気が付けば1月も終盤になりました。1月は行ってしまい、2月は逃げて、3月は去る。あっという間に春が来る、とはいえ寒い日はまだまだ続きます。すっかり雪に埋もれた家をぽかぽかに暖めて、ホットワインで一息入れました。 身体がじわっと温まるので、寒い季節やアウトドアにもお勧めです。 

SDIM1362
 
ホットワインという呼び方は、日本だけで使われる和製英語。英語ではモルドワイン(Mulled wine)ドイツ語ではグリューワイン(Gluh wein) フランスではヴァン・ショー(vin chaud)と呼びます。ヨーロッパでは、クリスマスに欠かせない飲み物だそうです。
  
hotwine

オレンジピールやクローブを加えたり、煮詰めた砂糖にワインを加えたりと、様々な作り方がありますが、今日は赤ワインにレモン、蜂蜜、そしてシナモンを使います。作り方は至って簡単、 材料を全て鍋に入れ、温めるだけで出来上がり。 ほんのり漂うシナモンには、身体を温める効果があります。レモンは長時間煮ると苦味がでるかもしれません。途中で取り出すか、果汁を使うようにしています。 アルコール分が少し飛ぶので、お酒の苦手な人にも楽しめるかと思います。 

最近では、輸入食材店などで専用のスパイスなどを見かけることも増えました。 お好みのスパイスや果物を組み合わせて、オリジナルのホットワインを作る、なんていうのも長い冬の楽しみ方の一つですね。

SDIM1121