ブログネタ
アンチエイジング に参加中!
これからどんどん寒くなっていき、こたつなどの暖房器具が恋しくなることと思います。
だからといってそこから全く動かなかったら、いずれ体が温まりすぎて、冷たいものがほしくなることでしょう。


そこで、この時期に敢えて冷たいスイーツのレシピを紹介します。
メインとなる材料がゼラチンなので、美肌効果も期待できます。


まずは、粉ゼラチン(大さじ1杯)を水の入った器に入れて軽く混ぜてなじませましょう。
次に、細かくチョコレート(100g)を刻み、湯せんで溶かします。
砂糖(70g)と水を鍋に入れ沸騰させ、シロップを作ります。
卵黄(2個)に作ったシロップ(まだ冷やさないようにしてください)を少しずつ加えて泡立てます。
シロップを全部入れたら、今度は水につけたゼラチンを少しずつ加えながら泡立て器で混ぜていきます。
泡立つぐらいよく混ざったら、ここにチョコレートと生クリーム(八分だてにしておきましょう。分量は適量)を加えます。
最後に、これをカップに分けて冷蔵庫で冷やし、ゼラチンが固まれば完成です。


ゼラチンの摂取は、コラーゲンの摂取と同義。
コラーゲンといえば、肌の保湿性を高めたり、皮膚の若返らせたりなどの美容効果をもたらすのです。
美肌はもちろん、それ以外の健康面においても、コラーゲンの摂取は老化防止に有効といわれています。