カテゴリ:
nissan_note_2015_1
1: 2016/12/30(金) 13:51:26.23 ID:9lvKcNFp0 BE:357092553-PLT(12000) ポイント特典
エンジンで発電した電気で走る新しいパワートレイン「e-POWER」を採用した改良型の日産「ノート」が2016年11月2日の発売後、
約3週間で月間販売目標の2倍となる2万台を受注。このうち78%がe-POWERモデルだったといい、11月1カ月間ではエンジン車を含め販売数1万5784台を記録。
この結果、ノートが軽自動車を含めた月間新車販売台数で1位に輝いた。同社が月販で首位に立つのは6代目「サニー」以来、30年ぶりとなる快挙だ。
しかしノートは今回、フルモデルチェンジをしたわけではない。では、なぜここまで売れるのだろうか?

主なユーザーは30代~60代までの都市部の男性。HVセダンからの乗り替えも

 カギを握るのは、現在ノートの販売シェアの7割以上を占める、e-POWERモデルの存在だ。2016年1月~6月までのノートの月販台数は5万1575台で、
月平均にすると約8600台。これに対し、11月は1万5784台で、ガソリン車だけのときより大きく上回っているのが分かる。この好調の理由を同社に尋ねたところ、大きく二つの理由があるという。

 一つはコンセプトの分かりやすさ。「電気自動車の新しいカタチ」と称して、これまでの電気自動車(EV)のような充電が不要で、ハイブリッドカー(HV)同様に
ガソリンを給油すればいいことがうまくアピールできた結果、今までEVに触れてこなかった人が関心を持ったこと。

 もう一つは、乗るとすぐに分かるEVの魅力だという。短時間の試乗でも、EVならではの走りと加速の鋭さが体感できる、分かりやすさだ。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1008498/122600561/?rt=nocnt

2: 2016/12/30(金) 13:53:34.69 ID:8ox4y89B0
社員

3: 2016/12/30(金) 13:54:13.97 ID:NcTkNIhh0
販売店出入りの業者

4: 2016/12/30(金) 13:54:33.19 ID:wM07kniC0
医者と司法書士の姉夫妻が買ってた

5: 2016/12/30(金) 13:55:40.01 ID:PvpslKYF0
これマジで誰も買ってないだろ

8: 2016/12/30(金) 13:56:27.55 ID:DZfW22QK0
営業車

9: 2016/12/30(金) 13:56:46.07 ID:RqEvsl160
10台買った

10: 2016/12/30(金) 13:56:57.46 ID:hCTe0URo0
隣のオバさんが買ってた

11: 2016/12/30(金) 13:57:20.85 ID:qf0erXd90
弁護士の奥さんが買い物用に買ってた

12: 2016/12/30(金) 13:58:43.52 ID:Qd2jbmAU0
販売店。
サブデラ。
業者

13: 2016/12/30(金) 13:59:51.86 ID:40DpPOOb0
試乗したけど、下道だと加速がいいから気持ちいいよ。

ただ、高速はきついらしい

15: 2016/12/30(金) 14:13:49.37 ID:uaCz3n340
高速は140kmでリミッター軽自動車並み
フル充電状態になるからエンジンは5000回転で回る、高速燃費は120kmでリッター17km

27: 2016/12/30(金) 16:15:58.76 ID:Ffn/YLdp0
>>15
せめてシェンタHVの150km/hにして欲しかった。

29: 2016/12/30(金) 16:28:04.53 ID:+k/8tP0M0
>>15
>>27
制限速度が時速100キロまでやから時速100キロでリミッターを
作動させた方がユーザにやさしいやろw

30: 2016/12/30(金) 16:37:11.47 ID:Ffn/YLdp0
>>29
リミッター速度が100km/hの設定だとギクシャクし100km/hではマトモに走れない。
現在の180km/hリミッターは急坂のことを考慮した数値なので
せめて160km/hは欲しいがノートとシェンタはモーターと制御系の保護
の関係で速度が低く抑えられているのだろう。

31: 2016/12/30(金) 17:06:25.93 ID:+k/8tP0M0
>>30
時速100キロ以下に抑えていたらギクシャクしないやろw
そもそも制限速度の時速100キロで走る必要なんて無いし
それ以下で走行することを促すことがユーザにはやさしいやろw

35: 2016/12/30(金) 18:30:46.95 ID:4pgNdk6p0
>>31
制限速度の引き上げも控えているし120km/hくらいにしとこ

18: 2016/12/30(金) 15:01:29.83 ID:fe72G5rn0
日産としては売るものが無いのでノートが売れているだけ。
旧ノートもボロかったのに売るものが無い営業がノートを
進めていたので販売台数がちょっと良かっただけwww
それだけの理由だろ

19: 2016/12/30(金) 15:08:02.22 ID:AD/9QC4f0
新セレナあんま見ないな

24: 2016/12/30(金) 15:28:45.69 ID:+k/8tP0M0
>>19
新型はこれだけ販売されてるのに見ないってどんだけ田舎やねんw

自販連 新車乗用車販売台数月別ランキング 2016年
http://www.jada.or.jp/contents/data/ranking.html

8月 セレナ 日産 4,392 110.5
9月 セレナ 日産 6,488 105.8
10月 セレナ 日産 12,408 331.5
11月 セレナ 日産 7,293 191.8

21: 2016/12/30(金) 15:13:41.50 ID:EYxvdrb40
レンタカーかカーシェアリングじゃないの。
レンタカー定番のマツダファミリア(現デミオ)を最近見ないし。

22: 2016/12/30(金) 15:16:04.72 ID:Xmx2J9qD0
車検通したばっかで買えない

23: 2016/12/30(金) 15:18:09.14 ID:pUihAcW30
エンジン回転数5000回転とかそこまで回さないと充電できないもんなの?

25: 2016/12/30(金) 15:50:12.65 ID:B0tlZVUx0
fitが糞ダサくなったから結構乗り換え組多いんじゃね?

28: 2016/12/30(金) 16:24:22.26 ID:PomqwpeM0
これを買うならEV(リーフ)でいい気もする。
ガソリン代もオイル交換も不要だし。補助金含めれば数年で償却できそうだけどな。
まあ持ち家限定になるけど。

32: 2016/12/30(金) 17:15:21.63 ID:K6ZqVDlq0
ゴーカートみたいで面白い車だった
買い物車には最適なんじゃないかな

34: 2016/12/30(金) 18:24:53.19 ID:qEr5g3VH0
これでもかってくらいノート見かけるけど

36: 2016/12/30(金) 18:40:06.81 ID:LZFJ2S6z0
140リミッターか
さすがにきついな

38: 2016/12/30(金) 19:20:29.93 ID:F1udsy9x0
2、3日前にコンビニの駐車場で隣にとまってたな…横にいるe-powerだかのエンブレム付いてた(´・ω・`)

41: 2016/12/30(金) 20:29:44.15 ID:zvrm4OpQ0
どんなに車音痴でもアクアとノートe-powerを乗り比べたら、ノートを選ぶだろ

42: 2016/12/31(土) 04:22:59.76 ID:YjRfu2av0
アクアみたいなドン亀、よく買うよな~

45: 2016/12/31(土) 05:09:15.54 ID:EcedD1kD0
そもそも120キロが常軌を逸してるとか、常軌を逸してるのはお前の運転の下手さだろうに
そういう奴は高速乗るべきじゃない、というより免許返上すべき
下手くそな上に回りも自分の下手さに合わせるべきという妄想持ちとか走る凶器じゃん

46: 2016/12/31(土) 07:21:00.74 ID:9BaX2Xe60
日産はCMに嵐使いすぎたせいでジャニオタが乗ってそうなイメージ

47: 2016/12/31(土) 07:22:15.48 ID:56zGrGEP0
>>46
矢沢さあ

48: 2016/12/31(土) 07:27:35.67 ID:YuC9ZUeJ0
実は案外お堅い職業の人が買ってるね
近所だと地元の町医者や小学校の教頭先生に町内会長とかアクアやフィットよりおとなしく見えるからかな?

49: 2016/12/31(土) 09:18:17.83 ID:dciukuCO0
日産はごみリーフがまともになったら考えてやる

53: 2016/12/31(土) 12:30:19.38 ID:i17HJ9kW0
比べてたら、ノートe-power 1択になる

ノートe-powertが売れるのはごく当たり前の結果

56: 2017/01/01(日) 20:40:03.73 ID:cY8UJ4pu0
親父のノート乗ったけど、ワンペダル慣れるまで難しいな。
アクセル開度はリニアにコントロールできるようだけど、
なんかトラブったときに、ワンペダルに慣れたドンクサイ奴がブレーキに対応できるかな?
スロットルトラブルでセレナだかエルグラかなんかでリコール出してただろ