このプロジェクトは昔所属していた会社での仕事です。実は施工は25年前。久しぶりに富山に行く機会ができたので見に行くことにしました。場所はJR富山駅から北に延びる道を300mほど行ったところです。
このガラスは一般的にはクラッシュガラスと呼ばれるガラスです。著名なデザイナー倉又史郎氏が考案したと言われるもので一時ものすごく流行したのでどこかで見たことがある方もいらっしゃるかと思います。

3




ガラスは3層になっていて3層にラミネートした後、エッジから尖ったもので真ん中のガラスだけをたたき割ります。強化ガラスはどこかが破損すると全体が破損するので、一か所割ってあげれば全体が割れてくれます。ここでのアクロバチックだったことは曲げガラスで作ってあることで、3枚の曲げ曲率をしっかり調整してあげないと後から剥離してきてしまいます。それが25年前にしっかりできていて今も尚問題なく使用できているのですから関わってくれた技術者は尊敬に値します。実はこのガラスを作ってくれた方は日本でNO1と言われる合わせガラスの技術者先生でした。

6542toyama (1)toyama (3)














1toyama (4)toyama (5)toyama (2)




これからも末永く使用されることを願っています。

photo高岡駅の駅そばのメニューです。これは無しと思います。