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guide08
1: 2017/03/04(土) 16:00:15.43 ID:CAP_USER9
家と並び、一生のうちで高い買いものの一つに挙げられる、車。中古車を選べば安くなるのかと思いきや、そう単純な話ではないという声も耳にする。
「教えて!goo」にも「中古車を買うと修理等がかさんで結局新車より高くなるって言う人がいますが」という疑問が投げかけられていた。
実際のところ、中古車は新車を買うより高くつくのだろか? 専門家に話を聞いた。

消耗品交換費用でなく故障時の対応に着目

 福岡県久留米市の中古車販売店、Car Shop Teru Auto(カーショップテルオート)代表・石川輝夫さんを直撃した。

 「新車に比べると、中古車はタイヤやベルト類、バッテリーといった消耗品の交換サイクルが間近に迫っている場合、車検時などに消耗品の交換だけでも高額になることはあります」(石川さん)

 ただ、新車でも乗り続けていれば当然交換が必要になるため、もっと根幹の部分に目を向けて判断する必要がある。そう、中古車は新車と比べて故障しやすいのではといった懸念点である。

 「新車であれば故障しないということはありません。重要なのは、故障した場合に販売店からどのような対応を受けられるかです。
新車の場合、新車保証期間内の故障であれば、無償で対応してくれる場合がほとんどです。

中古車の場合も、保証付きで購入している場合は、保証期間内であれば同様に無償で対応してくれる場合がほとんどです。
商談時にしっかりと保証期間と保証内容を確認して購入することが大切です。保証期間外の場合、新車でも中古車でも同じ修理をする場合は同等の代金が発生しますので、中古車だから高くつくということはありませんよ」(石川さん)

車のスペックや値段ばかりに気を取られがちだが、保証期間と保証内容をしっかり確認することが大切なようだ。


激安だけど「現状渡し」ってどうなの?

 では、中古車選びの際はどこを見たらよいのだろうか?

 「新車と違い、中古車は今までどのようにメンテナンスされ、どのような使い方・乗り方をされてきたのかが重要になります。
車検時にどの部品を交換したかなどは、整備記録簿があれば確認できますので、お店の方に尋ねてみるとよいでしょう」(石川さん)

 気になることは購入前にすべて質問するなど、販売店スタッフとはしっかりコミュニケーションをとるようにしよう。また、中古車の最大のメリットともいえる値段の安さだが、落とし穴がある場合もあるそうだ。

 「『現状渡し』という記載がある中古車は安価ですが、点検整備されずに展示されている状態のまま販売されることを指します。納車後に故障した場合には修理はすべて実費となりますので、注意が必要です。商談時には、点検整備後に納車されるのか、購入後に故障した場合にどのような保証が受けられるのか、必ず確認して購入しましょう」(石川さん)

 「新車を買ったほうが安かった!」と後悔しないためのポイントは、メンテナンス履歴と保証の内容。この二つを満たすためには、信頼できる中古車販売店選びがカギとなりそうだ。(酒井理恵)

http://www.sankei.com/west/news/170304/wst1703040003-n2.html

2: 2017/03/04(土) 16:02:16.53 ID:/1DXAEBM0
年式に依るだろ一概に言えない

4: 2017/03/04(土) 16:03:24.36 ID:d3A+VhUi0
家も車も女も中古だよ・・・ハァ・・・

9: 2017/03/04(土) 16:05:06.31 ID:phlO4FJf0
中古の980円の車に乗っていますが故障はありません
たまにバックミラーに人が映るけど
そんなの気にしてたら生きていけません

10: 2017/03/04(土) 16:05:43.84 ID:V8lWr3Wq0
おれは車格を下げてでも新車買う派

11: 2017/03/04(土) 16:05:44.35 ID:V1E1DE/f0
車検が切れる前に修理が必要になる中古車って今どきそんなに売ってないだろ
事故車ならともかく

12: 2017/03/04(土) 16:06:15.38 ID:CHxTrtBE0
ペダルの磨り減り具合は見ておいた方がいい。
メーター戻しをつかまされなくなる。

16: 2017/03/04(土) 16:07:31.88 ID:gjlwFDve0
大嘘
減価償却のカーブを計算すれば
小学生でも正解が出せる問題

324: 2017/03/04(土) 18:53:33.73 ID:l9U59ut50
>>16
減価償却は資産価格の法的扱いであって、
実際あのカーブで減価するわけじゃない。

だから、最初はリースで、後でリース落ちを買い取ると、なぜか新車購入の場合と税金のかかるタイミングが違うという珍事になる。

17: 2017/03/04(土) 16:07:45.45 ID:ciVPtAPk0
中古車は爆発する可能性が高いからなぁ
修理で金がかかるだけならともかく爆発炎上してハンバーグになるのは嫌だろう

18: 2017/03/04(土) 16:08:15.66 ID:2IwmkFFU0
NやMなんか壊れやすいメーカーの車は値落ちも大きいし
壊れないトヨタは値落ちが少ない

ちゃんとしたとこで買ってりゃ値段相応の買い物だろう

67: 2017/03/04(土) 16:24:26.55 ID:nRTYUSuD0
>>18
次は日産かホンダを買おうかと思ってたけど、
やっぱりトヨタ車が一番故障少ない?

22: 2017/03/04(土) 16:09:09.00 ID:ZScuUCLi0
中古で購入した16年落ち初期型JB23ジムニー間だ元気だよw
ボディがボコボコだっだので100v溶接機で溶接棒着けて引っ張ったりして板金して
ペンキをローラー塗りして全塗装して楽しめた
ガタピシ中古車楽しいよ~

33: 2017/03/04(土) 16:12:43.29 ID:y0C3mw2K0
俺はBMの7シリーズを349万円で買ったよ
安い!女にもてるぞ!
なんでわざわざ国産の新車を買うのかが分からないw
特にプリウス

34: 2017/03/04(土) 16:12:54.65 ID:it6A8iLj0
クラウンレベル以上の高級車の中古なら安心だよ。
元々頑丈な上に、乱暴な運転してないし、元のオーナーがちゃんとメンテナンスしてるから、マジ、お得感ある。

37: 2017/03/04(土) 16:13:10.42 ID:oEgpYmT/0
外車の中古車は、怖くて買えん。
故障でもしたら、クソ高い部品を取り寄せなきゃならん。
見栄以外に、積極的に乗る理由がよく分からない。

191: 2017/03/04(土) 17:25:17.96 ID:tdgFngUS0
>>37
外車はカスタムベースにして楽しむんだよ。
純正部品より高性能な社外部品が安く手に入るようになったから楽しんでる人結構居るぞ。
車を道具として捉えるか、趣味の品として捉えるかは人それぞれなんだから、いちいち批判的になるなよ。

51: 2017/03/04(土) 16:18:16.70 ID:FP05vgbx0
古い車乗りたいけど、故障したら部品手作りで2か月とかだそうで。
ほんとは電子制御ない車に乗りたいねん。
自分で技術を持つしかないか

56: 2017/03/04(土) 16:19:21.85 ID:gzjBKaLJ0
60万で九年落ち走行距離10万のオデッセイを買っても六年乗った。手放した時は15万キロを超えていた。タイヤとバッテリー交換以外は大きな出費無し。新車だと380万はした車なので、お買い得だったと思うけど、どおよ?

112: 2017/03/04(土) 16:48:30.11 ID:+u27P/0p0
>>56
この場合結果論は無意味だ
20万km無故障走られたらかなわんし
買って一年でオルタネ逝きました
セルがエアコンが壊れました

それは買得じゃなくてただの運
たまたま人が飛び出してこなかった
まして任意保険なんていらなかったんやとは言えんだろ

63: 2017/03/04(土) 16:23:16.08 ID:rYMIQ4aa0
10万キロ越えるとウォーターポンプとか交換しないといけないからね
交換済みの中古車買えば、15万キロくらいまでは問題無いと思うけど

69: 2017/03/04(土) 16:26:17.87 ID:Y44lATKS0
牛丼といっても吉野家とすき家と松屋などいろいろあるし
同じ吉野家でも、店によって味が違うし、鍋の上と下でも違う
中古車といっても一万台あれば、一万台それぞれ違うわけだし

なんだかな~

73: 2017/03/04(土) 16:28:44.77 ID:d55wntA50
中古車買ったらカーステレオの電源が勝手に入る謎の現象と助手席のシートだけが変色したりする事はあったが基本的には問題なかった
走る事とは関係ないとこの問題は発生するという認識だな

86: 2017/03/04(土) 16:33:47.77 ID:SUMO0jIQ0
ディーラー系の中古車店で、10年落ちもしくは10万キロ超走行の車を次の車検までの保証つきで買う。若干高くなるが、故障した場合の保証は有難い。気に入れば保証期間内ならさらに延長もできたような?

842: 2017/03/05(日) 00:11:34.54 ID:8vnjRpGQ0
>>86
途中で保障延長はできない。買うとき無償で1年+有料1、2年
低年式の場合+2年にしといたほうがいい。
ディーラー系で買えばディーラー持ち込んでもきちんと対応してくれるが、
街の中古車屋から買ったようなの持ち込んでもあまり対応素っ気ないし
細かいことでも金取られる。

94: 2017/03/04(土) 16:38:43.14 ID:ajl5EU4h0
中古買うなら国産かな
昔ビッツ壊れて持ってったら
今日の夕方部品来て・・・とか言うから
トヨタの部品供給網の凄さに驚いたな
その前外車乗ってたからびっくりだった

95: 2017/03/04(土) 16:39:56.10 ID:Ufv8xYI90
タイヤとか勝手に付け替えて売る中古屋もあるから注意
聞いた話だがマフラーも替えられてたって聞いたことある

102: 2017/03/04(土) 16:45:00.72 ID:ZsmVb1Bl0
3年落ち軽の中古車とかの値段見ると新車の方が良いと思うな。
売れると思って調子に乗り過ぎだろ

123: 2017/03/04(土) 16:53:54.00 ID:Nj4ZuzbN0
>>102
軽は特殊よな
税金、燃費etc含めて安いと思うから買うんだろうが中古は販売価格で相殺されてる
試算はしてないが乗り潰す勢いで長く乗らないと無意味なんじゃないの

114: 2017/03/04(土) 16:48:57.99 ID:Q4qqfqSf0
バッテリーの交換は自分でできるけど、オイルの交換とか、タイヤの空気圧がどうこうってのはやったことない

お前ら、自分でできるの?

118: 2017/03/04(土) 16:51:16.53 ID:N2qlZBBY0
>>114
タイヤ空気圧:簡単
バッテリー交換:可能
オイル交換:無理

131: 2017/03/04(土) 16:57:16.77 ID:8F17hPph0
>>118
オイル交換、簡単じゃねーか w

174: 2017/03/04(土) 17:15:32.67 ID:N2qlZBBY0
>>131
手順わかればいいのだろうが、メンドクセなんだよなあ
廃油の処理もあるし店に丸投げ

115: 2017/03/04(土) 16:49:28.96 ID:fNBtM/3a0
若い時は新車を買っていたが、中古車のが現行型に拘らなければ安いに決まっている。
エンジン・ミッションなどのトラブルなんかあるわけないし、トラブルと言ってもある程度の車の知識があれば直せるレベルの故障しかないな。
安いオイルをこまめに変えれれていれば、新車に乗ってるずぼらなオーナーよりトラブルないよ。

133: 2017/03/04(土) 16:57:29.74 ID:PF4etLFk0
中古でしか買えない車ってあるからなRX7とか。
今の車に魅力があれば新車買うけど
でも最近は衝突安全性とかも考えるようになってきた
昔の車で欲しいのはあるんだけど結局最新型を選ぶんだろうな

137: 2017/03/04(土) 16:58:48.57 ID:hY0cDHcw0
初心者   やっぱ新車
中級者   中古で十分
上級者   やっぱ新車

142: 2017/03/04(土) 17:01:55.12 ID:wyqBEnK1O
昔ガソリンスタンドにいたからタイヤ交換 エレメント オイル交換や自分でもいろいろ車いじってたから大抵の事は出来るけど最近はオイル交換とかめんどくさいからディーラーでやってもらってる

145: 2017/03/04(土) 17:03:13.73 ID:hY0cDHcw0
>>142
ディーラーでやるメリットは特になくね?

149: 2017/03/04(土) 17:05:28.34 ID:AMkPoRTA0
俺のホンダは2年間自分で一度もボンネットを開くことも無く車検に入ったね。
1年に一度の法定点検を出すだけ。
10年超えても燃費は15キロを記録している。エァーウエーブって車だがネ。

154: 2017/03/04(土) 17:06:09.58 ID:KskQGpHK0
新車しか買ったことない
トヨタ車で事故、ぶつけられた方、
だけどメンテナンスが充実してるから、長く乗れる

164: 2017/03/04(土) 17:10:45.76 ID:838gbKVi0
NBOXが飽きられて中古市場を席捲するのを待ってる状態。

167: 2017/03/04(土) 17:13:20.43 ID:ugUBlAih0
廃バッテリーは、オートウェーブに行ったら、「ああ、外に置いといてください」って言われた。
それで終わり。そんなに悩むことじゃない

202: 2017/03/04(土) 17:33:36.49 ID:5S5+CRBi0
>>167
廃バッテリーは、分解して鉛を取り出せばそれなりの値で売れるからね。
廃液の処分が面倒だけど。

172: 2017/03/04(土) 17:15:13.44 ID:APh9HFk/0
自分で直すスキルあれば中古一択だな。公道走る許可取るのが大変そうだけど、まるまる作っちゃえば。

184: 2017/03/04(土) 17:20:17.47 ID:b0I+nlCH0
トヨタの中古車とホンダの新車だと、どっちがお得なん?

186: 2017/03/04(土) 17:21:49.65 ID:cfhESwzp0
>>184
クラウンの4年落ち3万キロとフィット新車どっちがお得なのかは買う人間が決めれば良い

194: 2017/03/04(土) 17:27:42.11 ID:e4BcH2Kc0
ヴィッツはコスパ最強のクルマだろ
普通車だから高速道路も走れるし
彼女乗せても安心
一生中古のヴィッツでいい

195: 2017/03/04(土) 17:29:13.43 ID:gf9gFRBC0
中古車もそれなりの専門店でそれなりの価格の車で有ればフル装備で快適ですね!
安物買いの銭失いと言う言葉が有るが中古車こそその格言に当てはまるだろう。

204: 2017/03/04(土) 17:34:16.69 ID:4evXbVJC0
前のオーナーの運転操作の癖に車が馴染んでるから
オーナーが変わって運転操作の癖が変わると
故障が多発すると
昔は言われてたが、機械精度が格段に上がった現代では
そんなことはないのだろう。

206: 2017/03/04(土) 17:35:03.92 ID:6fdtBM/80
俺はいつも展示車などの新古ばっかり買ってきた
それが一番お買い得だと思うんだが

215: 2017/03/04(土) 17:38:16.64 ID:JgeqFpID0
五年落ちで4万キロくらいのセダン
新車で買えば300万が100万以下で買える

222: 2017/03/04(土) 17:44:30.38 ID:7NChXcYv0
新車は値引きもあるしいろいろ特典つくし保証の期間も長くてその間はメンテも全部タダだしね
ディーラーにもいろいろ言いやすいし
乗ってる気分も違うし
なんだかんだで中古より得かもね

236: 2017/03/04(土) 17:50:58.27 ID:Ih9GtlhG0
走行距離8Kmのほとんど新車の中古を3年前に買ったんだけど、
まだ乗ってますか?て中古車ディーラーから3年ぶりに電話が有った
どういう意味なのかな?

244: 2017/03/04(土) 17:55:34.54 ID:LcXELSZU0
その車のコンセプト上、扱いが荒くなる上に乗り手にアホが多くて
耐久性が高くない車種は新車一択
どうしても中古なら、よく吟味するか、覚悟した方が良い

なんでも良いから安いのって言うんなら、
おっさんおばちゃん御用達の1300~1800cc辺りのを狙えば苦労は減る

252: 2017/03/04(土) 17:58:16.98 ID:Ih9GtlhG0
50万円のオプションも入れると100万円引きの1年落ちの車庫保管の中古
お買い得だったけど8Kmってディーラーと元持ち主の自宅までの往復距離なんだよね
カーナビに自宅が載ってたw

261: 2017/03/04(土) 18:05:13.63 ID:67CjDXoo0
エンジンやMT/デフオイルは自治体によるがキッチンペーパーに浸み込ませて可燃ゴミ
バッテリーは道路から見える所に置いておけば2~3日の間に外人さんがパクって行ってくれるw
本当に難儀するのはLLC

265: 2017/03/04(土) 18:06:24.66 ID:Y29b695d0
問題は年数経過の割に中古車価格が下がらない事。
トヨタなら新車の方がトク。
3年で新車の8割とかザラだから。
償却期間考えれば新車の勝ち

282: 2017/03/04(土) 18:24:56.74 ID:ugUBlAih0
よくニコイチ(事故車の前のほうと後ろの方をくっつける)というが、
今はその作業が大変なので、利益と見合わなくなってる。

285: 2017/03/04(土) 18:25:31.60 ID:ZSuR0Tlb0
国道沿いで営業してる中古車屋でメーター巻き戻してた中古の軽四摑まされた時は涙目だった
買ってすぐなのに何たらプラグが2本切れててよくエンストもしてた
文句言おうにもトンズラされてて泣き寝入り
セコを買う時は車の知識があるヤローを連れて行かないとダメよね

288: 2017/03/04(土) 18:27:40.60 ID:671odMex0
新車から10年程度じゃ何も壊れないだろうけど下取りがクソ安くなっちゃうからなあ
だからいつも5年くらい乗ってそこそこ下取り付くうちにまた新車を買う
上手く行けば半額以下の追い金で済むよね

中古を何年も乗ったらもう下取り付かないでしょ?
そしたらまた中古しか買えなくて延々と中古車ループ

まあ俺みたいなのはメーカーの良い養分なんだろうなって自覚はあるけど
胡散臭い中古車屋の養分にされるよりなんぼかマシ

304: 2017/03/04(土) 18:42:04.46 ID:ymaJC6Qy0
地方のバス会社だと中古のバス購入してるところが多いが
新車購入する体力がないからで
それは一般庶民にもあてはまる

313: 2017/03/04(土) 18:47:34.93 ID:60Q4DOnK0
親戚が自動車修理工場やっていたが・・。
その言によると昔はトヨタは買うな、ニッサンを買えとよく言われた時代があったな。
実際、ブルーバードの中古は良く乗った。
最後は転勤でそのブルーバードを下に出し、いまは新車オンリー。
もう、30年以上も前の話だから参考にもならんわなー。ww
最近の新車は税金面で特典があるから一概に中古と新車の比較は難しくなった。

326: 2017/03/04(土) 18:53:58.69 ID:3w//vNB+0
新車で買ったレガシーを17年・15万キロ乗って廃車にした
5年目の車検からは格安車検で基本的な部品交換しかしていない
タイミングベルトはどこまで持つか試すつもりで交換せず
たいした故障もせず最後はラジエイターが漏れたがいつの間にか直っていた
結局は自動車税が高くて処分したが
高くて人気のある車だと中古車でも問題ないと思う

332: 2017/03/04(土) 18:57:34.35 ID:zpzFPOkX0
ニーズと用途と好みに合うものをお探しくださいませ
新車でも中古車でもレンタルでもシェアでもお好きな様に
すべて「一長一短」でございます

335: 2017/03/04(土) 19:01:45.49 ID:kx0P2S+s0
ベンツの中古とか確かに安いよね
やっぱり高くつくのか

339: 2017/03/04(土) 19:04:17.57 ID:opQpUjwN0
>>335
ツーベンやポルポルのようなドイツ車は正規部品がクソ高い。
しかもサスとかあのへんはOH効かない。

344: 2017/03/04(土) 19:10:13.36 ID:y31l+h/K0
新車/中古車というより自分の欲しい
クルマが新車では既に手に入らないので
必然的に中古になる。空冷のポルシェが
好きな連中だって同じだろう。

373: 2017/03/04(土) 19:31:23.81 ID:1AwNBJ9V0
今の国産車は10年10万キロ以内で故障する事はまず無い。メンテナンスが正しければ20年20万キロでも殆どの車種は故障しない。だから海外で日本の中古車は凄く高いが(10万キロでも新車の半値以上)日本では過走行でただみたいな値段。これはとてもお得

382: 2017/03/04(土) 19:35:54.36 ID:ROPfp9Gm0
>>373
故障の度合いも違うんだよなぁ。
外車は故障したら、エンジンかからない動けないという状態になるけど、
国産車は、故障しても動けることが多いんだよな。

これ、とっても大きな違いだと思う。

376: 2017/03/04(土) 19:32:35.02 ID:9wZEzmv+0
うちの相方は「車は10年超えると修理代が高くつくからみんな廃車にする教」の信者だったけど、
「車齢」のリストを見せて、11.5年の車の現役率が62.76%ってのを見せたら黙ったw
13.5年では44%も現役だ。15.5年で27%。
10.5年では72%が現役。

394: 2017/03/04(土) 19:43:30.85 ID:p4PjyrYt0
新車のコンパクトカー買って喜んでるやつを見下す中古クラウン乗り
どっちが正しいんや?

402: 2017/03/04(土) 19:47:00.14 ID:s6Hb47f10
>>394
軽乗ったらクラウンなんてめんどくさくて乗れなくなるぞ

411: 2017/03/04(土) 19:50:05.73 ID:bSd/cgG60
日本車は壊れないから欧米車より優れているとかいいつつ
中古車はすぐ壊れるから高くつくと言い張る訳の分からない日本人w

421: 2017/03/04(土) 19:53:37.96 ID:zo0qlgNw0
36万円で買った中古フィットが一度も故障無しに車検だけで
8年生き続けているw(オイル交換だけはまめにしている)
燃費はしない走行で平均16Km・休日の多走行では20Kmw
なんの問題も無いバッテリーは一度交換しただけ
言い車に会ったw
車なんざ雨風しのげてちゃんと走れればいい(軽は加速が悪いのでちょっとな)

442: 2017/03/04(土) 20:01:28.57 ID:4CPSw3/l0
中古で買ってディーラーに通えばいい
少々のことなら無償で対応してくれる

459: 2017/03/04(土) 20:07:58.51 ID:m4fIABZE0
軽の中古はやめとけ。
普通車は割安だけど当たり外れはある。
商用車は知らんけど乗り潰すなら基本新車買え。

460: 2017/03/04(土) 20:08:11.03 ID:UsgKTvt20
バイクの世界では新車がいいってのは20年前の話で、
今の新車は遅くて海外生産のロクデモナイものだけどな

472: 2017/03/04(土) 20:13:49.05 ID:Gxr1nos30
>>460
スーパーカブが中国製造になって当たり外れが多く、その前の国内産の中古が人気なんだっけ

488: 2017/03/04(土) 20:25:43.28 ID:FvTNX5kz0
法人なら償却の対象がどうかだけど
個人は関係ねえだろ

489: 2017/03/04(土) 20:27:07.70 ID:EUEj0lBu0
最近の俺の車歴
1万円のミニカに1年→5万円のマーチに2年→40万円のステップワゴンに5年→30万円のステップワゴンに5年
車両代が13年で76万円
この間大きな故障はなし
最初のステップワゴンのラジエターのアッパータンクにヒビが入ったくらいかな
新車じゃこうはいかんだろ

507: 2017/03/04(土) 20:42:42.65 ID:xbM7wGaM0
エンジン自体が壊れたって話はほとんど聞かなくなったな
不調の9割以上は電気部品だよ
もう自動車も家電に分類していいんじゃないのか?

521: 2017/03/04(土) 20:49:56.94 ID:lWO6JQKI0
現行のプリウスと10年落ちのクラウンのタクシー乗り比べたらやっぱ腐っても鯛だと思った

525: 2017/03/04(土) 20:52:10.68 ID:f/bmWlgE0
>>521

間違いなく現行プリウスの勝ち 10年落ちのクラウンなんか失笑もの

538: 2017/03/04(土) 21:01:48.45 ID:2UZwmDNP0
ドライブシャフトブーツ
ボールジョイントブーツ、Oリング、他各種シール
耐熱、耐油、耐候、耐ローション

特に重要なのが、コックリング()なんですよ
亀裂や硬化がないかチェックしないとダメですね

539: 2017/03/04(土) 21:02:03.26 ID:9wvciT7h0
「軽自動車は馬力がなくて、足回り(?)も細くて、剛性もないから事故ったら危ない」とか言うけど
車オタが言ってるだけで、実際は普通車と比べて素人が実感するほどそんなでもないんでしょ
普通車だって馬力ないのはないし、事故ったら剛性なんて変わらないんじゃないの

546: 2017/03/04(土) 21:06:14.28 ID:u7GFXZn8O
車を単なる道具で1アイテムと考えるなら高い安いはあるだろうが、
自分のお気に入りで買ったのなら高いも安いも無いと思うけどな、
俺は35Rは嫌いだから中古で34Rを買ったけど新車で買えないのにどうやって安くつく、高くつくと言えるのかわからん、
その物のランニングコストが自分の選んだ物のランニングコストなんだからな、
どうしても比較したいなら中古の5万の軽と新車のフェラーリでも比較して記事にしておけよ。

560: 2017/03/04(土) 21:14:38.80 ID:kYguuGoB0
クラウンサイズ(横1800)だと 駐車場がちょっとめんどくさいんだよな。
5ナンバー(横1700)だと かなり難易度下がる。
軽だと駐車場気にしない。あいてりゃ どこでも突っ込める。
税金よりも その原チャリ感覚が魅力。

564: 2017/03/04(土) 21:17:57.29 ID:4VdytbqZ0
トヨタの中古は割高で故障が多い。
中古車買うならホンダ。

581: 2017/03/04(土) 21:27:27.85 ID:Sw6YLBrA0
仕事で使うクルマは新車、自家用は中古だよ。

バスとかトラックは、下手な中古を買うと故障で失うチャンスロスが大きい。

自家用の用事なら、まぁしゃあない、で済むからね。

586: 2017/03/04(土) 21:30:22.35 ID:+/3z4XQ10
自動車メーカーのステマだな
修理代が嵩張っても新車並みに掛かる訳でもないし

602: 2017/03/04(土) 21:48:54.82 ID:hcYmANcS0
カローラやマークXを中古車で買ったけど交換したのはタイヤやバッテリーやらの
新車でも交換しなきゃいけない消耗品交換するぐらいだったから維持費に関しては新車とそんなに変わらんよ
ただ死んだ三沢さんが外車は5年乗ったらどこかしら壊れるから
買って3年後の車検がきたら買い換えるって言ってたから外車に関しては中古車の方が高くつく可能性もあるかもな

611: 2017/03/04(土) 21:55:22.77 ID:kYguuGoB0
>>602
中古の外車なんて100万切ってるわけで
それこそ 新車のコスパは悪すぎ 中古のコスパが良すぎ。
どーせ新車でも壊れるし。

614: 2017/03/04(土) 21:57:39.18 ID:qHcqgCSY0
キーレスとかクルコンも付いてない車は乗りたくない

617: 2017/03/04(土) 22:00:39.21 ID:p4PjyrYt0
でも周りに外車とかクラウンとか高級車の中古買う人はいても
普通の普通車を中古で買う人は見ないなあ
軽は中古で買う人が多いから割高なんだろ
やっぱ普通車を中古で買う人って少数派だから安くなるんだと思う

623: 2017/03/04(土) 22:05:07.58 ID:8+e5aw/70
子供:おとうさん、新車はお屋根のあるショールームで売っているのに、
どうして中古車は、炎天下だったり雨ざらしだったりするお外で売っているの?
中古車は可哀相だね。

父親:うん、中古はお家に入る価値が無いから、表にさらしておけばいいのさ。
でもね、君が免許を取って最初に乗るのは、中古が良いよ。

子供:何でなの??

父親:それはね、運転がうまく無い時は、ぶつけたり傷をつけたりするだろ。
だから中古で十分なんだよ。
傷だらけになったら、下取りに出したり友達に譲ったり、酷ければ廃車にすれば良いんだからね。

そして、運転が上手になったら絶対に新車にするべきだよ。
前のオーナーの癖が有ったり、故障をしている可能性が有るからね。
もしかしたら、人を殺している可能性だって有るからね。
そんな車を運転して、自分が事故でも起こしたら大変だからね。
ほら、見てごらん前のオーナーの付けた染みがシートの所に有るだろ。
中古なんてこんな物なのさ。

子供:本当だ!中古って汚いね~。

父親:そうだよ。いくら磨いたり掃除をしたって、良く見れば色々と目に付くからね。

子供:ところで、家の車は新車なの?

父親:当たり前だろ。君たち子供の事を考えて家のは新車だよ。
パパも若い頃は、中古でさんざんと遊んだけどね、
中古には長く乗るものじゃ無いね(笑)

635: 2017/03/04(土) 22:12:33.40 ID:OhFoE/Es0
>>623
新車はショールームにある奴やつ売るわけじゃないぞw

実際にくるのはモータープールに野ざらしになったやつだ。たまに運ぶ途中で擦ってこっそり板金してる奴もあるw

ショールーム落ちの中古のほうがきれいかもな

627: 2017/03/04(土) 22:07:59.64 ID:2ZWm8r4Z0
10年10万キロのトヨタとか普通に走ってる
初期型のプリウスとかも未だに見るし

642: 2017/03/04(土) 22:20:10.80 ID:Elj6Tp9S0
トヨタは中古車のが得だね
50万で買って7年乗ったけど大した修理はなかった
塗装のつやは最初からなくてつや消し状態の車だったけど
乗ってる分には何も問題なかった
ラウムだけどね

651: 2017/03/04(土) 22:28:09.06 ID:mFr5JNlJ0
点検整備ってもさ・・・ 車検通ったから大丈夫みたいなね
要はてめえである程度知識つけとかないとボラれるよってことだ

661: 2017/03/04(土) 22:33:28.81 ID:egDsNOYZ0
中古車でもトヨタなら修理は安いよ
マツダの時はトヨタより高かった

667: 2017/03/04(土) 22:38:12.35 ID:7YDCR7Nl0
>>661
部品共通化が徹底してるからね

666: 2017/03/04(土) 22:37:35.95 ID:6Oxib9Ep0
ヤバさ
走行距離<<<<経年劣化
年式が若い過走行の激安車を買うのはアリ
距離が少なくそれなりに高い古い車を有り難がって買うのは
メーター巻き戻しのリスクも含めギャンブル

674: 2017/03/04(土) 22:42:04.27 ID:/l0LQtOb0
一昨年だったが、300万円で購入した空冷のポルシェが500万円で売れた。
他県でオイラが売ったポルシェがASKで売られてた。
いくらが相場だったんだろうか。

685: 2017/03/04(土) 22:50:10.65 ID:qZBE3fBA0
安い中古車なら、新車よりはるかに安上がりだろ。
10万の中古車でも、5年くらいはもつし。

725: 2017/03/04(土) 23:12:24.26 ID:8X3RsKDDO
スタッドレスタイヤの交換も自分でやりたいけど、トルクレンチの使用頻度と校正の間隔、タイヤ置き場の兼ね合いでお店任せだなぁ。

736: 2017/03/04(土) 23:20:58.32 ID:iwfM4bWbO
中古車ばかり乗ってると車の異常に敏感になってくる
振動とか音とか匂いとかを常に気にしながら走る癖がつく
トラブルを初期段階で発見できるから大事にならずに済む
新車ばかり乗ってるとその辺が鈍感になるぞ

742: 2017/03/04(土) 23:24:04.72 ID:Uq4g4tKv0
>>736
オレの中古の軽、左折した時にカタカタ言いまくりw
こりゃアカンと思って整備会社に持って行ったのを思い出すw

761: 2017/03/04(土) 23:34:29.74 ID:iwfM4bWbO
>>742
自分はタイヤに5センチぐらいのガムテープが貼り付いてても気づくぐらい
溝に小石を噛んでても気になる
水温計が上がる前に匂いでラジエターの不調がわかる

751: 2017/03/04(土) 23:28:08.02 ID:SZtWh4rv0
中古はホンダがいいよ
軽でも25万キロもつよ(エンジン)

753: 2017/03/04(土) 23:29:07.56 ID:H/nx4enZ0
部品レベルじゃどこも同じだろアホ!中国製の部品なんて山ほどあるだろうがよ
走行距離のして年数経ってるほうがリスク高いに決まってるだろうが
ゴム類ホース類パッキンとか年数で劣化するんだぞ、消耗品もキリがないぞ

775: 2017/03/04(土) 23:43:07.58 ID:sQqc/RHI0
9万キロ70万で買ったアリストに6年乗って現在21万キロに到達
必要になって修理したのはラジエーターとタイミングベルト交換2回、ブレーキパッドとブレーキディスク1回ぐらいだから20万ちょっとくらいか。
同じ排気量の車を新車で乗りつぶすよりは金かかってないと思うが。

781: 2017/03/04(土) 23:46:27.00 ID:kYguuGoB0
>>775
アリスト12万キロ乗ってたら タイヤだいだけで20万いくでしょ。

800: 2017/03/04(土) 23:54:57.29 ID:Aw1g5g2P0
CVTって原付きのベルトと同じだろ
原付きなんて2万キロも持たん
車は多段ATかMTしか買わん

809: 2017/03/04(土) 23:58:51.03 ID:L7CcIhbS0
>>800
今はタイミングチェーンというのがあってだな
10万キロだろうが余裕なんよ
以前はベルトだったので消耗品だったがな

812: 2017/03/05(日) 00:00:25.97 ID:NdJUVS/G0
>>809
それタイミングベルトだろ
なんでトランスミッションの話で
そっちのベルトの話になるんだよ

815: 2017/03/05(日) 00:02:00.89 ID:1qOcALU60
中近東南米逝けばスクラップ免れた日本車が現役で走ってる。
「どーだ凄いだろ、日本車だぜー」
チャーターして半日観光して飛行機の出発時間まで
間に合うのか心配した。ガランガランガラン~ンいうもんだから。
あの時はブルーバードだった。
海外では自分で修理するのが普通。
英米でも、金づちでは叩いて直してた。

843: 2017/03/05(日) 00:12:33.14 ID:CfLCtLEs0
俺は新車買ってメンテナンスパックってのに入って
半年ごとにオイル交換などしてもらってるけどな
ちょっとした不具合もタダで直してもらえるしね

店員の対応が全然違うべ

863: 2017/03/05(日) 00:25:48.06 ID:KxfaELdc0
>>843
ディーラー系中古車販売店で購入すれば新車購入同様のメンテナンスパックに入れる
(メーカーによるかもしれんが)
そういう面も含めて「どこで買うか」を考えるといいだろうな

864: 2017/03/05(日) 00:27:44.65 ID:kvmL3GgT0
新車で買って、一年経てば価値が半値。
こんな経験してから、自分は50万以下の中古で十分だわ。
壊れれば自分で直して乗るから、大して修理費もかからんし。
最悪、致命的な故障なら廃車にしても惜しくないしね。
自分は車を車中泊で使うから、値段が安い分気兼ね無しでガンガン使えるし。
安い車で十分だわ。

この前はオクで車買って、自分で引取りして名変まで自分でやったよ。
車屋で買うのがバカらしくなって来たわw

866: 2017/03/05(日) 00:30:18.10 ID:9F3XQgPU0
>>864
4ナンバーハイエースのコスパの良さは異常

所で温泉博士って知ってる?
昔に比べて超絶劣化してるけど、車中泊で全国回るの好きならオススメ

881: 2017/03/05(日) 00:45:06.49 ID:hywgRYsb0
5年落ちの車が得というレスがあったが買って5年で10年落ちになる
例えばイグニッションコイルなる部品がある。こいつは使い方にもよるが10年で
いきなりいかれたりする。早い物では8年くらいで壊れてエンジンがかからなくなる
プラグも同様に10年でコイルと一緒に全て交換推奨のはず。これが結構金がかかる
その他にもセンサーなる部品が多く使われている。こいつも10年くらいでいかれる
交換にウン万かかる。ファンベルトなども同様で10年という時間の経過だけで劣化する部品は多い

887: 2017/03/05(日) 00:52:57.47 ID:ZxNEu6q/0
>>881
新車が200万円で5年落ちが100万円として差額で足出るほどの金額じゃないだろ。

883: 2017/03/05(日) 00:47:45.57 ID:Xo5PtNDT0
ディーラー系で、何台もお世話になってると、本当は走行に支障のある場合でしか使えない故障以外でも保証で直してくれる。
そのかわり、車検やらメンテナンスパックやら買い替えでは現金で払えるけど担当さんの成績にもなるからローンにしたりね。

888: 2017/03/05(日) 00:53:56.34 ID:yEWJ921a0
割安感が無いと中古を選ぶ理由にならんから業者は妥当な金額でやってると思うけどな
どのみち古い車に金をかけたくなければ自分で整備を覚えるし無いしな

914: 2017/03/05(日) 01:17:56.32 ID:A4Ny0tIH0
ディーラーの安心さは分解整備がいつやったか分かるからな
全体記録してるからな
タイヤ交換、バッテリ交換、それに日常点検ぐらいは自分でできるだろうし

934: 2017/03/05(日) 01:28:51.75 ID:kJM4ybm/0
今はOBD2端子に青歯ユニット取り付けてモバイルアプリで
色んな車両データを表示させられるから便利
わざわざ後付けメーター買わなくて済むし
エラーコードも読み取れるしリセットも出来る
国産全てに対応では無いけどな

949: 2017/03/05(日) 01:40:45.25 ID:bRKMOJOa0
中古の方がコスパ高いに決まってるだろ

新車ってのは、処女プレミアムが付いてるんだよ
登録って非処女化するだけで、値段がかくっと落ちる

953: 2017/03/05(日) 01:44:36.39 ID:baqmrf230
新車価格はメーカーが勝手に付けてるだけで
車の本当の値段は売るときに分かるって言ってたな。

970: 2017/03/05(日) 01:57:02.79 ID:baqmrf230
高年式の中古は日本じゃあまりにゴミ値なんで輸出しちゃうからタマ自体減ってるけどな

983: 2017/03/05(日) 02:09:46.35 ID:B48CcVTU0
>>970
そそ、中古で十分って人は新車買う人がいるから中古があることを理解してないよね
もっと新車売れて中古の玉数増やさないと自分で自分の首絞めることになる
それに25年ルールでR32とか90年代車は高騰&減ってきてる

972: 2017/03/05(日) 01:58:53.33 ID:v9XsGdt20
タイヤ交換、空気圧くらいは自分でやれるけどそういう技術って本みながらやればある程度できるの?

984: 2017/03/05(日) 02:10:05.44 ID:JEmi4hE40
今日通りかかった店、新車1円って書いてあったけどどういうカラクリ?
写真撮っとけばよかった

989: 2017/03/05(日) 02:12:36.72 ID:IiMWL9aQ0
中古のE46のM3良かったよ
修理費以外は