デーツ(Date)は、北アフリカや中東を中心に栽培されているナツメヤシの果実です。
時折、輸入食材店で購入していましたが、最近はスーパーでも取り扱うお店が増えてきたように思います。
濃厚な甘さと、ねっとりとした食感は、そのままでデザートになってしまうほど奥行きのある味わいです。数あるドライフルーツの中でも、特別扱いしたくなる一品です。

SDIM3424

クルアーンや聖書といった書物にも登場するデーツの歴史はとても古く、古代エジプトでは紀元前6000年代にはすでに栽培が行われていたといいます。ナツメヤシは、砂漠の過酷な条件でも育つ事から、「生命の木」ともよばれます。また、その果実であるデーツの優れた栄養価は、クレオパトラの美しさの秘訣だったとも伝えられています。鉄分、カルシウム、カリウム、リン、マグネシウム、食物繊維などを豊富に含むデーツは、便秘や貧血の人、スポーツをする人には特にお勧めしたいです。

SDIM3492

1日2~3粒を目安に、そのまま食べていましたが、今日は刻んだデーツをクリームチーズに混ぜてみました。クレオパトラは知らなかったでしょうけど、相性抜群です。トーストに乗せるとパーフェクトな朝食になります。パンやケーキに練り込んで焼き上げても美味しいです。

SDIM3493