2005年07月22日

Sunny Daylight Make Me Delight music:Falling Ben Kweller

もしも今、自分の心を天気で表すなら、
 
一つ無い快晴、晴れ渡る青空
 
特に理由もない。何ヶ月ぶり?に差し迫った宿題がないってだけ。
 
吹く風がいつもより心地よく、
 
日差しがいつもよりまぶしく、
 
聞こえる音楽がいつもより胸に響き、
 
人の顔がいつもより表情豊かにみえる。
 
 
きっと、普段よっぽど追い詰められて生活してたんだと思う。
 
ちょっと宿題に追われてるくらいなのに、「負けず嫌い」が
 
相当自分にプレッシャーをかけてるのかもしれない。早死にするぞ・・・。
 
楽しいことをしてても、頭の片隅に「やらなきゃいけない事リスト」
 
がこびり付いてることもしばしば。。。
 
 
 
最近、暇が出来ると何度も何度も観て号泣する映画があります。
 
If only
 
(Hiroにも話したけど)
 
もしも、今日が大切な人(達)と過ごすことが出来る「最後の日」
 
ならば、あなたはどう過ごしますか?
 
 
毎日、これを胸に留めて生活するようにしています。
 
遠距離してるから、連絡あんまりとれないからではなく、
 
今日が一緒にいられる最後の日だとしたら、自分は何をしたいのか、
 
何をしてあげなければいけないのか。
 
そう考えたら、日本に電話しようと思う回数も増えました。
 
一日を満喫するためには朝早起きしなきゃだめだと思うようになりました。
 
 
要は今という一瞬を一生懸命、大切に生きようってことです。
 
夜寝る前に、ほんの1分間だけ
 
「明日が大切な人(恋人、友人、家族でも)と過ごせる最後の日なら・・・」
 
って考えれば、
 
一日の過ごし方が変わって来ると思います。
 
大切な人にちゃんと感謝の気持ちを伝えなきゃって思います。
 
そして、一日の終わりに自分に問いかけます。
 
「今日一日一生懸命生きたんだろうか?」「後悔はないか?」
 
Yesとはっきり言えるような生活を送ることが俺の夢です。
 
 


canadian0701 at 12:08│Comments(7)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Shino   2005年07月22日 14:02
おめでとう、宿題★
あたしも最近は毎日そうやって考えてるよ。今日自分は精一杯やれたのかなぁとか。

毎日を精一杯生きるのって実はすごい難しいことって実感してます。でもそういうふうに精一杯今生きれることを感謝していかないとなって思うよ。

その映画みてみるね!
2. Posted by KT   2005年07月22日 14:36
まじでおすすめです。なんならCD-Rに焼いとくよ。
一時期、毎週末早朝から一人で泣いてたな。
3. Posted by Tk   2005年07月22日 20:04
if only....完成させましょ。雷セメくらいに。。。
4. Posted by Momo   2005年07月23日 02:28
私もその映画観てみたいな!! 私も朝早起き派なのに最近起きれない(><)つい前までは朝8時とかに起きて爽やかやったのに最近10痔半とかでまだまだ眠たい(><)なんでかなぁ・・ やっぱり早起きしたら1日が充実するもんね!!
5. Posted by akina   2005年07月23日 07:24
私もその映画見てみたいなあ。感動しそう…KT死ぬまでにしたい10のことって見たことある??その映画も似たような話なのかも…その映画はなんか余命3ヶ月って宣告されちゃってそれからの人生をどう生きるかってことがkeyになってて。すごく感動した! 最近は私もちゃんと早起きしてるけどくいの無いように生きてるかって言われたらyesって断定できる自信はないなあ…。ちゃんと一日一日有意義に過ごします☆
6. Posted by KT   2005年07月23日 14:15
うん、If onlyぜひぜひお勧めです。俺も今の目標はCreativeに生きるってことなんで、一日にArtってスパイスを加えて生きたいんです。なかなかそういう時間が持てないんだけどね。

「死ぬまでにしたい10のこと」って聞いたことあるけどたぶん観てないな。でも、「今会いにいきます」もそういう系だよね。あれでも号泣した気がする。

誰かを大切にする気持ち、感謝する気持ちってすごい大事なんだろうな。

7. Posted by chie   2005年07月23日 17:03
今日が大切な人たちに会える最後の日だったら、千恵はきっと後悔の渦に巻き込まれるな。まだ、その人達に恩返しもしてなければ、感謝の言葉も言ってない。何が起きるか分からない今、本当に毎日精一杯生きていかなきゃいけないね。近頃忘れてた当たり前の事気付かしてくれてありがと〜! なんか、この言葉紙にでも書いて机の前に張っとこうっと!毎日をもっと大切にできそうだもん。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔