カテゴリ:
k52s1720_690
1: 2017/02/25(土) 21:42:50.39 O
EG6

16: 2017/02/25(土) 21:46:36.97 0

2: 2017/02/25(土) 21:43:47.39 0
初代シビック

3: 2017/02/25(土) 21:43:54.79 0
シビックだろ

4: 2017/02/25(土) 21:44:01.46 0
スーパーカブ

14: 2017/02/25(土) 21:45:53.24 0
シティターボ乗ってたけどこれはシビック

20: 2017/02/25(土) 21:48:07.44 0
Zデザインがいっちゃん好き

24: 2017/02/25(土) 21:50:54.78 0
気持ちインテグラ

30: 2017/02/25(土) 21:53:12.75 0
後年ワゴンRが丸パクリしのちのミニバンブームの祖になったステップバン
no title

36: 2017/02/25(土) 21:56:39.95 0
近所のお兄ちゃんがCR-X毎日のように洗車してたのを思い出す

43: 2017/02/25(土) 21:59:48.84 0
CR-Xデルソル

45: 2017/02/25(土) 22:01:58.44 0
かっこわるww
no title

48: 2017/02/25(土) 22:05:15.89 0
何十年前の大衆車が最高傑作っていうのはちょっと違うんじゃないか
NSXみたいな高性能車ならともかく
当時としては優れてた車なんだろうがその車を最高傑作って表現は使わないだろ

52: 2017/02/25(土) 22:08:18.73 0
S2000とか大失敗作もいいとこだろあれでホンダはFRから手を引いたんだぞ

58: 2017/02/25(土) 22:11:32.11 0
レジェンド2ドアクーペ
BMWよりも欲しかった
ああ云う贅沢の極みの突き抜けたスベシャリティ・カーが今有ればな

62: 2017/02/25(土) 22:14:32.95 0
1600クラスで他社を圧倒し過ぎてクラス自体がなくなった感のあるシビックタイプRが最高峰かな
ビート乗りとしては現存率の高さから最高峰としたいけど色んな駄目な部分も多いから他人にはオススメし難い

70: 2017/02/25(土) 22:21:07.71 0
2代目CR-X好きだったな
なんで買わなかったんだろう

75: 2017/02/25(土) 22:29:30.76 0
no title

no title

76: 2017/02/25(土) 22:31:43.98 0
no title

77: 2017/02/25(土) 22:34:19.74 0
インスパイアってフロントミッドシップの?
あれ坂道発進とかでホイールスピンしないの?

80: 2017/02/25(土) 22:35:28.66 0
水冷空冷論争の元となった本田1300

86: 2017/02/25(土) 22:47:12.84 0
初代シビックだろうな

92: 2017/02/25(土) 22:56:56.83 0
トゥディ
ポルシェとフェラーリに勝つ軽自動車

210: 2017/02/26(日) 05:36:12.25 0

96: 2017/02/25(土) 23:07:07.60 0
ドゥーハンを5年連続チャンピョンに導き
GP500を2年目でロッシをチャンピョンにさせたNSR500V4じゃないかな
あの頃のエンジンの完成度はライバルを寄せつけなかった

102: 2017/02/25(土) 23:12:36.41 0
ホンダってF1強かった時代もその技術を直接市販車に反映させたようなクルマは作れなかったよね?なんで?

103: 2017/02/25(土) 23:17:59.51 0
ターボ車売ってないからな

106: 2017/02/25(土) 23:31:05.56 0
no title

MP4/5Bの良さをわかる奴はおらんのかね

109: 2017/02/25(土) 23:41:56.69 0
MP4/5Bはそんなに好きじゃない
フェラーリ641のインパクトにはかなわないし

113: 2017/02/25(土) 23:49:59.99 0
2輪なら文句無しにカブだけど
4輪は初代シビックになるのかな

117: 2017/02/26(日) 00:07:20.66 0
新型NSXは無いわ
初代ならまだしも

120: 2017/02/26(日) 00:11:45.99 0
ホンダZ
no title

no title

no title

128: 2017/02/26(日) 00:15:50.34 0
3台目プレリュード
no title

130: 2017/02/26(日) 00:16:36.28 0
アルトのリアはホンダZから
no title

137: 2017/02/26(日) 00:18:06.52 0
no title

これはよくできてたクルマだった

141: 2017/02/26(日) 00:20:09.25 0
土屋にもボロクソ言われてたよな
トップ・ギアでは熟成後のNSXでもボロクソにやられてたが
トップ・ギアもうないじゃん

147: 2017/02/26(日) 00:25:37.54 0
Zはすごく多かった気がするな
no title

このケツとかよく見かけた覚えがあるわ

148: 2017/02/26(日) 00:25:43.27 0
NSXはスーパーカー基準で言わせるとケチった造りって言われてたね
エンジンを本来なら縦に置くところを横向きにしてたから
FFエンジン+ミッションを後ろに持ってきただけじゃないかとか言われてた
でもそのおかげで絶妙な重量バランスが出来て速かったわけで

151: 2017/02/26(日) 00:29:38.97 0
欧州人に言わせればマクラーレンホンダの成績は9割方マクラーレンの力だしな
実際そういうもんだと思うがそれで言うと今のマクラーレンホンダの成績もマクラーレンの力だよな

155: 2017/02/26(日) 00:33:37.81 0
エンジン自体の向きよりも
量産FF車ベースのエンジンミッションデフが積み上がった重心の高さが問題
むしろ軽トラみたいに横置きミッドシップでもエンジン寝かせて重心が低ければ良いんだよ

156: 2017/02/26(日) 00:34:10.55 0
MRの良さってフロント周りが軽くなってハンドリングの応答性の良さ+
後ろにエンジンを置いたことで後輪のトラクション稼いで加速させやすい所なのに
ミッドシップエンジンで4WDにしたら重いし曲がらない車だろうね
ランボルギーニがそれだけどパワーでゴリ押して速い車作ってるから遅いって言う人いないけどコーナリング速度は・・・

159: 2017/02/26(日) 00:36:09.33 0
新型NSXって劣化ランボルギーニ作ったようなもんなんだよね
MRのコーナリングの速さがないからみんなダメだしするんだろうね

161: 2017/02/26(日) 00:38:16.91 0
ブルドッグ乗ってたけどタービン焼き付かせてしまって
そのまま直さずちょっと大きい軽自動車みたいな感じでしばらく乗ってた
下取りに出した時に車屋のオッサンが
「コレハンドルとクラッチが軽かったら女の子も乗りたがるんだけどねえ」って言ってた

164: 2017/02/26(日) 00:41:25.18 0
外人が旧NSXRと新NSXを乗り比べる動画があるんだが旧Rは終始デレデレの笑顔でべた褒め
これが物語ってる

171: 2017/02/26(日) 00:50:25.43 0
安全基準的に軽い車を作れなくなった‥だけではあるまい

174: 2017/02/26(日) 01:00:05.92 0
ホンダ1300クーペ
no title

175: 2017/02/26(日) 01:05:37.80 0
車じゃないけど流線型っていうとこれを思い出す
no title

177: 2017/02/26(日) 01:09:50.91 0
S2000もいいとは思うがロードスターが4代30年続くのと比較すると失敗なのか
ホンダって長期間かけて成熟させない事がある
むしろ出オチでだんだん個性が削がれていく事もあり

181: 2017/02/26(日) 01:32:49.35 0
今のホンダはソニーと一緒で技術よりも社内政争が得意になっちゃったからな
技術なんてメガサプライヤーから買ってきた方が効率的だと思ってる

182: 2017/02/26(日) 01:33:54.51 0
DCTを自社開発してドツボに嵌まったけどな

189: 2017/02/26(日) 01:42:47.67 0
ホンダは技術はサプライヤ任せなので若い社員は技術を理解できない人が増えてる
だから別のサプライヤーと協業するときに話が通じなくて困るということらしいよ

190: 2017/02/26(日) 01:49:13.53 0
お値段と性能そしてリセールバリューの高さで

初代シビックR

193: 2017/02/26(日) 02:10:42.74 0
JDMのデルソルいいよなあ
no title

208: 2017/02/26(日) 04:01:22.20 0
初代シビックこれがやっぱり金字塔だろ
エスハチがぁとか冗談じゃない

初代インテグラの5ドア
2代目CR-X(ケツがヤベー)
ここらがホンダの一番好かった時期だよね
1の挙げたEGはワンダーの完成形として俺も好き
その後は完全に北米マーティングのみの会社になっちゃったからな

209: 2017/02/26(日) 04:04:03.88 0
俺の車歴最高傑作はエアウェイブ
人積めるし物積めるしシートアレンジも変幻自在
おまけにスカイルーフで頭上スッキリお空全開でしかも低価格
こんな素晴らしい車他にないと思っていたのにいつの間にか生産中止
今は致し方なく似た型のシャトルというハイブリッドに乗ってんだけど
内部構造使い勝手の良さから言ってあらゆる面で不備が目立ってしまう

219: 2017/02/26(日) 11:37:15.63 0
現行だとCR-Zのデザインだけが許容範囲だわ
あれをリッターターボで出さなかったホンダという会社は
やっぱり実質終わってるなと思いました

224: 2017/02/26(日) 13:32:45.73 0
no title

226: 2017/02/26(日) 13:40:02.67 0
アクティクローラは確かにいい!
no title

228: 2017/02/26(日) 13:46:12.39 0
ステップバンはダッシュボードが机のようになってて
営業後のちょっとした書類書いたりするのに好評だったと聞いた
no title

231: 2017/02/26(日) 14:27:33.87 0
物笑いの種のインサイトだけど初代は知れば知るほど笑えないコスト度外視のキチガイカー

235: 2017/02/26(日) 15:46:27.38 0
初代インサイトのアルミフレーム
no title

これ以上アルミで成型された量産車は800万円のNSXくらい

236: 2017/02/26(日) 15:55:26.36 0
うちの親父が乗ってた車
no title

241: 2017/02/26(日) 20:18:10.33 0
俺は中学生の時にそのあとホンダで出てくる車ほとんど見たからな
S2000が誉めそやされてるけどあんな平凡な見かけの車が出るまでにさらに5年かかるとか
なんか時間かかりすぎで出た頃には新鮮味なかった

247: 2017/02/26(日) 20:49:27.57 0
なんかホンダって昔はFFにこだわってたイメージ
初代インスパイアとか運転してみたかった
直列5気筒フロントミッドシップエンジン

253: 2017/02/26(日) 21:09:08.12 0
S2000はホンダのイメージCM(例のハイロウズの曲の奴)に使われたとき盛大にケツ流れてるシーンが使われて当時社内で物議をかもしたそうだ

256: 2017/02/26(日) 21:13:53.34 0
それと高回転型エンジンが一般道ではだめだった
トルクが薄かった

257: 2017/02/26(日) 21:18:32.36 0
変にこだわってた頃のホンダは良かったよな
今のホンダ車は魅力ない

260: 2017/02/26(日) 21:24:41.25 0
よく本田はソニーと対比されるが独特なメカへのこだわりが共通項か

265: 2017/02/26(日) 21:27:32.77 0
とある自動車評論家がホンダとアルファロメオはイメージ商売が上手いみたいなことを言ってたな

269: 2017/02/26(日) 21:31:56.74 0
今のラインナップだとグレイスって結構良さそうじゃね

277: 2017/02/27(月) 00:45:43.40 0
まあ最近はマツダにポジションを取られたよな
独自路線、エンジン屋、イメージ商法
戦略
全て取られてるやんけ…