み重ねでいいんだよ
212: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 16:46:35.42 ID:cPbl0JHN
自動運転は研究すればするほど難しさが分かってくるんじゃないかな
たとえば、人間以上の能力になるってことは
事故が起こった時、何がおこったかを説明できなきゃいけないってことだろ?
何がおこったかはビデオを見ればいいし
どう操作したかはログを見ればいいかもしれないけれど
どう判断したかっていうのをきちんと説明するのは難しいよね
たとえば、人間以上の能力になるってことは
事故が起こった時、何がおこったかを説明できなきゃいけないってことだろ?
何がおこったかはビデオを見ればいいし
どう操作したかはログを見ればいいかもしれないけれど
どう判断したかっていうのをきちんと説明するのは難しいよね
213: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 16:52:36.76 ID:cPbl0JHN
PC、スマホ、ゲーム機はその上でソフトを動かすためのプラットフォームだから
みんなで同じプラットフォームを使うメリットがあるけど
クルマの場合、そういうプラットフォームにはなりにくい
クルマの場合、そういうのとは関係ない走行性能の部分が大きい
アップルの土俵に持ち込むのが難しい
気がする
みんなで同じプラットフォームを使うメリットがあるけど
クルマの場合、そういうプラットフォームにはなりにくい
クルマの場合、そういうのとは関係ない走行性能の部分が大きい
アップルの土俵に持ち込むのが難しい
気がする
218: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 18:34:47.75 ID:TBpTuK++
自動運転って、プログラムがフリーズしたらどうなるのか考えたら夜も眠れない
完全分離したタスクを平行に動かしといても、同じ工程走らせるわけだから同時にフリーズしそうだし
完全分離したタスクを平行に動かしといても、同じ工程走らせるわけだから同時にフリーズしそうだし
226: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 19:56:19.52 ID:fNv9Us5s
車体はマクラーレンの買収で自社開発の必要が無くなった。レベル3以上のソフト開発に注力する。日本の綱島に研究拠点作ったのは日本の自動車メーカーと協業するため。
なんならルノー日産ごと買えるくらいの金はある。
なんならルノー日産ごと買えるくらいの金はある。
228: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 20:03:57.04 ID:fnr8RTpS
windowsならフリーズするから恐ろしくてOSには使えないよなw
それでイージス巡洋艦を漂流させちゃったしw 空港でドエライ騒ぎ起こしちゃったしw
それでイージス巡洋艦を漂流させちゃったしw 空港でドエライ騒ぎ起こしちゃったしw
234: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 21:58:44.60 ID:C53wD2IA
ようは自動運転のライブラリ・システムを構築できないんでしょ、人命に関わっておま環じゃ済まされないし
こういうのって人工知能も関わってくるんだけども、アップルってあんまよくない話聞くなあ
こういうのって人工知能も関わってくるんだけども、アップルってあんまよくない話聞くなあ
244: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 23:35:18.34 ID:O6Xsn9lw
30年後にはレベル4の自動車が普及してるだろうね
道路とか信号のインフラ整備も進むだろうし
事故の責任は車の所有者が負うことにして、保険制度を整えれば問題ない
道路とか信号のインフラ整備も進むだろうし
事故の責任は車の所有者が負うことにして、保険制度を整えれば問題ない
246: 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 02:19:06.80 ID:L67D4RoR
アップルが作ると昔のカーナビみたく
海中走ることになりそうだもんなw
海中走ることになりそうだもんなw
254: 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 07:47:35.54 ID:FO10SSJP
トロッコ問題で結局完全自動化は不可能と
悟ったんだろうな。
前に進むとトラックにぶつかって運転手が死ぬ。
けど曲がったら通行人が二人死ぬ。
というシチュエーションでコンピューターが
納得できる判断が下せるのかと。
なにがしかの判断を実行したとして果たして
人はコンピューターの判断で人が死ぬという
ことに耐えれるのかと。
悟ったんだろうな。
前に進むとトラックにぶつかって運転手が死ぬ。
けど曲がったら通行人が二人死ぬ。
というシチュエーションでコンピューターが
納得できる判断が下せるのかと。
なにがしかの判断を実行したとして果たして
人はコンピューターの判断で人が死ぬという
ことに耐えれるのかと。
257: 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 08:46:42.03 ID:dJcVW+Jh
>>254
普通に通行人轢き殺すしかないだろ
緊急避難で無罪だし
開発者ならともかく利用者が罪の意識に苛まれる必要はないわな
普通に通行人轢き殺すしかないだろ
緊急避難で無罪だし
開発者ならともかく利用者が罪の意識に苛まれる必要はないわな
255: 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 08:06:01.39 ID:DvdjO1CM
クビを切れない日本企業なら、自動運転開発って言って雇った連中を専門でもない
部署に無理矢理配置してお荷物化するか、撤退できずにダラダラやり続けるか・・・w
そりゃあ、こういうことができない日本企業は怖くてチャレンジングな新規事業なんて
手を出せないわ
部署に無理矢理配置してお荷物化するか、撤退できずにダラダラやり続けるか・・・w
そりゃあ、こういうことができない日本企業は怖くてチャレンジングな新規事業なんて
手を出せないわ
258: 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 08:51:33.42 ID:d0KyUm8U
判断はコンパイル時に解決します。
動的な判断はしません。
動的な判断はしません。
270: 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 12:43:32.83 ID:iJ8eEvBc
自動運転を夢見るな
システム化された高速辺りならありうるが
街なかで自動運転は言っておくが不可能
車搭載のOSの処理の問題が出てくる
軍用ジェット機のほうが可能性が高い管制からのリモート形式でね
システム化された高速辺りならありうるが
街なかで自動運転は言っておくが不可能
車搭載のOSの処理の問題が出てくる
軍用ジェット機のほうが可能性が高い管制からのリモート形式でね
307: 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 20:53:33.73 ID:Jj9RqPHH
自動運転なんて採算が合わないと判断されたら自動車メーカーは潮を引くように撤退するぞ
実際問題としてユーザーが発展途上の不完全なものにどんだけ金払うかって話だ
実際問題としてユーザーが発展途上の不完全なものにどんだけ金払うかって話だ
309: 名刺は切らしておりまして 2016/10/19(水) 21:06:05.95 ID:aUf4UBTk
燃料電池やソーラー自動車は採算合わないといわれながらも
ずっと研究が続いてるし
どれくらいのレベルで採算が合わないなら撤退するってのか?
ずっと研究が続いてるし
どれくらいのレベルで採算が合わないなら撤退するってのか?
313: 名刺は切らしておりまして 2016/10/20(木) 01:23:13.56 ID:1hTAGY/0
319: 名刺は切らしておりまして 2016/10/20(木) 09:16:18.33 ID:54AUskM5
Appleなんてグーグルの足元にも及ばないクソ企業なんだから当然
日本で売れたのは日本人がブランド思考欧米思考のアホだからってだけ
日本で売れたのは日本人がブランド思考欧米思考のアホだからってだけ
335: 名刺は切らしておりまして 2016/10/20(木) 21:50:01.28 ID:KmZXg4XC
車載のカーナビもロクに動かないような車が自動運転なんて出来ないだろう
テスラは偽物
アップルは難しいことを解っているから手を引いた
テスラは偽物
アップルは難しいことを解っているから手を引いた
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