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2016puriusphv002
1: 2017/01/04(水) 09:15:06.74 ID:pKiqA1lQ0 BE:357092553-PLT(12000) ポイント特典
トヨタではプリウスPHVの発売日が2017年2月15日にスケジュールされている。

(写真は新型プリウスPHV)
プリウスPHV

プリウスPHVは当初2016年10月26日に発売される予定であったがこれは大幅に遅れた。ようやく量産スケジュールに目処が立ち日本発売されることになる。

プリウスPHV リアコンビネーションランプ プリウスPHV パリモーターショー2016

新型プリウスPHVは独自エクステリア、トランクルームは深さが足りない
今回の新型プリウスPHVからは通常版プリウスとは異なるエクステリアデザインが与えられている。

プリウスPHV フロントグリル

プリウスPHVのフロントデザインは、ブラックアウト処理により大きく見せられたグリルが特徴的。エコイメージの通常版プリウスに対しアグレッシブな印象となる。
http://car-research.jp/toyota/prius-phv-10.html

133: 2017/01/05(木) 16:34:52.52 ID:Gu9nWZ6i0
>>1
新型プリウスPHVを7~8万台ほど売ればカリフォルニア州のZEV規制はクリアできる
販売台数に占める一定割合なんで
まあそれも考えてテキサス州ダラスに本社と工場を移転したわけだけどさ
テキサス州は環境税ゼロ、地方税ゼロだよ

2: 2017/01/04(水) 09:23:37.79 ID:2NDBLH3b0
プリウスに300万wwww

7: 2017/01/04(水) 09:43:46.33 ID:+U5g9UBC0
>>2
中身は別物だから仕方ない

109: 2017/01/04(水) 21:58:58.79 ID:0btzgIOc0
>>106
日産ノートのカタログ見たことある?
プリウス見たいに「燃費40.8km/L」みたいにでっかく書かれてるのかと思いきや何処にも無い

メーターに表示された燃費計の写真があるが売る気がない 37.2km/L じゃなく34.0km/L だけ
当然「*3 Eグレードの場合 (車両重量 1,310kg)」なんて注釈も無し何処が錯覚させるの?
プリウスやアクアの方が錯覚させる気満々で見苦しいんじゃね?

プリウス
no title


アクア
no title

>>2X-URBANは33.8km/Lになります。
>>3燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。
お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
>>4オプション装着により、車両重量が1,090kg以上の場合、33.8km/Lとなります。

5: 2017/01/04(水) 09:33:58.27 ID:wBCfC9aq0
トランクがあれじゃあなぁ
アウトランダーPHEVと価格はほとんど合わせてあるが実用レベルにないな
やっぱりPHEVはしばらく三菱だな
RVR未だに出せないでいるけど

6: 2017/01/04(水) 09:42:48.20 ID:mY4DjSkc0
この差をどう考えるか、だな・・
no title

no title

8: 2017/01/04(水) 09:44:50.42 ID:mY4DjSkc0
プリウスPHVは発売前オーダーの受付が既に開始されている。
車両価格とグレード構成は、Sが326万1600円、S ナビパッケージが366万6600円。上級のAが380万7000円、A ナビパッケージが406万6200円、A プレミアムが422万2800円となる。

通常版プリウスにも設定されるSグレード同士の比較では78万円以上もプリウスPHVのほうが高くなる。

9: 2017/01/04(水) 09:46:34.92 ID:pMWHCnw7O
高くてプリウス買えない、日本死ね

で、高齢ドライバーが若年層を轢き殺す為の凶器だのコンビニや病院に突撃する道具になるんだろ

10: 2017/01/04(水) 09:46:48.97 ID:dTGmqRQM0
夜充電しないで、普通のハイブリッドとして使ったらどうなるの?

36: 2017/01/04(水) 10:57:51.92 ID:bgV/q5Gs0
>>10
どうなるもこうなるも…車重の重いプリウスだろ
オプションのソーラー付けてたら微妙に変わるだろうけど

あとは走行中に発電用だけにエンジン動かせるみたいけど

12: 2017/01/04(水) 09:51:20.62 ID:LQy1D5BG0
ノートe-powerのがよほど優秀

14: 2017/01/04(水) 10:05:00.04 ID:mY4DjSkc0
>>12 今時クルコンが付いてないとかありえんわ

20: 2017/01/04(水) 10:38:38.59 ID:nfmHZ6LW0
>>14
田舎の高速くらいじゃん使うのって

15: 2017/01/04(水) 10:09:41.38 ID:ZIJTXvkj0
クラウンが買える値段

18: 2017/01/04(水) 10:22:48.55 ID:imTIfZrZ0
テスラみたいなでかい液晶が付くんじゃなかったっけ?
そんな画像見た記憶があるんだけど

21: 2017/01/04(水) 10:41:35.64 ID:fd3ax9T40
トヨタにはデザイナーがいねーのかよ
イタリアのジウジアーロに依頼しろよ
やつは日本車を腐るほどデザインしてるじゃん

23: 2017/01/04(水) 10:43:14.63 ID:JJcWdoNx0
顔を変えてくるのは正直ズルいわ。しかもカッコよくなってるし。
最近のトヨタはグレード間で露骨に外見を差別化しなかったのに。

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no title


no title

27: 2017/01/04(水) 10:46:30.81 ID:KpQONHi60
>>23
HVよりマシだがホンダっぽくてカッコよくは無い

58: 2017/01/04(水) 12:56:13.57 ID:99plbD0S0
>>23
インサイトみたいだな

64: 2017/01/04(水) 13:37:08.61 ID:9wcErNfd0
>>23
営業も、プリウスハイブリッドをプラグインハイブリッドと同じ顔にしろといってるらしい。

24: 2017/01/04(水) 10:43:52.91 ID:mtGIqlB40
アウトランダーPHEV売れなくなるんか?

51: 2017/01/04(水) 11:38:38.65 ID:3q8YuUaX0
>>24
独身や夫婦で子無しだったりセカンドカーとしてならプリウスでも問題ないんだろうけど、
実用性からみたらランダーの足元にも及ばないな

71: 2017/01/04(水) 14:31:54.25 ID:lea7Sf0w0
>>51
むしろ独身やセカンドカーでプリウスってほうがもったいないと思うけどな。

26: 2017/01/04(水) 10:45:13.70 ID:KmBbKJYW0
マンションだからPHV意味無いんだよねえ。
一軒家買ったら乗りたい

30: 2017/01/04(水) 10:53:02.76 ID:cS5Dqkqq0
アメリカなら最上位で330万ぐらいじゃねえのか
270万ぐらいから買えるようにしろや高すぎる

31: 2017/01/04(水) 10:53:40.26 ID:KTNiZ5wy0
HVとどう違うの?

52: 2017/01/04(水) 11:40:13.88 ID:R6VwOr970
>>31
プラグインだから外部から充電できる。
逆に家電なんか使えるように電気を出力できる。

34: 2017/01/04(水) 10:54:54.28 ID:JJcWdoNx0
ちなみに日産リーフの一か月の電気代は、毎月1000キロ走ったとして
1200円ぐらいだとか。

35: 2017/01/04(水) 10:57:00.90 ID:JJcWdoNx0
一戸建て住だったらプラグインハイブリッドはホントお得かもな。
電気代がひと月1200円なんてさ。

いざという時にガソリンエンジンもあるからバッテリー切れの心配もない。

41: 2017/01/04(水) 11:10:41.54 ID:JJcWdoNx0
PHEVだったら国から補助金が13万円ぐらい出るんじゃなかったっけ

43: 2017/01/04(水) 11:13:16.64 ID:aZcVH+sp0
疑問なんだけど
毎日モーターだけで通勤したとしたら
いざエンジンかける場面でピストンに油の潤滑不足で焼き付き起こさないかな?

45: 2017/01/04(水) 11:16:55.16 ID:zb6k60jg0
ガソリンを節約するために
必要のない余計な金を支払う阿呆が買うクルマ
乗ってる奴が自分は得をしてると思い込んでるのが笑えるw

47: 2017/01/04(水) 11:23:24.98 ID:cS5Dqkqq0
アメリカなら国と州の補助金合わせて6千ドルぐらい助成されるから
2万2~7千ドル程度で買えるからアメリカ向けだよな
こんなもん高い金出して日本で買うのはアホだ

48: 2017/01/04(水) 11:25:28.24 ID:zazi2N0u0
またコンビニに突っ込むのか?

49: 2017/01/04(水) 11:30:53.88 ID:0btzgIOc0
>>48
電気の力でパワフルに入店します。

56: 2017/01/04(水) 12:19:54.88 ID:v2vPJKNI0
SUVにしとけば、荷物と後列シートの問題もなんとかなったのに

65: 2017/01/04(水) 13:38:25.26 ID:qcVYem4G0
プリウスはオワコン。シエンタのような型で中を広くしたものを出した方が売れる。

68: 2017/01/04(水) 14:25:38.07 ID:XdMEiNa10
>>65
まあ、タクシー専用車コンフォートの次のモデルはシエンタベースだしな。

67: 2017/01/04(水) 14:25:26.64 ID:zTHOhNKV0
プリウス自体がもう限界。

アメリカで、省エネカーの基準がきびしくなって、プリウスみたいな作るのに、膨大な部品や資源が
かかり、なおかつ重い車体は、トータルで見たときに、省エネ効果がないってことで、
省エネカーとすら認められなくなった。

いくら燃費がよくても、作るのに膨大な資源、エネルギーがかかるから逆に資源の無駄遣い。
だから省エネカーすら名乗れなくなるl。

日産ノートみたいな簡略版のEVに変わられちゃうだろ。

80: 2017/01/04(水) 16:11:40.73 ID:EUp/KbfK0
EVモードを多用するとバッテリーの劣化が著しくなる
これは普通のプリウスにも言えるがバッテリーを駆使して燃費を稼ごうという使い方はダメ
乗り潰すつもりで買ったら大損するよ

84: 2017/01/04(水) 16:52:15.99 ID:Vj/A33j30
日産のノートePOWERが出て、全てのハイブリッド車はゴミと化した
これからハイブリッドなんて半端なモンは完全に駆逐されて
あの発電専用エンジン車が主流になっていくよ

86: 2017/01/04(水) 17:08:22.92 ID:AEFvTEd50
>>84
eパワーは、シリーズハイブリッド
エンジンで発電して、その電気でモーターを動かす。
発電機と駆動用の2つのモーターが必要。
これは低速域では効率が良いが、高速域では効率が低下。


トヨタ以外のホンダや多くのメーカーが採用してるのが
パラレルハイブリッド。
これはエンジンとモーターの動力を足して走行する。
エンジンがメイン。低速域の効率は低いが、高速域での効率は高い。
モーターが1つなので低コスト


トヨタのTHSは、スプリット式ハイブリッド
これは上記のシリーズ式とパラレル式の両方の性質をもつ。
モーターは2つで、変速機は簡単な構造の遊星歯車が1つ。

モーターは低速走行メインで、エンジンで発電しながら
モーターで走行し、エンジンの動力とモーターの動力を
両方足して走行もする。
極めて効率が高く、動力分割機構も超シンプルで頑丈。
制御ソフトは複雑だが、効率は極めて高く、ハードの耐久性も高い。

THSは初代プリウスから、約20年の歴史があり
耐久性に関するノウハウも蓄積されている。

85: 2017/01/04(水) 17:06:25.57 ID:qeHErM6V0
乗ったとしても月4回くらいしか車乗らないから、いっつもレンタカーにしてら、
会社の女性人に男で車持ってないなんてあり得んと笑われた
じゃあ買うかと思って見積してもらたらふつうに240万とかの見積が来てたわ
なんか色々オプションついてたけどさ

月4回のレンタカーと、その車買った後の維持費含めた費用を比較したら、
10年経たないと車購入したほうが割安にならないと判明して、即買う気失せた

91: 2017/01/04(水) 18:30:51.06 ID:qxpl3P+Q0
構造のシンプルなe-Powerがうまくいっちゃって、
構造の複雑なTHSが時代遅れになった感があるよね

92: 2017/01/04(水) 20:11:41.99 ID:AEFvTEd50
>>91
日産・ノートのe-Power Sの燃費が、37.2km/L  価格は177万2280円

なんと、エアコン(冷房)がない!! ヒーターは付いてるけどw

e-Power Xの燃費が、34.0km/L  価格は195万9120円
このグレードから、ようやくエアコン(オート)が付く。





トヨタ・アクア L の燃費が、37.0km/L  価格は176万1382円

もちろん、冷房の付いたオートエアコンは標準装備

ただし、リアの窓のみ開閉は手動式の手回しハンドル
前席はパワーウィンドウ標準装備


あきらかにアクアの方がお得。今時、エアコンが無いと夏場は熱中症で死ぬ。

93: 2017/01/04(水) 20:19:05.81 ID:qxpl3P+Q0
>>92
電池たくさん積んで、製造過程が複雑なプラネタリーギヤ積んで、難しい制御してその差でしょ?
メーカーからしたらノートの方が羨ましいだろうよ。

100: 2017/01/04(水) 20:55:24.57 ID:Ku+vhhZb0
やっぱりプリウスのデザインは変わるのか
米カローラみたいな奴がよかった

106: 2017/01/04(水) 21:22:52.68 ID:FDmdYy6i0
epowerって宣伝に成功したよね。
単なるシリーズハイブリッドを電気自動車のごとく誤解させてる。
そのおかげか実燃費も競合車に劣ってるのに、さも優秀かのごとく錯覚させてる。

115: 2017/01/05(木) 03:17:14.88 ID:wpfa/PL60
燃費や価格でいうならEVしかない。
なにせEVとPHVでは補助金額の差が大きい。例えばリーフなら国と自治体の補助金で30~38万引かれる。
リーフの安いほうなら240万程度だ。
次期プリウスPHVでは補助金を含めても300万は超えてしまうだろう。

そして当然だがEVはガソリンもオイル交換も不要。
さあ、あとはリーフ程度の価格帯でデザインの良いEVを待つだけだ。

117: 2017/01/05(木) 04:10:28.93 ID:b6UKUSIM0
プリウスのくせに高けぇwって思ったらそもそもPHVってそんなもんなのか。

今住んでるマンション売ればローン残額相殺しても1,000万強残るし、
こんどは賃貸一戸建て平屋に引っ越すんだ。
充電カー買っても乗れるし楽しみだ。
そう上手く行けばいいけど・・・・・

132: 2017/01/05(木) 16:34:13.24 ID:Gu9nWZ6i0
>トヨタ新型プリウスPHVは326万1600円
価格の設定はいいね
300万円~350万円には抑えたい

144: 2017/01/05(木) 20:17:41.63 ID:D6++xS970
新興国で売るなら300万円を切る価格帯の車種も出すといい
新型プリウスPHVのおもしろさはソーラーパネルだと思う
出勤して駐車場に車止めると夕方帰る頃には6km分充電できてる
ソーラー、ガソリン、電気どれでも起動可能
エアコンも使える

149: 2017/01/05(木) 20:57:39.19 ID:48JjM4MP0
テレビにしてもパソコンにしても少し前より大幅に安く買えるようになってんのに自動車だけは大昔から300万とか馬鹿じゃないの?買うやつが馬鹿なのかw?

150: 2017/01/05(木) 20:59:38.32 ID:8IIfwh6a0
>>149
テレビもパソコンも製造拠点を海外に移したから安くなった
国内から仕事奪ったから安いものしか売れなくなった
インフレ化目指してるのに随分と時代遅れな意見だな

154: 2017/01/05(木) 22:58:51.69 ID:MTQ1c0He0
300万出して買うようなブツかよw

159: 2017/01/06(金) 00:25:34.30 ID:ER1CK4MR0
航続距離や加速を上げるのは簡単でね
バッテリーを大容量化すればいいだけ
でも非常に効率が悪くなるんでやらないメーカーが多い(2倍容量増やすとおよそ効率1/2になる)
こういう力技はコンセプトカーやカスタムカーなど数万台のメーカーでないとなかなか採用しない

一例
>トヨタプリウス 容量8.8kWh 航続距離1600km(EV走行は60km)
>日産リーフ   容量30kWh 航続距離280km
>BMWi 容量21.8~33.2kWh 航続距離229~300km
>テスラS・X・3 容量60~90kw 航続距離360km~502km
>ファラデー・フューチャーFF 91 容量130kWh 航続距離700km

プリウスはセルがニッケル28個~リチウム56個で高効率なんだけど容量が小さいんでこれ
モデルSはセルがリチウム数千個~3がリチウム1万個で低効率なだけど容量でカヴァーしてる
F91も同じく

161: 2017/01/06(金) 00:27:58.53 ID:Py2c1uc90
>>159
充電時間と充電容量の兼ね合いもあるでよ(´・ω・`)

162: 2017/01/06(金) 00:33:15.95 ID:uJdSanKn0
>>159
電池がデカいと充電に時間がかかる、デカけりゃ良いってもんじゃない
その辺のバランスを考えるとプリウスは非常に旨い所を付いてるんだけど
8.8kワロスはちょっと少ない気がして、10kワロスくらいは載せられないのかと、そう思ったら
単純にプリウスの駆動用バッテリーを2個並列にしただけなんな

160: 2017/01/06(金) 00:27:44.49 ID:/NP5Sjhe0
ソーラーパネルか
鉄腕ダッシュの車だん吉じゃん

165: 2017/01/06(金) 00:57:34.30 ID:Of9Y4P3y0
でっかいバッテリー積んだらこんどは充電切れたあとの燃費が悲惨なことになるでしょ。

167: 2017/01/06(金) 02:12:53.53 ID:sBM/zZCB0
現行のテールランプが超絶酷いデザインで笑えない

171: 2017/01/06(金) 02:48:51.55 ID:ho2CEYmr0
プリウスアルファのよいとこは
普通に使えて普通以上に燃費が良いプリウスもに
最低限のプラス装備で更に便利で先進的なプラグイン機能つけたことだからね
普通に乗ってても十分燃費よいし
プリウス的に使ってる限り電池がへたることもすくないだろうし
充電機能をちょこちょこ使えばさらに燃費が伸びる便利でお得なクルマ
そのうえ普通のプリウスより自慢のネタになる
俺好みの車

177: 2017/01/06(金) 06:11:09.34 ID:RKRzWA4u0
PHVのメリットがわからん。
持ち家ならEVでいいし、それ以外はHVでいいじゃん。

181: 2017/01/06(金) 11:12:29.89 ID:fX4E34q50
>>177
ご近所はEV走行、遠出はHV
これを一台で出来る

182: 2017/01/06(金) 11:15:20.74 ID:hfojKjtU0
ナビとかソナー類の最小限のオプション付けただけでも、乗り出し380万てとこか。
バカバカしい。
380万出すなら、必要なオプションが最初からフル装備な新型CX-5のトップグレードが買えますよ。

185: 2017/01/06(金) 20:08:32.08 ID:yJxegOrz0
>>182
CX-5って知らないからググったらマツダじゃねーかw

197: 2017/01/07(土) 04:46:51.20 ID:gBVL/EJY0
炎天下Pで一時的には、太陽電池で発電した電力と電池で
エンジン使うこと無く車内でエアコン使えるのは中々良いんじゃないかなと思う

200: 2017/01/07(土) 08:23:41.79 ID:j+9pwMpY0
トヨタの社員以外は、ノート買うだろうなぁ。