カテゴリ:
Q2FY2013_NV_Automotive_r1_c1_1
1: 2016/08/14(日) 12:11:37.366 ID:eJBQglVZ0
来年から車の設計開発するとこで働くから嫌でも興味持たなきゃ..

2: 2016/08/14(日) 12:13:17.876 ID:x06/YvPZ0
ガソリン爆発させたら走る

3: 2016/08/14(日) 12:13:33.326 ID:gja7dQejd
ハンドルが丸いとこが面白い

4: 2016/08/14(日) 12:15:22.710 ID:eJBQglVZ0
マジの車オタク来てくれ
何が面白いのかホントに理解できない

5: 2016/08/14(日) 12:17:19.041 ID:eJBQglVZ0
ちな免許持ってない
車に乗ったことなかったら面白し分かんないかね?

7: 2016/08/14(日) 12:21:36.388 ID:eJBQglVZ0
てか今どき車って必要あるか?

9: 2016/08/14(日) 12:30:08.295 ID:eJBQglVZ0
車に興味無かったら自動車業界に入ったらあかんのか?

10: 2016/08/14(日) 12:33:01.200 ID:jTYtvHx20
水平対向直ふんエンジン作ってくれ

12: 2016/08/14(日) 12:35:03.138 ID:lZfOUvC70
毎年多数の死傷者を出せるところ

14: 2016/08/14(日) 12:35:49.230 ID:cYaNXEgOd
じゃあ何故自動車業界選んだ?

16: 2016/08/14(日) 12:37:54.239 ID:eJBQglVZ0
>>14
卒研で流体とか解析関係のやつやってたから、車両解析の部署で働きたいなと思って

15: 2016/08/14(日) 12:36:01.638 ID:BGZicVKP0
速く走れるところ

19: 2016/08/14(日) 12:40:43.288 ID:cYaNXEgOd
車両解析系だとシャシーやボディ関連のエンジニアかい?

20: 2016/08/14(日) 12:41:56.606 ID:lZfOUvC70
人を殺しまくってる車に関わってることを認めないのは異常
環境破壊の原因なのに地球と仲良くしてるとかいってるトヨタのCM並みの脳みそ腐り具合

24: 2016/08/14(日) 12:44:30.641 ID:eJBQglVZ0
>>20
君は車には乗ってないのかい?

23: 2016/08/14(日) 12:44:06.566 ID:CJmj44tFd
免許ないくせによく配属されたな

25: 2016/08/14(日) 12:45:34.439 ID:R/wRpLYa0
先輩だが、設計と車の好き嫌いは関係ない。車好きだと話に馴染みやすいかもしれんが

26: 2016/08/14(日) 12:46:51.008 ID:eJBQglVZ0
>>25
だよな!
でも一応車について勉強はしたいからどうやったら興味持てるのかなって

31: 2016/08/14(日) 12:51:24.270 ID:Oi438IOz0
正直こればっかりは自分で運転しなきゃ分からない
運転しなくて分かることは精々見た目カッコイイや移動に便利程度

32: 2016/08/14(日) 12:52:49.113 ID:cYaNXEgOd
なら面白いと思うがなぁ
車はパワーユニットだけでは無いし
基本骨格、ボディ形状は一番大事な部分だしさ、例えば剛性を上げ且つ軽量化を図ったり。
今の世の中燃費や安全に相当な労力を割いてる訳なんでそれに関われるなんざワクワクするやん?
巷で走ってる車の基本部分俺が設計したんやで!なんて言えたら最高じゃん

37: 2016/08/14(日) 12:55:42.538 ID:eJBQglVZ0
>>32
こういうのが聞きたかった!
実際設計の現場ってどれくらい激務?
それに釣り合うようなやりがいとかがあるんですかねやっぱり

54: 2016/08/14(日) 13:06:02.322 ID:cYaNXEgOd
>>37
正直キツイよ、エンジニアは基本激務と思ったほうが良い。
ただやりがいは半端じゃ無いよ!仕上げ終わって製品が世に出た時の気持ちはたまらんね
で、雑誌とかの取材とかに答えたり、良い評価が得られたらやっぱり嬉しいしもっと良いの作ってやる!って気持ちになる

59: 2016/08/14(日) 13:10:19.731 ID:eJBQglVZ0
>>54
どうせ今どきどこもブラックだから結局やりがいがあるかですよね

具体的にサビ残どの程度とかちゃんと土日休めるかとかはどうでしょう?

68: 2016/08/14(日) 13:18:28.712 ID:cYaNXEgOd
>>59
ウチの会社の場合は一応42Hまでという決まりがある・・・けど期限というものがある訳で、この日までと言われたらその日までに仕事を上げなければいけない。
なのでいわゆるサビ残は正直ある。
残業時間はまちまち、おしてる時はそれなりとしか言えない

39: 2016/08/14(日) 12:56:24.700 ID:C5K+eQmi0
免許取るのが一番手っ取り早いと思うけどな
全く車興味ない奴でも車好きになった奴いるし
免許取って運転してみても面白くなければもう無理

52: 2016/08/14(日) 13:04:51.736 ID:Gby0KHrE0
チャリも電車も人を殺すことはできるのになぜ批判しない?

56: 2016/08/14(日) 13:06:38.186 ID:eJBQglVZ0
>>52
使用者が自己責任で被害を被るならいいが
車は関係のない一般市民もたくさん事故に巻き込まれるから害悪ってことじゃなかろうか

58: 2016/08/14(日) 13:09:21.414 ID:lZfOUvC70
>>56
そう
罪のない一般市民を巻き込む事故が多発しているのが問題

57: 2016/08/14(日) 13:08:12.848 ID:lZfOUvC70
>>52
チャリでスピード出してる奴は当然批判する
電車は歩行者とは違う線路を走ってるんだから車よりずっと安全
電車より安全に物流を実現できる方法があるならそうすべき

63: 2016/08/14(日) 13:13:46.062 ID:1tXTm0Pop
自動車メーカーとか関係なく普通免許は最低限とっとかないと社会人になって苦労するぞ
就職先どこか知らんけど研究所配属なり工場配属なりになったら少なからず都会から離れた場所に通う可能性高いし

65: 2016/08/14(日) 13:15:15.620 ID:q9LsRiW10
乗らないとわからない改善点とかも有るだろうしな
いいのん作ってね

69: 2016/08/14(日) 13:21:44.190 ID:Oi438IOz0
整備舗装されてるかされて無いかで元々道路は存在するがな
田舎の無法地帯道路に信号ひとつ増えるだけでもずいぶん事故は減るんだけどな

72: 2016/08/14(日) 13:24:52.258 ID:lZfOUvC70
>>69
その主張のソースが何か知らんけど事故を減らせるなら信号を設置しろ
1兆円儲けてるし、CMに大量の金を投入してるんだから信号くらい自分らで設置できるのに放置してる時点でクソ
安全を意識してるというは口だけかよ

73: 2016/08/14(日) 13:25:21.997 ID:Oi438IOz0
月の残業限度じゃね42時間
組合のある企業は大体定められてる

74: 2016/08/14(日) 13:25:58.490 ID:Z3CkiC/f0
自動運転が本格的に導入されないかな
後部座席でマンガ読んでたい

76: 2016/08/14(日) 13:27:04.328 ID:q9LsRiW10
>>74
自動運転とか代行かタクシーで良くね?って思うわ

78: 2016/08/14(日) 13:29:06.227 ID:Z3CkiC/f0
代行とか高いし人いると落ち着かないじゃん

80: 2016/08/14(日) 13:30:23.110 ID:q9LsRiW10
>>78
機械に運転させる方が不安だな
そもそも自分の車人に運転させるのも好きじゃないし

81: 2016/08/14(日) 13:31:05.098 ID:Gby0KHrE0
>>80
俺も人の運転好きじゃない

89: 2016/08/14(日) 13:36:27.470 ID:q9LsRiW10
>>81
ちょっとした車間距離の感覚とかリズムが違うだけでそわそわするよなwww

79: 2016/08/14(日) 13:29:32.755 ID:eJBQglVZ0
車好きな人からしたら自動運転が普及したら超絶つまらんやろなー

86: 2016/08/14(日) 13:32:43.829 ID:q9LsRiW10
>>79
すげーと思うし便利になるとは思うけど俺は要らないな
あと日産のCMのGTRのエンジンの技術を宣伝した後にリーフの宣伝するのはどうかと思うわwww

87: 2016/08/14(日) 13:35:33.722 ID:Oi438IOz0
>>86
180SXに0-100mで勝ってドヤ顔リーフとか自動駐車が便利じゃなくて面白いとか謎CMがホント多いな日産

93: 2016/08/14(日) 13:42:16.680 ID:q9LsRiW10
>>87
電気自動車って結構トルクあるぞ意外と走るんだぞってCMだったんだろけどね
比べる対象がなんでそれ感すごかったな

91: 2016/08/14(日) 13:39:04.746 ID:71F5qFyj0
面白くはないよ。おまわりの理不尽な取り締まりとか
乱暴運転のキチガイのせいでストレス溜まる

でもとにかく便利なのは事実だから

92: 2016/08/14(日) 13:42:08.444 ID:Oi438IOz0
ところで中途半端な安全装備が増えたせいでより危険な奴が増えたような気がするのは気のせいだろうか

95: 2016/08/14(日) 13:43:46.250 ID:q9LsRiW10
>>92
自動ブレーキがあったお陰で助かったってのはわかるけど
無いと不安で乗れないとか積極的に作動させるような奴は乗るなと思うな

98: 2016/08/14(日) 13:46:16.242 ID:Y7hwLHc60
チビでも大きい車乗ればでかくなったような錯覚が出来るところが面白い

100: 2016/08/14(日) 13:49:52.210 ID:q9LsRiW10
昔の車は良かった今の車は全部つまらないとまでは思わないけどCVTのアクセル踏んでからよっこいしょって加速は嫌だな
開発するならその辺のダイレクト感を増してほしい
燃費の関係でわざとダルくしてるんだろうけどSモードとかでさ

101: 2016/08/14(日) 13:51:16.944 ID:Y7hwLHc60
ダイレクト感とかいうならMT乗った方が絶対良いだろ
ここの部分はいつまで経っても敵う気がしない
危ないし

104: 2016/08/14(日) 13:54:15.299 ID:q9LsRiW10
>>101
今MT乗ってるけど代車とかでCVT乗ると感じるね
駐車車両かわすための車線変更とかで特に
MT信仰って訳でもないから2ペダルMTとかATでも十分よ

102: 2016/08/14(日) 13:52:24.014 ID:eJBQglVZ0
車に面白さを求めるのがよく分からないんだけど
金持ちの道楽としか

108: 2016/08/14(日) 13:56:18.013 ID:q9LsRiW10
>>102
押しごたえの気持ちいいスイッチとかあるじゃない?
あの延長線上だと思う

105: 2016/08/14(日) 13:54:49.684 ID:Oi438IOz0
一言で分かりやすく言うと「ねじ伏せる快感」だろうね
ホントの意味でねじ伏せれたら事故も起きないんだろうけどねェ

114: 2016/08/14(日) 14:06:10.913 ID:eJBQglVZ0
学生のうちに車好きな友達と仲良くしとけばよかったなー
でもどうせ貧乏だから無理か

115: 2016/08/14(日) 14:11:44.943 ID:EDiz8KYt0
排気量、車体、駆動、によってどれだけ違ってくるか聞かなくても流石にわかるだろ?

116: 2016/08/14(日) 15:00:02.188 ID:EFCuXEvkM
好きな場所に荷物積んで行ける