2005年11月23日

Scotch mist

(きり)とは水蒸気を含んだ大気の温度が何らかの理由で下がり露点に

達した際に、含まれていた水蒸気が小さな水粒となって空中に浮かんだ状態。

英語では霧雨のことをScotch mistやDrizzle, Mizzle, Skiffleというそうです。

どうしてScotch mistと呼ばれるのか気になるところです。

 

今年の冬のバンクーバーはずいぶん冷え込みそうな予感です。

一日中霧に覆われて10m先を見通すことも困難な状況で

数日前まで見えていた紅葉で染まった木々が見えなくなってしまいました。

霧のせいで歩いていても視界の先より自分の足元に目をやる機会が増え、

歩きながらつい物思いに耽ってしまいます。

人生において20代とはちょうど今のように目前に霧が立ち込めている状況

じゃないかと。

実際、一年後、うまくDouglasを卒業できたとしてその先の道筋が全く見えない

状況で、親からも就職はどうするのかと催促される中で、真剣に文章を書く

仕事がしたいと思う今日この頃。

今の自分が出来ることは何かと考えて、日常生活で常に小さいノートを

携帯して印象に残ったものをメモに取るようにしています。

これまでメモってきた言葉をいくつか紹介します。

 

A true artist fears a blank canvas.

白紙を前に文章を書こうと決めたときいつも感じることです。

無限の可能性を持つ真っ白なキャンパスに筆を入れるたびに

実はその可能性を少しずつ奪っているような気がして怖くなります。

 

Dog-eat-dog

食うか食われるかという意味だそうです。

平和な世の中だけど、ノホホンとしてたらどんどん

他の人間に抜かれていくのだろうと思うと

頑張らなきゃと思います。

 

Solly's "East & be Happy"

189 East 28th Avenue

バンクーバーのMain駅近くのおいしいBagel屋さんの住所です。

 

Enter into the life of the trees, know your relationship and understand their language, unspoken, unwritten talk.

Emily Carrの言葉です。自然との付き合い方を考えさせられます。

Sex and Environment(Mixiのコミュニティ)

 

Forgiving is giving your hate just a little room in your heart

世の中がLove & Peaceで埋め尽くされればいいのになと思います。

 



canadian0701 at 19:24│Comments(1)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by HITOMI   2005年11月24日 08:03
4

誕生日メッセージほんとうにありがとう
最近、ぜんぜんBLOGみていなかったので気づくの遅くなっちゃったよ
でも、気づけてよかった。ほんとうにありがとう。


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔