カナダ政府から追加情報を求められる種類
emerald-lake-2406054_640

カナダeTAを申請後にステータスが “Pending” という状態になった際の解決方法と求められる情報の種類について解説いたします。
申請者がカナダ政府から求められる物については以下がございます。


Travel Schedule(旅程表)
Letter of Explanation(カナダへ来る理由の説明)
Police Certificate(犯罪経歴証明書)
Court Document(裁判記録証明)
Medical Certificate(健康診断書)


Travel Schedule(旅程表)

旅程表の作成と提出には英文での記入が必要です。

追加情報で求められる物の中で最も早く承認が下ります。

問題としてパソコンの操作やスマートフォンの操作に不慣れな方(高齢者の方々など)の場合は、ツールなどを紹介しても分からないことがあるかと思います。

旅程表の作成は代理で誰かに作成をしていただいた物でも提出は可能ですので、代理で作成した旅程表をPDF形式で保管していただきカナダ政府のMYCICアカウントからアップロードを行ってください。

どうしても作成ができない場合は一度カナダ大使館へご相談していただき提出方法などのご指摘をもらってください。

送信完了後、1~2日程でeTAの審査結果が更新されることが多いです。

それ以上の期間もかかる場合がございますのでカナダ政府からの連絡を待ちましょう。


Letter of Explanation(カナダへ来る理由の説明)

カナダの学生ビザや就労ビザを申請した際に「Letter of Explanation」を書くことがございます。

これは、なぜビザを申請してカナダへ滞在するのか英文で理由を説明しなければなりません。

では、何故この「Letter of Explanation」が求められるのかという理由について解説いたします。

例:

カナダへの渡航歴が複数回あり、アメリカへ陸路経由で入国し10日程滞在、一旦カナダへ陸路で戻って数日滞在していたことがある。

アメリカへの旅行は過去に3度ほど同じように繰り返していた。


理由の考察:

過去に同じ期間に複数回旅行しているため、アメリカとカナダの往復が問題となっていることがあります。

自国に不法な物資の密輸などの疑いがある場合は、このように見られる場合があります。

自国の安全保障や犯罪に関わってくるような者の入国を事前に防ぐために「Letter of Explanation」を求められたのかもしれません。

・Letter of Explanationの書き方

(申請者の名前)
(申請者の住所)

作成日:

タイトル:

Dear Visa Officer

I would like to get an eTA and make a short trip to Canada.
The reason I have to visit in Canada is because I want to meet Canadian friends and celebrate his 59th birthday in Canada.

Sincerely,

(フルネームでサイン)


以上で完了です。

内容は正直に翻訳してしまうと笑ってしまうような理由かもしれませんが、問題点は嘘をつかずに理由を明確かつ簡潔に英文で書くことが重要です。

当然、カナダ政府側が上記の翻訳を見て(カナダまで来て誕生日するのか…スカイプでお礼は済ませてね、はいビザ却下)と言われてしまう場合もあります。

eTA承認却下はカナダ政府側が全て決定いたしますので、絶対にeTAを取得し渡航する方法等はございません。


Police Certificate(犯罪経歴証明書)

犯罪経歴証明書は各都道府県の警察署で発行することができます。

都道府県ごとに指定されている場所がございますので、東京都の方は警視庁のHPで犯罪経歴証明書を発行していただけます。

以下のURLから警視庁のHPにアクセスして詳細を確認してください。
Court Document(裁判記録証明)

最寄りの裁判所に行けば証明書が手に入るかというと実は手に入りません。

裁判記録証明書の発行は民事と刑事の2通りがあり、入手方法がそれぞれ異なります。

実際に裁判をした裁判所に行って証明書の発行手続きを行う場合が民事であり、検察書で手続きを行い発行してもらうパターンが刑事です。


Medical Certificate(健康診断書)

以前にカナダビザを取得し、6ヵ月以上の期間をカナダで滞在した方は健康診断書を求められることがございます。

また、Backgraund Questionで健康上の理由があるかという質問に対して「はい」と答えた方も同様に健康診断を受けなければならにことがございます。

詳細は以下のカナダ政府のHPリンクをご確認してください。
http://www.cic.gc.ca/english/information/medical/medexams-temp.asp


上記5点が主な追加情報の種類になります。

上記以外の追加情報が求められるケースもあるかと思いますが、代表的なものを取り上げました。

犯罪歴のある方は、カナダ政府により犯罪歴証明や裁判記録を加えた審査が行われますので、渡航までに最大で4カ月以上かかる場合もございます。

カナダeTAの申請を行う際はあらかじめ申請から渡航までに十分な期間を持ってから行ってください。

MYCICアカウントの作成が分からない方に関しましては以下リンクからご確認にただけます。

サイト内リンク集