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1: 2017/01/01(日) 15:04:23.03 ID:CAP_USER
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1612/30/news013_2.html
一周して最先端、オートマにはないMT車の“超”可能性

マニュアルトランスミッション(MT)は消え去るかもしれないという空気が消えつつある。
一昔前と違って、ここ数年MTを搭載したというクルマが少しずつではあるが増えている。
やはり駆動力制御のダイレクト感や、意図していない操作は決して行われないということがMTの大きな利点である。

 といった普遍的なMTの価値と違う、超可能性を唱え始めたのはマツダである。
マツダは高齢化社会に対してMTがボケ防止につながるというテーマで、
何と東京大学に投資して講座を設けて真剣に研究している。基本となるのは米国の心理学者、
ミハイ・チクセントミハイが提唱する「フロー体験」である。ゲームを想像してもらうと分かりやすいが、
簡単過ぎるゲームはすぐに飽きてしまうし、あまりに難しいゲームは戦意を喪失してしまう。
ちょうど良い挑戦的な状態は人を活性化させる。日本で古来から言う「没我の境地」のようなもの。
それをチクセントミハイはフロー体験と言うわけだ。

 マツダは「MTをうまく運転しよう」ということは、このフロー体験になるのではないかと考えた。
ただしである。自動車の運転は公共の安全を考えても、そう簡単にチャレンジングなことをしてもらっては困る。
実際、高齢者の事故が大きな問題となっているご時世でもある。

 そこで、マツダは自動運転の技術を使って、エラーを回避するシステムを作り上げようと考えた。
あたかもシークレットサービスのようにドライバーの影に潜み、いざというとき、
ドライバーに代わって危機を回避するというのである。自動運転と言うと人が何もしないことを考えがちだが、人こそが主役で、システムはそのサポートをするという考え方も成立する。そう考えると、目的は安楽ではないので、MTの自動運転という考え方も成立するのである。そういう技術がいつできるのかという質問にマツダは「10年ではかかり過ぎ」だと答えていたので、遠からず何らかの技術が出てくるだろう。

9: 2017/01/01(日) 15:11:43.93 ID:jiF4M8+b
>>1
>MTの自動運転という考え方

自動ブレーキとかは良いとして、自動運転はいらないよ。

4: 2017/01/01(日) 15:08:50.75 ID:tkPlasV6
AT車は「この車には頭の足りない人が乗っています」とステッカーを貼ってもらって
周りのMT乗りに注意喚起したり保護を促すようにすればいい

97: 2017/01/01(日) 16:59:54.66 ID:Mwr3tNkE
>>4
そんなんじゃぬるい。遠くからでもわかるように専用カラーに統一しないと

5: 2017/01/01(日) 15:10:25.28 ID:X16kKEo0
死んだおじいちゃんはシンクロ付いてる時代になってもダブルクラッチ使って減速してたぞ

178: 2017/01/01(日) 20:27:22.91 ID:M3vF628V
>>5
うまく使えばシンクロメッシュの負荷が減るから、良い事だと思うぞ。

6: 2017/01/01(日) 15:10:25.47 ID:NJOT+i/z
四の五の言ってるけど、要するに完全自動運転はマツダには無理ってこと?

42: 2017/01/01(日) 15:51:24.92 ID:yn9KjOo1
>>6
そう。
完全自動運転の世界からはじき出されて、近い将来どっかに身売りするだろうね。

7: 2017/01/01(日) 15:10:45.77 ID:0FqyeIrh
海外ではオートとマニュアル両方付いてるのにね

11: 2017/01/01(日) 15:17:01.87 ID:RdovDVGg
電子スロットルでもっさりなMTより、ノートePみたいなモーター駆動車の方がアクセルレスポンス良くてダイレクト感あったり

13: 2017/01/01(日) 15:19:11.22 ID:8g82fCys
半クラッチを自動でやらせればいいんじゃね?

166: 2017/01/01(日) 19:44:09.87 ID:iYXsa+az
>>13
セレスピードがすでに実現してるよ♪

14: 2017/01/01(日) 15:20:25.62 ID:QLnPLCiF
渋滞でのMT操作のうざさは最悪。

74: 2017/01/01(日) 16:21:25.63 ID:8LEJQvkm
>>14
それでいいんだよ。足腕動かし煩わしさが増す事で眠気も覚める。

143: 2017/01/01(日) 18:36:54.10 ID:WV021swY
>>74
そして早く疲れて事故る
そもそも事故率MTの方が高いだろうに

16: 2017/01/01(日) 15:21:00.92 ID:31NYXptL
パワステなし、エアコンなし、痛シフトレバー…、
真夏のドライブはドアウインドウ全開で「アチ~!」と言いながら腕を乗せて信号待ち。
ボケるどころか30分も運転したら疲労困憊で休憩する場所に向かう。

老ドライバーがやんちゃする余裕なんか微塵もないから。

17: 2017/01/01(日) 15:23:30.06 ID:BAwtx5NW
MTだけど、ATに切り替えも出来る車は規制対象なのかなあ。
MTに乗りたくても奥さんがATしかという家も。

18: 2017/01/01(日) 15:23:47.82 ID:o/gwF4tW
半クラが出来ず何度もエンストしたわw
危ないからオートマしか乗ってない

20: 2017/01/01(日) 15:25:25.83 ID:EjXp9k6g
クラッチが足腰に負担

23: 2017/01/01(日) 15:26:23.89 ID:JdMijqJ9
車て何でも電子制御とか自動何とかハイテクになるほど
面白くなくなっていく気がする

25: 2017/01/01(日) 15:28:31.67 ID:GInPZ607
MT免許で、AT車は運転可能だが。

AT免許で、MT車は運転出来ない。

殆ど、免許取得時に簡単なAT免許を取得している。

28: 2017/01/01(日) 15:30:59.81 ID:H0ABwCrM
MTは運転者の些細なミスも許さない。クラッチを乱暴につないだだけで
エンストする。真夏に坂道の上りの発進をするときには、クーラーを切
りアクセルを多めに踏み、半クラッチに気を遣う。MTでコンビニに突っ
込むのは不可能。

52: 2017/01/01(日) 15:59:08.81 ID:CCtQC4r3
>>28
駐車場の駐車位置ぎりぎり手前でエンスト(クラッチ切って前進していたが距離が足りなくて、
もう少し進もうとクラッチつなげたが失敗)
免許取立てで半クラがうまくできず、多少ふかしてしまい、店に突っ込む

ってシナリオはありそう

33: 2017/01/01(日) 15:34:22.87 ID:dzWdRXOn
乾式DCT乗ってるけど、半クラがへたくそな初心者みたいな変速しかできない
ええい自分でクラッチ操作するわ!ってもどかしくなってMTが欲しくなる

69: 2017/01/01(日) 16:13:52.07 ID:7IKXG20J
>>33
勝手に半クラッチするのって、渋滞路だとクラッチすり減りそうで怖いな。

93: 2017/01/01(日) 16:46:38.60 ID:Ss6LBkqa
>>69
自宅前の勾配17度(アプリでアは図った角度)の幅2m坂なんだけど、
MT車は1速でクラッチをつないだまま走れるんだが、
スズキにASGだと1速半クラででしか登れなかったな。

エンスト防止でかなりの速度域まで半クラッチで進んでそうな気はする。

35: 2017/01/01(日) 15:36:22.95 ID:5qUTpxXa
これからは半自動運転の車が増えるからMTなんかは大企業から出なくなる。
MTなんて小さな市場だが、ライバル不在となればマツダのような弱小企業でも存在感をしめせるね。

43: 2017/01/01(日) 15:53:13.82 ID:GUvWNh5u
まあ、世の中には「変わり者」ってのが少なからず居るからなあ。
大多数は「楽な方が良い」だろうけどね。
そういや、最近両方の良い所取りのAGSとかDUONICとか出てるけど、あれもMTの発展型だろ。

46: 2017/01/01(日) 15:55:08.46 ID:CCtQC4r3
つかもう自動運転になっていくんだから、ATかMTかという議論もなんというか

56: 2017/01/01(日) 16:02:33.90 ID:no1beOD+
>>46
道無き道を突き進む的な用途の車は生き残るから。
たとえば軽トラとか、農業用車両とか、工事用車両な

613: 2017/01/04(水) 01:10:47.38 ID:cPs/6VIa
>>56
一度でも誰かが、又は何かが、通ればそれがデータ化される。
同時に最適な走行条件も、注意すべきポイントも、データ化される。
軽トラや農業用車両も、道があるなら、データ化される。

地面を整地する工事車両でさえ、整地しながら、次のコースを計算しながら走る。クラウド経由でね。
もう、本当に、あと数年で、人間が運転する車こそが規制される対象になる。
道路を走る車両は、ほぼ全てが自動運転になる。

51: 2017/01/01(日) 15:58:56.40 ID:yn9KjOo1
足腰も弱くなって和式便所も使えないような老人ドライバーに、ガシャガシャとクラッチやシフトレバーの操作は無理だよ。
手足がつる。

今こんなこと言ってるようなマツダには未来がないね。
近いうちに廃業するとおもう。

59: 2017/01/01(日) 16:03:50.72 ID:ZhjUPMml
年寄りは耳が聞こえにくいからかもしれんが、
発進の時にやたらとエンジンをふかしてる人がいる。
クラッチ操作間違ったら飛び出しそうな勢い。

67: 2017/01/01(日) 16:13:11.22 ID:l25h0CyT
普段走る分にはATだろうがMTだろうがどっちでもいいけど
渋滞のときのMTは最悪だな 強化クラッチにしてたらさらに詰む

117: 2017/01/01(日) 17:44:07.74 ID:Xu2TMauP
>>67
安物クラッチ入れてるからそーなるんだよ。
今時強化で自慢になるか。
戸田のクラッチキットにしろよ、貧乏人。

73: 2017/01/01(日) 16:21:03.84 ID:Zv/LMCXK
自動運転が主流になれば自動運転車かMT車しか残らないだろ
あるいはマツダが言うようにMTでマニュアル運転も可能な自動運転車だけになる
単なるATは全く価値が無くなる

76: 2017/01/01(日) 16:23:25.06 ID:9p5fBom/
MT車の後ろに「MT」とステッカーを張ってほしい
坂道発進のときに、後ろの車に分かるように

116: 2017/01/01(日) 17:43:43.69 ID:ArnxQoPw
>>76
坂道発進の時にわざとほんの少しだけ後ろに下がって、
MT車だよアピールをすれば、後続車ドライバーは
次から車間をあけて停車するようになる。
たまにそれがわからずピッタリ寄せてくるバカなドライバーもいるけど。

87: 2017/01/01(日) 16:37:43.64 ID:JDXUZHZi
ボケ防止にはならんかもしれんが
エンスト増えたなとなったら
弛んで運転しているなとか
衰えてきたなぁと

自分のステータスを自覚できるのは
運転以外にもいいのでは

88: 2017/01/01(日) 16:38:56.93 ID:xLcn3/QS
中古には程度の良いMTが無いからATしか乗れないんだよ。
あってもすぐ年寄りが買うから消えるし。
貧乏人は中古のAT軽以外に選択がない。

104: 2017/01/01(日) 17:15:46.41 ID:zvqAQuc9
最近のMTには下手クソの為にディレイバルブ入ってる車が多いけど
逆にタイミングが取りづらくて乗り難い

107: 2017/01/01(日) 17:27:11.09 ID:5K5SchOg
ミニバン乗っている奴って左手はアームレストかスマホ
右手は手のひらでハンドルをグルグル回して頭を45度傾けて
タバコはポイ捨て、Bピラーには黒いカーテン、自転車と
バイクには嫌がらせをして喜ぶ、買い物はドンキ、飯は
吉野家かすき家、後ろの席ではガキが数匹跳ねている

こんな感じ?

115: 2017/01/01(日) 17:41:46.69 ID:+StKnjgr
年寄りにはいいだろうな
できない人は免許取消

119: 2017/01/01(日) 17:48:29.25 ID:72PsvPjG
MT車まかりならんというのでバイクの免許を
大型までとらせていただいた。

140: 2017/01/01(日) 18:24:59.34 ID:kFHsEAqb
ATでも3ペダルにしてクラッチ操作同様のことを行わないと発進しないようにすればいいだけだとおもうのだが。
クラッチペダル踏んだらNレンジ、離したらDレンジに入れるだけでもいい。

145: 2017/01/01(日) 18:37:30.20 ID:X16kKEo0
自律運転車が主流になれば
自分で運転する車の大半はMTになるはず

147: 2017/01/01(日) 18:40:31.89 ID:X16kKEo0
自律運転車は制御が簡単な電気自動車が主流になるだろうからトランスミッションは必要ない
自分で運転する車はMTが大半になるだろうからATやCVTよりも最期まで残るトランスミッションはMTの方

160: 2017/01/01(日) 19:27:56.47 ID:OM4H2JCX
MTは面倒だと言う人がいると
MTの操作なんて慣れたら無意識だと主張する人が出てくるんで
MT乗っててもボケると思う

161: 2017/01/01(日) 19:29:27.58 ID:AqotMmYE
暴走運転しかしないでしょMT乗りって
もうそんな時代じゃないよ
だからMTなんてマジいらない

171: 2017/01/01(日) 20:03:54.05 ID:d4Kyxafs
つい最近、ギックリ腰で真冬の夜に冷や汗かいて駐車場にこぎつけた時に思ったことは
自動運転で救急車モードがありゃー、途中で意識不明になれる。

172: 2017/01/01(日) 20:05:36.53 ID:WPHlOxTn
At免許からMt免許に2日、3日で限定解除できるんだよね?(笑)

土日でおっけーじゃん。やんねーけど。

175: 2017/01/01(日) 20:17:31.26 ID:ZnCL4/QZ
欧州は未開
若い男がATに乗っていると障害者やゲイ扱いするような連中である

181: 2017/01/01(日) 20:35:34.03 ID:DYSqPNqx
これはだねー、うちの父親で証明されているかもしれない確かにボケていないw
頑固かつ不器用で、検査したら恐らくADHDな人だから元々が危なっかしい人。

父の兄弟は全員、AT車に乗り換えているんだけど不器用な父だけが未だMT車。
だけど、性格を考えるとこれで良かったと思うAT車だったら大きな事故してたかも。

183: 2017/01/01(日) 20:43:36.08 ID:T+BVf6zF
消えつつあるっていっても
ヨーロッパやアフリカでのMTのシェアは9割以上だろ
日本やアメリカとは真逆

218: 2017/01/01(日) 21:48:03.50 ID:k+DS9psw
今祖父祖母車MT増やすと交差点とかでエンスト多発じゃないか?坂でもあれば絶対後ろ下がってくる!
ジャンピング入店は減るかもしれんが、そのほかの事故が増える。

ボケ防止とからなら普通に歩けばいいよ。

219: 2017/01/01(日) 21:49:56.78 ID:1sRe9wib
ずっと前に乗っていた2代目マーチはとてもよかった。
CVTと電磁クラッチの組み合わせがとても良かった。
アクセルの微妙な加減でクラッチが制御できて、
ATの楽チンさとMTの操る楽しみが同居してた。
CVTとトルコンの組み合わせだとこうは行かないんだよ。

245: 2017/01/01(日) 22:30:02.04 ID:Uw5OnlyI
アメリカが全自動運転にチャレンジしている時
日本はマニュアル運転にチャレンジしていたw

アメリカがレーダー追尾システムを開発していたとき
日本は人間魚雷回天を開発していたw

247: 2017/01/01(日) 22:32:10.39 ID:XSdmvIqm
>>245
しかし、そのアメリカはMT率が高いんだぜ
長距離走れば圧倒的にMTの方が燃費いいからな

259: 2017/01/01(日) 22:47:10.69 ID:NXccBuCx
マニュアルモード付ATのパドル。あれに近いイメージ。
実態は電子制御で自動化されていて、クラッチペダルやシフトレバーはきっかけを与えるスイッチでしかない。
そういうものになるんじゃないか。

260: 2017/01/01(日) 22:50:46.90 ID:mURv10j4
スラッジ脳の皆さんは過疎板に無理やり建つ自動車スレに人工無能的レスを延々と今年も付け続ける暮らしですか?
15年前のMTvsATスレから全然進化してないですよね。

264: 2017/01/01(日) 22:59:23.00 ID:hOj/PFsj
そういや、最近のクルマのMTってほぼすべてシンクロ入ってるけど、バイクのミッションはノンシンクロなんだよな
それなのに、特別な技術がなくてもクラッチ使わずにスコスコとシフトアップできる

ひょっとして、クルマもH字パターンじゃなくてシーケンシャルミッションだった方が、操作は簡単だったんじゃないか?
飛ばしシフトできないと言うのは短所かもしれんが、シフト操作が容易になるという長所と比べれば致命的なものではないような…

266: 2017/01/01(日) 23:00:29.88 ID:fcIw3WpF
「人こそが主役で、システムはそのサポートをするという考え方」
これが日本産業界の癌。日本人はこういう考え方でシステムづくりを進めたがるから
ソフトウェア関連でよそに致命的な遅れを取る
AIなんて「職人技だろうがなんだろうが機械に全部やらせる」のがスタートなのに

274: 2017/01/01(日) 23:18:12.11 ID:mURv10j4
ビジネスニュース板でマニュアル変速の良さを語る自己中心的な暴走族は変速機板に帰ってくださいよ。迷惑ですから。

275: 2017/01/01(日) 23:21:51.79 ID:d8TroGy5
自動運転がボチボチってところでマツダの逆張りかw
さあ、どうなるんだろ。

288: 2017/01/01(日) 23:47:37.92 ID:NXccBuCx
日産Zの6MTの自動ブリッピングもそのひとつ。方向的にああいうのをどんどん進めていって、
ATとあんまり変わらないところまで行く。
でも、3ペダルだしHパターンのシフトだし。

289: 2017/01/01(日) 23:49:15.15 ID:B7cewK3+
MTがいいと言うよりCVTが壊滅的にダメ
巡航してると回転クソ低くてエンブレ効かないから、ブレーキパカパカするハメになる

301: 2017/01/02(月) 00:22:18.38 ID:Z78bZ3L1
いまどきタクシーですらATじゃん

307: 2017/01/02(月) 00:35:59.72 ID:kfSWDdEp
>>301
だから、タクシーの暴走事故も増えてるんですね

308: 2017/01/02(月) 00:37:29.93 ID:Ri8dJJGY
>>307
ほんとそうだよな。
事故急増の大きな原因の一つに、ATがあるのは間違いない。

ほとんどATが普及していなかった昭和30~40年代は、交通事故なんて聞いたことなかったぞ。
ましてや暴走なんて絶対になかった。

311: 2017/01/02(月) 00:43:52.92 ID:CSf153ea
しかしマツダ開発迷走しすぎだろ
ディーゼルに力入れたと思ったら、突然4駆ガーとか言い出して、ここへ来てMTガーとか
ディーゼルの商用トラックでも作る気なのかよ

314: 2017/01/02(月) 00:50:22.13 ID:Y60kkeo2
ビルの駐車場とかの坂で坂道発進に失敗する人いるから後ろにMTマーク添付
高齢者は任意保険がちょっとお得になるとかどうだろ

317: 2017/01/02(月) 01:01:59.66 ID:FWaxeWEO
ATが主流になって誰でも運転する様になったが、反面憧れや趣味性は薄まったな

同様に二輪も大型二輪免許が簡単になりビクスクが流行って一瞬増えたが、楽になったのに逆にみんな乗らなくなった

何だろね、こういう人間の心理って?

326: 2017/01/02(月) 01:31:14.25 ID:yqesjLCC
最近の6MTはどうかと思う。
操作が煩雑で俺は好かん。
やはりMTは5MTが至高だと思う。

334: 2017/01/02(月) 02:22:25.29 ID:YNmgB8Jl
>>326
完全に同意!
6速は1速がすぐ吹けて使い辛い。

327: 2017/01/02(月) 01:35:24.40 ID:bFCiXitn
ATのまま、ペダルを三段にするだけでも
少しは違うんじゃなかろうか
要は利き足で咄嗟にブレーキ踏んでしまうのに
それがアクセルだった、という状況回避出来ればいい

336: 2017/01/02(月) 03:21:24.80 ID:Oly1glJn
当然のようにMT免許を取った世代だけど、所有車はATしか乗ってないわ
趣味用ならともかく、実用上ではあまりにもダルいんだってMTとか

343: 2017/01/02(月) 04:56:38.48 ID:KNtaDr0n
渋滞がきついね、特に高速道路、数百回と半クラ使うから足がつる
あとドンキの屋上駐車場上がるのが怖い
途中で止まると後ろのクルマとの車間が30cmくらい
半クラ操作ミスで即事故だから

367: 2017/01/02(月) 07:00:29.78 ID:jNh7ve0A
渋滞でこまめな調整をしようとするから面倒くさいんであって
前の車が相当離れてから一気に詰める
これで労力が10分の1になる

370: 2017/01/02(月) 07:07:33.46 ID:aBEnjXdt
>>367
渋滞伸ばす行為だろそれ

373: 2017/01/02(月) 07:24:13.02 ID:jNh7ve0A
>>370
渋滞すると車間距離をこまめに詰めたくなるよね
でもそれ渋滞緩和に役立ってないばかりか…
まあ色々と渋滞の原因を調べると奥が深い

416: 2017/01/02(月) 13:32:27.48 ID:tIQcIRsE
>>373
もちろん詰めすぎはいかん、渋滞を助長しないのはある程度余裕を開けておいて前の車となるべく同時に動くようにすること。だから車間空くまで待ってから発車は最悪の運転

417: 2017/01/02(月) 14:20:57.71 ID:jNh7ve0A
>>416
車間距離を開けてても、前車が一回止まったら一回止まり、一回発信したら一回発進するを繰り返してては
結局は渋滞の原因緩和にはならないんだよ
前車が10回ブレーキ踏んでも自分はそれに呼応せずにブレーキの回数を減らす
それが後車への波及を少なくする

414: 2017/01/02(月) 13:23:33.01 ID:Lb37TBwa
MTは何が嫌かって半クラッチでエンストした時後ろに車いると迷惑掛かるし。
あれ発進時毎回やらないといけないのが苦痛で。
ディーラーの人も86のMTとATは発売当初は7:3くらいでMTが売れてたけど
今は5:5で変わらないって言ってたな。スポーツカーだってATしかないの結構あるでしょ?

427: 2017/01/02(月) 15:16:52.14 ID:2eDCPBdN
マニュアル オートマ論争の不毛
各家庭の収入が上がり、2から3台くらい普通車が持てたら自然と万ニュアル比率は上がる

結局、経済政策、経済力の問題

441: 2017/01/02(月) 18:16:43.31 ID:dxkceJlO
AT慣れしていると
アクセル煽らないからエンストしやすい
フライホイールを重くすればいいけど
そうすると吹けがわるくなる

442: 2017/01/02(月) 18:22:46.99 ID:dxkceJlO
実用車や教習車なら フライホイールをどんどん重くすればいいけど
スポーツカーは そういうわけにいかないわな

457: 2017/01/02(月) 20:44:57.11 ID:5KbyQ6WD
MTはめんどくさいんだよなあ
数十分ならいいけど、十数時間連続で運転する際はATじゃないとめんどくさいんだよなあ

459: 2017/01/02(月) 20:51:59.81 ID:0v7e8WeK
シフトチェンジなんて加速して巡行状態になる間しか操作しないのにね?
常に加減速を繰り返してる競技車両なのか?

467: 2017/01/02(月) 23:21:32.38 ID:5KbyQ6WD
教習所出たての頃はMTの方が圧倒的に楽だった。
車が自分外とした通りに動く。自分の意図以外の動作はしない。

ATはブレーキから足を離すと前に進む。
その動作が許せなかった。

473: 2017/01/03(火) 00:16:26.26 ID:j17Z8JqK
>>467
それだけで無いよ。

加速中に減速しなければならない場面になってアクセル放したら勝手にシフトアップする
そこはシフトダウンだろ?

オートマチックと言いながら自分で意識的にシフトダウンしないとならないなんてオートじゃないじゃん

469: 2017/01/02(月) 23:46:45.04 ID:Ozf9bM2t
レバーが2本はえてるATとMTのハイブリッドは作れないの?
車の会社の人は見てるかな?

511: 2017/01/03(火) 04:03:36.08 ID:v4dK6tks
MTの何が良いって、直結感もそうなんだけど
クラッチ切れてたりニュートラルの時の動力が繋がってない感の方が大事に思う
ATだとニュートラルレンジ以外はトルコンで半分繋がってるに等しい状態
これがすごい不安
MTのように動力切れていたら平坦なら勝手に加速することもないし、斜面なら下り側にしか動かない物理的な流れ

ブレーキ踏んでからの止まるで、ATだとずっと駆動で回されてる感が残りまくって最後かっくんブレーキ、ブレーキペダルから足離すだけで勝手に加速
MTなら途中動力切るからスッと止まれる安心感、そしてクラッチ繋いでアクセル煽らないと進まない安心感
ATでも減速中にニュートラルレンジ入れれば似たようなことはできるだろうけどミッションに負担がかかりまくる

駆動力を容易に切れる安心感
これはMTにしかありません!

556: 2017/01/03(火) 12:19:29.94 ID:S1y1p7Fd
マニュアルで免許取ったけど、教習所の車がディーゼルで、
一般的なガソリンのマニュアル車運転できる気がしない俺。
マニュアル車のってる人、やっぱディーゼルとガソリンって全然違う?
エンストしやすい的なとこで。

562: 2017/01/03(火) 12:38:42.88 ID:3VSKPgI3
車検の代車にMT頼んだら古いサンバートラックしかないって言われて
重ステだったけど切り返しとかしなければそんなに気にならなかったな
まあ乗ったの5日間くらいだから参考にならんが

564: 2017/01/03(火) 13:00:39.84 ID:Qo4S5hDh
熊本の実家が地震で結構な被害に
近々引越しするという事で、中古の軽トラを買った
それがスバルのサンバー5MT
ノンパワステ、ノンブースターブレーキ
低速で角を曲がる時でさえ、ハンドルとられそうになるし
十二分に車間距離とって、思いっきり踏まないと止まってくれない
いやもう大変です、ギヤチェンジがどうこうなんてもんじゃない
しかし、自動車史に残る名車だから、個人的には納得してます

566: 2017/01/03(火) 13:20:30.75 ID:bJ1gy9X+
ATかCVTでも良いがシフトがゲート式でサイドブレーキがハンド式なら問題ないな、安全上は。
誤作動事故とシフト方式、サイドブレーキ方式別の相関統計取ってみれば良いんじゃないの?
MTは母数少なすぎて統計意味ないだろうがw

582: 2017/01/03(火) 16:30:37.77 ID:N1vI92pe
高速の渋滞中にエンストしてかっこ悪いだけ

591: 2017/01/03(火) 17:32:57.66 ID:NQwDrqqn
オレATのクリープが大嫌いでMTのプロボックス乗ってるけど
さすがに運転まで自動になったら乗り換える。
ボケるんだろうなw

604: 2017/01/03(火) 22:30:39.52 ID:XEfGuP36
うちのMT車は坂道で止まると自動でブレーキかけて発進すると自動で解除されて
エンストするとクラッチ踏み直すだけで再スタートするし
シフトダウンすると適切なエンジン回転数に即座に修正するし
加速中はそろそろシフトアップした方がいいですよってマークが親切に表示されるし至れり尽くせり

606: 2017/01/03(火) 23:30:25.48 ID:fvJybqds
ATはギアの位置を目で確認する必要がある、バックの位置のRを目で確認することが求められてる。MTは両足と左手の感覚でいけるからギアの間違いが少ない。自分も次はMTがいい!

610: 2017/01/04(水) 00:33:27.07 ID:X5iC9CFj
そもそもATならメーターにギアインジケータあるしさ
トラック乗せたらいきなりバックギア入れて走り出しそうな爺だなw

なんでこうMT最高って言ってるやつって言ってることがトンチンカンなのかねぇ
かくいう俺もAT免許が創設される直前にMT免許取った世代だし、マニュアル車は
普通によく乗るけどさ

622: 2017/01/04(水) 05:30:00.98 ID:viaJcQhT
老人は運転免許取り上げればいいだけ

623: 2017/01/04(水) 06:36:56.35 ID:UXFzRkoA
>>622
地方ではそうはいかないんだよな
ていうのも、もしこれをやると農家は定年制を設けなきゃならず、働かない老人を増やす可能性もあって、
ただですら仕事が無い地方でなにをするんだ?になる。

629: 2017/01/04(水) 14:29:45.30 ID:ZsD3opPK
結局はギヤシフトを0.01秒以下でこなせる断続クラッチにつきる。
日本ではTHKのバカ経営者が投げ出したベアクラッチがそれだ。
今の大企業幹部の脳みそは恐ろしいほどの劣化、中学生レベル、
早く退場させないと。東芝、シャープ、ソニー、日立、三菱重工、トヨタG、
パクリ以外に脳が無い。東芝もWHからパクったが、ジョーカーだった。

638: 2017/01/04(水) 17:19:49.64 ID:lnOfum9q
トルコンのクリープ嫌い爺キターwww
MTとなにが違うんだよ阿呆
MTだってギヤ入っていれば前に進むだろ

643: 2017/01/04(水) 19:28:21.56 ID:XworX+0M
自動車レースはオートマなの?
アイサイトついてる?

652: 2017/01/04(水) 21:34:19.36 ID:c9qVzkNO
俺もオートマ免許なんだけど限定解除したいんだよね
でも教習所作法とか忘れちまったぞw

654: 2017/01/04(水) 22:39:23.19 ID:I6Iq14tq
MT乗りたいからって理由でジムニーを買ったオレが颯爽と登場。
仕事で乗るクルマがATだから、あえてMTを買ったんだよ。
そうすれば両方運転できる。
そのうち電気モーターで車が動くようになったら、トランスミッション
そのものがなくなるんだし。両方楽しんでおかないと。

668: 2017/01/05(木) 12:59:38.33 ID:GZWtNXVc
昔はミッションかオートマ
今はオートマとその他(ミッション)

670: 2017/01/05(木) 14:12:10.47 ID:nFw9zq1l
サイドブレーキを電子制御化して
サイド引いてる時にアクセルオンで一定以上の負荷がかかると
自動的に解除されるスイッチをつければいい。
勿論サイドは坂道でも下がらない強力なものにしないといけない。

676: 2017/01/05(木) 15:56:28.03 ID:gDURcYSK
トラックみたいに坂道発進補助装置が付いてるMTの乗用車ってないの?

700: 2017/01/06(金) 03:14:33.73 ID:2jpGvZJO
ずっと中型バイク乗ってたから車も当然MT乗るつもりで免許とったが
中古のAT車をタダでくれた人がいて、MT車買い損ねた。
以来、MT運転したのは、引越しでレンタカーで借りたMTの小型トラックぐらい。
MTで加速のいい車をマフラー変えて乗りたいよう。

713: 2017/01/06(金) 12:29:52.46 ID:veac+bdI
ミッションかオートマだよ

724: 2017/01/07(土) 00:39:29.72 ID:HT7u1+AP
あのシフトノブがださいわ
なんであんなの動かして運転しなきゃならないんだ

736: 2017/01/07(土) 08:00:45.79 ID:W6XgI7oR
シフトレバー握ると電磁クラッチが切れてシフトできるってのが昔スバルにあったよな
あれでいいんだよ、クラッチミートは電子制御とモーターがうまくやってくれればいいんで

740: 2017/01/07(土) 10:43:12.98 ID:GyVA5fU5
15年前から2chの自動車関連スレでは「マニュアル出せば買うのに」っていう絶対買わない+お金もない人達の書き込みは笑い話になっているのだが、いまだにそれをビジネスニュース板で見ることになるとはw

744: 2017/01/07(土) 13:14:44.72 ID:TeolFCsm
中古車を扱ってる人が
オークションにMT車が出ても
代行屋関係の人達が競り落とすって言ってたな
だから、一般にはほとんど出回らないと
やっぱり、MT車の方が燃費がいいんだって

786: 2017/01/07(土) 22:41:24.60 ID:rFXg6Pp2
MT限定免許出せば?MTしか乗ったらダメっての
AT限定がATしか乗れないみたいに
そうすればMTの率も増えるだろう
その代わりMT免許がAT乗ると罰金
逆もまた然り

792: 2017/01/08(日) 00:49:37.34 ID:hyTXrMEa
MTは、自分の意のままに動いてる
ATは、車に合わせて走ってる