カテゴリ:
1-p1040374-1
1: 2017/01/05(木) 14:50:28.37 ID:CAP_USER
【ラスベガス時事】米ラスベガスで5日開幕する家電・IT見本市「CES」では、自動車各社が人工知能(AI)や自動運転機能を搭載した「未来の車」で火花を散らす。3日には欧米自動車連合フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)が電気自動車(EV)のコンセプト車を公開。
中国系新興メーカー、ファラデー・フューチャー(FF)は2018年に発売する「史上最高のEV」をお披露目した。

自動運転機能を搭載したコンセプト車「クライスラー・ポータル」の内装について説明する欧米自動車大手フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)の担当者=3日、米ネバダ州ラスベガス
 FCAはコンセプト車「クライスラー・ポータル」を発表。利用者に関する情報から好みを推測し、お勧めの行き先などを提案する機能を盛り込んだ。人の運転操作がほとんど必要ない自動運転機能も備える。
 一方、FFは同社初のEV「FF91」を発表。FFは中国動画サイト大手、楽視の賈躍亭最高経営責任者(CEO)が主導して2014年に設立した。米テスラ・モーターズに対抗するEVメーカーとして注目され、会場にはFCAを上回る数のメディアが詰め掛けた。
 「FF91」は1回の充電で約600キロを走行。停車した状態から2分39秒で時速約96キロに到達し、加速度は史上最速だ。
セダンやスポーツ用多目的車(SUV)を連想させる外観も「既存車の概念にとらわれない新種」と位置付け、同社幹部は「自動車業界の変革者となる」と意気込む。価格は未定だが、3日から予約受け付けを始めた。(2017/01/04-17:51)

http://www.jiji.com/jc/article?k=2017010400761&g=eco

5: 2017/01/05(木) 14:54:00.90 ID:qtipjCYO
そして 暴発?

7: 2017/01/05(木) 14:55:10.44 ID:zcwzX8nx
2分39秒で96km/hって?
ガソリンモーターを一切使わずにということ?
それでも遅すぎるんだが

8: 2017/01/05(木) 14:55:34.64 ID:wjfyZGaz
>「FF91」は1回の充電で約600キロを走行

これ凄い。

143: 2017/01/05(木) 19:02:32.44 ID:2O9vyujY
>>8
バッテリーを60個くらい積んでるとみた
て、一回の充電に3日かかるとか

9: 2017/01/05(木) 14:55:44.17 ID:h2KkFTEZ
晴天で平坦で無風で気温が27度で道がきれいな舗装で
ならどこの会社もそこそこいくはw

13: 2017/01/05(木) 14:58:03.07 ID:bXyAkpK/
中国ブランドの車か…今はまだやだなー。
中華スマホはかなり認知されてきたから、将来はわからないけどね。

15: 2017/01/05(木) 15:00:24.93 ID:jK/rqpIy
レシプロよりEVのほうがトルク寄りに調整しやすいとか聞いたことがあるから
2.39秒は結構あり得るんじゃないの?

16: 2017/01/05(木) 15:00:41.48 ID:c02d08X5
中国メーカーの能書きは真に受けられない
だから“存在しない”とみなして無視する他に対処の方法がない

19: 2017/01/05(木) 15:04:15.12 ID:7iKP0mI1
1200人乗りバスの話とかが出ては消えする国だから、今は見守りだな

20: 2017/01/05(木) 15:05:27.77 ID:Z9ktnceN
自動車評論家はこういうのをレポートしろよwwww

なんでドイツ車ばかりなんだよw

26: 2017/01/05(木) 15:12:10.94 ID:A4YtwvSX
トヨタ終わったな
今のトヨタに600㌔走るEV車は作る技術はない
生き残るのは日産か

27: 2017/01/05(木) 15:12:15.40 ID:kfPUrSMU
そんなに長距離でもいけるのか?
あとはエアコンつかってどんな感じになるのか?
それと冬場に使い物になるのか?だな

28: 2017/01/05(木) 15:12:33.16 ID:HP6RmOWJ
あの、ガイアの夜明けの自動運転映像が無いのか?

29: 2017/01/05(木) 15:13:36.13 ID:Q1rvM15x
これエンジニアとCEOは元テスラ幹部だな
資本が中国企業
名前を変えた第2のテスラ社だ

31: 2017/01/05(木) 15:13:52.48 ID:8yYzpdGw
2.39秒ってガソリン車では逆立ちしても達成できないな
F1カーを上回る加速性能w

アクセル負荷したら素人じゃコントロールできなくなるんじゃないの?

36: 2017/01/05(木) 15:21:37.42 ID:Q1rvM15x
中国で堂々と市販車オープンβテストしてテスラ本社にフィードバックするのかな
欧米より色々楽そうだし、特に事故とか

38: 2017/01/05(木) 15:22:47.32 ID:XSB73b1t
テスラモデルS P100D
最大出力:760hp(未公表・計測値)、最大トルク:未公表(P90:967Nm)
0-97km/h:2.5秒

ファラデーフューチャーFF91
最大出力1050hp、最大トルク1800Nm
0-97km/h:2.39秒

40: 2017/01/05(木) 15:24:21.29 ID:iV/qXSJl
アメリカはまだミラーの代わりにカメラのみは不許可じゃなかったか

41: 2017/01/05(木) 15:25:22.50 ID:thEU+PJc
デザイン的には魅力ないな…

no title

47: 2017/01/05(木) 15:34:09.79 ID:4VsMEnmi
>>41
わかった
97km/h以上出ないんじゃないかな?

135: 2017/01/05(木) 18:40:24.85 ID:xyd84WZ7
>>41
別の角度だと悪くは無い
  no title

  no title

  no title

ただ、馬鹿デカいなこれは

44: 2017/01/05(木) 15:31:11.21 ID:bAi3zg1Y
北京と上海の自家用車はこれしかダメってことにすれば劇的に大気汚染が緩和されるだろうな。

46: 2017/01/05(木) 15:33:55.96 ID:L5L2oLTB
中国はつい最近も、「空中バス」詐欺があったばかりだから
現物が本当に走るの見るまで信じない

49: 2017/01/05(木) 15:39:18.07 ID:H80O/QG5
充電可能回数が不明。100回程度の充電で廃棄。この可能性あり。

50: 2017/01/05(木) 15:41:12.41 ID:/2vg9aix
大陸で走るんなら良いんじゃない

53: 2017/01/05(木) 15:48:25.24 ID:UrECHuR3
バッテリーに革新は起きたのか?

54: 2017/01/05(木) 15:48:58.66 ID:s4lB6kOF
航続距離500m
日本終わったな

57: 2017/01/05(木) 15:51:29.03 ID:BC0JTX0C
自動車は、安全性が求められる。
安全性を無視した軽量化をしているんだろ。

59: 2017/01/05(木) 15:54:14.69 ID:g8/eXQaB
1年後に充電可能容量半分になってそう

107: 2017/01/05(木) 18:18:34.30 ID:M9dcIIre
>>59
東南アジアで売ってる中国製電気二輪は半年でバッテリー壊れるから
1年持てばいい方

63: 2017/01/05(木) 16:05:27.16 ID:a9c8fljM
2.39秒の加速とかガソリンエンジンならわからなくも無いが
バッテリーの劣化が物凄いことになるぞw
エネルギー密度の低いモノから一気にエネルギーを絞りだせばどうなるかってことな

今のスーパーカー並みの耐久性を持たせようとすると燃料電池の実用化が必要だろうが
実用化の目処すら立ってない・・・

66: 2017/01/05(木) 16:09:06.16 ID:/jjP8O6g
EV担いでる奴はテスラとか他のレビュー見てみると良い
こんなに駄目な物なの?っていうぐらい悲惨な状況だよ

68: 2017/01/05(木) 16:14:22.87 ID:s4lB6kOF
>>66
知ってる知ってる
テスラは完全に金持ちの道楽車だな
道楽なら許されるレベル
街乗り用なら蹴りを入れたくなるレベル

71: 2017/01/05(木) 16:23:26.26 ID:ijqkQv2z
俺は中国メーカーでも良い物なら買ってユーザーになるよ。租税回避や
日本から出て行くと国民を恫喝したメーカーは日本企業だとは思わない
吐いた唾は飲めよアホ!

73: 2017/01/05(木) 16:25:46.21 ID:HwLJShxr
ドローンなんか中国がリーダーシップ握っちゃってる現状
日本って先取り能力無くなったな

87: 2017/01/05(木) 17:24:56.23 ID:aoAoXIcd
EVなんて加速がどうとか数百km走れますとかクソみたいなセールスポイントしか無いんだよなw
消費者が待ってるのは充電は5分で完了しますなんだよ。

94: 2017/01/05(木) 17:47:07.72 ID:VEa6aSYo
ファラデーは2018年に300台作る予定だってさw
昨年の11月に1100億円掛けた工場は操業停止、経営が成り立たずに欧州からの上級役員3人が相次いで辞任

何じゃこれ、どう見ても投資詐欺じゃないか?
ちょっと調べればインチキって分かるのにマンセーする馬鹿って低脳にも程があるわ
EV厨って低学歴なん?

95: 2017/01/05(木) 17:48:27.57 ID:Cciy2+5G
焦る必要ない。
今のトヨタみたいに地道に技術積み上げていけばいいんだよ。
量産できなければ意味がない。

109: 2017/01/05(木) 18:19:41.69 ID:isJBYwH6
アホみたいな重量でアホみたいな加速かましてみ
タイヤとアスファルトがあっという間に削られてそのカスで深刻な大気汚染やで
ちっとは頭使えってw

116: 2017/01/05(木) 18:24:06.54 ID:UpAXnNI2
ニッケル水素にしろリチウムにしろパナが噛んでるのか

122: 2017/01/05(木) 18:27:34.01 ID:zLQ54nOU
>>116
パナソニックの売上のうち2兆円がトヨタ向け
いまや自動車部品メーカーだよ

117: 2017/01/05(木) 18:24:47.79 ID:aoAoXIcd
トヨタ+パナソニック=プライムアースEVエナジー

124: 2017/01/05(木) 18:28:07.46 ID:isJBYwH6
EVみたいなクソ重たい車を鬼トルクのモーターで無理矢理引っ張ったところでね
軽い車を操る楽しさには絶対かなわないし道路や橋などのインフラ痛み早いぞ
ホントEVなんてどうでもいいわ

133: 2017/01/05(木) 18:35:45.40 ID:2WTsQ2FR
電磁誘導の法則で走るのか…
商標の問題はクリアしているのかな?

151: 2017/01/05(木) 19:17:46.06 ID:SqCOe/NG
LeEcoはこの投資(去年の時点で1600億円相当だとか)で会社が傾きかけてるって報道されてたな。

153: 2017/01/05(木) 19:56:33.31 ID:EpZvPLue
加速度がDL牽引の貨物列車並に遅い

162: 2017/01/05(木) 20:57:06.64 ID:qHnOCRAL
バッテリーアホみたいに載せれば
航続距離も延びるし加速もよくなる
だけど価格は高くなるし重くなる

165: 2017/01/05(木) 21:03:24.48 ID:0N2AqPBk
実際の走行距離は600kmではなく200km程度だと予想

166: 2017/01/05(木) 21:03:27.61 ID:ZcgDEQpJ
EVの本領発揮してる国って原発依存も高くないと意味ないよね
自然エネは建前にしかなってない

そもそも、災害時にEVのバッテリー使ったら車乗れないじゃん

170: 2017/01/05(木) 22:46:24.55 ID:b+xC1Iby
まあでも日本からもこういう性能をぶち上げるベンチャー企業が出てきていいと思うんだけどなー

177: 2017/01/06(金) 01:42:10.75 ID:L6Q2T4Zf
EVや自動化で新興企業が出てくるのはいいことだけど、車は車体のパネルもあるし、量産体制整えるには相当金掛かる
少数でブランド品としてスポーツカーみたいにやるならともかく既存の自動車メーカーに立ち向かうのは簡単じゃない

180: 2017/01/06(金) 02:35:19.49 ID:lUn9+tzQ
200wh/㎏が技術の限界点って言われてるからこれから進化して航続距離が倍と考えても
1200㎞/200kwhが限界点、一般家庭二か月分の電力量と充電問題及びバッテリーの消耗
UPSとかで期待してた分野だけど雲行怪しいと思うよ、性能も寿命も公表値の半分位だし

190: 2017/01/06(金) 11:04:03.86 ID:pKNMVyGq
もちろん爆発するんだろ?w