2005年11月03日

Simple

Novienbre -

今、少しずつ自分自身や自分の身の回りのモノを”処理”してます。

C. DickensやThomas Hardyのように人間に対して、悲観的で

何か色んなシガラミに絡められて身動きが取れなかった9,10月は

ひたすら”自由になりたい”と思って、色んなことから逃げてるうちに

明後日の方向へ行き過ぎて、ここまでくる間に、

色んなモノを失ってしまった気がする。

 

先週のSociologyのInstructor曰く、

C.Wright WellsというSociologistはSociologyとは

Private TroubleとPublic Issue(の関わり方の把握)

という表現で説明しました。

つまり、個人的にずっと抱えてるPrivate Trouble(例えば、最近どうも口臭が気に

なる)があって悩んでたけれど、

実はお隣の矢野サンも、蓮向かいの川瀬サンも同じ悩みを抱えてた。

じゃあ、これは案外ワタシが悪いんじゃなくて、どっか他に問題(Public issue)

があるんじゃないか(例えば水道水に変な物質が含まれてるとか)

ってことになる。

社会の大きな問題も個人的なトラブルに帰結する。

電気の発明も、(たぶん)暗闇で本が読みたいって個人的願望から始まった。

何が言いたいかといえば、要点は単に”問題はすごくSimpleだな”ってこと。

         自分 − 口臭

         社会 − 水質汚染

 

それを聴いて(まずこの解釈が正しいのか微妙になってきてるけど)、

今の生活のシガラミを全部解いて、すべてSimpleにしてみようと思った。

部屋を綺麗に片付け、身の回りの入らないものを容赦なく捨て、

見もしないMixiコミュを消し、I-tuneのMusicを整理した。

 

次はMind・・・

今、やらければいけないことは?

- 文章を読む、書くことです(in English)

失ってはいけない大切なモノは?

- 家族、トモダチ、自分の夢です。

明日が地球最後の日だとしたら?

- 人に優しく、感謝を忘れず、後悔せずに精一杯。

 

これだけココロに留めておけばもう道から外れない。

 

次に、毎日これだけは欠かさず続けようを5つ 

― 朝一番に作るコーヒー

― 読書 

― その日のうちに宿題を

― 部屋を綺麗にKeep

― トモダチを大事に

 

これをキチンと守れば、否が応でも毎日、充実する気がする。

やっっとテンションが上がってきそうな予感です。



canadian0701 at 14:52│Comments(5)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by hy4   2005年11月03日 21:30
good luck!
2. Posted by takuma   2005年11月06日 01:48
結構そんなもんだよね。
おれも仕事で上司からあ〜だこ〜だって言われてるけど、「おれはこれとこれをやる!」って決めて仕事に取り組んだら、意外とすっきりいくもので。
逆にあれもこれも会社から言われることばっかりやってると、結果おれは何をやってたんだろうってなる。こういうのって、芯の通った仕事をやってるかどうか、自分を信じてやっているかどうかにつながるんだよね。

あれをやれと言われたからあれをやり、これをやれと言われたからこれをやる。まぁ、そこに信念をもって毎回取り組めたらいいんだけど、けっこうくだらない理由で「やれ」って言うこと多いからね、上司の考えなんて・・。半分は上司の思いつき、もう半分は会社から言われてるからという上司自身の評価のため。。

自分の信じることを諦めずにやっていけば、必ず結果もプロセスもモノになってついてくるからね、がんばれや!!
3. Posted by Atsushi   2005年11月07日 03:55
おひさしぶりです!!っても、8/25に会って以来、だから、そんな長い事でもないですが… 

ボクは個人的にそろそろ誕生日が近いのではないか!?

と想い、Happy birthday!!

を言いたくて!

「道」って難しいですよね…

こないだホークと話してて、いい表現を聞きました。

The way I see it,〜〜〜〜

自分で見て、決めた事を指すのだそうです。そういう意味で、「道」なんじゃないかな。と、このブログを見て考えさせられます。

ボクの大好きな場所で頑張っている「人」だから、
マジでおめでとうございます。

誕生日… いつだったかははっきり覚えてませんが… もうすぎてたらごめんなさい。この時期になると想いだすのです。あぁ、けいたさんの誕生日だたなーと。

あ、そうそう。
Keep at it!!(笑
4. Posted by Keita   2005年11月07日 10:03
Takuma
そう、俺ももっとシンプルに生きれたらいいなってすげえ思ってて、実際自分の周りに情報が溢れすぎてたし、何が大事で何がいらないのかわからなくなってたから、入らないモノを捨ててすっきりしてみようかなと思ったんだよね。

Atsushi
えっとですね、恥ずかしながら誕生日は2月7日ってことになってるはずなんですけどね・・・。でもひとみの誕生日はもうすぐだよ。
5. Posted by Atsushi   2005年11月16日 02:48
あれー やっぱ、ダメだな(w、自分。
なんかひとみの誕生日とまざっていたようです。
でもちゃんとレスしていただいて…
ありがとうございます。こっちがすごい恥ずかしい… 
!グランビルアイランド、ボクも好きです!
売ってるのが、いいものばかりなんですが、量がやや多かった気が… 売り方も、グラム売りじゃないんですよね。
North Vanのちっちゃなmarketも好きです。すごく静かで。
そ〜か〜、2月7日だったか。。。。(>_< (T_T

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔