ごぶさたしてます。

ずいぶんほっといたけど、結構ずっとチェックしてくれる人がいたりして、
ありがとうございます☆

さっきお世話になった友達のお母さんに会って、ブログをまた書く決心しました(´・ω・`)

しかしながら、PCがウェルスにおかされまして、あまり写真をとりだせません。困ったことです。

偶然バックアップしてたので、今日はカイロ大学特集です♪

はじまりはじまりー(*´ -`)(´- `*)


エジプトの大学といっても、クラスはすごくきれいで、黒板じゃなくてホワイトボードで、パソコンの画像映して授業してたりして、エジプト着いてすぐにクラスに潜入した私は、びっくらこきました。

授業風景←こんなかんじですね。

  思えば、ここから私はこのクラスの生徒たちとしらんまにつながっていって愉快な感じになっていったんですねー。

これは日本語学部です。

カイロ大概観
概観。きれいですね。
このホールでオバマさんが演説しましたね。
とてもきれいな演説でテンションあがったね。
でも前エジプト人のおっちゃんと話したら、
「ありゃ、確かによかったけどあの人は一般論を大げさに言っただけじゃないかい。」だって。
ふーん。
中庭風景2ていうか、広いんですよー、なんか。
                自分の大学がもとは単科大学だったから、

中庭風景1
このキャンパスの広さはうらやましかったー。

たまに勝手にはいって散歩してた(笑)




カフェほんで大学内にカフェとかもあったりして。

でも一度お会いした先輩の師のイスラーム史の教授は、
「ああいう学内のサンドイッチなんか食べるよりずっと体にいい」って言って、
脳みそとか内臓とかまるごと一挙に食べさせて
栄養摂らせてくれました。

見たい人は、写真あるのでまた今度声かけてください( ̄ー ̄)
今日はなんとなくやめときます。。。

図書館時計台←図書館。


      時計台。→




ていうか実は、帰国前にすごいあわただしさで大学構内でアンケートとらせてもらいました。前言ってたスカーフの話題だったけど、大学生ホントいい人たち。結構みんな協力してくれて、100人分とれました。
この日はカイロ大の親友が尽力してくれて、完全にそのおかげなので、感謝してます。
こんなんとってると、あなたムスリムなの?とか、あなたはどう思うの?とか仏教について教えてもらわないと書かないよ、とか、興味持ってもらったりくってかかられたり、まぁ、そりゃいろいろありましたね。
自分の意見を聞いて回答してくれる人たちを見ると、純粋にうれしかったですけどね。

最近の若者にはやっぱムスリムにも関わらずいちゃいちゃしてる人たちもいて、手伝ってくれてた普段は私の10倍は無邪気な友人がそういう生徒を冷たい目で見てるのがおもしろかった( ´_ゝ`)


そんなこんなです。

こうして見てみると、到着後すぐにカイロ大の授業のぞかせてもらって、クラス旅行参加させてもらえたことは自分にとってとても大きかった^^

現地の親友3人のうち2人はカイロ大生だし、うち1人は一緒に住んでたし。その3人からどんどん広がっていったし。。。

それがなければ、きっと全く違う留学になっていたに違いない!

ということで、とりあえず、なんだかんだで

アーデル先生には感謝しないといけませんね^^;

(注: ちなみにこんだけ話しといて言うのもなんですが、私の場合交換留学じゃないので、別にカイロ大の授業自体は受けてません ^^;

はい、まぁ、名大生じゃないけど名古屋大学の合同企業説明会に行くのと同じノリ・・・・・かな。
ちゃんと名古屋大学生じゃないってことは人事に言ってるから大丈夫☆ていう精神です。基本的に^^

はい、また就活のあいまにでもアップしますね〜